2021/07/22 - 2021/07/23
122位(同エリア3452件中)
FUKUJIROさん
- FUKUJIROさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ159件
- Q&A回答111件
- 627,267アクセス
- フォロワー348人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
中禅寺湖を訪れるのは人生3度目です。
1度目は小学6年生の修学旅行のときで、季節はちょうど今頃でした。
いろは坂の揺れに痛めつけられたFUKUJIRO少年の胃は、この世の全てに拒絶反応を示しました。その後のことはほとんど記憶になく、ますます乗り物が嫌いになってしまいました。
2度目は30歳を過ぎた頃で、すでに乗り物酔いを克服していた私は意気揚々とバスに乗り込んだのでしたが、凄い濃霧で景色が全く見えなかったことだけを覚えています。
さて、子供たちが大きくなると家族旅行が難しくなります。私は、今年もお盆は休めないので7月の4連休を利用して隣の栃木県に出かけてきました。コロナ禍に家族で出かけていいものかどうか迷いましたが、東京オリンピック・パラリンピックも開催することだし、緊急事態宣言が出る前に旅行した方が良いだろうと考え、安心安全な家族旅行を実行しました。
コロナ禍のため、帰宅後2週間以上経過し感染していないことを確認してから旅行記を公開しています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
世界遺産の日光を(不本意ながら)素通りして明智平ロープウェイ乗り場に到着しました。ここは第二いろは坂(上り専用)の途中にあるため、中禅寺湖に向かう際にのみ立ち寄り可能です。
-
明智平ロープウェイの明智平駅。昭和時代には日光駅から路面電車とケーブルカーを乗り継いでここまで来られたそうですが、今は昔の話です。
-
前方の山に展望台があります。
手前の石碑が気になります。 -
幸田文著「崩れ」の石碑です。誰も見ようとしませんでしたが、幸田文(こうだあや)氏は、幸田露伴の次女、日本の随筆家・小説家。70歳を過ぎてから全国の「崩れ」を歩いた方です。
-
日光男体山の崩れを見にでかけた。
ここでは崩壊を崩れとは呼ばず薙(なぎ)という。
薙ぎ払われ、薙ぎ切られた、辛い事変の故のことだろう。
崩れの速度はどんなだったか、崩れたあとがどんな様子だったか、男体山の山容の上に薙という字を重ねて、あれこれ思ってみる。
幸田文著「崩れ」(平成3年=1991年発刊)より -
明智平、海抜1,274m。ロープウェイが開業したのは、昭和8年(1933年)のことです。
-
明智平の駅は、数十段下りたところにありました。
-
ロープウェイの乗車時間は約3分。
-
ロープウェイの展望台駅から、階段を上ります。
-
明智平展望台、1,373m。明智平から99m高い場所です。
-
中禅寺湖と華厳滝。右下の滝は白雲滝。以前は遊歩道があったようですが、現在は通行できません。
-
この景色が眺められるのは、明智平展望台だけです。
曇っていても素晴らしい。 -
反対側、明智平の景色。
-
展望台駅には売店も何もありません。
ガチャが数台ありました。 -
明智平に戻り、第一いろは坂(下り専用)の様子。
木々が茂っていて道路が見えませんね。 -
明智平の売店とトイレ。
-
海老の湯葉包み焼き。
湯葉を特に好きなわけではないのですが、とても美味しかったです。
他所でも買いたかったのですが、売ってなかったです。 -
明智平から華厳滝駐車場に移動しました。
男体山は隠れたままです。 -
華厳神社。御祭神は、二荒山大神、華厳滝大神、水の神の三柱です。
御利益は開運と悩み解消です。
ただし、別の案内では、御祭神は二荒山大神と水波能売神(みずはのめのかみ)の二柱とありました。水波能売神は水の女神ですから、ほぼ同じでしょう。 -
御朱印が張り出されていたので、パチリ。
-
明治天皇華厳瀑御観覧御野立所の碑。
明治9年(1876年)に明治天皇が行幸されました。 -
御野立所の碑のさらに奥に建っていました。
華厳~~と書いてあります。 -
華厳滝。日光山を開山した勝道上人(しょうどうしょうにん)が発見したと伝わります。
-
華厳滝の観瀑台へは、エレベーターで下りることができます。
-
立派なチケット売り場。
-
地上から地下100mまでエレベータで一気に下ります。
堅い岩盤をくり抜く工事を経て、昭和5年(1930年)に開業しました。 -
華厳滝は、藤村操をはじめ投身自殺者が多い所です。
エレベーターを降りて、観瀑台までの通路に慰霊碑があります。 -
千明(ちぎら)康氏は、千明牧場の2代目オーナーで、このエレベーター会社の社長も務めていました。
千明牧場は、初代・千明賢治がスゲヌマ、2代・康氏がメイズイ、三代・大作氏がミスターシービーで東京優駿を勝っている日本競馬史上唯一の馬主一族です。 -
エレベーターで下りてからも、結構歩きます。
もうすぐ観瀑台です。 -
華厳滝観瀑台に出ました。観瀑台は3構造で、一番上の階から。
-
華厳滝。
-
落差97mの滝を一気に流れ落ちる様子は、日本三名瀑のひとつにも数えられている。
-
華厳滝。
-
帰りもエレベーターまで長~い通路を歩きます。
-
中禅寺湖畔には大きな県営駐車場があります(1回320円)が、私たちは予約してあるペンションの駐車場に車を駐めました。
湖畔を歩いていたら、桟橋に遊覧船が停泊していました。中禅寺湖を一周する臨時便が7分後に出航するというので、急いで乗船しました。 -
桟橋を離れていきます。特に音楽も流れず、静かに出港しました。
-
桟橋近くにはスワンボートがいっぱいいました。
-
遊覧船は西に向かっています。
-
男体山。頂上が見えませんね。
男体山の南にあったことから、中禅寺湖の古名は南湖といいました。 -
中善寺湖の北縁を西に進み、菖蒲ヶ浜の桟橋が見えてきました。
-
桟橋には定期便の遊覧船が泊まっています。
-
菖蒲ヶ浜。
-
菖蒲ヶ浜。水面ギリギリまでテントが立っています。
-
進路を南に変えて、中禅寺湖を縦断します。
湖の真ん中で大雨になりました。 -
雷も鳴り出して、船内に避難しました。
-
上野島(こうずけしま)。勝道上人の墓所とされ、島内には宝篋印塔や勝道上人首骨納塔、慈眼大師の墓石などが残っています。
-
上野島。現在は周囲を石垣で補強して、島の崩壊を防いでいます。
-
湖の水量が少ないときには、岸から上野島へ歩いて渡れるそうです。
男体山が後方に見えています。 -
八丁出島。中禅寺湖に突き出た半島です。
-
明治中ごろから昭和初期にかけて、中禅寺湖の南東部には外国大使館の別荘が建てられました。こちらは昭和3年にイタリア大使館の夏季別荘として建てられ、平成9年まで歴代の大使が使用していました。当時の設計図をもとに復元した建物で、現在は一般公開されています。
-
明治29年に英国外交官アーネスト・サトウの個人別荘としてに建てられ、後に英国大使館別荘として長年使われました。現在は一般公開されています。
-
中禅寺の五大堂が見えています。中禅寺は784年(延暦3年)、日光山の開祖である勝道上人が船で湖を遊覧していた際に、湖上に千手観音の姿を感得し、桂の木に立木のまま千手観音像を刻み、この「立木千手観世音菩薩」を本尊として、中禅寺を開いたと伝わっています。
-
仁王門と鐘楼が見えています。
-
フランス大使館の別荘です。こちらは非公開。
-
中央に、二荒山神社中宮祠大鳥居が見えます。
-
およそ1時間で中禅寺湖を一周しました。
-
遊覧船のチケット売り場ですが、正式には「船の駅中禅寺」といいます。
-
雨も止んだので、大鳥居を見に行きます。
国道120号線に跨いでいます。こちらは内側。 -
巫女石。中禅寺湖が女人牛馬禁制だった時代、登ってきた巫女が石に変えられてしまったと伝わっています。
-
二荒山神社中宮祠大鳥居。こちらが表側です。
-
鳥居には徳川のご紋があります。
-
道標。
-
道標。
-
道標と大谷川(だいやがわ)と書かれた橋の欄干。
ただし、中禅寺湖から華厳滝までは大尻川といいます。 -
この先に中禅寺や各国大使館別荘があります。
-
明治天皇御製の碑。明治9年に明治天皇が行幸された際に詠まれた歌碑です。
-
明治天皇御製の碑。紀元2600年を記念して建立されました。
-
中禅寺湖畔。
-
お天気が回復しました。
-
私たちもスワンボートに乗ることにしました。
6人乗りボートは30分3,000円でした。 -
星野リゾート界 日光。
-
中央右寄りの山は、半月山。
-
無免許運転です!
-
中央の建物が船の駅中禅寺、その後ろの白い建物が泊まったペンション・フレンドリー、さらに後ろに湖畔展望テラス。
-
遊覧船が桟橋に向かっています。
-
晴れても、スワンボートを漕いでも汗をかかない気温でした。
-
今宵の宿、ペンション・フレンドリー。
1泊2食付きで一人8,500円でした。 -
今宵の宿、ペンション・フレンドリー。
エアコン無しでどうなるかと思いましたが、夜は寒いくらいでした。
西欧各国の大使館が別荘を建てた理由に納得しました。 -
縁熊。二荒山神社の御神木で作られ「千里の恋も叶う」御利益があるそうです。
-
暑くないと言いながら、やっぱり暑くなったので氷屋さんで休憩しました。
-
ペンションの夕食です。美味しくいただきました。
-
鰈のフライ、美味しくいただきました。
-
牛ステーキも美味しくいただきました。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
茨城・栃木・群馬の旅
-
家族で三日月村と高崎観音へ行きました
2011/05/04~
太田
-
富士山に登頂したよ
2016/10/05~
桐生
-
二宮尊徳資料館を訪問しました
2016/10/08~
真岡
-
天気が良かったので水澤観音にお参りしました
2017/09/26~
伊香保温泉
-
何でもありの“伊香保おもちゃと人形自動車博物館”へ行ってみた
2017/10/04~
伊香保温泉
-
個人見学のできない新日鐵住金鹿島工場を見学してきた
2017/10/19~
鹿島
-
板東の英傑・平将門公ゆかりの地を回りました
2018/06/07~
常総・坂東
-
「おもちゃのまち」でエジソンと出会う
2018/06/28~
宇都宮
-
伊香保温泉(推定)100回記念、伊香保の石段に初挑戦。
2018/10/04~
伊香保温泉
-
慈覚大師・円仁さんが生まれた三毳山麓と蔵の町とちぎを散策しました
2018/12/07~
栃木・壬生・都賀
-
朝食前に茨城県・大洗磯前神社を参拝しました
2019/05/20~
大洗
-
猛暑日に牛久阿弥陀大佛様を参詣しました
2019/07/30~
牛久・龍ヶ崎
-
貯水直前の八ツ場ダムを見学しました。
2019/09/17~
中之条
-
大洗・神磯の鳥居からひたちなか・酒列磯前神社へ参拝
2019/10/16~
水戸・大洗・ひたちなか
-
2020春、東武ワールドスクウェアで海外旅行気分
2020/03/09~
鬼怒川温泉
-
アクアワールド茨城県大洗水族館は、スリル満点な三密状態でした
2020/07/23~
大洗
-
国営ひたち海浜公園では、三密から逃れて深呼吸
2020/07/24~
ひたちなか
-
笠間稲荷神社を37年ぶりに参拝しました。
2020/07/24~
笠間
-
笠間工芸の丘で笠間焼きを体験しました。
2020/07/25~
笠間
-
一日だけの夏休みを群馬サファリパークで過ごしました
2020/08/20~
富岡・甘楽
-
分福茶釜の茂林寺
2021/04/24~
館林
-
2021夏休みに中禅寺湖へ行きました
2021/07/22~
日光
-
2021夏休みに二荒山神社中宮祠と中禅寺へ行きました
2021/07/23~
日光
-
2021夏休みに那須町へ行きました
2021/07/23~
那須
-
公共交通で行った旧信越本線碓氷第3橋梁(めがね橋)
2021/10/30~
安中・妙義
-
碓氷峠鉄道文化むらを観光してから温泉マーク発祥の地・磯部温泉へ
2021/10/30~
磯部温泉
-
磯部温泉から公共交通だけでは行けなかったが、一ノ宮貫前神社から上州電鉄・下仁田駅へ
2021/10/31~
下仁田
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 外さん 2021/08/11 19:47:24
- 中禅寺湖と華厳滝
- タイトルの写真、素晴らしいですね。近隣なせいか日光周辺を含めて、まともに観光したことがないので、今度ふらっと行ってみます!
- FUKUJIROさん からの返信 2021/08/28 11:19:01
- RE: 中禅寺湖と華厳滝
- 外さん、こんにちは。
明智平の展望台はとても眺望が良かったです。
中禅寺湖は涼しく、夏の間は住みたいぐらいでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ペンション フレンドリー
3.22
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 茨城・栃木・群馬の旅
2
83