滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我慢の3連休と言われた中、賛否両論の京都(&amp;滋賀)に行ってまいりました。<br /><br />と言っても、報道されていた清水寺や渡月橋付近にはほとんど行っておりません。笑<br />むしろ外国人観光客がいない分、普段より快適に過ごすことが出来ました!<br /><br />2日目は蹴上インクライン・南禅寺・岡﨑神社の洛東方面から三条経由で洛北・比叡山延暦寺まで足を伸ばしてみました。<br /><br />まだまだ紅葉シーズン。密を避けつつ旅行したい方の参考になれば幸いです。

2泊3日!京都で紅葉狩り♪(2日目)

2020/11/21 - 2020/11/23

旅行記グループ 国内旅行

ぴす

ぴすさん

我慢の3連休と言われた中、賛否両論の京都(&滋賀)に行ってまいりました。

今回ホテルの朝ごはんは付けていないので、大津駅のスタバで軽く頂く。

その後はお隣山科駅で地下鉄に乗り換え、蹴上で下車
    トンネルの先には…

蹴上インクライン!
    昔、琵琶湖の水を運ぶために使われていた路線跡。

初めて来たけど、桜の時期に来る方が良いみたい。

蹴上インクラインを早々に後にし、近くの南禅寺へ。
    まだ10時前なのに中々の人。

ここは結構紅葉が進んでいて、赤と黄色の綺麗な色合い♪

登ってないけど三門にも結構人が!

ちなみに下から見るとこんな感じ。
    額縁みたいで綺麗だなぁ

南禅寺の端には水路閣といって、水道橋もある。

こんな感じで。
    お寺から一気に雰囲気変わるから面白い

水道橋の上を歩ける部分もある。
    私は歩いていないけど、真ん中の水に携帯落とさないか冷や冷やした(笑)

その後は少しだけ歩いて、ウサギで有名な岡﨑神社へ!

かわいい…?ウサギがお出迎え(笑)

ウサギのおみくじというものがあるらしく、たくさん飾ってあった。

宇治上神社も似たようなおみくじなかったかな…?

その後はバスにのり三条へ。
    ここはカップルが川沿いに座ることで有名な鴨川ね(笑)

ランチは「みます屋 おくどはん」へ

予約してなかったけど、オープン10分前ぐらいに並んでいたので無事入ることができた。

このおばんざいランチも1300円ぐらいだったかな。
    なんと9品!

デザートも付いてくる。
    これはかなりお得じゃなかろうか。

しかも地域共通クーポンも使えた。
    次も三条に来ることがあったら再訪したい♪

お昼食べた後は三条から出町柳に行き、そこから叡山鉄道に乗り換え。

終点の八瀬比叡口へ。
    ここからロープウェイに乗り換えるんだけども、一気に田舎に来た感じがすごい。

正確にいうと、叡山ケーブルと叡山ロープウェイは別物なので乗り換えの必要がある。
    往復で1880円、なかなかのお値段。

まずは叡山ケーブルで比叡山の7合目まで。

写真の輪っかは、焼き物に願い事を書いて投げて入ったら叶うらしい。

その後のロープウェイは定員が9名。
    本来であれば15分間隔のところバンバン運行しているけど、それでも少し待つ…

三条出てから1時間でようやく比叡山頂に到着!

そのまま山頂にあるバスターミナルへ。
    ここは滋賀県になるので琵琶湖が見える。

本当はここから巡回バスに乗りたかったけど、タイミング悪く20分以上来ないと言われた。。

ので、歩いて延暦寺に向かうことに(笑)

一応歩道?はあるものの、かなり獣道なので子供とかお年寄りは危ないかも。

まぁ比叡山を自分の足で登った(正確にいうと降りた)という言いネタになるので良しとしよう。

バスターミナルを出てから20分過ぎた頃には東塔に到着。
    バス待ってなくて良かった~(笑)

ずっと来てみたかった延暦寺!!
    今回は時間の関係もあり東塔地域のみ。

左が東塔、右が阿弥陀堂

階段を降りると大講堂

ここにお守りやお札、御朱印があるので自分や家族用にお守りを購入。

さらに階段を下り、絶賛工事中の根本中堂へ。

中は写真撮影NGだけど、不滅の方灯はバッチリこの目に焼き付けてきました!

さて、急いで下山。
    とは言っても帰りの時間は大混雑。。

ロープウェイだけで30分は待ったかな。
    結果、下山するだけで1時間はかかってしまった…

下山を急いだ理由は、瑠璃光院の特別拝観を予約していたから。

ギリギリ滑り込みで、入れて頂きました。。
    あと10分でも遅れてたら断られてたかもしれない…

瑠璃光院といえばこの書院机に反射する紅葉!

普段は非公開で、春と秋にだけ限定公開されるこちらの寺院。

今年は完全予約制で、1ヶ月以上前に予約しておいたのだ。

リフレクションが美しい。本当に来れて良かった!

ちなみに、違う角度から撮ってみるとこんな感じ。

私達が予約していた「特別拝観」は2000円だけど、実質ライトアップ拝観だったな。

そういう意味では、この時間の特別拝観もしかしたらかなりお得かも。
    (ライトアップ拝観は瑠璃光院含めて様々な体験付きで7000円なので)

大満足で瑠璃光院を後にし、貴船神社に向かうため宝ヶ池まで。
    ハートのつり革が可愛い車内♪

宝ヶ池から市原まで行き、バスで貴船口へ。
    さらにそこからバスで貴船神社方面へ。

気が遠くなるような乗り換えだけど、土砂崩れの影響で鞍馬方面に電車で行くことはできないので仕方なし。

瑠璃光院と同じくらいずっと来てみたかった貴船神社!!

丑の刻参りで有名なこちらの神社。
    実際、神社のさらに奥にある奥宮がメインらしいけどね(今回は訪れず)

19:30ぐらいだったけど、まだ社務所が営業中!
    お守り買おうか悩んだけど、神様喧嘩しちゃうしやめておいた。

貴船神社と言えば水の神様を祀っている神社。

こちらの御神水、容器さえあれば持ち帰りOK。
    せっかくなので空きペットボトルに入れてホテルで沸かして飲んだ。
    (特に今のところ何も変化はない、、笑)

この御神水に浮かべる水占いがあったのでやってみた。
    QRコードで読み取ると日本語以外にも対応可能らしい。謎にハイテク仕様のおみくじ。

貴船神社は川床が有名なので、夏になったら再訪したい!

帰り道、鞍馬寺の西門前に傘が置いてありライトアップされていた♪

晩ご飯は烏丸御池にある「室町二條 みのや」へ

長野の食材を使用しているお店なので、どうして京都来てまで…と言われそうだけど(笑)

これは前菜盛り合わせ。前菜にポーク?!
    しかも全部美味しいし、これで1000円しなかった気がする。

グリルベーコンも美味しい♪
    ワインは安曇野の白を。

シメに信州蕎麦を頂き、23時過ぎに大津に帰還。

改めて見返すと移動距離半端ないな(笑)
    でも、ずっと洛北方面行きたかったので大満足の旅でした!

3日目に続く