1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 日暮里・西日暮里
  6. 日暮里・西日暮里 交通
  7. JR常磐線
日暮里・西日暮里×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

JR常磐線

乗り物

日暮里・西日暮里

このスポットの情報をシェアする

JR常磐線 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11607563

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
JR常磐線
住所
  • 東京都荒川区西日暮里二丁目
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
とものり1 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(145件)

日暮里・西日暮里 交通 満足度ランキング 1位
3.6
コストパフォーマンス:
3.65
都内一日乗車券を利用 by gardeniaさん
人混みの少なさ:
3.69
中距離電車は柏駅周囲を中心に混む by fmi(ふみ)さん
バリアフリー:
3.88
E531系はかなり対応している by fmi(ふみ)さん
乗り場へのアクセス:
4.16
品川直通は便利 by fmi(ふみ)さん
車窓:
3.78
茨城県内はのどか by fmi(ふみ)さん
  • 満足度の高いクチコミ(63件)

    上野駅から柏駅まで

    4.0

    • 旅行時期:2020/02
    • 投稿日:2021/02/23

    羽田空港から何度か乗り継ぎして柏駅まで向かいました。 上野駅での乗り継ぎはスムーズにできました。やはり新型コロナウィ...  続きを読むルスの影響なのか車内は空いていて快適に移動することができました。 車窓も楽しめてなかなか良かったです。  閉じる

    なべきち

    by なべきちさん(男性)

    日暮里・西日暮里 クチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ(5件)

    何のための「復旧」なのか

    1.0

    • 旅行時期:2018/03
    • 投稿日:2021/02/23

    何のための「復旧」なのか。実質的に上野から仙台までの路線で、かつては東北北海道連絡の主要ルートであった常磐線ですが、原発事...  続きを読む故の影響により分断されています。そして、帰還困難区域であるにもかかわらず、無理をして復旧工事が進められています。もちろん、原発事故の処理作業で出る、大量の貨物の輸送などに、鉄道が役立つのであれば、地元の安全な区域に残って暮らしている人たちの為にもなるわけですから、ぜひ進めてもらいたいところですが、そうゆう話は聞きません。そして、帰還困難区域ですから人は住んでいません。通過交通も大したレベルではありません。にもかかわらず無理して「復旧」「復旧」と騒ぐのは原発事故の影響があるのにそれを無視して「復興した」というプロパガンダを流すための、安易な手段でしかないように思えません。被災地復興は最優先に取り組まなければならないことですが、原発による被害はいくら頑張ったところで解決できるものではなく、諦めて100年単位で待つしかない問題なのです。そのために、「金がない」の筈のJRがひたすら無意味な復旧作業を続けているのが理解できません。 常磐線の列車に乗りながら、常磐線沿線に住んでいる方が「この無駄な復旧事業やめて、代わりに寝台特急あけぼのに新車を入れるべきだ」とおっしゃっていました。全く以てそうです。利用者がそれなりにいるのに、「金がない」と言って利用が多い列車を廃止し、そのくせ誰も使わない路線を政権の見え張りのために、安倍政権のプロパガンダのために、「復旧」しているのです。そんなものでいいんでしょうか。もうJRなんて乗りたくありません。  閉じる

    OE-343

    by OE-343さん(非公開)

    日暮里・西日暮里 クチコミ:5件

  • 日曜日に利用しました

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/02(1ヶ月以内)
    • 0

    日曜日に利用しました。千代田線から乗り換えて、北千住から下り方面の電車に乗車しようとしたら、ちょうど特急に追い越されるのを...  続きを読む待っていた電車が停まっていたのですが、10両編成で混んでいました。4分後の電車は15両だったのでそれを待つことにしました。予想通り空いていて、座ることができました。  閉じる

    投稿日:2021/02/15

  • 品川から上野まで

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/11(約4ヶ月前)
    • 0

    2020年11月上旬、平日のお昼過ぎに利用しました。
    車内は空いていて、ゆったりと移動することができました。
    ただ、品...  続きを読む川駅をあまり利用することがない旅行客の私にとっては、上野東京ライン??常磐線??とホームに降りる前に少し迷ってしまいました。
    乗ってしまえば山手線同様すんなり上野に着けたので安心でした。  閉じる

    投稿日:2021/01/23

  • 常磐線 金町駅へ

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/11(約4ヶ月前)
    • 0

    千代田線にのり、綾瀬を通り過ぎて金町駅へ向かいました。乗車したのはメトロの車両、綾瀬駅からは常磐線の各駅停車になります。
    ...  続きを読む
    綾瀬までは本数多く走りますが、それ以遠の常磐線になると本数が半減します。朝の通勤時間帯でも間隔があくことがあるのでちょっと不便。JRらしいともいえますが。  閉じる

    投稿日:2020/12/01

  • JR常磐線は東京駅から千葉県北西部を通り茨城県、福島県の浜通りを通る路線でした。
    少し前までは上野発着でしたが、上野東京...  続きを読むラインの開業で一部のJR常磐線は東京駅を通り品川まで行く電車もありました。
    東京駅で乗降りする方も非常に多くて東京駅でJR常磐線を見掛けるのも慣れた感じがしました。  閉じる

    投稿日:2020/11/18

  • 常磐線 亀有駅

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/10(約5ヶ月前)
    • 0

    常磐線亀有駅を利用しました。となり駅の綾瀬駅からは突然千代田線となりますが、この駅までは常磐線の各駅停車の扱いです。
    ...  続きを読む全に独立した複々線になっており、少し離れた線路上を特急や快速列車が猛スピードで通り抜けていくのを眺めながら電車の到着を待ちました。
      閉じる

    投稿日:2020/10/27

  • 品川始発も増えて便利

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/09(約6ヶ月前)
    • 0

    水戸や日立まで時々利用しますが、快速は時間がかかるので、特急を使います。
    東京や上野の乗り換えは駅構内も混んでいて、階段...  続きを読むの上り下りも大変でしたが、品川始発が増えたのでとても便利です。品川を出た時には空いていても、東京や上野でどっと混んできます。  閉じる

    投稿日:2020/09/20

  • 品川から

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/09(約6ヶ月前)
    • 0

    JR上野駅から松戸や柏を超えて、土浦、水戸、日立方面へ向かう常磐線はいまでは品川駅まで乗り入れていて、たびたび乗ります。
    ...  続きを読む
    上野駅から千葉、茨城方面へはもちろんですが、品川駅から上野駅の区間も時間が合えば早くて便利です。  閉じる

    投稿日:2020/09/17

  • 青いラインの常磐線 

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/09(約6ヶ月前)
    • 0

    柏駅から上りの常磐線を利用、やってきたのは10両編成のシルバーに青の車体、上野行きでした。
    乗車した2両目はボックス席が...  続きを読むメインの車両、久しぶりに利用したらドア付近に開閉ボタン(該当区間では使われていませんでしたが)がついていました。  閉じる

    投稿日:2020/09/11

  • 全線開通後のいわき以北の区間について

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/08(約7ヶ月前)
    • 9

    東日本大震災で長らく不通となっていた常磐線ですが、2020年3月より全線開通しました。線路が繋がり、代行バスも廃止、再び一...  続きを読む本の路線となりました。

    いわき以北の区間においては原発事故の影響もあり、沿線の人口が減少しているために列車本数も少なく、普通列車は1時間~2時間に1本の割合で運転。特急ひたちが品川、上野から仙台まで直通する列車が3往復設定されています。

    普通列車に限っては、原ノ町を境に運転系統が分断されています。うまく乗り継ぎが出来れば、首都圏~東北の普通列車での移動ならば東北本線経由より常磐線駅経由のほうが乗り換えが少なく移動できるようですし車窓から太平洋も望めますので気分転換にもなります。  閉じる

    投稿日:2020/09/24

  • やっと全線開通

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/08(約7ヶ月前)
    • 0

    東京駅から常磐線特急ひたちで湯本まで乗車しました。東京で「上野東京ライン」という表示があって、いつもどこ行きの線かなと思っ...  続きを読むていましたが、常磐線、宇都宮線、高崎線の3線が上野で分岐するのでそこまでは上野東京ラインだそうです。わかりにくいのは同じですね。  閉じる

    投稿日:2020/08/30

  • 東京駅でのJR常磐線も板に着いた感でした。

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/08(約7ヶ月前)
    • 0

    JR常磐線は北の玄関口と呼ばれる上野から太平洋沿いに近い場所を通り、仙台の手前の岩沼までの路線でしたが、首都圏のJR常磐線...  続きを読むは東京駅を経由して品川まで行くJR常磐線もありました。
    永年、JR常磐線は上野発着だったので、東京駅で見かけるJR常磐線には違和感がありましたが、月日が経つにつれて東京駅でJR常磐線から乗降りする方も多くなり、東京駅でのJR常磐線も板に着いた感でした。  閉じる

    投稿日:2020/08/22

  • グリーン車もあります

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/07(約8ヶ月前)
    • 0

    JR常磐線は、取手駅以北になると運行本数が少なくなります。藤代駅では日中の時間帯は1時間に3本ほどです。つくばエクスプレス...  続きを読むが開通してからは以前に比べると混雑は緩和されています。現在は常磐快速線にはグリーン車が連結されているので、疲れている時などは手軽に利用することが出来、選択肢が増えたのが嬉しいです。  閉じる

    投稿日:2020/07/12

  • 成田から上野へ

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/07(約8ヶ月前)
    • 0

    成田駅から上野駅まで乗車しました。。
    成田駅からしばらくの間は多分単線だったと思います。ローカルな路線を感じました。たま...  続きを読むたま我孫子から快速に乗れたので早かったです。我孫子辺りからはだんだんと関東らしく都会への風景が続いていました。その移り変わる風景を見ているのも楽しい路線でした。  閉じる

    投稿日:2020/07/12

  • 平日昼のグリーン車は大変快適

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/06(約9ヶ月前)
    • 0

    水戸駅から上り列車を利用しました. 既に入線している目の前の列車に乗るべく、あわてて駅ホームの機械でグリーン券を発券←と言...  続きを読むってもsuicaに読み込むのですが. 飛び乗った車輛はグリーン車の隣だったためか、下校の学生やらで混みあっていました. 扉一枚 開けると静かです. 途中駅からアテンダントさん乗車し車内販売もありました. 平屋席を選んだので貸切状態. 大変快適な車内でした

    https://tocblanc.exblog.jp/31328598/  閉じる

    投稿日:2021/02/20

  • スピード感随一、特別快速

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/06(約9ヶ月前)
    • 0

     今回は常磐線特別快速の紹介。
     日中に、1時間間隔で品川と土浦を結ぶ。品川発着と言うのがミソで、かなり便利だ。1日6往...  続きを読む復前後の運転。
     使用車両は他の中距離電車と変わらないが、なぜかこの列車だけ運転速度が違うようで、特に駅発着時の加減速も他の快速より鋭くなっている。湘南新宿ラインの電車より明らかに運転は鋭い。特に鋭いのは、過密ダイヤになってる北千住-取手間。直線区間が多いから結構飛ばす。また、品川を20分後に出発した特急に追いかけられるので、取手から先は130km/hで逃げまくり、土浦まで逃げ切る(それでも土浦では8分差に詰め寄られる)。
     所要時間とかでは、つくばエクスプレスに及ばないが、スピード感を感じるならこちらのほうがお勧め。これは多分、「こだま」の俊敏さにも共通するかもしれない。
     友部屋水戸まで行きたい場合はお勧めしない。土浦で接続する水戸行は特急だからだ。
     水戸へ行く場合特急に乗らざるを得ないためか、沿線の評判はいまいちで実際空いてる。東京駅から乗っても充分座れる。下りは松戸で先行する快速を追い抜くのでそこからは混んでくる。なお、全列車15両編成。  閉じる

    投稿日:2020/06/28

  • 品川乗車はとても便利

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/05(約10ヶ月前)
    • 0

    上野東京ラインのおかげで、数年前から品川駅での乗車することが出来るようになりました。以前は上野まで行かないとならなかったの...  続きを読むで。日暮里までは山手線や京浜東北線と並行しており、且つ停車駅がとても少ないので、この区間を利用するなら断然時短になります。但し本数が少なめですが。特急列車も品川発着です。  閉じる

    投稿日:2020/05/19

  • 各停は千代田線と小田急につながる

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/04(約11ヶ月前)
    • 0

    上野からが基本的な常磐線ですが、北千住からは取手までは快速運転をしているので、緑色の各駅停車が並走しています。基本的には緑...  続きを読む色の電車ですが、相互直通で千代田線だったり小田急の電車が来ることがよくあります。  閉じる

    投稿日:2020/04/27

  • 特急以外は4つの区間に分かれています

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/03(約12ヶ月前)
    • 1

    日暮里から宮城県岩沼までの80駅、343.7キロを結ぶ幹線。運行上は、上野もしくは品川から仙台までの区間で、品川発着の列車...  続きを読むは「上野東京ライン」に組み込まれています。茨城県の県庁所在地である水戸をはじめ、千葉県の主要都市の松戸、柏、茨城県の主要都市の土浦、日立、福島県の主要都市であるいわきなどを通ることから、首都圏側だけでなく、全線を通じて乗降客が多く、水戸~いわき間も10両編成の普通列車も多い。また、特急ひたち号の上野~水戸間は、指定席を確保していないと座れないことも多い。2011年3月に発生した東日本大震災以来、一部区間が不通でしてたが、2020年3月14日に復旧し、9年ぶりに全線での運転を再開しました。ただ、品川から仙台まで全線を直通する列車は、特急ひたちの3号(上野発)、13号、19号、14号、26号、30号の3往復のみで、普通列車列車は、品川・上野~水戸・勝田、水戸~いわき、いわき~原ノ町(一部、水戸への直通あり)、原ノ町~仙台の4つに分かれています。  閉じる

    投稿日:2020/05/20

  • 福島第一原子力発電所付近を通る

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/03(約12ヶ月前)
    • 0

    福島第一原子力発電所の近くを通ります。ちょうど復活したので、上野から仙台まで乗りました。途中大野駅を過ぎて、福島第一原子力...  続きを読む発電所のあたりにはクレーンが何本か見えます。
    沿線では、除染され、上の土が削られた土地を見ました。復興に向けた歩みを進めるために、より多くの利用客が必要だと感じました。
    仙台に向かうときは、進行方向の右側に座ると海の車窓を楽しめますよ。  閉じる

    投稿日:2020/04/01

  • 全線開通

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/03(約12ヶ月前)
    • 0

    首都圏と東北を結ぶJR在来線の大動脈のひとつ。大震災で長い間全線開通していなかったが、ようやく9年ぶりにその問題も解決。青...  続きを読む春18切符を使い、50年ぶりに全線を走破。沿線がまだ復興していない箇所が多くあり、心が痛んだ。  閉じる

    投稿日:2020/03/28

1件目~20件目を表示(全145件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 8

このスポットに関するQ&A(0件)

JR常磐線について質問してみよう!

日暮里・西日暮里に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • toc blancさん

    toc blancさん

  • とーふさん

    とーふさん

  • りぽちゃんさん

    りぽちゃんさん

  • ぴっころさん

    ぴっころさん

  • ドルフィンさん

    ドルフィンさん

  • cielさん

    cielさん

  • …他

周辺のおすすめホテル

日暮里・西日暮里 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

東京の人気ホテルランキング

PAGE TOP