土浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 我が子の外来診察上京、2日目。今回は年に1度のつくばでの診察もあるため、診察後はその足で土浦へ移動しました。築地の病院へすべての荷物を病院に持って行かざるをえず、重かった…

都心の温泉旅館から駅ビル星野リゾートへ【親子で東京往復記・2021年5月編その2】

2021/05/26 - 2021/05/26

旅行記グループ 親子で東京往復記2021

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー JRローカル 私鉄

移動日の朝は、僕が我が子を遊びに連れ出し、その間にヨメさんが荷物整理するのがパターン。
     朝ごはんと身支度を終えたのが8時半。まずは再開発タワーの「富久クロス」にやって来ました。公開緑地の階段を行ったり来たりして、足腰を鍛えます。

立派なお稲荷さん。再開発前の下町に鎮座されていたのでしょうね…

飽きてきたところで、向かいの富久さくら公園に移動。さすが平日の朝とあって、他に子どももおらず空いていました。
     気持ちが大きくなったのか、2歳なのに、3歳児以上向けの滑り台に果敢にチャレンジ。しっかりサポートしたつもりだけど、ヒヤヒヤしました。

富久さくら公園 公園・植物園

9時にホテルに戻り、チェックアウト。周辺環境も含め、実に快適なホテルでした。お世話になりました。
     最寄り駅は新宿御苑。ホントは新宿御苑をお散歩でもできたらと思っていたのですが、緊急事態宣言中とあってかないませんでした。

新宿御苑 公園・植物園

丸の内線と日比谷線を乗り継いで、築地にやって来ました。さすが緊急事態宣言の真っ只中とあって、交差点は7割減といっていい人出です。
     そして今月の診察も、特に問題なし。ありがとうございました。

築地場外市場 名所・史跡

診察後は、久々に最上階の展望レストランへ。2年前の入院の頃には築地市場跡を見下ろせたものだけど、今はオリンピックのバスヤードとしてスタンバイ中です。
     ワクチンの大規模接種会場に使うという話もあり、どうなることやら。オリンピックが「強行」されたら再来月の診察にかぶり、困ったことになるのですが…

国立がん研究センター カフェテリア サンデー グルメ・レストラン

タクシーで新橋駅に移動。

新橋駅 (JR・地下鉄)

せっかくなのでSL広場で記念写真をと思ってたけど、にわかに晴れ渡り、散瞳の点眼をしたばかりの我が子は眩しそう。遠くから1枚撮るに留めました。

SL広場 名所・史跡

新橋駅は、山手線、京浜東北線はもちろん、東海道「本線」を走る長距離列車や新幹線もひっきりなしに通過します。
     だんだんと鉄道への興味が出てきた我が子も、あちこち見回し興奮状態。親父として、こんなに嬉しいことはありません。

東海道新幹線 乗り物

常磐線の快速電車で、土浦へと向かいます。今だに、新橋駅から常磐線の電車に乗れるという感覚がピンときません。

JR常磐線 乗り物

大混雑の東京駅も、複雑な上野駅もパスできるというのは、大変便利。グリーン車の2階席に座ったまま、高層ビル群や新幹線を見物です。

東京駅

荒川を渡ると、東京を脱出した気分になります。

荒川 自然・景勝地

もともと数人しか乗っていなかったグリーン車も、いつの間にやら貸切状態。リラックスして移動できました。
     JR東日本のポイントを600ポイント使えば「逃げ場」があるというのは、子連れにとってありがたいことです。

1時間20分で、終点・土浦着。改札口を出て真っすぐ歩けば、2泊お世話になる宿「星野リゾートBEB5土浦」のエントランスです。

土浦駅

昨年オープンしたばかりの、サイクリストをメインターゲットにした宿。昨年の通院の時にも1泊してとても気に入ったので、今回も選んでみました。
     廊下は広々。床は硬い材質で、自転車をそのままラクに持ち込めます。前回も今回も、そのようなお客さんは見かけませんでしたが…

星野リゾート BEB5土浦 宿・ホテル

今回はダブルルームを予約しました。天井が高くて、解放感のある部屋です。

床は畳敷なので、靴を脱いでくつろげます。

クロゼット的なものはないけど、あちこちに服や物をぶら下げるスペースがあって、使い勝手は悪くないです。

タオルは、バッグに入れてぶら下げてあります。

歯磨き用のコップに番号が振ってあるのは、ナイスアイデア。

窓際のソファは、我が子も大喜び。ベッドは親子3人では少し狭かったので、大人は交代でこっちで寝ました。
     僕には寸足らずでしたが、爆睡できたのは寝心地がよかったのか、それだけ疲労困憊だったからなのか。

駅側だったのでトレインビューを期待したのですが、残念ながら橋上駅舎の真上で、見えたのは鋼板屋根のみでした。
     駅を見下ろせる部屋もあるようなので、リクエストすれば応えてくれる…かも。

一見レトロなお風呂場も、設備は最新で快適に使えます。
     連泊の際も掃除してもらえないのは、ちょっと困りました。せめて掃除道具を置いていてくれたらと思います。

ロビーだけでなく、各フロアにも充実した共用スペースがあります。旅人同士の交流も生まれそうだけど、人との接触を避けねばならない昨今の情勢では、生きてこないのが残念です。

自転車に乗りたくなったら、4階でシェアサイクルを借りられるのもユニーク。親子自転車があったら、霞ケ浦のサイクリングロードまで突っ走ってました。
     我が子が大きくなったら、つくばまでサイクリングで受診に行きたいものです。

子連れ旅には欠かせない洗濯機、電子レンジ、冷温水機は4階に揃ってます。

今日もゆとりの3時チェックインだったので、夜までの時間にゆとりがあります。明日は雨の予報なので、今日のうちに家族3人で散歩に出かけました。
     まずは駅ビル屋上「ルーフトップ」へ。昨年はビアガーデンも行われたようだけど、今はフリースペースになっています。

しっかりした屋根がついてて、全天候で楽しめます。

霞ケ浦が一望!とはいきませんが、ビルの合間から水面はのぞけました。

古びた磁器質タイルの上にオサレな椅子を置かれても、そんなに「映え」ませんぜ。

でも腰を下ろしてみれば、座り心地(寝心地?)満点。今くらいの季節なら、青空を見上げつつ、日がな1日を過ごすのも贅沢かも。

駅裏にも足を伸ばしてみましょう。初めて見る「金太郎」に、我が子も興味津々。

霞ケ浦の土浦港は、駅裏すぐです。無数のヨットが停まります。

なんとも味わいのある遊覧船乗り場を発見。営業しているんだよね? マスク着用の貼り紙があったので、少なくとも1年以内には営業しているはずです。

船の形も、ひと昔前の未来の乗り物といった感じで、いやぁいいなあ。営業してたら明日の朝に乗ろうよと盛り上がったのは、家族の中で僕だけでした。

霞ヶ浦湖上めぐり遊覧船 乗り物

とりあえず港の端まで歩いて、湖らしい風景を見て満足。

霞ヶ浦 自然・景勝地

夜ご飯は、駅裏で見つけた老舗のバルでテイクアウト。他にお客さんがいないことを確認して、待ち時間に1杯だけ「生」を頂きました。
     地元では、飲食店での酒類の提供が禁止されていて、久々の外飲みに生き返る思いです。

食楽バル・港町バルTAKEO グルメ・レストラン

テイクアウトのお弁当も実においしく、来年は家族みんなでお店で食べられたらと思いました。