宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日、午後から宇都宮で仕事でした。<br />午前中を有意義に使うことにして、宇都宮市に隣接する下都賀郡壬生(みぶ)町おもちゃのまちを訪問しました。<br />因みに、「おもちゃのまち」は正式な地名です。<br />東京の下町を産地とする玩具メーカー及び関連企業が中心となり、1962年(昭和37年)に「おもちゃ団地協同組合」が設立され、1965年(昭和40年)に栃木県壬生町に集団で移転し、後に「おもちゃのまち」は正式な地名になりました。<br />この地域には、「おもちゃのまちバンダイミュージアム」と「壬生町おもちゃ博物館」の二つの施設があります。<br />おもちゃのまちバンダイミュージアムはガンダムのファンには必見の場所です。そして、おもちゃのまちバンダイミュージアムの中にあるエジソンミュージアムは大人向けの施設です。とても勉強になりました。<br />

「おもちゃのまち」でエジソンと出会う

22いいね!

2018/06/28 - 2018/06/28

321位(同エリア1016件中)

旅行記グループ 茨城・栃木・群馬の旅

0

76

FUKUJIRO

FUKUJIROさん

この日、午後から宇都宮で仕事でした。
午前中を有意義に使うことにして、宇都宮市に隣接する下都賀郡壬生(みぶ)町おもちゃのまちを訪問しました。
因みに、「おもちゃのまち」は正式な地名です。
東京の下町を産地とする玩具メーカー及び関連企業が中心となり、1962年(昭和37年)に「おもちゃ団地協同組合」が設立され、1965年(昭和40年)に栃木県壬生町に集団で移転し、後に「おもちゃのまち」は正式な地名になりました。
この地域には、「おもちゃのまちバンダイミュージアム」と「壬生町おもちゃ博物館」の二つの施設があります。
おもちゃのまちバンダイミュージアムはガンダムのファンには必見の場所です。そして、おもちゃのまちバンダイミュージアムの中にあるエジソンミュージアムは大人向けの施設です。とても勉強になりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 北関東自動車道壬生PAです。通称、みぶハイウェーパークです。<br />「道の駅みぶ」と一体になっています。

    北関東自動車道壬生PAです。通称、みぶハイウェーパークです。
    「道の駅みぶ」と一体になっています。

  • 左側は「観光交流施設みらい館」、右側は売店です。

    左側は「観光交流施設みらい館」、右側は売店です。

  • レストランもあります。<br />内回り、外回りのどちらからも入ることができます。

    レストランもあります。
    内回り、外回りのどちらからも入ることができます。

  • 自販機コーナー。

    自販機コーナー。

  • 自販機には壬生の町おこしキャラクター「みぶゆうゆ」がいます。

    自販機には壬生の町おこしキャラクター「みぶゆうゆ」がいます。

  • 観光交流施設みらい館の中。

    観光交流施設みらい館の中。

  • おまちゃのまちをPR。

    おまちゃのまちをPR。

  • おまちゃのまちをPR。

    おまちゃのまちをPR。

  • みぶハイウェーパークに車をおいたまま徒歩で行ける「とちぎわんぱく公園」の模型です。

    みぶハイウェーパークに車をおいたまま徒歩で行ける「とちぎわんぱく公園」の模型です。

  • とちぎわんぱく公園のメインは、壬生町おもちゃ博物館。

    とちぎわんぱく公園のメインは、壬生町おもちゃ博物館。

  • ゴジラもいました。

    ゴジラもいました。

  • 子供サイズのパネル

    子供サイズのパネル

  • PAから外に出て、道路を渡るととちぎわんぱく公園です。

    PAから外に出て、道路を渡るととちぎわんぱく公園です。

  • かなり広そうです。<br />公園内に、「壬生町おもちゃ博物館」があります。<br />「ふしぎの船」や「?(はてな)の広場」など、遊べる場所がいろいろあるようです。

    かなり広そうです。
    公園内に、「壬生町おもちゃ博物館」があります。
    「ふしぎの船」や「?(はてな)の広場」など、遊べる場所がいろいろあるようです。

  • 土日にはわんぱくトレインが走ります。<br />トレインといってもSL型の車ですけど。

    土日にはわんぱくトレインが走ります。
    トレインといってもSL型の車ですけど。

  • こちらは本物のSLが展示されていました。<br />残念ながら走りません。

    こちらは本物のSLが展示されていました。
    残念ながら走りません。

  • たぶん、ガリバーの丘。

    たぶん、ガリバーの丘。

  • いろいろ遊べるものがあるようですが、平日ということで公園内で見かけたのは元気なお年寄りだけでした。

    いろいろ遊べるものがあるようですが、平日ということで公園内で見かけたのは元気なお年寄りだけでした。

  • みぶハイウェーパークからすぐに壬生ICです。<br />インターを出て5分ほどで今回の目的地である「おもちゃのまちバンダイミュージアム」に着きました。

    みぶハイウェーパークからすぐに壬生ICです。
    インターを出て5分ほどで今回の目的地である「おもちゃのまちバンダイミュージアム」に着きました。

  • キャラクターロボット玩具発祥の地を記念する像。

    キャラクターロボット玩具発祥の地を記念する像。

  • 仮面ライダー1号の像。

    仮面ライダー1号の像。

  • 蒸気自動車「ペンデル・プリンセス号」。<br />1919年イギリス製、燃料は石炭です。

    蒸気自動車「ペンデル・プリンセス号」。
    1919年イギリス製、燃料は石炭です。

  • 自動車として使われた後に、移動遊園地の発電機として使用されていました。

    自動車として使われた後に、移動遊園地の発電機として使用されていました。

  • 運転席。<br />前が見えにくそうです。

    運転席。
    前が見えにくそうです。

  • バンダイミュージアムに入ると、ガンダムの上半身がお出迎え。<br />実物大らしいのですが、上半身だけではピンと来ませんね。<br />以前、お台場で見た実物大ガンダムの方が迫力ありました。

    バンダイミュージアムに入ると、ガンダムの上半身がお出迎え。
    実物大らしいのですが、上半身だけではピンと来ませんね。
    以前、お台場で見た実物大ガンダムの方が迫力ありました。

  • ここは無料のスペース。<br />奥に見えているフロントで入館券を購入します。<br />大人1,000円。

    ここは無料のスペース。
    奥に見えているフロントで入館券を購入します。
    大人1,000円。

  • 入館して、もう一度ガンダム。<br />左に立っているのはアムロ君です。

    入館して、もう一度ガンダム。
    左に立っているのはアムロ君です。

  • 館内図。

    館内図。

  • ガンダムもいいのですが、見たかったエジソンミュージアムに入ります。

    ガンダムもいいのですが、見たかったエジソンミュージアムに入ります。

  • エジソン研究所の模型。<br />ただし、年代は不明です。

    エジソン研究所の模型。
    ただし、年代は不明です。

  • ロータリーミメオグラフ。<br />エジソンは、1枚ずつ紙を挟んで印刷していた従来の謄写版を改良し、連続印刷ができるようにしました。

    ロータリーミメオグラフ。
    エジソンは、1枚ずつ紙を挟んで印刷していた従来の謄写版を改良し、連続印刷ができるようにしました。

  • 謄写版輪転機はコピー機が出現するまで事務の主役でした。<br />謄写版、昔はガリ版刷りと言ってました。中学生のとき、先生の手伝いで何かを印刷していたら、家に帰ってテレビを見るようにと言われ急いで帰宅しました。<br />祖母がテレビを見ており、浅間山荘を鉄球で破壊する衝撃の映像でした。

    謄写版輪転機はコピー機が出現するまで事務の主役でした。
    謄写版、昔はガリ版刷りと言ってました。中学生のとき、先生の手伝いで何かを印刷していたら、家に帰ってテレビを見るようにと言われ急いで帰宅しました。
    祖母がテレビを見ており、浅間山荘を鉄球で破壊する衝撃の映像でした。

  • この機械は1903年から1909年に特許を得ています。

    この機械は1903年から1909年に特許を得ています。

  • 1904年製の大型蓄電池。

    1904年製の大型蓄電池。

  • エジソンの電池で走る電気自動車でしょうか。

    エジソンの電池で走る電気自動車でしょうか。

  • 30代のエジソン。

    30代のエジソン。

  • 1896年~1901年に製造されたスーツケース型の蓄音機。

    1896年~1901年に製造されたスーツケース型の蓄音機。

  • 1906年から1908年頃に製造された蓄音機。

    1906年から1908年頃に製造された蓄音機。

  • 1912年から1915年頃に製造された蓄音機。

    1912年から1915年頃に製造された蓄音機。

  • 1910年代のトースター。<br />

    1910年代のトースター。

  • エジソンは現在も家庭内で使われている様々な器具も発明しました。

    エジソンは現在も家庭内で使われている様々な器具も発明しました。

  • 口述記録器。<br />後のテープレコーダです。

    口述記録器。
    後のテープレコーダです。

  • 1930年、ラジオ受信機。

    1930年、ラジオ受信機。

  • 白熱電球を持つエジソンの像。

    白熱電球を持つエジソンの像。

  • エジソンの白熱電球。

    エジソンの白熱電球。

  • 京都の真竹を使って実用化しました。

    京都の真竹を使って実用化しました。

  • 竹フィラメントの電球を光らせるコーナーもありました。

    竹フィラメントの電球を光らせるコーナーもありました。

  • 補修用のジャンクパーツ。

    補修用のジャンクパーツ。

  • 1930年、アンプ。これもジャンク品です。

    1930年、アンプ。これもジャンク品です。

  • 映写機。

    映写機。

  • 映写機(正面)。

    映写機(正面)。

  • ぬいぐるみがいっぱい付いたツリーもあります。

    ぬいぐるみがいっぱい付いたツリーもあります。

  • 外国の蒸気機関車の模型。

    外国の蒸気機関車の模型。

  • 産業革命後の炭坑の町を再現した大型模型。<br />

    産業革命後の炭坑の町を再現した大型模型。

  • 1904年から1922年まで18年の歳月をかけて作られた模型です。<br />15分毎に動きます。

    1904年から1922年まで18年の歳月をかけて作られた模型です。
    15分毎に動きます。

  • 炭坑の内部。

    炭坑の内部。

  • 動力に馬が使われていました。

    動力に馬が使われていました。

  • 人力でトロッコを動かします。

    人力でトロッコを動かします。

  • 石炭エレベーター。

    石炭エレベーター。

  • 蒸気機関車が走ります。

    蒸気機関車が走ります。

  • 廊下の突き当たりには赤ザク。

    廊下の突き当たりには赤ザク。

  • 1/144ホワイトベース。

    1/144ホワイトベース。

  • ホワイトベース(後部)。

    ホワイトベース(後部)。

  • 地上の街並みも作り込まれています。

    地上の街並みも作り込まれています。

  • 富野由悠季監督の作品「ザクの夢」(2005年)。

    富野由悠季監督の作品「ザクの夢」(2005年)。

  • 破壊されたガンダムを囲むザクが嬉しそうに見えるのは錯覚だろうか!

    破壊されたガンダムを囲むザクが嬉しそうに見えるのは錯覚だろうか!

  • こういうザクは格好いいですね。

    こういうザクは格好いいですね。

  • 世界のおもちゃミュージアムです。<br />入り口正面に飾られているキャデラックのミニ自動車。

    世界のおもちゃミュージアムです。
    入り口正面に飾られているキャデラックのミニ自動車。

  • 1916年にキャデラック社がタイ国王に寄贈したものです。<br />大型モーターや変速機もあり、走行できました。

    1916年にキャデラック社がタイ国王に寄贈したものです。
    大型モーターや変速機もあり、走行できました。

  • 陸・海・空、乗り物のおもちゃが展示されています。

    陸・海・空、乗り物のおもちゃが展示されています。

  • 駅のホームと蒸気機関車。

    駅のホームと蒸気機関車。

  • 戦艦ラ・プラタ号。1875年、ドイツ製。<br />蒸気機関でスクリューを回転させて動きました。

    戦艦ラ・プラタ号。1875年、ドイツ製。
    蒸気機関でスクリューを回転させて動きました。

  • ドルニエDoX。<br />1929年に初飛行した飛行艇の模型です。<br />実機は、12のエンジンを搭載した大型機でした。

    ドルニエDoX。
    1929年に初飛行した飛行艇の模型です。
    実機は、12のエンジンを搭載した大型機でした。

  • P2アルファ・ロメオの模型。1925年、フランス製。

    P2アルファ・ロメオの模型。1925年、フランス製。

  • 1906年、ドイツ製のクラシックカーの模型。<br />4体のブリキの人形が乗っています。

    1906年、ドイツ製のクラシックカーの模型。
    4体のブリキの人形が乗っています。

  • 広い休憩スペースもあります。<br />この他に、日本のおもちゃミュージアムがあります。<br />しかし、ここまで見てきた3ヶ所の展示室を全部足したぐらいの広さがあって、見ていたら仕事に遅れてしまいます。別の機会にまた訪れましょう。<br />私は一人で行っても楽しかったのですが、家族連れにおすすめです。<br />最後までお読みいただきましてありがとうございました。<br />

    広い休憩スペースもあります。
    この他に、日本のおもちゃミュージアムがあります。
    しかし、ここまで見てきた3ヶ所の展示室を全部足したぐらいの広さがあって、見ていたら仕事に遅れてしまいます。別の機会にまた訪れましょう。
    私は一人で行っても楽しかったのですが、家族連れにおすすめです。
    最後までお読みいただきましてありがとうございました。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

茨城・栃木・群馬の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP