福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お久しぶりの投稿です!<br /><br />今回は法事のため親の故郷である福岡に行って参りました。<br />直前まで仕事の関係で行けるかどうかわからなかったのもあり、JALのスカイメイトを使ってみました!<br /><br />スカイメイトとは、当日に空きがあり搭乗者の年齢が25歳以下であれば、株主優待より安く取れる夢のようなシステムなのです。<br />※もちろん早期割やタイムセールの方が安いですが笑<br /><br />https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/fare/skymate.html

スカイメイトで!JAL国内線ファーストクラス体験記

2021/10/05 - 2021/10/07

旅行記グループ 国内旅行

ぴす

ぴすさん

お久しぶりの投稿です!

今回は法事のため親の故郷である福岡に行って参りました。

※もちろん早期割やタイムセールの方が安いですが笑

今回は法事なので週のど真ん中に3日間有給を
    月曜と金曜は働いて、中3日間休みって非常に勿体無いけど、日程がずらせるものでもないので仕方ない。

たった2泊だけど喪服を持って行く必要があったので、機内持ち込みできるリモワを出動させた。

LVMHに買収された後のブランドロゴより、昔のやつの方が好きだったな~と思いつつ。

せっかくのJAL利用だし、JGCのタグも。
    黒で統一されててかっこよい!

母が13時の飛行機を予約していたので、私もそれに乗れれば良いなと思いつつ11:30頃カウンターへ。

国内線の有人カウンターでチケット買うのは初めてw
    無事13時の便に空きがあったので、スカイメイト料金で発行して頂く。

JALカードを持っていると年齢確認から支払いまで全部1枚で終わるけど、JALカードを持っていないと身分証明書が必須だそう!

手続き中にふとアプリの空席情報に目を通すと、ファーストクラスに1席空きが!!

座席選択のタイミングでアップグレードを申し入れ、当日アップグレード料金でゲットしてしまった!!

スカイメイトでも当日アップグレードに変わりはないので+8000円

スカイメイトとファーストクラスが共存している訳の分からない控えw

カウンター外で待っていた母が「スカイメイトで取れた?」と心配して聞いてきたので、当日アップグレードでファーストクラスにしたと言ったら「は?」と言われた(笑)

そんな呆れ気味の母を連れ、搭乗までDIAラウンジへ。
    めっちゃお腹空いてたんだけど、機内でご飯が出るので我慢。

でもここに来たら絶対飲んじゃう!大好きなキリンプレミアム

食事前のデザートは別腹だよね(?)
    ということで、ハーゲンダッツを食べてしまった。

搭乗で母と別れ、ファーストクラスへ。
    席番号表示された写真を撮り忘れたw

ヘッドホンはソニーのノイキャン仕様!

いよいよ離陸し、すぐにご飯タイム

国内線でモニター付きって増えてきたけど、結局いつも見るのは外カメラw

今回の羽田発の昼食!
    今月は長崎の料亭とコラボなのでデザートもカステラ

泡はフェラーリ!
    和食なので日本酒か焼酎を合わせたいところだけど、やっぱり泡よねー(笑)

有給取ってお昼に空の上で飲むお酒は最高!

箸置きが鶴なのがとても可愛い。
    パッと見て食べられるか不安だったけど、完食w

注ぎにきてくれたので、遠慮なくスパークリングもおかわり(笑)

食後はまったりとコーヒーを
    国内線は着陸までが本当あっという間

メインイベントの法事を終え、まだ福岡に残る母にお願いし、帰る日に竈門神社へ。
    完全にミーハーw

山の上にあるので景色がとても開けてる!
    太宰府の街並みを一望できる。
    青紅葉がいっぱいあったので、紅葉の季節はもっと綺麗なんだろうな~

鬼滅ファンで有名になったけど、元は縁結びの神社
    去年は縁切り寺に行ったのに、今年は縁結びかというねw

社務所が立派!
    せっかくなので御守りを購入し、最寄り駅まで送ってもらう。

さて、帰りもスカイメイトチャレンジだー!

行きは有人カウンターだったので、帰りは券売機で購入してみた。

福岡発は飛行機が小さいのかファーストクラスはもちろんクラスJもずっと満席だったけど、これまた空港に着いて見たら奇跡の空席が!!(笑)

クラスJの当日アップグレードは破格の+1000円
    昔はフィナンシェとかお菓子が出てたけど、今はそう言ったサービスもないので全然利用してなかったな。
    かなり久しぶり!

福岡にもDIAラウンジがあるので、やっぱりキリンプレミアムを

なぜか目の前にはANAが(笑)
    今回、スカイメイトが利用できなかったらANAの株優で乗る予定だったんだけど、結局乗ることはなかった。

三日月のクロワッサンからいちごのデニッシュに!
    いちごが福岡産らしいけど、クロワッサンの方が好きだったなー

割と頻繁に飛び立つスカイマーク
    実は全然乗ったことない。

そしていよいよ搭乗開始!
    キャンセル1席だったけど、窓側だったので良かった。
    短時間とはいえ、座席が違うだけで快適に過ごせることを改めて実感。

今回初めて利用したスカイメイト
    空港まで行かないと買えるかどうかわからないけど、フラっと1人でどこか行きたい時や直前まで予定がわからない時に良いな~と思いました。

是非25歳以下の方は利用してみてください!