鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!(^^)!<br /><br />横浜に宿泊しつつ、片づけたい用事を済ませてきました。<br /><br />(自粛中時期の旅行記となります。不快に感じられる方ここまででお願いします&lt;m(__)m&gt;)

ハイアットリージェンシー横浜宿泊、後編、鎌倉へ。

2021/02/11 - 2021/02/13

旅行記グループ 夫婦旅は続く。

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!(^^)!

横浜に宿泊しつつ、片づけたい用事を済ませてきました。

(自粛中時期の旅行記となります。不快に感じられる方ここまででお願いします<m(__)m>)

駐車場からホテル入口を振り返っています。

朝、出かける支度をしているとまさかの衝撃ニュースが(ノД`)・゜・。
    まさにこれから向かおうとしている満福寺が火事??

ニュースだけでは詳しい様子が分からないので、いずれにしても義母のところへも寄るつもりでしたので鎌倉へ向かいます~

義実家のあれこれを済ませてから満福寺へ。
    火災も大事にならず済んだよう。。よかった!(^^)!

消防車がまだありましたがトンネル先のお墓には影響なく無事お墓詣りも済ませられました。
    ここからすぐのところにある干物屋さん高清さんで干物をゲット(送り)♪たたみいわしが絶品のお店です、もちろん干物もうまうま、そして懐かしい~(義母がよく送ってくれました)

満福寺 寺・神社・教会

この日鎌倉へ出かけて行ったのは義母のいる施設から連絡があり、久しぶりに面会OKということが最大の理由です。
    パーテーション越し10分という制限はありましたが元気そうな義母の顔を見られることができてよかった(^^♪

車の中から江の島を眺めます。

次回はゆっくり鎌倉に泊まって久しぶりに江の島神社詣でに行きたいところ。例年行っていた頃を懐かしく思い出しました。

江の島 自然・景勝地

江の島の写真なかったかなーとスマホの中を探してみたところ、鎌倉プリンスホテルから見た江の島の写真を発見したので載せておきます。ここまでは頑張れば歩いて来られる距離に夫の実家があり、一年中お世話になったホテルでした、夏はプールへも遊びにきていました。

(4トラに旅行記を上げてからスマホ内の画像を消すという作業をしています、でないととんでもない数の画像が溜まっていくので。なので、逆にこの4トラが自分の旅のアルバムなんだなぁと思うといつか振り返って懐かしい旅行記になるとよいなと思ってみたりしています(個人的な感傷ですみません。。。)

同じ時期に撮っていた写真を眺めていたら義母と子供達2人(成人してます)の写真を発見(ズームしてあります)。
    義母は義父が亡くなったことを知らぬまま施設に入所しました、施設に入る少し前に撮った写真ですがよく見ると義母が2人の手をぎゅっと握りしめていて。

これは私の思い出の為の画像なのでここに残させて下さい(ぺこり)

寒い1日でしたがお天気ももって海を眺められました。

江ノ電発見。

江ノ電の駅。

鎌倉高校前駅

スラムダンクで有名な踏切。

横浜へと戻って行きます。

鶴岡八幡宮を眺めながら行くことにしました。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

発見!泊まってみたいメトロポリタン。(2020年4月開業)
    予約は何度かしていますが、なかなか行けないまま・・・
    腰越にできたHOTEL AO KAMAKURAも気になっています(笑)

ホテルメトロポリタン 鎌倉 宿・ホテル

部屋から鳥居が見えると聞いて1度は泊まってみたいと思っています。

以前娘と一緒に行ったときの写真を引っ張り出してみました。

ピースサインの娘の写真も発見(^^♪

さて、ホテルまで戻り、今日は遅めのお昼を中華街で。

聘珍楼へ行きました。
    (予約ができたのと席のスペースが広いことを知っていたので。)

聘珍樓 横濱本店 グルメ・レストラン

シェアとかも全部お任せでそれぞれに盛り付けてもらえてラクチン♪

端の席をとお願いしていたので誰の話し声も聞こえない席(笑)でランチタイムを楽しみました。

腹ごなしのお散歩。

氷川丸 名所・史跡

神奈川県民ホール。
    実は大昔(笑)卒業式をやった場所でもあります、懐かし過ぎる~

神奈川県民ホール 名所・史跡

横浜赤レンガ倉庫が見えてきました。

冬季はスケートリンクがあるんですね~

横浜赤レンガ倉庫。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

• MARINE&amp;WALK。

MARINE&WALK。

MARINE & WALK YOKOHAMA ショッピングモール

ハンマーヘッド。

横浜ハンマーヘッド ショッピングモール

昨年宿泊したインターコンチネンタル横浜Pier8。ここもまた来たい~

インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

こちらのホテルの方が眺めは抜群によいです!(^^)!

観覧車を夕暮れ時に眺めています。

空の美しい模様にただ感嘆しながら散歩を続けていきます。

飛鳥Ⅱが停泊中・・・

船を横目に見ながら大さん橋へ。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

とてつもなく広い~

ここでもカップルがたくさん撮影中・・・

ターミナル受付等はここのようですね。いつここがまた賑やかになるのか・・・

夕暮れ時のロマンティックタイム~

夫はこの辺りを歩いたことがなかったそうで、とても楽しそうでした(^^♪

ホテルへ戻って館内探検(笑)

静かなジム。
    今はホテルのプールやジムもなんとなく積極的に使うという感じにはなりません・・・

清潔に整えられています(^^♪

この日の夕食もラウンジで。

ランチが遅かったのでお腹が空いていなくてこんな軽食から。

夫ともパーテーション越しのようです(画像を見て確認しました(^^;))。

最後にチョコレートとカプチーノでご馳走様でした♪

朝の風景。

異国情緒漂う風景です。
    海が見えているだけで異国です(笑)

この日も2階のレストランで朝食。

カラフルな果物のフルーツウォーター。

本当は中華街で食べたかった中華粥を頂きます。

野菜や卵。

こんなに食べたかなぁ・・・既に忘却の彼方(笑)

最後にヨーグルトとフルーツでご馳走様でした♪

2階レストラン周辺。

2階からロビー階を見下ろして。

ここもなかなかに雰囲気よいですね。
    奥のスペースはバーエリアです。
    アフタヌーンティーもあると途中で気付いて問い合わせしましたがこの時は4組限定と言うことでずっと先まで満席続きとのことでした。

朝の散歩へ。

ゆったりと泳ぐ?鳥たちを眺めながら山下公園へ。

夫はこのホテルの立地が気に入った模様・・・山下公園に近い!

• 寒い季節でしたが、花達が咲き始めていました(*&#39;▽&#39;)

寒い季節でしたが、花達が咲き始めていました(*'▽')

毎日このエリア散歩できる方達が羨ましいな♪(夫のリタイヤ後、海の近くで暮らしてみたい野望はまだ抱いています(笑))

噴水の向こうにはホテルニューグランド。

ホテルニューグランド 宿・ホテル

朝のこんな風景・・・夢みたい(*^^*)太極拳ではなさそうな謎の体操・・・

薔薇達も準備万端整っていて後は咲くだけ(^^)/

赤い靴はいてた女の子像。

赤い靴はいてた女の子像 (山下公園) 名所・史跡

ランニング中の方達。
    わんこのお散歩の方もたくさん見掛けました。

朝の散歩を終えてチェックアウト。

横浜スタジアムを横目に品川を目指します。

ここには野球の応援に来たことがあります、関西から横浜にいた私を訪ねてきた従弟を連れて♪もう40年くらい昔?(^^;

横浜スタジアム 名所・史跡

品川駅を通り過ぎ、目指すはシナガワグース。

シナガワ グース ショッピングモール

前日息子とどこで待ち合わせるかと話して以前よく寄っていたシナガワグースに決定、ホテルパシフィック時代からよく宿泊、食事でお世話になっていました。(年末年始に夫の両親、義弟家族とこの辺りによく泊まっていました)

そして、3月末で営業終了と気付きショック(+_+)
    ホテルフロント脇にはこんなものが・・・桜のカードにお礼が書き込んでありました。
    再開発でまた新しく商業施設ができるようです。

シナガワ グース ショッピングモール

レストランも休業中ばかり。

待ち合わせをした息子を迎え(笑)に外にでてホテルを振り返りました。

この写真のように写真下部に指が写っている写真が多いです(T_T)(そして、そのことに気付いていつも「ゆびー!!」と自分で突っ込んでいます(笑)いつもは修正してますが、反省の為たまには残しておきます(笑)

あ、来た(笑)
    黒づくめの息子発見(^^;

この日は土曜日でようやく息子と会うことがかないました(オンライン上では済ませられない話がありました)

息子はランチも一緒にはしないと言うので本当に用件済ませて撤収。私達は軽くランチを食べて帰路に就きます。

高輪ゲートウェイ駅をパチリ。初めて見ました♪

高輪ゲートウェイ駅

おのぼりさんよろしく東京タワーもぱちり。

最後までご覧頂きありがとうございます。
    移動の難しい時期でしたがこの2泊3日で済ませるべき用事が一気に済ませられてホッとしました。

義母に会いに行く話も施設からOKの連絡を貰ってからも迷っていたのですが、私の父が珍しく強く「生きてるうちに会いに行ってやってくれ」と言ったので思い切って出向くことにしたのでした。

いろいろ感傷的なものお見せしてしまった旅行記になってしまいました・・・たまにはいいか(笑)

夫婦旅は続く。

• 唐辛子婆さん 2021/07/30 21:03:06
    ココロに沁みる
    b_bさん

お父様の「生きてるうちに会いに行ってやってくれ。」がジンとココロに沁みました。
    お義母様うれしかったでしょうね。
    私も介護ホームにいる母に1年以上会えてません。
    モスクワ在住の娘達にも3年以上会えてないし。
    毎日スマホでやり取りできるので孫たちの成長は見られるんですけどね。

ところで横浜の景色が思いがけなくいっぱい見られて感激しました。
    横浜イングリッシュガーデンが大好きで年に何度か訪れていたのに
    コロナ渦になってからというもの都心を通り抜けて横浜へは行けないでいます。

ワクチン接種が済んでもこうも感染者数が急増していると・・・。
    はやくどこにでも行けるようになりたいですね。

b_b

b_bさん からの返信 2021/08/01 17:48:12
    3年・・・・
    唐辛子婆さん、こんにちは(^^♪

お嬢さん達と会えないままの3年・・・・( ;∀;)
    赤ちゃんだって幼稚園生になれちゃう3年・・・
    ハグして、お喋りして、一緒に遊べる日が1日も早く参りますようにと祈るばかりです。
    離れていても、スマホがあって顔を見られて、便利にはなっていてまだ救われますが(^^;
    お母さまにも面談かないませんか・・・私達もあれから訪ねられていません。まだまだ気楽に会いにいける状況とは程遠い感じですね(悲)

横浜イングリッシュガーデン、いつもいらしていた場所だったのですね(^^♪
    すごく雰囲気もよくて、私も薔薇の咲いている季節にまた行ってみたいです。

口コミ紹介うまくいかなかったようです。
    お試しでこちらにも貼り付けてみます、もしもご覧になれたらラッキーということで。
    (中島公園の娘の写真で着ている可愛い熊さんコートはなんと私の手作りなのでした・・・まだ感傷月間中にて私情書きすぎてごめんなさい(笑))

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2021/08/05 21:42:52
    RE: 3年・・・・
    b_bさん

こちらへのご返事がすっかり遅くなってすみません。

口コミ今度はちゃんと見えました。
    お嬢さんの手作りのコート!素晴らしいですね。
    私は不器用なのでお裁縫できる方はすべて魔法使いのように思えて
    大尊敬してしまいます。

> 傍に海が見えている景色にずっと憧れながらここまで来てしまいました、夫のリタイア後にまずは海の傍に長期滞在をしてみたいと思っています。

うふふ、まさに両親がそれを実行しましたよ。
    海の見えるところとして選んだのは三浦海岸の先っぽ。
    1歳児を抱えて訪ねていくのは結構大変でしたが新鮮な魚介類は堪能できました。

マグロの卵を初めて買いましたよ。
    あんな大きな魚にしては袋は巨大だけれども
    ツブツブはタラコみたいに小さかった!
    甘辛く煮ましたけど食べても食べても終わりがなかったです^^。

海辺での長期滞在、実現できるといいですね。

b_b

b_bさん からの返信 2021/08/06 22:13:41
    RE: RE: 3年・・・・
    唐辛子婆さん、こんばんは♪
    暑い毎日にも飽きてきました(笑)
    連日暑いですね〜

口コミを見て頂きありがとうございました!
    あのスープカレーの店はおススメです、素朴で体によいカレー(薬膳カレーみたいなもののよう)で食べた後お腹がすっきりします。
    いつか札幌にゆっくりいらしたときには是非!(^^)!
    1人目の子供が娘でしたので夢中で洋服を作ったりしました。母娘お揃いコーデとかやっていました(^^;

なんと!ご両親が海の見えるところでのお住まいを叶えたのですね〜♪
    本当は今年お気に入りの海を探しにいく!が課題だったのですが遅々として進まず・・・
    住めなくとも飽きるまで海を眺める生活を楽しんでみたいです、心強い応援ありがとうございます(^^♪

まぐろの卵・・・たらこみたいな形状の大きいやつみたいな感じなんですね(調べてみました)たらこも北海道で買うと巨大でやっぱり煮つけとかにして食べていました。
    私はあまり生ものが得意ではなかったのですが北海道生活で美味しい生ものを食べて結構食べられるようになりました。
    烏賊も発泡スチロールに1箱とか頂いちゃったりして、途方に暮れていかめしや塩辛作れるようになりました、クックパッドのない時代でしたので・・・ご近所の方に聞いたりしてなんとか作っていました。懐かしいなぁ・・・

いつもおつきあい下さりありがとうございます♪      b_b
  • yokoさん 2021/06/19 15:14:35
    普通であることが幸せ,゚.:。+゚*
    b_bさん こんにちは!

関西に住む私ですが数年前、横浜に住む同級生と鎌倉に1泊して久し振りの再会を楽しんだことがありました。また会おうねと別れたのにそれから会っていません。
    私が行ったときは、お天気の関係もあり(梅雨時)、横浜までは足を伸ばせなかったのですが、また次に友人に会うことがあったら行ってみたいです。

お義母さまとも久し振りに会われたのですね。これまで当たり前だった日常が奪われ、感謝の気持ちも生まれますよね。息子さんたちとしっかり握った手と手の写真、誰でもうるうる来ますよ。早くまた会ってしっかり手が繋げる日が戻ると良いですね。

蛇足ですが、私も紙のアルバムを止めてちょっとしたお出かけもこの旅行記に残しています。振り返ると忘れていたりして、残しておいて良かったと思います。またコロナが落ち着いたら関西にもいらして下さいね(^^)♪

yoko

b_b

b_bさん からの返信 2021/06/19 21:06:13
    日々に感謝ですね♪
    yokoさん、こんばんは!(^^)!
    コメントありがとうございます♪

鎌倉にお泊まりよいですね〜、美味しい物を食べる店もたくさんあるし、なにより女子旅にうってつけな可愛い物を売る店(買わずとも見るだけで楽しい♪)もあちこちに・・・
    横浜在住の同級生、私も何人かいるのですが、鎌倉って近いので泊りでお出かけって新鮮かもしれません、私もいつか友人に提案してみようかな〜(^^♪
    そういう旅の中で見つけたエピソード、ここに残すことで、いずれ見返す旅アルバムになりそう、と私も思いました。
    紙のアルバムはぼちぼち片付けも始めているのでなおさらそう思うのかもしれません(^^;

会おうと思えばいつでも会えたはずの人達に会えない日々。
    電話やラインで声を聞いたり動く姿を見たり、なんとかしのいでいますが、やはり会って触れて(手を繋いだり)みたいものです。

秋に京都に行く予定を立てています。(ホテル予約しただけですが(^^;)具体的に予定を立てるとそれだけでちょっと満足もします(笑)
    本当に行けることになったらいろいろ教えてくださいね♪yokoさんもいつか是非群馬のお花達に会いにいらしてください(*^^*)
                                     b_b

• ひとぴちゃんさん 2021/06/19 09:57:00
    想い出深い~♪
    b_bさん、おはようございます~。

コロナで家族にも会いにくい状況だなんて、改めてにっくきコロナですね!
    でもお父様の一声で義母さまにも会えて良かったですね♪
    お顔を隠していても義母さまの笑顔が伺えます(´▽`)
    息子さんとも用件だけを済まされたようですが、会えましたしね☆

学生時代を横浜で過ごしたとか羨ましいです~(笑)
    私は三重から一度も出たことがないもので・・・
    横浜の景色はいつ見ても素敵だなぁ。私も行きたい~!
    ハイアットリージェンシーのラウンジのカクテルタイムも
    それなりの品揃えで美味しそうですっ(≧▽≦)

ひとぴちゃん

b_b

b_bさん からの返信 2021/06/19 12:10:54
    横浜黄昏、ホテルの小部屋〜(笑)
    ひとぴちゃんさん、おはようございます。
    大昔の横浜の歌(五木ひろしさん)からスタートしてみました(笑)若いからご存じないかも・・・(^^;コメントありがとうございます♪早速お出かけ下さり、感謝です。

本当にコロナに振り回され1年余り、長いですね〜

横浜は思い出の地、夫は同じ神奈川が実家ですが横浜エリアは疎くて、今回とても新鮮だったようで、「散歩行こ、散歩〜」と珍しく積極的に散歩にでかけていました(いつもは私手動で連れ回しているのですが(笑)
    期待以上に朝も昼も夜もたくさんの素敵な景色を見せてくれました♪ラウンジのカクテルタイム、コロナで内容変更等あると思いますがなかなかよかったかも。でも、多分景色含めてpier8(昨年8月終わりに行ってます)の方が〇かもしれません(^^♪

実は今年の春、本当は三重の湯の山素粋居を予約していました・・・結局諦めたのですが(^^;その後、姪が三重に転勤になりましたので、ここから三重行きは再度計画を立てたい所です、またその時はいろいろ教えてください♪

• pmanさん 2021/06/18 13:18:32
    こんにちわ!
    b_bさん、こんにちわ!

前編後編を、一気に読ませていただき、
    目が・・うるっと。仕事中に読んでしまってますが
    本日は私だけ~!思い切り浸りました。
    お義母さまに会えてほんとによかったですね!

仕切りあり、制限時間ありでも、顔を見られることは
    少しの時間でも、本当にうれしかったのではと思います。
    先日久しぶりに義姉と少しですが会った時、
    やっぱり会って話すことは大切ねって、いつもクールな姉が
    しみじみ言っていたので。

想いでのお写真をこのように残されること、素敵なアルバムになりますね!

このご時世で、いろんな予約を取り直しながらも、まだ昨年から
    行くことが出来ていませんが(うちは商売していることも大きく関係していますが)
    今年は、9月に横浜と他をいくつか予約してるので、余計に行きたくなりました。
    息子も家業を継いで、かなり力をつけてくれたので、そろそろ余裕で行きたいな~!
    また、楽しみにしてます!

b_b

b_bさん からの返信 2021/06/19 11:57:57
    い〜つのことだか思い出してごらん〜♪
    あんなことこんなことあったでしょう〜♪

という歌を思い出してまたうるうるしている私(笑)最近涙腺が故障しているような気がします(^^;

pmanさん、おはようございます!コメントも心寄せて下さったことにも感謝です♪

この時、思い切って行ってよかったと思います、またいつ会えるかも分かりませんし。
    お互いに元気な顔を見られたので安心しました!(^^)!
    いくらまめに連絡していてもやっぱり「会う」ことには代えがたいですね。

pmanさん、跡継ぎの息子さんがいらっしゃるのですね、それは頼もしいことですね(*´з`)
    9月に横浜〜のご予約!いい季節ですし、楽しみですね♪ロープウェイ( 桜木町駅前と新港ふ頭とを結ぶ)も完成して私も次回は是非乗ってみたいと思っています!

私もコロナでいくつ予約を取り消し、変更しているか分かりません( ;∀;)とは言え、出かけてみれば(それでも、出かけてるのか!?って話ですね(^^;)旅はやっぱり楽しいです。(私は親と会う機会が多いので、定期的に抗原検査や抗体検査で陰性を確認しています)

b_b
  • yumikenさん 2021/06/18 08:48:12
    やっぱり中華街は密なのですねぇ~(@_@)
    おはようございます(#^^#)

前編の方に映っていた中華街。。
    お店の前に結構人が並んでいましたよね(@_@)
    やっぱり中華街の人出は多いのですねぇ~

お寺さんの火事!!b_bさんのご先祖様のお墓に影響なくて良かったです(^^;
    それにしても何でお墓参りのお寺さんが火事?って感じですよね。。
    本当に大事に至らず良かったですよね。。

思い出のお写真を旅行記で残すの。。私も大賛成(*´▽`*)
    私も旅行記を作っている時には、相方が変な事言ったなぁ~とか細かい事も
    コメントに入れちゃおうって思っています(^^;
    年数が経って見返した時に思い出せるようにって!!

のんびりな横浜&江ノ電鎌倉旅行記を楽しく拝見させて頂きました♪
    私的に。。夕焼けの富士山の写真と朝日のマリンタワーの写真が大好きです(^_-)-☆

yumiken

b_b

b_bさん からの返信 2021/06/18 11:58:50
    yumikenさん、おはようございます〜♪
    前編に後編、ご覧頂きありがとうございます!

中華街の人混みにはちょっとぎょっとしました(もう少し空いているイメージでしたので)(^^;
    「えー、人結構出てるんだ」と驚きました(平生ホントに人混みに近づかないので一層びっくりみたいな・・・)
    そこからの散歩は人がいない方へ進みのんびり散歩を楽しめました♪

朝のニュース出かける支度しながら観ていて「え?うそ〜ん( ;∀;)なんで〜??」となりました。そんなピンポイントって感じで・・・
    取り込んでいると思ったのでお寺に連絡せず、「まずは近くまで行ってみて考えよう」となって行ってみると大丈夫で本当にホッとしました(ニュース観て慌てて義弟に連絡してみたら義弟が知り合い(お寺近くにお住いの方)に連絡を取ってくれて「消火になったみたい」との連絡あり、行ってみるか・・・となりました。)

こういうコメントのやりとりも、きっといつか読み返して「あーそうだった、そうだった」と思い出せたりするのですよね、きっと!
    いろんなエピソードいっぱいのyumikenさんの旅行記もとっても楽しいですものね(^^♪賛同頂きありがとうございます!

写真もとっても丁寧に見て下さってありがとうございます、相方さんの撮ったお城と紫陽花画像・・・もとっても素敵でした、パズルみたいにすっぽりハマってましたね!(またコメント後ほど書かせて頂きますね〜♪)コメントありがとうございました(*^^*)

• ちーちゃんさん 2021/06/17 21:13:22
    気づけば写真がいっぱい(^_^*)
    こんばんは♪

私も同じです。
    b_bさんもご存知の通り、
    私もスマホで4トラの写真を撮っているので、
    すぐにいっぱいになってしまって、消す作業に追われます(^◇^;)
    ちょっと角度を変えようかな?と思ったりして撮った同じような写真が何枚も…
    でもそれを見返すと、ああこんなだったなと、
    思い出したりするのも良いですよね。

お母様に会いに行かれたんですね。
    それはとてもお喜びだったでしょう(*^_^*)
    この状況で、ままならない毎日ですが、
    きっとお母様にとって、
    幸せの時間だったと思います。

早くに母を亡くし、もう父もいない私は、
    b_bさんがとても羨ましい(^_^*)
    お父様が会いに行きなさいと言われた気持ちが
    とても良くわかります。
    いつかはなかなか実現しないもの。
    思い立ったが吉日と言いますが、
    会える時には、その機会を大切にして下さいな。
    それは、自分にとっても、
    大切な時間になりますから。
    お写真のお母様は、とてもお元気そうで、
    ひと安心ですね。

ちょっぴりホテルで息抜きをして、
    また日常に戻る。
    ステキな時間ですね(´∀`*)
    凄く羨ましいです!

b_b

b_bさん からの返信 2021/06/18 11:35:26
    ちーちゃん、おはようございます〜♪
    いつもありがとうございます(^^)/

ですよね、時間見つけて削除しないとすごいことになってしまいます(^^;
    そして、見返すとエンドレスで思い出に浸ってしまいます(笑)

時期的になかなか厳しい頃でしたので施設の方から連絡をもらったときは「え、面会できるの?」と戸惑いもありました。
    「私達が行ってもいいのかなぁ」と実家の両親と話していると父が血相を変えて「行ってこい、生きてるうちだから」と言い出して慌てて日程を決めました。
    義母はし慣れないマスク(皆さん外してしまうので普段は使っていない様子です)をして戸惑いながら部屋に入ってきたのですが私達を見つけるとぱぁっと笑顔を見せてくれました。
    限られた時間でしたが「行ってよかった」と思えた時間となりました(*^^*)ちーちゃん、心を寄せて下さりありがとうございます♪

鎌倉方面は実は行くと実家に寄るだけで周辺観光ほとんどしてないんです(笑)
    今度はゆっくり歩いてぐるぐると歩いてみたいなぁと思っています。

b_b

• チーママ散歩さん 2021/06/17 07:11:53
    おはようございます。
    おはよう御座います
    横浜に宿泊とは、お母様に会いに
    行く為だったんですね。
    繋いだ手の写真があったかい。
    離れたくなかったでしょうね。
    色々な自分の場所で、頑張っている
    家族の繋がり。
    やばい、なんだか泣ける。

美味しいもの頂ける幸せ。
    素敵なホテルにお泊まり出来る幸せ。
    幸せでいられる事に感謝ですね。

そしてどこかでまた新しいカップルが誕生し
    私達の次の世代が新しい世の中を作っていく。
    思い出の場所が消えて行っても、思い出は消えない。
    まして、しっかり自己主張する「指」これは永遠に消えませんね。
    しかし、うまい演出です。

えっ_φ(・_・天然?
    それもかわいい♪

b_b

b_bさん からの返信 2021/06/18 11:23:52
    チーママ散歩さん、ありがとうございます♪
    おはようございます!(^^)!

この時は「そろそろ片づけておきたい用事、数件」と「義母に会う」ことが目的の移動でした。祝日、平日、週末という日程ですべて完了。ホッとしました。とはいえ、プチ観光もしっかりしてますね(^^;

車中から撮った江の島の写真があまりにもあんまり(笑)でしたので、スマホを探すと義母と子供達との写真を発見。
    義母はこの後自分に起こる出来事を感じていたかのようにぎゅっと手を握っていたのでは?と思えてしばらく涙が止まりませんでした(ノД`)・゜・。
    昨日ライン電話(施設の方のご厚意で繋いでもらえます)をして、義母の元気そうな顔を見てまたほろり。なんだろう、この感傷・・・とちょっと戸惑ってもいます。頂いたコメントを読み返してまたほろり。
    いろんな思いの詰まっている皆様の旅行記にもほろり、涙腺壊れ気味な私です〜

そして・・・指はホントに意図せずいつも(笑)入り込んでます(≧▽≦)「特選指特集」(笑)をまとまられるくらいはあります・・・
    しかもスマホで確認すると見えないのに、4トラに載せて確認すると見えるくらいのちょびっとレベル、いつも修正かけてます( ;∀;)なんとかならないもんかね?と自分でも思っているのですが・・・天然と褒めて?頂きましたので、これからも時々指入れ画像を載せておきます(永遠に残るし(笑)