新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに家族全員揃って新潟に行って参りました。<br /><br />目的地は10月末にも訪れたカーブドッチワイナリー<br />初回に訪れたブログはこちら→ https://4travel.jp/travelogue/11657298<br /><br />いつもは母や妹と2人旅が多いですが、今回は珍しく家族全員でした。<br />残念ながら天気には恵まれなかったのですが、久しぶりの家族集結で楽しかったです♪

1泊2日!再訪!カーブドッチワイナリー

2021/05/01 - 2021/05/02

旅行記グループ 国内旅行

ぴす

ぴすさん

久しぶりに家族全員揃って新潟に行って参りました。

目的地は10月末にも訪れたカーブドッチワイナリー

朝は7時ちょい過ぎの新幹線で。
    9:30のバスに間に合うためにはこれに乗るしかない。

今回はえきねっとで初めて新幹線のチケットを予約。
    自分のSuicaで新幹線乗れるしチケットレスなのは良いけど、在来線の乗車券は付いていない。。

35%引きでチケット取れれば良いけど、GW初日だからか1ヶ月前に予約したのに通常料金しか残っておらず。

どうせ同じお金払うなら、と
    Maxときの2階席♪

ま、朝早かったしほとんど寝てたんだけどね(笑)

もう既に新潟入りしてた父親と合流し、カーブドッチへ!
    約半年ぶりの再訪

前回と比べて天気があまり良くない…
    まだこの時間帯は雨降ってなかっただけセーフ

ワイナリーツアーの時間まではお約束のパン屋に♪
    前回美味しかったものや、今回初めてみたものまで色々買っていく

この間は地元のマダムが沢山いたけど、今回はほぼ見かけることなく。

ツアー終わった後もいくつかパン残ってたし、コロナの影響かな…

お!この食事パン
    前回は見かけなかったけどシンプルで美味しそう!購入

ツアー開始までワイン畑の周りを散策する。
    5月なので緑がとても綺麗!

今回はオーナー特典のツアーを予約。

オーナー本人+同行者3人まで無料なので、前回参加した母以外の家族4人で参加

5月だからまだ実はなってないけど、芝生が青青としていてとても綺麗!

改めて見るとオチガビの方が良い樽使ってるよなぁ(笑)

この一押しの動物シリーズ
    ラベルがとても可愛い!

オーナー特典は説明を聞けるだけでその後の試飲等は特になし。
    またレストランでペアリングランチしたかったけど、3月末の時点で予約いっぱいだったから仕方なし。

今回のお昼は併設のカフェにて頂くことに。
    カフェと言ってもセルフサービスなので、パン屋で買ったパンを食べることもできる。

とりあえず飲み比べ3種類を
    ワインの種類は選べず、手軽に飲めるFANPYシリーズだった。

朝に買ったパンもあるけど、ランチセットも美味しそうだったので、セットも注文

父親が飲み比べセットだけだと飲み足りないと言い出し、ショップの人に聞いたら買ったものを飲んでも良いとのことだったので、こちらの赤ワインを購入

妹たちは飲まないので、私と両親で

デザートに妹がジェラートを買ってきていた。
    私はこういう牛乳を感じる味が苦手なので、写真だけ撮らせて頂く

その後は周りのワイナリー巡り♪
    建物が可愛いルサンクワイナリーにてシャルドネを

こちらはデラウェア
    前回試飲済みなので、今回は妹が頼んでいた

赤は最近マイブームのマスカットベーリーAを。

やっぱ美味しい!持てる分だけということで、2本お買い上げ

その後はドメーヌショオやフェルミエでも試飲をし(写真撮り忘れた笑)カーブドッチに帰還

ワインショップにてヴィノクラブ特典の試飲2杯無料を頂く。

以前来た時はsableが推されていたけど、今回はbijouが推されていたので飲んでみることに。

そうそう、カフェでマリトッツォがあったのでおやつに購入

マリトッツォ、昔ローマで食べたけど最近日本でも流行ってるらしい。
    生クリーム嫌いだけど、オレンジピールが効いていて美味しい♪

16時発のバスに乗り、ホテルオークラ新潟の前で降ろしてもらう。

今回は5名での宿泊なのでコネクティングルーム

GWだったのもあり、1室12万円のところ
    新潟のキャンペーンで当たった2万円の宿泊クーポンが併用できたので、1人当たり2万円に

朝食付きとはいえ、なかなか強気なお値段

ちなみに1台はエキストラベッド
    かわいそうに、いつも寝るのは妹(笑)

水回りは綺麗だけど全体的に若干の古さが否めない。
    コネクティングルームなので、どちらにもバストイレあるのは嬉しい。

晩ご飯は前回行けなかった弁慶にリベンジ!

17時過ぎに行って40分待ち。結局入店できたのは18時過ぎだったかな。

妹達はお寿司を食べ、私達はお酒を飲むのでお刺身盛り合わせを!

大を注文、1500円ぐらいだったかな。

お寿司もちょこっと頂く
    カワハギの肝乗せだったかな?

のどぐろも頂く。
    日本海に来たらマストだよね♪

それ以外にも5人で食べて日本酒も飲みまくって、1人4000円ぐらいだったかな。
    東京でこのクオリティだったらもっと高くつきそう、リピーターが多い理由がわかる!

翌日は朝食バイキング

せっかくお米が美味しい新潟なので、普段はパン派だけどご飯を頂く。

写真撮り忘れちゃったけど、フルーツの盛り合わせが新鮮で美味しくて家族みんなおかわり(笑)

前回訪れたみなと工房に笹団子を買いに。
    やっぱりここの笹団子が1番美味しいと思う。

朝ごはん食べたばかりだけど…(笑)

せっかくなので笹団子とこどもの日が近いので柏餅、みたらし団子をみんなでシェア

呑気にお茶してたら外が台風か?という暴風雨に。。
    タクシーを拾い、父親とはここでお別れ。

私達は今代司酒造へ

とにかく雨がひどくて、建物内に避難。。
    急遽訪れたので酒蔵見学は予約しておらず。

こんなものを見つけたので運試しにやってみたらまさかの2等の日本酒を当ててしまった!(笑)

酒蔵見学は予約してなかったけど、常に見学できる無料ゾーンがあるのでせっかくなので見学することに!

全体的に薄暗いんだけど、撮影スポットがあり。
    酒蔵の羽織?があったのでそれを着て妹達と記念撮影

母親に「朝ドラっぽい」と言われたw

展示ブースもなかなか面白い
    この奥が今も使われている酒蔵で、見学を申し込めば見せてもらえるみたい。

半透明の瓶が映えて綺麗!
    水色の瓶の日本酒しか知らなかったので、こんなに種類あることに驚き!

なんと試飲もあったので、せっかくなので少し頂く。
    妹達は試飲の甘酒が美味しいと言っていた。私は甘酒どうも苦手なんだよね…

良い感じに時間を潰すことができたので、少し早いけど新潟駅に向かう。
    昨日お寿司食べたし、ということでもう何も新潟関係ないけど中華料理店へ

まぁ田舎の駅中華だし、可もなく不可もなく。

お土産を買って新幹線に乗る。
    そしたらMaxトキのラストランに併せてこんなものが!

車内限定のガチャガチャらしい。1回400円とのことで、私が100円玉を3枚しか持っていなかったので家族からかき集めてなんとか2回回す。

近くに両替機もなく、乗務員さんに両替できないか聞いたけど、出来ないらしい。。
    うわー!知ってたら100円玉もっと持って乗ってたなぁ、、(笑)

両替できないか聞いた駅員さんから、熱心な鉄オタと思われたのかこんなシールを頂く(笑)

無事帰京!
    久しぶりの家族5人旅行、実はここに書ききれないぐらいトラブルの方が多かったけど(笑)楽しめました!