浜松町・竹芝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ第4波が収まり切ることのないままはじまった、第5波。ワクチンの行き届いていない世代を中心に、緊急事態宣言の効果もなく、過去最悪のスピードで感染が広がりつつあります。<br /> しかもオリンピックは無観客ながら、まさかの開催決行が決定。自粛なんだか浮かれてよいのか分からぬままの5週間が巡り、久留米から我が子と東京の病院に向かう日がやってきてしまいました。とにかく自分と家族は、自分で守るまでです。<br />

アジュール竹芝から竹芝桟橋の離島航路ウオッチング【親子で東京往復記2021年8月編その1】

2021/08/01 - 2021/08/01

旅行記グループ 親子で東京往復記2021

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス スカイマーク 私鉄

私事ですが7月に久留米市内で引っ越し、家がより中心部に近くなりました。上京の際にはおなじみの交通手段、西鉄高速バスも、西鉄久留米ではなく六ツ門からの乗車。回数券はあらかじめ、営業所で買い求めておきました。
     バスの乗客は僕らの他に10名。子連れの旅行客らしい姿もありました。この状況下での旅行を決断した以上、くれぐれも気を付けて下さいよ…と思ったものの、我が家だって、ハタから見れば旅行以外の何物にも見えんだろうとは思います。

久留米シティプラザ 名所・史跡

1時間で福岡空港に到着。確かに先月に比べて人は多く、帰省客や、若者のグループ旅行の姿も目立ちます。
     かといって絶対数が少ないので混んでいるわけではなく、ガラガラです。多くの人は夏休みシーズン真っ只中に、ガマンしてます。

福岡空港 空港

福岡でも感染拡大が広がりつつある影響か、展望デッキの人出もまばらでした。

福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

おなじみ展望デッキのビアマルシェ「ソラガミエール」は、福岡コロナ警報を受けて明日から時短営業。さらに8月5日からは「まん延防止」の要請を受け、酒類の提供も停止になります。
     「まん延防止」は明日から発出なのですが、あまりに急だということで経過措置が設けられたんだとか。いずれにせよ、また禁酒の日々が始まりです。

福岡空港ビアマルシェ SORAGAMIAIR グルメ・レストラン

おかげでガラガラ。まあ時間は11時前なので、飲むにも食べるにも早い時間というのはあるのですが。

他人と距離を保ち(というか人がいない中)、日ごろ同居している家族との飲み食いなら問題なし。飲み納め、しばしの別れです。

保安検査場は列なし。やはりラッシュとは無縁です。

夫婦で10分ずつ、交代でラウンジ休憩。

ラウンジTIME/サウス 空港ラウンジ

名物・1本まで無料提供のビールは、明日から取りやめとのこと。

夏休みシーズンにも関わらず正規割引運賃が安かったので、今回はパックではなく、飛行機と宿をそれぞれ押さえました。
     往路はスカイマーク。日曜午後の福岡~羽田が、「たす得」でわずか10,800円でした。もしオリンピックが有観客開催されてたら、こんな値段ではなかったでしょう。

寝落ちした我が子を抱えたまま、コーヒーとキットカットを味わいつつの平穏なフライトを終え、無事羽田に着陸。
     浜松町までのモノレールは、全部のボックスが埋まっていました。とはいえ全員座れているし、春に大幅減便したことを考えれば、充分緊急事態の姿です。

羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

今回は福岡空港で、800円なりの「モノレール羽割往復きっぷ」を仕入れておきました。
     いつもなら京急とモノレールのどちらにするか、モノレールならどの切符を使うのかと迷うところですが、今回は泊り先が浜松町駅から徒歩圏内なので、迷うことなくの一択でした。

東京モノレール 乗り物

モノレールが好きなので、京急が安いと分かっていても、こちらを選ぶことがしばしばあります。

浜松町から泊り先の竹芝までは、徒歩10分少々。沿道でセブンイレブンを探していたところ、東京ポートシティ竹芝の中にあるというので入ってみました。
     おお、なんてスタイリッシュなビル! 昨年9月オープンというから、まだ1年も経っていないビルなんですね。

東京ポートシティ竹芝 名所・史跡

空中庭園の池は、まるでインフィニティ―プール。公共空間をかなり広くとってあって自由に遊べそうなので、時間があったらまた来よう。
     肝心のセブンイレブンは、日曜休業でした。

今回は竹芝客船ターミナル横の「ベイサイドホテル アジュール竹芝」に2泊します。
     東京都職員共済組合の所有とのことで、公営の宿と言っていいのかな? さすがは東京都、共済組合のやることもスケールが違います。

ベイサイドホテル アジュール竹芝 浜松町 宿・ホテル

2歳児連れなので、毎度のごとく和室を選択。
     築30年とはいえ、部屋はきれいです。和室にはマットレスが敷かれ、和洋室とも呼べます。

お風呂場とトイレは何というか、質実剛健なつくり。時代を感じる部分でもあるし、公共の宿らしいとも言えるかも。
     洗面器やシャンプー類は置ける場所に置かれているだけで、「定位置」がないのは落ち着きませんでした。

洗面台は気合いが入ってます。

なーんて細かいツッコミ所は、窓からの眺望で吹き飛びました。真下には竹芝桟橋、レインボーブリッジの向こう側にはお台場の風景が広がります。
     最悪の感染状況、かつ五輪期間中ということで、出歩かずとも部屋からの風景だけで楽しめる宿を選んで、正解でした。

竹芝客船ターミナル 臨港広場 名所・史跡

ちょうど港には、小笠原から24時間のはるかなる旅を終えて「おがさわら丸」が入港してくるところでした。

おがさわら丸 乗り物

緊急事態宣言にも関わらず乗客は多く、大荷物の人たちが次々降りてきます。島での感染拡大防止のため、乗船前にはPCR検査への協力を要請されるとか。
     この眺めで2泊28,960円は、良心的といっていいでしょう。五輪の無観客開催が決定した日に放出されたキャンセル分でなければ、もっと張るんじゃないかな。

ホテルの真横にあるウォーターズ竹芝へ、買出しにやって来ました。アトレが入っていることからも分かる通り、JR東日本の「駅ソト」ビジネスです。

ウォーターズ竹芝 ショッピングモール

浜離宮の水辺空間に向けて開いた、安らげる施設。日曜日の夕方にしては人が少ないのは、外出自粛ゆえなのか。
     テナントのオーガニックスーパーでは体によさそうな幼児食を見つけることができて、収穫でした。

アトレ竹芝 ショッピングモール

部屋に戻ると、今度は大島、神津島方面の「ざるびあ丸」が入港してきました。

船体クレーンで行われる荷物の積み下ろしは、離島航路ならでは。ホテルにいながらにして、島旅旅情に浸れます。

今夜のご飯は、ちょっと贅沢にルームサービスを頼んでみました。人との接触を避けるにはベストな選択…というのは言い訳かな。

ちなみに買って来た食べ物の温めには、カフェ前のテーブルにライティングまでされて置かれている電子レンジを使えます。
     カフェは休業中。ホテル全体もひっそり静まり返っていて、五輪が無観客になった穴は相当大きかったんじゃないかと思います。

早めの夕ご飯を終えた後も、港の忙しさは続いていました。大島方面からのジェットフォイルが次々と着岸。乗客を降ろしていきます。

八丈島方面の黄色い橘丸も、出航準備に大忙し。6年前に乗船したことがあり、東京の夜景に見送られての旅立ちは最高だったことを懐かしく思い出します。
     医療資源の乏しい離島への旅は、今もっとも避けるべきタイミング。海外に島に、気兼ねなく旅できる日はいつやって来るんでしょう…

夜景は、いわずもがなの美しさ。子どもを早めに寝かしつけた後、缶ビールを片手に、飽きもせず眺めました。