土浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 我が子の外来診察上京、3日目。診察は午後なので、午前中は土浦で自由な時間を過ごせました。<br /> 「商都」として歴史ある街だけに、街づくりもダイナミックで独特。1時間の散歩で、ずいぶん楽しめました。<br />

土浦ニューウェイはニューウェーブにあらず!?【親子で東京往復記・2021年5月編その3】

2021/05/27 - 2021/05/27

旅行記グループ 親子で東京往復記2021

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス

朝食の調達に行こうと、寝ぼけ眼でロビーへ。改札からは、久留米でも見たことのない人波が押し寄せ、しばし出られませんでした。
     どうせ駅ビル内にしか出ないしと、寝ぐせにジャージ姿で降りてしまい、完全に油断してました。

星野リゾート BEB5土浦 宿・ホテル

ツインルームも畳敷きでくつろげます。周辺環境も最高 by ちゃんさん

人波が途切れたところで、2階のパン屋さんへ。昨年もここで朝食セットをテイクアウトしてて、めちゃうまかったのです。

パン工房 クーロンヌ プレイアトレ土浦店 グルメ・レストラン

テイクアウトのセットはなくなっていたので、キノコベーコンとオニオンベーコンのホットドックを選んでみました。
     この2つもまた、とてつもなくうまかった! これで1個303円は、激安といっていいでしょう。すごいな土浦。

出発までは2時間の余裕ができたので、1時間交代で休息時間を取ってみました。
     まず僕は我が子を連れて、駅前の複合ビル「URALA」へ。元はヨーカドーを核テナントに据えていたビルも、今は市役所がメインです。

URALA ショッピングモール

商業施設の外観なのに、ほとんど市役所!お土産の調達には使えます by ちゃんさん

広大な屋根付き広場は、市役所として活用できるシーンも多そう。

完全に商業施設のノリなビルなのに、ガラスの向こうは市役所。

「サマーギフトセール開催中!」とでも書かれていそうな垂れ幕は、ごみの分別を啓発していました。

我が子は、花火のモニュメントが一番気に入ったみたい。

ペデストリアンデッキでつながる複合ビル、「アルカス」へハシゴしました。屋根付きのペデなので、雨でもラクに移動できるのは助かります。

屋外にある大階段に、我が子は大興奮! 自力で屋上まで上がってしまいました。

10時に、図書館がオープンしました。地元では図書館も閉館中なので、すごく久しぶりの感覚です。
     もちろん万一のことがあってはいけないので、親子ともども、しっかり手指消毒をして入館しました。

児童書コーナーは、2層吹き抜けで広々。一番開放的な空間を子どもたちに提供してくれるだなんて、子どもに優しい街です。

読み聞かせコーナーは、まるで劇場みたい

ブラウジングのコーナーには自販機が置かれ、飲み物を飲みながら雑誌を読めるのはいいですね。
     武雄市図書館のような極端なことをしなくても、くつろげる図書館は作れるという好例だと思います。

テラスから土浦駅を一望できるというのも、また素晴らしきかな。
     常磐線の電車をすっかり気に入った我が子も、電車の分割をニコニコしながら眺めていました。

そうこうしているうちに、育児担当の1時間は経過。あとの1時間は、ひとりのフリーな時間です。
     まずは駅ビル2階の佐藤酒店へ。茨城の地酒・地ビールを豊富に揃えていて、常陸野ネストの「生」もいただけます。

佐藤酒店 グルメ・レストラン

常陸野ネストビール各種が勢ぞろい! by ちゃんさん

他にお客さんがいないことを確認して、止まり木でクイーっと1杯だけ、アンバーエールを飲み干しました。
     いつもの調子なら2杯は飲んでいったところだけど、感染拡大地域の人間なので、1杯で我慢。飲み過ぎると、ついつい飛沫を飛ばしてしまいそうなので…

ほぼ素面の状態で、駅前に出てきました。市役所ビル「URALA」には、ペデストリアンデッキでつながった「URALA2」「URALA3」があります。
     駅に面した区画のテナントはほぼ空いていたので心配してたけど、奥はそこそこ埋まっているようで安心。

URALAの西側あたりが繁華街のようで、飲み屋が連なります。
     緊急事態宣言やまん延等防止措置は出ていないものの、県からの時短要請はかかっており、賑わいを取り戻すにはワクチンの効果を待つ他なさそう。

つちうら横丁は2階建てのテナントビル。

とはいえ「雑居ビル」といった風情ではなく、昼間は明るくて、なるほど横丁感があります。

テラス席で飲んだら、気持ちいだろうな。
     2019年にできたばかりとかで、今は正念場と思います。

「奥久慈焼き立てバームクーヘン」のノボリを上げたお菓子屋さんを発見。定価1,000円のロールケーキの切れ端を300円で売ってて、お土産にしました。
     メロンのバームクーヘン、さすがは茨城で、口の中にしっかりメロンの味が広がりました。

うわぁ、なんてレトロなビル。道路の形態も気になります。

その向かい側には、気になる構造物が。新交通システムのようなスリムな高架橋に、階段が伸びています。

下は広場になっていて、まるで高架鉄道の駅前広場のよう。

高架橋の上に向かって伸びる階段にはエスカレーターまで設置され、本当に駅のようです。ただエスカレーターの運転は休止中。
     なんだこれはと上がってみたら…

そこは2車線の高架道路上に設けられた、川口町バス停でした。
     なるほど、中心街に用のない車は信号のない高架道路をバイパスできるし、バスは中心街の需要を満たしつつ、高速性・定時制を確保できるわけですね。

ビル街の真ん中を高架道路が抜けて行く景観は、人口14万人の都市のものとは思えません。
     モノレールやガイドウェイバスと違って、車のスムーズな流れも確保しつつ、公共交通も便利になる道路システム。中都市にはうってつけじゃん!

と半ば大発見のように思いながらバス停を見たら…え、平日のみ1日1本!?
     土浦ニューウェイと称するこの道路は、つくば博に向け突貫工事で作られ、会期中は観客輸送に大活躍。しかし階段の上り下りが嫌われ、その後バス路線は激減したのだとか。

土浦花火大会の際には、ニューウェイを全面通行止めにして、バス専用道として観客輸送に一役買うとか。花火より、そっちを見てみたいです。
     「駅」からは、歩道橋がビルに直結しています。

モール505と称する、細長い3階建てのビル。ニューウェイと一体的に開発されたのでしょう。

ザ モール 505 ショッピングモール

つくば万博の「勢い」を今に伝えるバス停直結モール by ちゃんさん

残念ながら空きテナントが多く、活気があるとは言い難い雰囲気。
     でも準備中の飲食店がちらほら見られ、時間を変え、コロナ後に来ればまた違った風景が見られるのかもしれません。そうであってほしい。

新しい道路と、新たな概念のバス、そこに直結したモール…壮大な野望は40年を経た今、当時思い描いたようにはいっていないようで残念です。
     土浦で成功していたら、恐らく似たような規模の都市に、同じような風景が生まれていったんだろうな。

パッションパーク・パティオ、1階はほぼ古本屋さん…ここも、オープン時に思い描いたような姿ではないのかもしれないけど、極めて大きな「街の古本屋」は魅力です。
     おそらく入ったら数時間は出られなくなりそうなので、見なかったことにしてパスしました。持ち時間の1時間は、あっという間です。

家族と合流して、11時40分の関鉄バスで つくばへと立ちました。
     土浦~筑波大学間には昼間20分毎、しかも00,20,40分のカッキリ発車でバスが走り、結びつきの強さを物語ります。

土浦駅

お客さんは少ないけど、利用の少ない時間帯でも、きちんと運行頻度を確保している表れでもあります。

路線バス (関東鉄道) 乗り物

幹線系統は等間隔ダイヤで使いやすい by ちゃんさん

バス路線の上にはニューウェイ。このバスだって、以前はニューウェイの上を走っていたのかもしれません。もったいないなぁ。

街外れでニューウェイと合流。その方向は、まっすぐ つくばへと向いていました。