京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我慢の3連休と言われた中、賛否両論の京都(&amp;滋賀)に行ってまいりました。<br /><br />と言っても、報道されていた清水寺や渡月橋付近にはほとんど行っておりません。笑<br />むしろ外国人観光客がいない分、普段より快適に過ごすことが出来ました!<br /><br />1日目はお昼過ぎから半日の観光でしたが、祇園周辺・平安神宮、そして電車で宇治へ行って参りました。<br /><br />まだまだ紅葉シーズン。密を避けつつ旅行したい方の参考になれば幸いです。

2泊3日!京都で紅葉狩り♪(1日目)

9いいね!

2020/11/21 - 2020/11/23

20176位(同エリア37708件中)

旅行記グループ 国内旅行

0

23

ぴす

ぴすさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

我慢の3連休と言われた中、賛否両論の京都(&滋賀)に行ってまいりました。

と言っても、報道されていた清水寺や渡月橋付近にはほとんど行っておりません。笑
むしろ外国人観光客がいない分、普段より快適に過ごすことが出来ました!

1日目はお昼過ぎから半日の観光でしたが、祇園周辺・平安神宮、そして電車で宇治へ行って参りました。

まだまだ紅葉シーズン。密を避けつつ旅行したい方の参考になれば幸いです。

PR

  • 実に京都は5年ぶり5回目。<br />朝はゆっくり10時過ぎの新幹線で12時半近くに京都着。<br /><br />が、なんと!ロッカーがどこもいっぱい(泣)<br />待ってても開かなそうなのでとりあえずお昼を食べることに。<br /><br />京都駅構内にておばんざいランチ<br />1300円、観光地価格だけど地域共通クーポン使えたのでありがたや。

    実に京都は5年ぶり5回目。
    朝はゆっくり10時過ぎの新幹線で12時半近くに京都着。

    が、なんと!ロッカーがどこもいっぱい(泣)
    待ってても開かなそうなのでとりあえずお昼を食べることに。

    京都駅構内にておばんざいランチ
    1300円、観光地価格だけど地域共通クーポン使えたのでありがたや。

  • お昼食べたあとホテルまで行こうかなと思ったら、なんと目の前で荷物を取り出すおじさまが!<br />すかさず入れさせてもらいました。ほんとラッキーだった。<br /><br />まずはバスで祇園方面へ。<br />行きたかったのはこちら、崇徳天皇を祀っている安井金比羅宮。

    お昼食べたあとホテルまで行こうかなと思ったら、なんと目の前で荷物を取り出すおじさまが!
    すかさず入れさせてもらいました。ほんとラッキーだった。

    まずはバスで祇園方面へ。
    行きたかったのはこちら、崇徳天皇を祀っている安井金比羅宮。

  • 縁切り寺として非常に有名で、この石に願いを書いた紙を貼り付けて穴を括ると願いが叶うらしい。しかも結構効果あるんだとか。<br />めちゃくちゃ並んでたからやってないけど(笑)<br /><br />おみくじだけ引いた後、飾ってあった絵馬を見ていたけど、内容が本当に怖い(〇〇死ね、〇〇退職しろなどなど)<br />マジで1番怖いのは人間だなと改めて実感よ。

    縁切り寺として非常に有名で、この石に願いを書いた紙を貼り付けて穴を括ると願いが叶うらしい。しかも結構効果あるんだとか。
    めちゃくちゃ並んでたからやってないけど(笑)

    おみくじだけ引いた後、飾ってあった絵馬を見ていたけど、内容が本当に怖い(〇〇死ね、〇〇退職しろなどなど)
    マジで1番怖いのは人間だなと改めて実感よ。

  • そのあとは歩いてすぐの八坂神社へ…<br /><br />いや、めちゃくちゃ混んでる!!<br />お参りだけささっと済ませて退散。<br /><br />特に紅葉もない(奥にあるのかな?)のにどうしてこんなに混んでるんだ…<br />

    そのあとは歩いてすぐの八坂神社へ…

    いや、めちゃくちゃ混んでる!!
    お参りだけささっと済ませて退散。

    特に紅葉もない(奥にあるのかな?)のにどうしてこんなに混んでるんだ…

  • 祇園からバスに乗って平安神宮へ♪<br />ここは比較的新しめだけど、来たことがなかったので!<br /><br />大きな鳥居がお出迎え。<br />近くに京セラ美術館もあるよ。

    祇園からバスに乗って平安神宮へ♪
    ここは比較的新しめだけど、来たことがなかったので!

    大きな鳥居がお出迎え。
    近くに京セラ美術館もあるよ。

  • 敷地内が広いということもあるけど、さっきよりかなり人が少ない。<br /><br />友人が御朱印をもらい、お参りして次の目的地(宇治)へ行くために京都駅行きのバスに乗りたかったのだけど…

    敷地内が広いということもあるけど、さっきよりかなり人が少ない。

    友人が御朱印をもらい、お参りして次の目的地(宇治)へ行くために京都駅行きのバスに乗りたかったのだけど…

  • 京都駅行きのバスがかなり密で、何本見送っても満員で入れない。。<br /><br />なんとか乗り込むもラッシュ時の山手線並みの混み具合。このバスが今回の京都旅行で1番密だったな…<br /><br />すると東山三条でバス料金のまま、地下鉄に乗り換えることができる振替輸送を実施中で、有難く利用させてもらうことに。<br /><br />この調子だと道路も混んでそうだし、どうせ宇治に行くために駅利用予定だったしね!

    京都駅行きのバスがかなり密で、何本見送っても満員で入れない。。

    なんとか乗り込むもラッシュ時の山手線並みの混み具合。このバスが今回の京都旅行で1番密だったな…

    すると東山三条でバス料金のまま、地下鉄に乗り換えることができる振替輸送を実施中で、有難く利用させてもらうことに。

    この調子だと道路も混んでそうだし、どうせ宇治に行くために駅利用予定だったしね!

  • 宇治に着いたときは17:30前だったけどもう真っ暗。<br /><br />この時間なら中村藤吉本店のカフェ利用できるかな?と思ったけど、既に受付終了&amp;まだまだ待機列いっぱい。<br /><br />隣のショップでお土産購入。<br />ここでも地域共通クーポンが使えた!

    宇治に着いたときは17:30前だったけどもう真っ暗。

    この時間なら中村藤吉本店のカフェ利用できるかな?と思ったけど、既に受付終了&まだまだ待機列いっぱい。

    隣のショップでお土産購入。
    ここでも地域共通クーポンが使えた!

  • そのあとタクシーで興聖寺へ。<br />同じ名前のお寺が京都市内にもあるけど、宇治の方ね。<br /><br />なぜここに来たかと言うと、JR東海の「ずらし旅」という企画で、体験クーポンを頂いたから!<br />https://recommend.jr-central.co.jp/hisabisa-tabi/zurashi-activity/<br /><br />興聖寺は今年からライトアップを始めたらしい。<br />しかも一般客は入れず、夜間はJR東海の貸切♪

    そのあとタクシーで興聖寺へ。
    同じ名前のお寺が京都市内にもあるけど、宇治の方ね。

    なぜここに来たかと言うと、JR東海の「ずらし旅」という企画で、体験クーポンを頂いたから!
    https://recommend.jr-central.co.jp/hisabisa-tabi/zurashi-activity/

    興聖寺は今年からライトアップを始めたらしい。
    しかも一般客は入れず、夜間はJR東海の貸切♪

  • 有名な「琴坂」の入り口。<br />両脇に水が流れていて、その音が琴の音に聞こえるからこう言う名前がついたんだって。

    有名な「琴坂」の入り口。
    両脇に水が流れていて、その音が琴の音に聞こえるからこう言う名前がついたんだって。

  • その琴坂は紅葉のトンネルになっていてとても綺麗!!<br />まだ完全に紅葉してないけど、緑と黄色と赤が混じってるこの感じも結構好き♪<br /><br />そして本当に人が少ないww

    その琴坂は紅葉のトンネルになっていてとても綺麗!!
    まだ完全に紅葉してないけど、緑と黄色と赤が混じってるこの感じも結構好き♪

    そして本当に人が少ないww

  • 本堂内にも入れて、お庭もライトアップされていた。<br /><br />これが無料ってすごいし、しかも貸切だから人が少ないのが本当にありがたい。JR東海様々だわ…

    本堂内にも入れて、お庭もライトアップされていた。

    これが無料ってすごいし、しかも貸切だから人が少ないのが本当にありがたい。JR東海様々だわ…

  • 帰りはせっかくなので歩くことに。<br />源氏物語絵巻のライトが設置されていて、雰囲気良い感じ♪

    帰りはせっかくなので歩くことに。
    源氏物語絵巻のライトが設置されていて、雰囲気良い感じ♪

  • 源氏物語ミュージアム、高校生の時に行ったなー。<br /><br />宇治はこれで3回目だけど、京都市内と比べて落ち着いてるから結構好き♪

    源氏物語ミュージアム、高校生の時に行ったなー。

    宇治はこれで3回目だけど、京都市内と比べて落ち着いてるから結構好き♪

  • もう閉まってるけど、有名なお茶屋さん「通園」

    もう閉まってるけど、有名なお茶屋さん「通園」

  • さて、そろそろ晩御飯の時間。<br />京都まで戻っても良いけど、どこも混んでそうだし時間もかかるので宇治で済ませることに。<br /><br />駅に戻る途中にお洒落なイタリアンを発見♪

    さて、そろそろ晩御飯の時間。
    京都まで戻っても良いけど、どこも混んでそうだし時間もかかるので宇治で済ませることに。

    駅に戻る途中にお洒落なイタリアンを発見♪

  • インバウンド向けなのかな?<br />ヨーロッパナイズされた飲食店が入っているみたい。<br /><br />お邪魔したのは1階奥にある「WITTE DE WITH」

    インバウンド向けなのかな?
    ヨーロッパナイズされた飲食店が入っているみたい。

    お邪魔したのは1階奥にある「WITTE DE WITH」

  • 予約してなくて飛び込みだったけど入ることができた。<br />そしてビールはハートランド!大好き(//∇//)

    予約してなくて飛び込みだったけど入ることができた。
    そしてビールはハートランド!大好き(//∇//)

  • 前菜の盛り合わせを頼んだら、キッシュにパテに(見えてないけど)カルパッチョが盛り盛り!!<br />

    前菜の盛り合わせを頼んだら、キッシュにパテに(見えてないけど)カルパッチョが盛り盛り!!

  • メインはポークソテーを。<br />それに合わせて赤ワインをグラスで♪<br /><br />観光地なのに値段も安いし、量もボリュームあってとても美味しくいただきました!

    メインはポークソテーを。
    それに合わせて赤ワインをグラスで♪

    観光地なのに値段も安いし、量もボリュームあってとても美味しくいただきました!

  • その後は京都まで戻って、JRでお隣滋賀県の大津へ。<br />今回のホテルは駅直結の「ホテルテトラ大津」<br /><br />観光シーズンの京都市内のホテルはチェーンも含めてどこも満室&amp;超高値だけど、JR京都駅からわずか2駅先の大津は比較的リーズナブルで直前でも空きがあるので結構オススメ!<br /><br />今回はGoto適用して往復新幹線付きで1人22000円。これに地域共通クーポンが付くから実質17000円を切った。。

    その後は京都まで戻って、JRでお隣滋賀県の大津へ。
    今回のホテルは駅直結の「ホテルテトラ大津」

    観光シーズンの京都市内のホテルはチェーンも含めてどこも満室&超高値だけど、JR京都駅からわずか2駅先の大津は比較的リーズナブルで直前でも空きがあるので結構オススメ!

    今回はGoto適用して往復新幹線付きで1人22000円。これに地域共通クーポンが付くから実質17000円を切った。。

  • しかも駅直結なので便利♪<br /><br />内装はシンプルなビジネスホテルだけど、どうせ寝るだけなので問題なし。

    しかも駅直結なので便利♪

    内装はシンプルなビジネスホテルだけど、どうせ寝るだけなので問題なし。

  • 食後のデザートは宇治で買っておいた藤吉の抹茶ゼリー!<br /><br />前に店で食べたときは量が多くて食べるの大変だったから、個人的にはこれぐらいの量が1番美味しく食べられる(笑)<br /><br />半日ちょいだったけどなかなか観光できたかな。<br />2日目に続く…

    食後のデザートは宇治で買っておいた藤吉の抹茶ゼリー!

    前に店で食べたときは量が多くて食べるの大変だったから、個人的にはこれぐらいの量が1番美味しく食べられる(笑)

    半日ちょいだったけどなかなか観光できたかな。
    2日目に続く…

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国内旅行

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

京都の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集