2021/04/15 - 2021/04/18
315位(同エリア798件中)
まめこはさん
この旅行記スケジュールを元に
今季の雪山は「緊急事態宣言」であきらめて、予約していたホテルはキャンセル。
例年よりも寒い冬だから雪が持つのでは?と緊急事態制限が明ける予定の3月頭に東北を計画していたが、
東京は延長となってしまって、それも白紙。
ならば、ひとりで春休みを取っちゃえとPeachのセールの時にぽち。
ちゃんと「緊急事態宣言」も明けたしね・・・と思ったのもつかの間、今度は「マンボウ」だってさ。
・・・・・・・・・・・・・もぅ、知らないよ!
っと行ってきちゃいました。
行先は鹿児島。目的地は種子島。
春馬君の遺作のひとつである『天外者』の五代友厚の出身地であることから、
次の『日本製』巡礼は鹿児島が良いなと思っていたので。
鹿児島は2回目。
初回は30年以上も前の学生時代。
しかも、宿泊無しで桜島と市内をちょこっと観光しただけだったから、実質初めてのようなもの。
乗り物の中で過ごした時間が長かった4日間だけれど、楽しかった!
4/15(木)羽田 → 鹿児島 → 種子島
4/16(金)(JAXA)種子島 → 指宿 ★こちら
4/17(土)指宿 → 知覧 → 鹿児島 ★こちら
4/18(日)鹿児島 → 成田
●本州最南端でふれた食の異文化、面白いなぁ
https://4travel.jp/travelogue/11689889
●JAXA種子島宇宙センターへ@鹿児島県_47のメイド・イン・ジャパン
https://4travel.jp/travelogue/11691102
からの続きの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
-
往路のロケット(ジェットフォイル)と違って、混雑していた復路のトッピー。
また、往路は観光客な方々が多かったけれど、今回はジモティが多い雰囲気。
指宿経由鹿児島行きで、指宿で降りたのは数人だった。
本日の宿に行く前に「砂むし会館砂楽」で砂むしに入るのだ。
バスはないし、他の降りた乗客の方々にはお迎えが来ているから、港の周りで歩いているのは私ひとり。
港から砂楽までは徒歩で20分程。
宇宙センターではGoogle先生のせいで無駄に歩かされたから、ちょっとしんどい。
しかも、雨が今にも落ちてきそうな天気で風が強い。
海風に吹かれて髪の毛が逆立ちながら、ひたすらに速足であるくバックパッカーのおばさん。
せつなーい。
っと、その時に神降臨。指宿港 乗り物
-
大型バスが止まったと思ったら、
「どこまで行くの?乗って行く?」
とあるホテルのバスの運転手の方が声をかけてくれた。
勿論、飛び乗りっ!
嬉しくて有難くて、感謝の気持ちを猛アピールしたかったけれど、
待てよ・・・・・、もしもだよ、私がコロナにかかっていたとしたら、
べらべら車内でおしゃべりをして、この運転手の方に感染してしまったら・・・・・。
っと思うと無言になることしかできず。
恩を仇で返せない・・・・。
沈黙の数分後、バスは砂楽に到着。
ぴょこんと降りて、少しバスから離れてから、
「どうもありがとうございました。本当に助かりました。」とお辞儀をして、手を振ってバスを見送った。砂むし会館「砂楽」 温泉
-
着いて10分で指宿の好感度、爆上がったや。
-
さて、蒸されますか。
入浴料1,100円
タオルの貸し出し200円
旅行のお供の手ぬぐいがあるから断ったら、
2回ほど「本当にタオルは良いですか?」と念を押された。
そして、脱衣所に行くと「タオル販売」の自販機があった。
だったらそんなに確認しなくても良いのになぁ。
後からクレームつけてくる輩がいるのかしら。 -
入浴エリアは撮影不可で画像はないので、ポスター画像でお送りします。
ぜーんぶ脱いで浴衣一枚で砂湯の会場まで行くのだけれど、
さっきの顔出しパネルがあったところを通るのね。
要はいったん敷地の外に出るんだよ。
一般の人が潮風を感じながら散歩をしている海辺のボードウォークをノーパンで歩くのね・・・・。
まぁ、距離は短いけれどさ。
抵抗がある人は、100円ショップの紙パンツとかはいた方が良いかも。 -
大体10分ぐらいが平均。
となっているが、10分たっても全然熱くならない。
15分・・・・・まぁ、熱いけれどまだまだ大丈夫そう。
でも、まてよ。
入口のところに「低温火傷や湯あたり(のぼせ)を起こすなどお客様の不注意による事故についての責任は負えません。」ってでかでかと書いてあったんだよね。
しかもよ、係りの人が様子を見てくれるわけでもなく、砂をかけたら遠くにいってしまった。
ここでのぼせて伸びてしまっても、数分は放置されるって事だよね。
その間に火傷しちゃうかも・・・・。と思うと限界ギリギリまで頑張れず、18分ぐらいのところでやめといた。
う~~~ん、ちょっと物足りない。 -
その昔、30年前に別府の竹瓦温泉で砂湯をしたときはあまりの熱さに5分程度でギブしたというのに・・・・。
加齢とともに面と同様にその他の皮も、そして皮下脂肪も厚くなったからなのかなぁ。
でも、竹瓦温泉では砂湯の後、体のいたるところに入り込んだ砂を落とすのがすごく大変だった記憶があるのよ。
(現在の竹瓦温泉のHPによると浴衣を着て砂湯となっているけど)
記憶の通りだったら真っ裸で砂湯をしたことになる。
だから、熱かったのかも。
こちらでは、ちゃんと貸し出してくれる浴衣を着ているので、
熱くないし、砂の心配は殆どないです。 -
蒸されている間に雨が降ってきた。
でも、「全天候型」で屋根がついているので、大丈夫。
でもでも、そのせいで情緒がないのよね・・・。
お風呂に入って外に出たらがらーんとしていた。
宿泊施設の夕飯の時間だからか、私が最後のお客っぽい。 -
篤姫推し。
-
外の出たら、真っ暗。
雨も大粒になってきた。
荷物になったけれど、傘を持ってきて良かった。
ひとっこひとりいなくて、温泉街の雰囲気もない。
5分ちょっと歩いて、本日の宿「民宿たかよし」に到着。
お邪魔する前に目の前にある「RICゆのはま店」ってお店で水を購入。
昔の酒屋さんがお弁当を売っているような店だった。 -
港から砂楽までの20分がカットと砂楽自体もそれ程時間がかからなかったので、思ったよりも早くチェックインできて良かった。
事前に「20:30頃のチェックイン」とは連絡していたけれど、
こちらの夕飯時間が21時までだから、遅くなるとその分早食い夕食になってしまうんだったんだよ。
あーほんとうにあのバスの運転手さんに感謝だわ。民宿たかよし 宿・ホテル
-
とりあえず部屋に荷物を置いて、すぐに夕食。
ここは料理が素晴らしいとの口コミが多かったので選んだんだよね。
素泊まりで5千円の宿に泊まるとしたら、
外食の夕飯5千円、朝食千円を足したら合計11,000円になるでしょ。
ここなら、2食付きで約7、500円。
酒代を足しても9,500円ぐらいだろうから、お得よ。
ほれ、今夜の夕食。居酒屋風で良いでしょ。 -
野菜は自家菜園で収穫したのもあるそうです。
カツオのお刺身のニンニクが採れたてだよって、おばちゃん。
魚、肉とバランスが良くて、全て美味しかった。 -
自分が遅くチェックインしたのが悪いのだけれど、薩摩揚げ、揚げたてが食べたかったな。
生ビールは無かったので、中瓶で乾杯! -
その後は、焼酎の水割り。
指宿の地酒。
薩摩の誉
飲みやすかった。 -
次は「芋くさいの」って頼んだら、これだって、、
利八黒
はい、芋臭かったw -
ラインナップはこんな感じです。
なみなみとついでくれて嬉しいけれどおなかがいっぱいで一気には入らないから、2杯目は部屋でゆっくり飲むことに。 -
本日はお客が2組しかいないから、10時までのお風呂を9時まででも良いかと聞かれて承諾していたので、急いでお風呂に。
先程砂楽で髪の毛まで洗っていたので、ちょっと温まる程度にね。
家族風呂がふたつあって、貸し切りとして利用する。
大きい方のお風呂に入った。
バスタオルとフェイスタオルは脱衣所にあるのを使えます。 -
源泉かけ流しの幸せよ・・・・。
お風呂の後は芋焼酎を飲みながらダラダラとTV。
自宅ではゴロゴロのお供はアマプラなので、こんな感じでTVを観るのは旅先ぐらい・・・と思いながら、寝落ちしてしまった。
JAXAで沢山歩いたので、本日の歩数は、15,958歩。 -
塩分多めの食事とアルコールでまんまとおなかが反応してしまって、夜中に3回もトイレに通う羽目に・・・。
トイレはもちろん共同。
でも、バッティングせずに部屋の外にある私占有のトイレな感じで共有によるストレスは無かった。
でも壁が薄いので、夜中の移動で音が気になったかも・・・・、一度も顔を合わすことはなかったけれどお隣さん、安眠妨害してしまったらすみません。
寝不足気味で6時に起床。
今度は小さい方の温泉で朝風呂。
ちょっと、覚醒した。 -
今回の旅行で本日が一番移動がきついかも?なので、しっかり朝ごはんを頂きますよ。
体に優しそうな日本の朝ごはん。
美味しかったです。 -
お食事会場はこんな感じ。
-
廊下にあった洗面台。
アメニティも色々あって、ありがたい。
風呂、トイレを含めての水回りも掃除が行き届いていて安心して利用できた。 -
私は利用しなかったけれど、こちらのサービスはポイント高い。
-
お部屋は広くはないけれど、ベランダ付き。
-
床の間があると広く感じるよね。
-
お茶セットにもアルコールがちゃんと置いてあった。
-
お布団もふかふかで気持ちよく。
部屋にちゃんとドライヤーがあったのが凄く嬉しかった。
民宿なのに「痒い所に手が届く」サービスが嬉しい宿ですよ。 -
壁には色々なポスターが貼ってあった。
やはり「大河ドラマ」て凄い影響力なんでしょうね。
五代友厚さんもよろしくお願いしますよ。
「天外者」のポスターも貼ってくれないかなぁ・・・・。 -
砂楽前のバス停から08:14発の路線バスに乗るので、8時にチェックアウト。
(最寄りにもっと近いバス停あるけど)
2食付7,150円に、
入湯税とビールの中瓶、焼酎2杯で8,410円だって。
安い~~。
だって、焼酎1杯300円しないんだもん。 -
建物の前にあるここがおばちゃんの畑かな?
水回りが共同で問題ないのなら、CP最高の宿かも。
おばちゃんは話し方がぶっきらぼうに聞こえるけれど、優しいし。
独りか二人程度で静かにのんびりする人向けの民宿でした。
この宿に泊まって良かった。 -
温泉街なんだなぁ・・・って思わせる場所。
営業しているだろうか。 -
途中にある「いぶすき元湯温泉」。
早起きしてここにも入りたかったけれど、12時からの営業なので行けなかった。
地元の温泉施設って早朝からというイメージだけれど、鹿児島のは昼からとか、夕方からとか、遅めなんだよね。 -
このバス停から路線バスに乗って、「たまて箱温泉」に行くよ。
砂むし会館「砂楽」 温泉
-
実はその温泉、3/28に基準値を上回るレジオネラ属菌が検出され休館しており、再開が未定だったんだよね。
(HPでその記事が消えているけれどな・・・)
出発前に確認したときもまだ「未定」のままだったから、あきらめていたけれど、昨夜民宿のおばちゃんに聞いてみたら、
「明日から再会するって、今日FAXきたよ」だって!
おお、ドンピシャじゃん!
(これは、「イーブイすき指宿市」のキャンペーンのポケモンのマンホール。
砂楽に掲示されていた。) -
今回の旅、出発前から予定通りにならないくことが多くて、なんだかなぁ・・・と思っていたけど、指宿に入ってから、好転している気がする。
滞在半日、しかも雨だったけれど、温かい良い温泉町だった。
イーブイ好き、あったか~いぶ好きぃ♪
今度は、お日様の下で砂むししたいな。
(このコは、「かごしまPRキャラクター」のぐりぶー)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
指宿(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バスの中で味わった本州最南端感の4日間
0
36