浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1年半を過ぎたコロナ禍は、9月以降、謎の感染者急減という局面を迎えました。「第6波」に警戒しつつも、次第に制限が緩和され、ひさびさに明るい気持ちで過ごせています。<br /> そして我が子は3歳を迎えました。6週に一度の上京も、飛行機代がかかるようになります。そこで今回の上京は、いつもの飛行機往復ではなく、ちょっとひとひねりしてみました。往路は1年半ぶりのLCCに搭乗です。<br />

3歳を迎えての旅はネクストステージ&おひさしぶりです浅草橋【親子で東京往復記2021年10月編その1】

2021/10/24 - 2021/10/25

旅行記グループ 親子で東京往復記2021

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 私鉄 Peach

いつも通り、久留米シティプラザ前を9時6分に発車する空港バスに乗車しました。西鉄久留米発時点での乗客は12人。ここしばらくでは一番多いものの、まだガラガラです。
     移動制限の解除を受け、列車や航空機では増便のニュースが聞こえてきますが、空港バスは半減のまま。高速バスはそこまで、忌避される交通機関になってしまったのでしょうか。

空港バス (福岡空港) 乗り物

福岡空港に到着、すぐさまピーチのカウンターでチェックインしました。ピーチの利用は1年半ぶり。2歳児はLCCだと運賃がかかるので、預け荷物があると大手の方がかえって安かったのです。
     1歳の時、我が子をはじめて飛行機に乗せたのはピーチで、CAさんに優しくしてもらったのはいい思い出。今回も自然と、ピーチを選んでいました。

福岡空港 空港

いつもよりは混雑しているように見えたけど、保安検査は待ち時間なし。ちょうどGoToトラベル真っ盛りだった昨年の今頃よりは、まだまだ空いています。

いつもは搭乗前に展望デッキのビアマルシェ「ソラガミエール」でランチするのが定番だけど、オープンが1時間後ろ倒しの11時になり、かつ今回は11時台の飛行機なので難しくなりました。

九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店 グルメ・レストラン

そこで今回は、搭乗口の目の前で「せんべろ」までできてしまう海鮮居酒屋「磯貝しらすくじら」をチョイス。場所柄少しお高めだけど・・・

福岡らしい海鮮を搭乗口の前で食べられる価値は、プライスレスです。

しかも前回、5千円で6千円分使える「福岡空港プレミアム商品券」を仕入れておいたので、お得に食べることができました。10月24日現在では、まだ発売中でしたよ!

3歳になっての初搭乗、もちろん席も一人前を準備です。これまで飛行機に乗せる時は「だっこ」で、昼寝の時間に合わせて搭乗していたので、うまくすると離陸前には寝てくれていました。
     しかし今後は、離発着陸時の着席が必須。不機嫌さはなんとかなだめたものの、目が冴えたのか、水平飛行に移ってから抱っこしてみても、まったく寝てくれませんでした。

筑後川 自然・景勝地

前の席は、ママと子ども2人連れ。不機嫌なお姉ちゃんにママはかかりきりで、1歳児くらいの弟君は前や横の席へ手を出しまくり。こりゃイカンと、我が子とまとめて絵本であやし続けました。
     これまでは機内で寝かすべく、昼寝の時間にフライトを組んできたけど、今後は寝ない前提で考えなきゃなぁ…3歳児のフライトは、金がかかるだけではありませんでした。

九十九里浜 自然・景勝地

どっと疲れた状態で、成田着。今までは、我が子が重いのを我慢するだけで、飛行中は休憩時間と考えてたんだけどなぁ…
     でも前の席のママは、比較にならない疲れと気の使い方だったと思います。お疲れさまでした!

成田国際空港 空港

さて駅までバス移動か…と思ってたら、なんか雰囲気が違う。ピーチは従来のLCC向け第3ターミナルから、昨年10月に第1ターミナルへ移ったんだとか。駅まで直結、こりゃ便利。

成田空港第1ターミナル 空港

そして空港は、思った以上の賑わい。まだまだ往来の制限は続くものの、国際線の本数がずいぶん増えていました。

が、空港の駅は閑散としたもの。JRの成田エクスプレスは昼間時間帯に運休、京成スカイライナーは本数半減です。月末には20分間隔に戻るんだとか。

石原さんの一声で成田空港駅が眠りから覚めて、もう30年にもなるんですね。

泊まり先の浅草橋へは、スカイライナーより、料金不要のアクセス特急が便利。しかも京急の電車だったので、車端部にクロスシートがあって快適でした。

アクセス 特急 (京成電車) 乗り物

おだやかな晴れの天気。印旛沼が輝きます。

印旛沼 自然・景勝地

線路沿いに延々と続く太陽光発電所も、さぞかしエネルギーを生んでいることでしょう。
     もとは成田新幹線が走るはずだった用地。新幹線のためにと説明されて、人によっては強制収容され、先祖代々の土地を手放した地権者さんの気持ちは、いかばかりか。

浅草で快特に乗り換え、浅草橋に到着しました。

浅草橋駅

浅草橋は我が子が闘病中だった2年前、月1で拠点にしていた街です。1回の治療で8泊していたので、もう一つの我が街といった感覚でした。
     総武線のアーチを描くガード下に来ると、ああ、また来たなぁという気分になります。

西口やきとん グルメ・レストラン

今夜は、小児がん患児向けの支援施設「ペアレンツハウス」にお世話になります。格安なだけでなく、子ども向けに設備も考えてあるので、安心して泊まれるすばらしい施設です。皆様に感謝!
     1年間ごぶさたしていたのは、我が子が保育園に通いはじめ、風邪をもらってくることが増えたため。同宿の闘病中の子は免疫も落ちているので、通院の我が家は遠慮していたのです。

3歳になり、風邪をひくこともめっきり減ったので、ひさしぶりにお世話になった次第。もちろん飛行機代がかかるようになった分、泊まり代を抑えたかったというのもホンネです。
     ハロウィンの飾り付けが楽しい雰囲気。

広々した和室を充ててもらい、感謝です。ホテル的なきれいさと、家のような居心地のよさをうまく兼ね備えている、いいお部屋でした。
     今夜の利用者は、我が家1組だけのようです。コロナ禍前は満室になることもあったのに、病院の外泊や面会禁止を受け、拠点施設のこちらも利用し辛くなりました。支援施設に頼れない、今闘病中の子と家族の苦労は大変なものと察します。

3階のプレイルームにもずいぶんお世話になったけど、コロナ感染拡大防止のため、ずっと使用停止になったままです。
     昨年3月、朝には使えたのに、病院から帰ってきたら使用停止になっていました。感染拡大が止まらず、いつ自分に襲い掛かるか分からない。そんな時期でしたね。

窓の下には神田川。闘病中でも、ああ東京に来たんだなと実感できる風景でした。春は桜がきれいなんですよ。

神田川 (東京都) 自然・景勝地

1年ぶりともなると、周囲の風景も様変わり。前の建物の解体から見ていたホテルやマンションが、完成していました。

hotel MONday 秋葉原浅草橋 宿・ホテル

チャリチャリじゃん。福岡発のシェアサイクルで、現在は名古屋と浅草周辺でも展開中です。

柳橋界隈、江戸情緒があって大好きです。

柳橋 名所・史跡

そして隅田川テラスへ降りれば、スカイツリーを背景に隅田川を渡る総武線。一昨年の治療中にも、一度来た事があります。
     あの時は、ちょっとした冒険気分。今は、そこまでの気合を入れずとも来れるようになりました。

隅田川テラス 名所・史跡

夜になると、浅草橋らしい風景が広がります。長かったアルコール提供自粛要請は解除されたものの、今は20時までの時短要請がかかっているので、人通りは多くありません。
     明日からは、感染症防止対策認証店に限り、時短要請も解除。どっと賑わうことでしょう。

僕らは、もう何度お世話になったか分からない、浅草橋駅西口前の「日本焼肉党」でテイクアウトしてきました。やわらか山形牛を食べて元気百倍、明日もがんばるぞ!

日本焼肉党 浅草橋西口店 グルメ・レストラン

そして翌朝、朝食と部屋の清掃をテキパキと済ませ、9時前にはタクシーを呼びました。一昨年はDiDiがサービスをはじめた頃で、何度も半額割引の特典を受けられずいぶん助かりました。
     今回は前日になって、Uberが75%オフのキャンペーンをはじめたので、逃すことなく活用。迎車料金無料のキャンペーンとの二重適用こそなかったものの、通常なら2,000円以上かかる病院まで、840円で済みました。

タクシーのおかげではやめに病院に行けて、診察の順番もはやく回ってきました。そして結果は、今回も異常なし。感謝感謝、感謝です。
     院内のコンビニは、まもなくローソンに変わってしまうとか。長期入院の付き添いは、経済的な負担が大きく、安くておいしいセブンプレミアムは強い味方なんですよね…次のコンビニも、患者と患者家族に寄り添う姿勢でがんばってほしいです。

国立がん研究センター カフェテリア サンデー グルメ・レストラン