御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ第5波が謎の減少傾向に転じた9月、世の中も少し落ち着きを取り戻しはじめました。<br /> 我が子の、6週間毎の東京での外来診察も無事終了。感謝とほっとした気持ちを胸に、少しだけお散歩を楽しみました。<br />

御茶の水・湯島・神田を歩いて巡る【親子で東京往復記2021年9月編その2】

2021/09/13 - 2021/09/13

旅行記グループ 親子で東京往復記2021

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 私鉄

ホテル東京ガーデンパレス、今回は朝食付きプランです。もともとは楽天トラベルで素泊まりプランを予約してたんだけど、じゃらんで朝食付きがほぼ同じ値段だったので、乗り換えました。
     天井が高くて滝の流れる、シティホテルらしいレストランです。

東京ガーデンパレス 宿・ホテル

子ども用の食器、こぐまちゃん柄じゃないですか。お皿は、あの名作「しろくまちゃんのほっとけーき」の図案。こんなお皿あるんだ。

大人二人分の朝食券しかないのに、子どもが好きそうな洋食をワンプレートで作ってもらえました。
     本格フレンチトーストに、我が子も大喜び。パパ・ママも、取り分ける必要がなくお腹一杯食べられて大満足でした。

レストラン オーロラ グルメ・レストラン

朝食では「とりわけお子様モーニング」を作ってもらいました by ちゃんさん

ホテルから病院までさほどの距離ではないので、ラッシュを避けてタクシーに乗りました。Uberのクーポン2,000円分があったので、数百円で済んで大助かり。
     9時半過ぎには病院に着けたので、診察もかなり早い時間になりました。おかげで待ち時間は1時間もなく、10時半には終えることができました。

そして診察の結果も、感謝感謝の異常なし。6週間で最も緊張する瞬間から解け、肩がすっと軽くなりました。
     病院の最上階から見た築地市場跡地には、クルマがいっぱい。オリパラの大会輸送用の車両かな? もう数週間後だったら、有観客開催もできただろうに…

国立がん研究センター カフェテリア サンデー グルメ・レストラン

診察後のランチへ、築地場外のジョナサンに行ったところ、もぬけの殻。6月22日に閉店したそうです。代わりに、築地駅前のデニーズへ行ってみました。
     チェーン店とはいえ、ジョナサンもデニーズも九州にはないので、新鮮です。お子様ランチではない、子ども向けメニューの充実度がすごかったり…

セブン&アイ系列ということで、ドリンクバーのコーヒーがセブンカフェだったのは衝撃。セブンのコーヒーはうまいから客サイドとしても歓迎だし、効率的ですよね。
     ただデニーズでも、ドリンクバー方式の店舗は少数派なんだとか。今やロイホですらドリンクバーなのに、珍しいです。

Web会議もOKという、テレワーク用個室が完備されていました。子連れとしては、個室として使わせてもらえたらありがたいな。
     味もよかったので、今後も診察後ランチの定番になりそうです。せっかくの築地、我が子が生ものを食べられるようになったら、場外市場に行きたいところですが。

目の前の築地駅から日比谷線に乗り、怪しげな? 内装の銀座で乗り換え。

銀座駅

丸窓がかわいい、丸ノ内線の電車で御茶ノ水へ戻りました。

東京メトロ 丸ノ内線 乗り物

掃除が終わった部屋には、丁寧にお布団まで敷かれていました(笑)。

ホテル東京ガーデンパレスには洗濯機の設備がないので、徒歩5分ほどの湯島のコインランドリーまで、一人でやってきました。
     住宅街の中の小さなランドリーだけど、ネットで利用状況は分かるし、設備も最新型。少量の4kgコースがあるのは、遠来の旅人にとって助かりました。

おかげで乾燥まで含め36分と短時間で仕上がるので、ホテルに戻らず周辺をブラブラしてみました。
     高台になっていて、急な坂道が多いです。

坂の一つ一つに名前が付いているのは、風情があっていいですね。

清水坂 名所・史跡

妻恋神社、すごい高低差。

妻恋神社 寺・神社・教会

道の突き当りにある、湯島天満宮へ。

湯島天満宮 寺・神社・教会

梅の時期に再訪したいです by ちゃんさん

学問の神様ということで、絵馬を見ていると太宰府を思い出します。
     こちらは、経過良好だった我が子に対する感謝と、今後の健康を祈願。学問ができるのも、健康あってこそなので。

ビル街の中のオアシス。

苔むした太鼓橋、いい味わいです。

境内東側の梅園は傾斜地にあって、これがまたいい味出しています。

女坂。こりゃ梅の時期にまた来てみたいなあ。

洗濯物を取り出しホテルに帰ると、我が子は昼寝してました。上京時は病院の待合時にうとうとすることが多く、午後は寝ないことが多いので珍しいです。
     実は診察後、気持ちが大きくなっていたこともあり、電車で国立競技場でも見に行こうかなんて考えてました。時ならぬ昼寝は「不要不急で電車に乗れるほどの状況じゃないでしょ!」という、我が子からのメッセージだったのかも。

僕は我が子と一緒に昼寝、ヨメさんはラウンジでティータイムとそれぞれの時間を過ごし、午後4時、お目覚めです。
     こんな時間から国立競技場なんて行ってたら、帰路はラッシュに巻き込まれること確実なので、近隣をお散歩することにしました。

大好きな、マーチエキュート神田万世橋へ。戦前に廃止された幻の駅・万世橋の遺構を活用した、JR東日本のマチナカビジネスです。

マーチエキュート 神田万世橋 ショッピングモール

文化財の活用事例として大いに期待!していたのですが… by ちゃんさん

旧ホームに上がれば、通過する中央線の電車を間近に見ることができます。遠く山手線や上野東京ラインを望むこともできて、電車好きにはたまらない場所です。

レンガ造アーチを活かした高架下も、近代建築好きには魅惑の空間。常盤野ネストビールでおなじみ、木内酒造のビアバーには、クラフトビール全品1時間飲み放題2,000円という舌代が・・・
     とはいえ緊急事態宣言で酒類提供の自粛要請が出ており、バーは店舗事態が休業中です。次回来るときには、きっと解除になっていることと信じてます。

常陸野ブルーイング・ラボ 神田万世橋店 グルメ・レストラン

2021年夏の緊急事態宣言中は全面休業でした by ちゃんさん

せめて売店で、ネストの缶でも買えればと思っていたけど、こちらも休業中でした。

そしてマーチエキュート自体に、覇気がない感じです。店舗だった区画が、コワーキングスペースや・・・

無人カフェに変わっています。ウィズコロナ時代に適応して、無人店舗へ業態へ転換したといえば聞こえはいいけど、人手のかかるような商売が成り立たなくなっているのが実情なんだと思います。

古色蒼然とした鉄道施設が現代に生きる風景は、今も変わりません。電車と、背後の高層ビルだけが新しいです。

神田明神にもお参りしました。立派な門だこと!

神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

我が子の健康と、帰路の安全をお祈り。

朱色の神殿とは対照的な軽い現代建築は、神田明神文化交流館、その名もEDOCCOと呼ぶそうです。
     夕焼け小焼けの流れる午後5時、EDOCCOもちょうど閉館の時間を迎えたところでした。

EDOCCO 神田明神文化交流館 名所・史跡

1時間少々の散歩を終え、ホテルへ。Uber Eatsが1,000円オフのキャンペーンをやっていたので、夕食は神楽坂の今井屋本店から親子丼をデリバリーしてみました。

食べてびっくり、しょっぱい! 馴染んでいる九州の親子丼は甘いという知識は知っていたのですが、関東の親子丼を食べるのがそもそもはじめてなのでした。
     しかし炭火焼で香ばしく仕上がった鶏肉との相性ばっちりで、これはこれでおいしい! バイクでデリバリーしてくれたマッチョの兄さんに感謝しつつ、部屋にいながら江戸前の味を楽しんだのでした。