2021/10/25 - 2021/10/26
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ちゃんさん
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1年半を過ぎたコロナ禍は、9月以降、謎の感染者急減という局面を迎えました。6週間に一度の上京の帰路も、旅気分で楽しめています。
大阪からは名門大洋フェリーに乗り込み、のんびりとゆらゆらと、一晩かけて九州へ運ばれて行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
近鉄難波駅から、地下鉄四つ橋線なんば駅方面の改札内通路は、「ごちぶらナンバ」と銘打った食堂街。立ち飲み屋や、ちょっと立ち寄れそうなバルが並んでいて、いい雰囲気です。
「第4波」では大変な感染状況に陥った大阪も、今は落ち着いていて楽しげな雰囲気。いつか立ち寄ってみたいものです。 -
「OsakaMetro」(←英文が正式名称らしいです)には、市営地下鉄の民営化後、はじめて乗ります。サイン類は視認性重視で、好印象。
列車接近や発車時のメロディ、案内放送の声は市営時代のままで、大阪に来たなぁと実感します。旅先での音の記憶って、実は結構なウエイトを占めているんですね。なんば駅 (地下鉄) 駅
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住之江公園でニュートラムに乗り換え。大阪だからエスカレーターは右乗りを意識していたのに、ここの乗り換えエスカレーターはなぜだか左乗りで戸惑いました。というか、みな立ち止まろう。
無人運転の電車に4駅揺られ…大阪メトロ 南港ポートタウン線 (ニュートラム) 乗り物
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フェリーターミナルで下車。
「なぁ、知ってる?大阪府警めちゃ色々すごいねんて! 知らんけど。」
警察の掲示で、大阪にいることを実感できます(笑)。フェリーターミナル駅 駅
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大阪南港は駅と直結していて、連絡バスの時間を気にせず使えるのが便利です。乗り換え通路は少々距離あり。風が強いと雨が吹き込む場所もあって、荷物が多いと大変です。
名門大洋フェリーはネット予約で2割引。しかも通常であればQRコード付き乗船券を印刷しておくと、手続きなしでそのまま乗れます。今は1階での検温が必須なので、お忘れなく。大阪南港 かもめフェリーターミナル 乗り物
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18時30分の数分前に、乗船開始のアナウンスがありました。ターミナルから乗船口までもまた距離があり、我が子をかかえてえっちらほっちら。
船首までの長い長い通路を歩いた先が…名門大洋フェリー(フェリーきょうと・フェリーふくおか) 乗り物
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今宵の宿「ファーストJ」です。定員4人の和室を大人2人で予約しても、ルームチャージはありませんでした。幼児は無料なのも、ありがたいです!
大阪南港~新門司間で22,300円という値段は、かなり良心的だと思います。 -
玄関・洗面所と、しっかり扉で仕切られているので落ち着きがあります。
角が立っているテーブルのコーナーガードは、4角のうち3か所は失われていました(笑)。転倒注意! -
船内を探検してみましょう! 展望ラウンジは夜景を楽しめるように、照明を抑えています。夜景が楽しめるのは出向直後とあって、夜中あまり寄り付く人はいませんでした。
おかげでひとり、ハイボールを傾けながらくつろげました。 -
売店は酒類が充実。コンビニばりに、セルフのコーヒーマシンもありました。
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御多分に漏れず、キッズコーナーは使用中止中。子連れ旅にはうれしいスペースなんだけどな。もっとも19時50分出航・8時半到着なので、ここで遊ばせるような余裕はなくバタバタでした。
おむつが取れないので風呂はNGだろうと思い、乗船早々シャワー室へ。しかし狭く、あちこちの角にぶつけながら悪戦苦闘しました。のちほど行った大浴場にはベビーチェアの用意があり、湯舟につけなければOKみたい。次回からは、浴場へ連れていきます。 -
ゲーム好きなら、長い航海も飽きることはなさそう。
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万一の時には、Edyが役立ちます。
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フォトスポットで、パチリ!
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シャワーでさっぱりしたところで、19時オープンのレストランへGo! 朝夕セットで2,150円と、手ごろな値段で腹いっぱいになれます。
しかも3歳「まで」無料! ただで乗せてもらった上に、メシまでただとは、ありがたくて涙が出そうです。フェリーおおさか2 レストラン グルメ・レストラン
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会計ではさっそく、レモンサワーが強烈に誘惑してきます。こちらも180円と、場所を考えればお値ごろ。
名門大洋フェリーは宿泊施設という扱いで「GoToトラベル」の対象だったとかで、地域共通クーポンは船内でも使えました。GoToが復活したら、ぜひ贅沢三昧してみたいなあ。 -
船内レストランは、ゴールド認証店並みに対策がしっかりしてました。
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バイキング形式なので、都度使えるビニル手袋も大量に準備されています。
名門大洋フェリーのバイキングは、安いのに、刺身があるのがうれしいです。今日はカツオのたたきでした。 -
門司港名物・焼きカレーも人気メニューです。
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そして生ビールは、大きめの中ジョッキで500円と、安い居酒屋並みの値段。数も出るのか、新鮮でうまいです。
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というわけで、いただきまーす! 全体的に茶色いのは、ビールがある以上やむをえません。ひさびさに、腹がはちきれんほど満腹に食べました。
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いつもの時間より遅めの夕食になったので、部屋に帰ったらすぐに寝かしつけ。夫婦交代で風呂に入り、のんびりした時間が流れて行きます。
ファーストJは船首側なので、夜間航海中はカーテンを開けられないのが原則。部屋を暗くして、カーテンの隙間から外をのぞくと、明石海峡大橋をくぐるところでした。明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
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波穏やかな瀬戸内海。我が子もぐっすりと寝てくれて、日ごろと同じ午前6時過ぎには目覚めました。https://www.youtube.com/watch?v=TeZcT0cNClE
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さえぎるもののない水平線から上がる太陽。船旅ならではの楽しみです。
デッキに出ようと我が子を誘ってみたけど、怖がってすぐに船内に戻ってしまいました。未知の経験ではあるよね。 -
家族でモリモリ、朝ごはん。こぐまちゃんの食器があり、子ども用の椅子もあって、我が子はいつも食べないようなものもモリモリ食べてくれました。スプーンの使い方が、今回をきっかけに随分上達したのも、思いがけない収穫でした。
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荷物の整理をしていれば、もう新門司に到着です。
新門司港フェリーターミナル 乗り物
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ターミナル前には駐車場があり、3泊4日まで1,650円なので、現地1泊のフェリー往復旅でも使えます。事前予約が不可というのは、なんとも不確実、予約制で運営してほしいところです。
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新門司から門司駅・小倉駅へは、無料の送迎バスが送ってくれます。ライバル社の阪九フェリーは西鉄の貸切りバスで、緊急事態宣言下ではジャンボタクシーだったことも。一方の名門大洋フェリーは自前のバスなので、ダウサイジングは困難です。
今日は2台運行なので、会社の財布の心配は無用。ハンドルは、北九州市営バスの運転士さんが握っていました。 -
40分で小倉駅へ。世界体操が開催中で、駅には外国人選手の姿も見られました。歓迎ムードに溢れていて、賛否両論だった五輪とはえらい違い。今、五輪が開催できれいればもっと盛り上がっただろうなぁ!
アミュプラザ小倉 ショッピングモール
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久留米まで新幹線に乗るとえらい金額になるので、在来線経由で帰ります。ネット予約しておけば、特急の指定席に乗っても快速と大差ありません。
博多までは「白いソニック」に乗ります。小倉駅 (福岡県) 駅
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先週乗った「かもめ」と違い、黒い革張りのシートが残る、リニューアル前の編成でした。
特急 ソニック (883系 885系) 乗り物
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これぞ885系だよなあ。
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ふんわりした座席の乗り心地を、40分満喫しました。
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博多駅に着くと、向かい側には観光特急「ゆふいんの森」が待っていました。こっちも予約しておけば安く乗れたのに! まだまだ時刻表の読み込み方が足りませんでした。
しかも快速電車は、車内の座席を16席も撤去して立席スペースにした車両。我が家では「ドイヒー快速」と呼んでいます。座れたからいいものの、お出かけでJRを選ぶことを避けたくなる電車です。
ともあれ、11時過ぎには久留米着。僕はどっと疲れて、その後1週間くらい疲れをひきずったけど、我が子はいつも通りに昼寝もできて、元気いっぱいに過ごしました。JR鹿児島本線 乗り物
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