浦安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎月1度の診察上京、「防止措置」下で4月の診察も無事に終えることができました。<br /> 最終日、今日は朝の時間に余裕があるので、ホテル回りをお散歩。バスで空港に行ったら、毎度おなじみ13時のJAL便で帰るだけ。だったはずなのですが…<br />

コロナ禍では熱がひくまで帰れません!【親子で東京往復記2021年4月編その3】

11いいね!

2021/04/13 - 2021/04/14

80位(同エリア186件中)

旅行記グループ 親子で東京往復記2021

0

22

ちゃん

ちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

 毎月1度の診察上京、「防止措置」下で4月の診察も無事に終えることができました。
 最終日、今日は朝の時間に余裕があるので、ホテル回りをお散歩。バスで空港に行ったら、毎度おなじみ13時のJAL便で帰るだけ。だったはずなのですが…

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス スカイマーク
旅行の手配内容
その他

PR

  •  早朝、泣いて目覚めた我が子を抱き上げたところ、かなりの熱さ。接触式体温計で3度測ったところ、いずれも38度台…がっつり発熱してしまいました。<br /> 近所の小児科をネット予約しましたが、朝には熱も下がり調子もよくなってきたので、ほっとした気持ちでそのままキャンセル。しかしバスの時間が近づくにつれ再びぐったりし始め、熱もぶり返してきました。<br /> コロナの影響で、37.5度以上の熱があれば飛行機には乗れません。どうやら、今日の帰福は断念せざるをえないようです。念のため旅行会社に連絡したところ、乗れなかった便の払い戻しは一切なしとのこと。<br /> 「ただし、もしコロナの陽性が確認されれば払い戻しがありますので、ご連絡ください」<br /> …連絡しなくて済むことを願います。<br />

     早朝、泣いて目覚めた我が子を抱き上げたところ、かなりの熱さ。接触式体温計で3度測ったところ、いずれも38度台…がっつり発熱してしまいました。
     近所の小児科をネット予約しましたが、朝には熱も下がり調子もよくなってきたので、ほっとした気持ちでそのままキャンセル。しかしバスの時間が近づくにつれ再びぐったりし始め、熱もぶり返してきました。
     コロナの影響で、37.5度以上の熱があれば飛行機には乗れません。どうやら、今日の帰福は断念せざるをえないようです。念のため旅行会社に連絡したところ、乗れなかった便の払い戻しは一切なしとのこと。
     「ただし、もしコロナの陽性が確認されれば払い戻しがありますので、ご連絡ください」
     …連絡しなくて済むことを願います。

    ラ・ジェント・ホテル東京ベイ 宿・ホテル

  •  ひとまず今夜の寝床を確保せねば。フロントに相談したところ、今の部屋は今夜も空いているので、そのまま延泊OK。ここで予約すれば8,200円(安っ!)で泊まれるが、<br /> 「宿泊サイトのタイムセールで安く出ていると思いますので、そちらで予約されても構いません。お客様からの予約であれば、そのまま今のお部屋を充てておきます」<br /> という神なご提案を頂きました。<br /> さっそくググってみたところ、「こころから」なる聞いたこともない(失礼!)サイトで、5,660円という破格値で予約できました。助かった!<br />

     ひとまず今夜の寝床を確保せねば。フロントに相談したところ、今の部屋は今夜も空いているので、そのまま延泊OK。ここで予約すれば8,200円(安っ!)で泊まれるが、
     「宿泊サイトのタイムセールで安く出ていると思いますので、そちらで予約されても構いません。お客様からの予約であれば、そのまま今のお部屋を充てておきます」
     という神なご提案を頂きました。
     さっそくググってみたところ、「こころから」なる聞いたこともない(失礼!)サイトで、5,660円という破格値で予約できました。助かった!

  •  その後、我が子は昏々と眠り続け、改めて予約した小児科の時間頃に目覚めてくれました。診察と検査をお願いしたところ、予想どおり「RSウイルス感染」という結果。先週、保育園で流行っていたんだよなあ。<br /> 「原因ははっきりしたんだから、飛行機に乗ってもいいと思うんですけどね。コロナ禍でなければ、発熱してても飛行機に乗れたわけですし」<br /> なんて現実的な意見をくれる先生で、近所だったらかかりつけにしたいくらいです。しかし空港の検温でひっかかるのは目に見えているんで、熱がひくまで帰れません!<br /> もっとも診察を受ける頃には熱もほぼ下がっており、機嫌もよくなっていたので、長期の滞在にはならない予感はありました。<br />

     その後、我が子は昏々と眠り続け、改めて予約した小児科の時間頃に目覚めてくれました。診察と検査をお願いしたところ、予想どおり「RSウイルス感染」という結果。先週、保育園で流行っていたんだよなあ。
     「原因ははっきりしたんだから、飛行機に乗ってもいいと思うんですけどね。コロナ禍でなければ、発熱してても飛行機に乗れたわけですし」
     なんて現実的な意見をくれる先生で、近所だったらかかりつけにしたいくらいです。しかし空港の検温でひっかかるのは目に見えているんで、熱がひくまで帰れません!
     もっとも診察を受ける頃には熱もほぼ下がっており、機嫌もよくなっていたので、長期の滞在にはならない予感はありました。

  •  親としてもヘトヘトで、晩ご飯を買いに行く気力もありません。<br /> Uber Eats で成城石井から配達してもらえることを突き止め、総菜2つとイチゴをデリバリーしてもらいました。イチゴは我が子の大好物です。<br />

     親としてもヘトヘトで、晩ご飯を買いに行く気力もありません。
     Uber Eats で成城石井から配達してもらえることを突き止め、総菜2つとイチゴをデリバリーしてもらいました。イチゴは我が子の大好物です。

  •  配送料、手数料に加え、各商品も+100円くらいの値付けになっているのでかなり割高ですが、こんな時には代えがたい利便性ですね。<br /> さすがは成城石井メシ、あいかわらず麺の食感が絶品です。元気が出ました。<br />

     配送料、手数料に加え、各商品も+100円くらいの値付けになっているのでかなり割高ですが、こんな時には代えがたい利便性ですね。
     さすがは成城石井メシ、あいかわらず麺の食感が絶品です。元気が出ました。

  •  そして翌朝。解熱剤に頼らないまま熱が下がり、本人もいたって元気になりました。やった、帰れるぞ! 我が子よ、ありがとう。<br /> プラレールの電車を持ち込めば、部屋の丸テーブルで遊べることを、最終日になって気づきました。レールもないのに脱線することなく動くので、かえって楽しそうでした。<br />

     そして翌朝。解熱剤に頼らないまま熱が下がり、本人もいたって元気になりました。やった、帰れるぞ! 我が子よ、ありがとう。
     プラレールの電車を持ち込めば、部屋の丸テーブルで遊べることを、最終日になって気づきました。レールもないのに脱線することなく動くので、かえって楽しそうでした。

  •  天気はあいにく雨模様。予定していた3日間は晴れの予報だったので、傘を持っておらず、ヨメさんの折り畳み傘を頼りにバス停へ歩きました。<br /> 羽田空港へのバスは、浦安市内や首都高の混雑にひっかかり、コース前半は牛歩の連続。<br />

     天気はあいにく雨模様。予定していた3日間は晴れの予報だったので、傘を持っておらず、ヨメさんの折り畳み傘を頼りにバス停へ歩きました。
     羽田空港へのバスは、浦安市内や首都高の混雑にひっかかり、コース前半は牛歩の連続。

    空港バス(羽田空港) 乗り物

  •  それでも1時間少しで着いたので、やはりラクで早かったです。<br /> 最近はバスで羽田へアクセスしてばかりなので、京急やモノレールの駅の雰囲気が少し恋しくもあります(笑)。<br />

     それでも1時間少しで着いたので、やはりラクで早かったです。
     最近はバスで羽田へアクセスしてばかりなので、京急やモノレールの駅の雰囲気が少し恋しくもあります(笑)。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  •  週半ばとあって、緊急事態宣言下ほどではないけど空港はがら空き。まん延防止措置の効果が、次第に表れてきたのかもしれません。<br /> RSウイルスは大人こそ軽傷で済むものの、乳児だと重症化することもあり、絶対にうつせません。コロナに限らず、ソーシャルディスタンスはありがたいですね。<br />

     週半ばとあって、緊急事態宣言下ほどではないけど空港はがら空き。まん延防止措置の効果が、次第に表れてきたのかもしれません。
     RSウイルスは大人こそ軽傷で済むものの、乳児だと重症化することもあり、絶対にうつせません。コロナに限らず、ソーシャルディスタンスはありがたいですね。

  •  帰路は昨夜の夜遅く、賭けるような気持ちでスカイマークの便を押さえました。割引運賃「たす得」が14,300円と、前日予約でも破格値だったのです。<br /> 我が子は2歳。LCCなら小児運賃が必要、フルサービスキャリアなら無料という年齢なので、スカイマークが最安値でした。<br />

     帰路は昨夜の夜遅く、賭けるような気持ちでスカイマークの便を押さえました。割引運賃「たす得」が14,300円と、前日予約でも破格値だったのです。
     我が子は2歳。LCCなら小児運賃が必要、フルサービスキャリアなら無料という年齢なので、スカイマークが最安値でした。

  •  12時35分と、いつもより早めの飛行機なので、昼ごはんも急ぎたいところ。搭乗フロアの1つ上の階に和食エリアを見つけましたが、エレベータが見当たりません。<br /> 案内所のロボットに「あっちに上がるエレベータは?」と聞いたら、ないのでエスカレーターでと即答してくれました。AIではなく、遠隔操作する中の人がいるっぽいです。<br />

     12時35分と、いつもより早めの飛行機なので、昼ごはんも急ぎたいところ。搭乗フロアの1つ上の階に和食エリアを見つけましたが、エレベータが見当たりません。
     案内所のロボットに「あっちに上がるエレベータは?」と聞いたら、ないのでエスカレーターでと即答してくれました。AIではなく、遠隔操作する中の人がいるっぽいです。

  •  というわけでアドバイスに従って、エスカレーターの脇にベビーカーを置いて上がり、お蕎麦のランチにしました。<br /> 降りてきたら、ベビーカーはどこかへ回収されたあとでしたが(汗)。<br />

     というわけでアドバイスに従って、エスカレーターの脇にベビーカーを置いて上がり、お蕎麦のランチにしました。
     降りてきたら、ベビーカーはどこかへ回収されたあとでしたが(汗)。

  •  我が子の体調は安定していて、もちろん発熱もなく保安検査をクリア。機嫌もよくて助かります。

     我が子の体調は安定していて、もちろん発熱もなく保安検査をクリア。機嫌もよくて助かります。

  •  例によって、夫婦交代でのラウンジ休憩もとれました。

     例によって、夫婦交代でのラウンジ休憩もとれました。

    POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

  •  緊急事態宣言解除後、スカイマークはかなり便数を戻してます。<br /> ちょうど那覇からの便が到着したところでしたが、いかにも遊びに行ってきましたといった風貌の人は皆無でした。<br />

     緊急事態宣言解除後、スカイマークはかなり便数を戻してます。
     ちょうど那覇からの便が到着したところでしたが、いかにも遊びに行ってきましたといった風貌の人は皆無でした。

  •  このところJALかANAのパックばかりだったので、スカイマークに乗るのは1年以上ぶり。「ほどほど」のサービスが心地いい会社です。<br /> 一時期のような不祥事も聞かなくなってきたし、コロナが落ち着いたら、また大きく羽ばたいてほしいな。<br />

     このところJALかANAのパックばかりだったので、スカイマークに乗るのは1年以上ぶり。「ほどほど」のサービスが心地いい会社です。
     一時期のような不祥事も聞かなくなってきたし、コロナが落ち着いたら、また大きく羽ばたいてほしいな。

  •  我が子は珍しく、テイクオフを前に寝落ちしました。体調が戻ったとはいえ、まだまだ疲れているんだろうなと思います。<br /> 子どもを抱っこした状態では、他の会社だとホットドリンクのサービスは拒否されちゃいます。スカイマークは、自己責任を尊重してくれるようです。<br />

     我が子は珍しく、テイクオフを前に寝落ちしました。体調が戻ったとはいえ、まだまだ疲れているんだろうなと思います。
     子どもを抱っこした状態では、他の会社だとホットドリンクのサービスは拒否されちゃいます。スカイマークは、自己責任を尊重してくれるようです。

  •  今日は福岡空港に南側から進入するらしく、博多湾から福岡市内を大きく旋回するルートを取りました。<br /> 到着時間からバスの発車まで25分しかなく、減便の影響で次のバスは1時間後です。このルートで間に合うかなと焦りつつも、眼下に見える博多駅に釘付け。<br />

     今日は福岡空港に南側から進入するらしく、博多湾から福岡市内を大きく旋回するルートを取りました。
     到着時間からバスの発車まで25分しかなく、減便の影響で次のバスは1時間後です。このルートで間に合うかなと焦りつつも、眼下に見える博多駅に釘付け。

    博多駅

  •  以前住んでいた、南福岡駅の駅ビルマンションもはるか眼下です。マンションのベランダからも、よく飛行機が見えていたことを思い出します。

     以前住んでいた、南福岡駅の駅ビルマンションもはるか眼下です。マンションのベランダからも、よく飛行機が見えていたことを思い出します。

    南福岡駅

  •  ぐるりと回りこんで、春日原駅上空へ。西鉄天神大牟田線の高架橋はほとんど完成しているのに、駅の半分だけぽっかり抜けています。<br /> 旧駅舎の基礎が発見されたおかげで工事が遅延し、ここが原因で全体の開業が遅れた様子を、よく理解することができました。あぁ…<br />

     ぐるりと回りこんで、春日原駅上空へ。西鉄天神大牟田線の高架橋はほとんど完成しているのに、駅の半分だけぽっかり抜けています。
     旧駅舎の基礎が発見されたおかげで工事が遅延し、ここが原因で全体の開業が遅れた様子を、よく理解することができました。あぁ…

    春日原駅

  •  強い向かい風での10分遅れの予想を覆し、定刻に着陸。中型機なので、預けた荷物もすぐに出てきました。しかも高速バス乗り場目の前の、北到着口に着いたので…

     強い向かい風での10分遅れの予想を覆し、定刻に着陸。中型機なので、預けた荷物もすぐに出てきました。しかも高速バス乗り場目の前の、北到着口に着いたので…

    福岡空港 空港

  •  バス到着10分前に、余裕を持ってバス停に着きました。乗客5人のバスに1時間揺られれば、4日ぶりの我が街・久留米です。<br /> 有休を1日つぶし、金銭的にもかなりの出費ではありましたが、きわどいタイミングで診察は受けられ結果もよかったことに比べれば、小さな痛手で済んで幸いでした。

     バス到着10分前に、余裕を持ってバス停に着きました。乗客5人のバスに1時間揺られれば、4日ぶりの我が街・久留米です。
     有休を1日つぶし、金銭的にもかなりの出費ではありましたが、きわどいタイミングで診察は受けられ結果もよかったことに比べれば、小さな痛手で済んで幸いでした。

    福岡空港 空港

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

親子で東京往復記2021

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP