日暮里・西日暮里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 不思議な落ち着きをみせたコロナ禍。人流が増えても忘年会シーズンになっても、過去最多を記録する諸外国を横目に、感染状況は悪化に転ずる気配が見えません。<br /> オミクロン株もまだ侵入を許さぬ12月、かなり楽な気持ちで6週間に1回の上京に出発です。<br />

町屋のマンションでおばあちゃんの洋食を食べる【親子で東京往復記2021年12月編その1】

9いいね!

2021/12/04 - 2021/12/04

98位(同エリア186件中)

旅行記グループ 親子で東京往復記2021

0

26

ちゃん

ちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

 不思議な落ち着きをみせたコロナ禍。人流が増えても忘年会シーズンになっても、過去最多を記録する諸外国を横目に、感染状況は悪化に転ずる気配が見えません。
 オミクロン株もまだ侵入を許さぬ12月、かなり楽な気持ちで6週間に1回の上京に出発です。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  •  今回はいつもの日曜日ではなく、1日はやい土曜日に出発。久留米~福岡空港間の高速バスもかなり乗客が戻ってきていて、半分近くの席が埋まりました。<br /> とはいえ、未だ減便は解消されていません。年末年始は元の本数に戻すとのことですが、平常運行への道のりは長そうです。<br />

     今回はいつもの日曜日ではなく、1日はやい土曜日に出発。久留米~福岡空港間の高速バスもかなり乗客が戻ってきていて、半分近くの席が埋まりました。
     とはいえ、未だ減便は解消されていません。年末年始は元の本数に戻すとのことですが、平常運行への道のりは長そうです。

    空港バス (福岡空港) 乗り物

    佐賀線、久留米線の4枚回数券が廃止になりました by ちゃんさん
  •  1時間で福岡空港に到着。ターミナルは大賑わいで、子どもの姿も目立ちます。年末年始の再拡大を予想して、前倒し帰省する人が増えているとの報道がありました。<br /> とはいえ保安検査場の列はなく、昨秋のGoToトラベルのピーク時の賑わいにはまだ達していません。<br />

     1時間で福岡空港に到着。ターミナルは大賑わいで、子どもの姿も目立ちます。年末年始の再拡大を予想して、前倒し帰省する人が増えているとの報道がありました。
     とはいえ保安検査場の列はなく、昨秋のGoToトラベルのピーク時の賑わいにはまだ達していません。

    福岡空港 空港

    空港内で使えるプレミアム商品券が発売中です by ちゃんさん
  •  もう12月。我が子の3度目のクリスマスも近づいてきてます。<br />

     もう12月。我が子の3度目のクリスマスも近づいてきてます。

  •  保安検査場をパスして、おなじみ搭乗口前の「せんべろ」こと、磯貝しらすくじらへ。酒類の提供制限のない世の中に感謝しつつ、生小で乾杯です。<br /> 本当は生中をきゅーっといきたいところだけど、昨日は忘年会だったので、胃腸への負担をセーブさせました。この感覚も、ずいぶん久しぶりです(笑)。<br />

     保安検査場をパスして、おなじみ搭乗口前の「せんべろ」こと、磯貝しらすくじらへ。酒類の提供制限のない世の中に感謝しつつ、生小で乾杯です。
     本当は生中をきゅーっといきたいところだけど、昨日は忘年会だったので、胃腸への負担をセーブさせました。この感覚も、ずいぶん久しぶりです(笑)。

    九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店 グルメ・レストラン

    保安検査ゲート内にもオープンしました!搭乗直前まで「せんべろ」できます by ちゃんさん
  •  ご飯ものを食べると結構な値段になりますが、それだけの価値がある、玄界灘のとれたて魚介類です。福岡空港プレミアム商品券を持っているので、実質2割引。<br /> そういえばプレミアム商品券、帰りの時点でもまだ売れ残っていました。<br />

     ご飯ものを食べると結構な値段になりますが、それだけの価値がある、玄界灘のとれたて魚介類です。福岡空港プレミアム商品券を持っているので、実質2割引。
     そういえばプレミアム商品券、帰りの時点でもまだ売れ残っていました。

  •  搭乗時刻まで少し余裕ができたので、夫婦交代でゲート内のカードラウンジ「サウス」へ。<br /> いつの間にか、ラウンジ内で軽食の提供がはじまったんですね。明太フランスとスープで400円とは、なかなかお値打ち。<br />

     搭乗時刻まで少し余裕ができたので、夫婦交代でゲート内のカードラウンジ「サウス」へ。
     いつの間にか、ラウンジ内で軽食の提供がはじまったんですね。明太フランスとスープで400円とは、なかなかお値打ち。

  •  そしてフリードリンクのコーヒーが、COSTAにグレードアップしていました。

     そしてフリードリンクのコーヒーが、COSTAにグレードアップしていました。

  •  メニューも7種類。マイルドコーヒーを5分ですすりました。いいね、おいしい。<br /> いつもの缶ビールじゃなくて、フリードリンクを選んでよかったです。<br />

     メニューも7種類。マイルドコーヒーを5分ですすりました。いいね、おいしい。
     いつもの缶ビールじゃなくて、フリードリンクを選んでよかったです。

  •  今回はANAを利用。もともとはスターフライヤー利用のパックを申し込んでいたのですが、まさかの「コロナの影響」で欠航となり、代替便も時間も合わなかったので、ANA利用のパックを取り直しました。<br /> 大手航空会社の利用はひさしぶり。大きな機体でゆったり、しかも国際線機材です。<br />

     今回はANAを利用。もともとはスターフライヤー利用のパックを申し込んでいたのですが、まさかの「コロナの影響」で欠航となり、代替便も時間も合わなかったので、ANA利用のパックを取り直しました。
     大手航空会社の利用はひさしぶり。大きな機体でゆったり、しかも国際線機材です。

  •  機内安全ビデオが、歌舞伎風からごく普通のノリに変わってしまい残念。あれ好きだったんだけど、という方は多いはず。

     機内安全ビデオが、歌舞伎風からごく普通のノリに変わってしまい残念。あれ好きだったんだけど、という方は多いはず。

  •  ピョンヤン、プサン、チェジュと仁川、大邱。<br /> カタカナと漢字の、使い分けの基準はなんだろう?<br />

     ピョンヤン、プサン、チェジュと仁川、大邱。
     カタカナと漢字の、使い分けの基準はなんだろう?

  •  前回、3歳を迎えて初の搭乗=初の一人席で落ち着かず、着陸まで元気いっぱい=大暴れだった我が子。<br /> 今回は本やおもちゃであやしつつ、比較的大人しく過ごしてくれました。降下中にビデオ見せていたら着座のまま寝てしまい、そのまま着陸。よしよし、いい傾向だ。<br />

     前回、3歳を迎えて初の搭乗=初の一人席で落ち着かず、着陸まで元気いっぱい=大暴れだった我が子。
     今回は本やおもちゃであやしつつ、比較的大人しく過ごしてくれました。降下中にビデオ見せていたら着座のまま寝てしまい、そのまま着陸。よしよし、いい傾向だ。

  •  エアポート快特で羽田を脱出。新橋乗り換えで東銀座に向かい、銀座に宿泊中の妹家族に会ってきました。2カ月前に生まれた甥っ子と初の対面。かわいくて、叔父はもうメロメロです。<br /> 本当は明日、妹夫婦のいる茨城・笠岡まで会いにいくはずだったんだけど、ご不幸のため都内へ出てくることになり、今日の対面となりました。明日は1日ぽっかり。さてどうしようかな。<br />

     エアポート快特で羽田を脱出。新橋乗り換えで東銀座に向かい、銀座に宿泊中の妹家族に会ってきました。2カ月前に生まれた甥っ子と初の対面。かわいくて、叔父はもうメロメロです。
     本当は明日、妹夫婦のいる茨城・笠岡まで会いにいくはずだったんだけど、ご不幸のため都内へ出てくることになり、今日の対面となりました。明日は1日ぽっかり。さてどうしようかな。

    新橋駅 (JR・地下鉄)

  •  と思いあぐねながら、日比谷線と、大混雑の千代田線を乗り継ぎ町屋へ。駅から徒歩10分弱の、今日の泊まり先「レジデンシャルホテル粋だね町屋」に到着しました。<br />

     と思いあぐねながら、日比谷線と、大混雑の千代田線を乗り継ぎ町屋へ。駅から徒歩10分弱の、今日の泊まり先「レジデンシャルホテル粋だね町屋」に到着しました。

    Minn町屋 宿・ホテル

    2名1室合計 6,800円~

    広々していて周辺も面白い。生活感がありすぎで、テンションは上がりません(笑) by ちゃんさん
  •  フロントには竹林のオブジェ。

     フロントには竹林のオブジェ。

  •  エレベータを登れば、まるっきりマンションのテイストです。

     エレベータを登れば、まるっきりマンションのテイストです。

  •  お部屋はひろびろ。ベッドが2台ともセミダブルサイズで、添い寝でもラクでした。自由に動かせるので、子どもの落下防止のため壁側にくっつけられたのも安心点です。<br /> 変則的なベッド配置の部屋もあるので、小さなお子さん連れならホームページの写真をよく見ながら予約するのが吉です。<br />

     お部屋はひろびろ。ベッドが2台ともセミダブルサイズで、添い寝でもラクでした。自由に動かせるので、子どもの落下防止のため壁側にくっつけられたのも安心点です。
     変則的なベッド配置の部屋もあるので、小さなお子さん連れならホームページの写真をよく見ながら予約するのが吉です。

  •  キッチンには、生活できるだけの装備が一通りそろっています。洗濯機だけで、乾燥機がないのは残念。物干しはあるので、長期滞在向けですね。

     キッチンには、生活できるだけの装備が一通りそろっています。洗濯機だけで、乾燥機がないのは残念。物干しはあるので、長期滞在向けですね。

  •  食器や調理器具もあるけど、使うときは泊数に関わらず一律1,000円かかります。マグカップだけはフリー。ただ排水の下の収納にダイレクトに置かれたマグカップ、あまり使う気がしませんでした。<br /> 築浅で、設備も充実。なのにいまいちテンションが上がらないのは、生活感が濃すぎるからでしょうね…。<br />

     食器や調理器具もあるけど、使うときは泊数に関わらず一律1,000円かかります。マグカップだけはフリー。ただ排水の下の収納にダイレクトに置かれたマグカップ、あまり使う気がしませんでした。
     築浅で、設備も充実。なのにいまいちテンションが上がらないのは、生活感が濃すぎるからでしょうね…。

  •  壁紙の、ほんの一部だけが和柄でした。マンションとして計画されていた建物が、インバウンドの波に乗り、レジデンスに転向したんだろうと察します。<br /> 「粋だね」なワンポイントはフロントの竹林と壁紙くらいで、かえって落ち着けました。<br />

     壁紙の、ほんの一部だけが和柄でした。マンションとして計画されていた建物が、インバウンドの波に乗り、レジデンスに転向したんだろうと察します。
     「粋だね」なワンポイントはフロントの竹林と壁紙くらいで、かえって落ち着けました。

  •  ベランダからの眺めは良好です。まわりに高い建物が少ないので、ほぼ足元までスカイツリーが丸見え。ライトアップされた姿を、飽くことなく眺めました。https://www.youtube.com/watch?v=_spjcd2sUDs

     ベランダからの眺めは良好です。まわりに高い建物が少ないので、ほぼ足元までスカイツリーが丸見え。ライトアップされた姿を、飽くことなく眺めました。https://www.youtube.com/watch?v=_spjcd2sUDs

    東京スカイツリー 名所・史跡

  •  夕食の買い出しに、尾竹橋通りを挟んだ反対側の、ライオンズプラザ町屋へやってきました。<br /> ライオンズマンションのうち、地下1階~地上2階がモールになっています。久留米にも数あるライオンズマンションだけど、こんな形態はじめて見ました。<br />

     夕食の買い出しに、尾竹橋通りを挟んだ反対側の、ライオンズプラザ町屋へやってきました。
     ライオンズマンションのうち、地下1階~地上2階がモールになっています。久留米にも数あるライオンズマンションだけど、こんな形態はじめて見ました。

  •  テナントはわりとぎっしり詰まってます。地下に、教会やコワークスペースがあるのが面白いです。

     テナントはわりとぎっしり詰まってます。地下に、教会やコワークスペースがあるのが面白いです。

  •  地下へは、ゆるやかな螺旋階段を下ります。

     地下へは、ゆるやかな螺旋階段を下ります。

  •  お目当てはこちら、洋食キッチンななつ星。バーの居抜きとかで、ムーディーな店内ですが、安心して食べられる洋食店兼居酒屋です。<br /> こちらでどっさり、テイクアウトしてみました。お子様セットのテイクアウトがあるのは、珍しく、ありがたかったです。<br />

     お目当てはこちら、洋食キッチンななつ星。バーの居抜きとかで、ムーディーな店内ですが、安心して食べられる洋食店兼居酒屋です。
     こちらでどっさり、テイクアウトしてみました。お子様セットのテイクアウトがあるのは、珍しく、ありがたかったです。

    キッチン ななつ星 グルメ・レストラン

    ライオンズマンションのモール内にある、おばあちゃんの洋食 by ちゃんさん
  •  すげーボリューム(笑)。左下のセットに至っては、もはやガッツリ系弁当です。詰め込めるだけ詰め込んじゃうんだとか。洋食というより、おばあちゃん家で出てくる特別な晩ご飯って感じでした。<br /> 12品目オムライスも、中身はほぼチャーハン。出先ではどうしても、子どもも含め栄養バランスがくずれがちなので、とてもありがたい晩ご飯になりました。<br />

     すげーボリューム(笑)。左下のセットに至っては、もはやガッツリ系弁当です。詰め込めるだけ詰め込んじゃうんだとか。洋食というより、おばあちゃん家で出てくる特別な晩ご飯って感じでした。
     12品目オムライスも、中身はほぼチャーハン。出先ではどうしても、子どもも含め栄養バランスがくずれがちなので、とてもありがたい晩ご飯になりました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

親子で東京往復記2021

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

日暮里・西日暮里の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集