浜松町・竹芝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 我が子の通院上京3日目。羽田のアクセスが便利なホテルだったので、最終日も時間にゆとりがありました。

朝の竹芝を親子で散歩【親子で東京往復記2021年8月編その3】

2021/08/03 - 2021/08/03

旅行記グループ 親子で東京往復記2021

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 私鉄 スターフライヤー

上京3日目。今日は福岡に帰るだけの日です。浜松町駅まで徒歩圏内だし、飛行機の時間は1時過ぎなので、今朝ものんびりできます。
     朝7時台、今朝も大島方面への高速艇が雁行していきました。

竹芝桟橋 名所・史跡

いつもの最終日と同じように、ヨメさんが荷造りしている間に、僕は我が子と朝のお散歩に出かけました。平日朝も竹芝周辺は人が少なく、安心して歩けるのは助かりました。
     ターミナルに入ってみると、高速艇の時刻表が。7時20分~8時00分の間に4本とは、高速バスのようで恐れ入ります。

竹芝客船ターミナル 乗り物

竹芝駅のペデスドリアンデッキに上がると、すぐ上を「ゆりかもめ」が通過していきました。次回また竹芝に泊まることがあれば、ゆりかもめに乗って、お台場方面に不要不急の外出ができることを願います。

竹芝駅

駅からペデを通って、初日に立ち寄った再開発ビルの「東京ポートシティ竹芝」に行ってみました。時々通り雨が降るけど、ペデにも屋根があるので安心です。

東京ポートシティ竹芝 名所・史跡

色とりどりのソファが並ぶ屋上庭園で、我が子はごきげんに。

気分転換にはもってこいのスペースですね。竹芝駅周辺は憩いの場があちこちにあり、子どもを遊ばせられる場所が多いのは嬉しい想定外でした。

ビルの横では、大規模な建設工事が続きます。終わりの見えないように感じるコロナ禍も、もう長くは続かない。経済原理に基づく投資が止まらないのを見て、なぜだか勇気が出ました。

部屋に戻ると、大きな船がやってくるのが見えました。海洋大学の実習船です。大きさだけでなく、種類も様々な船がやってくるので、飽きません。

初日に見た「おがさわら丸」も、新たな旅立ちの準備中でした。

おがさわら丸 乗り物

すっかり楽しませてもらったホテルをチェックアウトし、ペデストリアンデッキを通って浜松町駅へ。首都高を超えるので高さがあり、旧芝離宮がはるか眼下です。
     ペデはまだ建設途中で駅までは直結しておらず、上下移動で時間が余計にかかるのが惜しい。全通が待たれます。

旧芝離宮恩賜庭園 公園・植物園

モノレールの空港快速に乗って、羽田まで一直線。

東京モノレール 乗り物

わざわざ京急の駅まで行って、わざわざJR九州「うちのたまご」の親子丼をテイクアウトしました。
     我が子がお気に入りのメニューなので、すっかり羽田ランチの定番です。

赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店 グルメ・レストラン

夏休みシーズンの8月3日とは思えない、ガラ空きの第1ターミナル。昨年よりは人流が増えているだとか、緊急事態宣言に関わらず旅行や帰省している人がいるとか言われるけど、自粛している人が圧倒的多数と感じます。
     帰路はスターフライヤーに搭乗です。スカイマークより割高なことが多いSFJだけど、今日の昼間は400円安かったので即決しました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

これまたガラ空きのガーデンで、保安検査場をパスしたテイクアウトの親子丼をパクつきました。
     自由に使えるテーブルがあるのは空港内でここくらいなので、立ち寄り場所の定番になりつつあります。

例によって、ラウンジで10分交代の休憩タイム。

パワー ラウンジ ノース (第1ターミナル) グルメ・レストラン

ラウンジも、席を自由に選べるほどの空きっぷりです。短い時間ではあったけど、ゆったりアイスコーヒーを味わえました。

スターフライヤーやスカイマークの優先搭乗の時間は、出発20分前と、大手2社より10分遅くて便利です。
     時間に合わせて1番ゲートに行くと、搭乗口が変更になったというまさかの案内が。間に合いますとは言ってくれたものの、優先搭乗で乗らないと我が子が怖がるのです。

急いで駆け下りた84番ゲートは、バスランプの登場口でした。
     我が子はバスの揺れにウトウトしはじめてしまい、焦ります。飛行機の中で眠ってくれるよう、ここまで昼寝を我慢させてきたのに…

我が子は幸い、搭乗後にも再度寝てくれて、スターフライヤーご自慢のゆったりシートと、コーヒー・チョコレートでくつろげました。
     機内エンタには福岡ローカルのシュールなネタ番組、WFN(ワールドフクオカニュース)が入っていて、しかもメニューではNHKニュースと並んでいるものだから、福岡以外の人が見たら面食らいそうです。

無事に福岡着。SFJは中型機なので、荷物の受取りが早いのもメリットです。

福岡空港 空港

久留米行き高速バスは減便中なので時間が空き、ソラガミエールでもう一度最後の(?)生ビールを飲み納めしました。
     福岡も昨日からまん延防止措置に入ったけど、あまりの急な適用に準備期間がなかったため、移行措置として明日まで酒類提供が認められています。

福岡空港ビアマルシェ SORAGAMIAIR グルメ・レストラン

いつもは滑走路の様子が流れている大画面には、オリンピック中継が、しかも3競技同時に流れていて楽しめました。
     世が世なら、スポーツバーのように大盛り上がりしたんだろうな。

高速バスで1時間、久留米・六ツ門に到着。引っ越して1週間の我が家は、まだまだダンボールだらけで、上京に猛暑も重なり、なかなかしんどい8月のはじまりとなりました。