奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます!(^^)!<br /><br />連休が明けた翌日から奄美大島へ行ってきました。<br /><br />(自粛中時期の旅行記となります。不快に感じられる方ここまででお願いします&lt;m(__)m&gt;)

奄美、海と空と鳥と蝶と。行ったところ、食べたもの編。

2021/05/06 - 2021/05/09

旅行記グループ 夫婦旅は続く。

b_bさん

お越し頂きありがとうございます!(^^)!

連休が明けた翌日から奄美大島へ行ってきました。

(自粛中時期の旅行記となります。不快に感じられる方ここまででお願いします<m(__)m>)

タクシー ANAグループ 新幹線
一休.com

羽田空港へ。

いつの間にやらこんなのが出来ていました。
    私達はJAL経由でPCR検査を受けてからやってきました。

とりあえず一服しようとなり、一方通行(上りのみ)のエスカレーターに乗るとスタバがありました。

ここでランチをどこで食べるか作戦会議(笑)

欠航便が多い・・・

コロナ禍での旅についていろいろ思うことはありますが、今、4トラでしか旅行話をできる場所はないのでエクスキューズなしで書いていきます。

大好きなカレーうどん、cuud。
    いつもの味、じんわりと

cuud グルメ・レストラン

この日はJALで飛びます。
    奄美大島まで飛行時間2時間・・・・
    やっぱり楽ちんだなぁと思います(あまり飛行機が得意ではありません(^^;))。

すぐ傍で動いていたのでじーっと観察しました(笑)
    飛行機が飛ぶってことだけでもすごいことだなぁと乗る度に思います。

お隣にいた飛行機。

羽田を出発したときには青空の上・・・
    奄美はちょうど梅雨入りしたばかりです(笑)

それでも、海が見える景色に1人静かに大喜び~!(^^)!
    海だーーーっ!

今回はホテルステイをただ楽しむと決めてきたので観光は近場でちょこっと(部屋の掃除をしている合間くらいの時間帯で)の予定です、本当は加計呂麻島へ出かけてみたいと思っていました。

船もぐっと近くに見えてきていよいよ着陸!

コンパクトな空港に着いてレンタカーも私達だけでのお迎えでしたので即空港を離れてレンタカーを借りにいきます。

雨の中を運転し出しました。

ハートロックを見ようとここに車を一旦停めたのですが、雨が降り出しこの日は諦めました。(ハートロックへは結局最終日まで行かずじまい(^^;)

途中コンビニで買い出し。
    こういうのを見ると南国に来たなぁと感じます。

1日目の滞在を終えて2日目海遊びからのちょびっと観光。

海が見えそうだと車を停めて振り返るとこちらもちょっといいなぁと思っていた伝泊MIJORA。こちらは建物がクールなコンクリートのイメージでした。

伝泊 The Beachfront MIJORA 宿・ホテル

階段を下りていくと奄美笠利用海岸へ出ます。

海の色が綺麗~
    晴れていればもっと綺麗なのでしょう!(^^)!

だぁれもいないので地道に貝を集めてみたり。

この石どこかの石と似てないかなぁ・・・?
    あ、稲佐の浜?

こちらも振り返ると多分これはレンタルバケーションのようなものかなと。
    暮らすように旅をするスタイル・・今後の課題でもあります。

この灯台を目指して歩いていくことにしました。

笠利崎灯台 名所・史跡

階段を登って見えてくる絶景。

なかなかの急傾斜に息が弾みます。

休んで海を眺めて。

歩いてまた休んで(休んでばっか(笑))。

いよいよ最も高い場所へ到着。
    崖沿いから下を覗きこむ私を夫が後ろから手を引いてサポート。
    高いところから覗いてみないと気が済みません(笑)

私の飽くなき好奇心が衰える日がいつか来るのかと最近思うことがあります。
    両親が高齢になってきて「もうどこも行かなくていいんだよ」と言う(恒例の山お出かけもなかなか気が向かない様子で)のを聞いて思うことです。

どなたもいらっしゃらずでしたので腰掛けてのんびり♪

灯台は中に入れず。

花達のお見送りを受けてまた坂を下りていきましょう。

すぐそばにいた夢をかなえるカメさん。

撫でる場所によって叶う夢が異なるとのことで、
    じぃーっと読み込んでから丁寧に撫でました(笑)

・前右足に触れると男性の願いが叶う
         ・前左足に触れると女性の願いが叶う
         ・後右足に触れるとお金がたまる
         ・後左足に触れると長生きできる
         ・かめに子供をのせると元気に育つ
         ・おなかに触れると子供が授かる

今度は土盛海岸へ。

土盛海岸 自然・景勝地

この日も梅雨らしく雨が降ったり止んだり。

飛行機が飛んでいました。

鶏飯のひさ倉さんへ、ランチを頂きに伺いました。
    有名人のサインもたくさん置いてありました。
    到着前に電話連絡をしたところ「今は空いていますよ」と言うことで突撃!

ご飯に具をたくさん乗せて熱々のおつゆをかけて頂くご飯でした。

さっぱりしていて美味しかったです、軽めランチなら十分です。

さて、3日目、雨も本降りですがちょこっと地元スーパーへでかけていきましょう。

ビッグ2
    地元のスーパーですね、お土産等もたくさん置いてありました。

ビッグII奄美店 スーパー・コンビニ・量販店

この日のランチは豆腐専門のお店で島とうふ屋。
    できたてのお豆腐をあれこれ使ったお料理がたくさん♪とても美味しく頂きました。

島とうふ屋 グルメ・レストラン

奄美市大浜海浜公園。

高台から見ると広くて青くて綺麗な海岸です。

赤いデイゴの花が風に揺れていました。

この日は部屋を替わったので、ホテルから連絡をもらった時点でホテルへと戻っていきました。

さて、最終日。
    チェックアウト後は飛行機の時間までどこかへ・・・

途中車を停めたところで振り返ると泊まっていたMIRUAMAMIが見えていました。

ホテルの方に教えて頂いた崎原海岸。
    海がとても綺麗だそうです。
    なかなかのくねくね道を通って駐車場に車を停めました。

崎原海岸 ビーチ

なんだかワクワクする海へのアプローチ。

絵になる~(^^♪

見事な青空、雲、海・・・BGMは波の音と鳥のさえずり、そして蝶がひらひらと舞っていました。

帰宅する日でなければざぶんと海にダイブしたいところ。
    今回は我慢して、次回またお邪魔してみることにします(^^♪

透き通る海を目に焼き付けて。

振り返りパチリ、名残惜しい・・・

笠利町前肥田にある奄美一巨大なガジュマルの木を見にいきました。
    圧倒的な存在ですね。

日本一のガジュマル 自然・景勝地

そろそろ空港へと戻っていきます。
    何度か通っていて気になっていたジェラートのお店へ。
    ラフォンテ。
    誰もいらっしゃらなかったので寄ってみました(^^♪
    外の席でのんびりスイーツタイム。

ラフォンテ グルメ・レストラン

ここら辺のどこかでランチを・・・と思い寄り道したのは奄美きょら海工房。
    ガラス張りで素敵な建物です~(^^♪
    そして、空港までもう近いのでちょっとゆったりできそうでした、テラス席へ。

奄美きょら海工房 グルメ・レストラン

シーフードピザと飲み物を頂きました。
    普段あまり辛口口コミはあえて書かないのですが、ここはちょっと残念だったかも・・・ピザだけがそうなのかは分かりません(^^;
    眺めは最高です!(笑)

ランチ後の最後のスポットはここ。

田中一村記念美術館へ。
    南国を描いた絵が素晴らしく、建物も素敵でもう少し観ていたかったです、空港から近いのでまた次回時間を見つけて寄ってみたいと思います。

田中一村記念美術館 美術館・博物館

空港でもお土産を少し選んで飛行機へ。
    今回は往復ともクラスJを利用しました。

ポケットに挟まっているリーフレットによるとこの機は737-800という機種だそうです。こういうのに詳しかったらもう少し飛行機に楽しく乗れる気がします(笑)

さて、奄美にさようなら、順調に羽田へと向かっていきましょう。

都会を見下ろしていく経路

近くに東京タワーが見えています。

空港から東京駅まではタクシーをお願いしてありましたので快適ドライブ、あっと言う東京駅から新幹線に乗り継ぐことが出来ました。

レンタカーを借りたときにキャンペーン(ほぼ当たるやつ)の申込書を頂きました。当たるからねと言われていたものの本当に当たるとびっくりで嬉しい~!(^^)!こちらが夫が選んだ景品、こんなにたくさん!

私の申し込んだ方も少し遅れて到着、地元のお味噌やお菓子等。美味しく頂いております。

素朴な奄美、自然が美しく食べ物が美味しい奄美、海は凪、空は青く澄んで鳥が鳴き蝶が舞う、あんな風景を眺めた記憶はそう多くあるわけではありません。
    とても気に入った奄美再訪を計画し、申し込みも済ませています。
    次回は加計呂麻島行けるかな・・・

最後までご覧頂きありがとうございました。
    ここから都内ステイかもう一つの海か・・・どちらかに続きます。よろしければおつきあいくださいませ♪

夫婦旅は続く。

• puyomushiさん 2021/08/11 22:04:48
    MIRUと伝泊MIJORA
    こちらでも、こんばんわ~

なんと!
    5月に奄美にお出かけでいらっしゃったのですね!!
    我が家はGW→10月にリスケしたので興味深く拝見しました。
    5月はMIRUを予約していたのですけど、10月はMIRUと伝泊MIJORAの両方を押さえていて、まだ決められません。。

b_bさんと趣味があうのかな~と思わずうれしくなりました。
    私は片側一車線のトンネルを運転するのも好きではありませんが、夜間の運転はもっと好きではないので夜間食事のために出かけたくありません。
    奄美の夜道は暗そうですし。

ホテルのごはんにb_bさんのお墨付きがついているMIRUにしようかな。。。と思いました。

海の青さを見ると、おっしゃる通り沖縄じゃなくてもいいかも。。。と思います。
    まずは10月に行けますように・・・と願わずにはいられません。
    いろいろと参考にさせていただきます~

puyo

b_b

b_bさん からの返信 2021/08/12 20:29:52
    迷いますね〜(^^;
    puyomushiさん、こんばんは!(^^)!

奄美10月にいらっしゃるのですね〜、私達は11月に予定しています(MIRUプールヴィラ)♪
    MIRUのソムリエの方を夫はとても気に入って意気投合(笑)次回行くときは地元のお酒をあげると張り切って銘柄選定しています(^^;
    かしこまったレストランではないですが、内容は和洋折衷で地元のものがいろんな形で提供されて私達は満足しました。15泊までは違う料理が出たと聞いたので毎日楽しめる気がします。

泊まったホテルの部屋で1番のお気に入りは宮古島のザリスケープ(2020年12月宿泊)なのですが、お料理がいまひとつ・・・そして、ホテル入口周辺が夜は真っ暗闇(+_+)なので私も夜の運転は無理過ぎて外食も無理となり、次の旅の候補にあがりませんでした(^^;
    今年行ってきた那須のアートビオトープは部屋も〇、食事も〇でしたが海が見えません(笑)

という経緯もあり、奄美での宿泊は夕食をレストランで取れる(しかも口コミでご飯が美味しいというのも見掛けていたので)MIRUに決めました。
    奄美では夜外出していないのですが、昼間でもなんとなく静かな道が多いので、夜明るいということはないと思われます(^^;

なにはともあれ10月に無事に奄美に行けることを祈っています(*^^*)
    コメントありがとうございました、とても嬉しかったです♪

• yokoさん 2021/07/17 13:44:01
    奄美でまったり。。良いですね♪
    b_bさん こんにちは!

奄美大島での静かでまったりとした時間、良いですね。
    私が8年前に行ったときはまだアクティブで、原生林ウオーキングやカヌーにシュノーケリングまでしました。今は水着禁止の体型になってしまったので、夏以外の季節に綺麗な海を見に行ってみたいなぁと思っています。加計呂麻島にも行っていないので渡ってみたいし♪ 当時はティダムーンというホテルに泊まったのですが、そこで食べた鶏飯が一番美味しかったです。田中一村さんの作品がたくさん展示してあり感動したことも印象に残っています。

b_bさんが泊まられたホテルは、とてもお食事が美味しかったようですね。やはり食事の美味しさは旅の満足度をぐっとアップしますよね。素敵な旅行記ありがとうございました!

yoko

b_b

b_bさん からの返信 2021/07/17 22:16:37
    アクティブ海遊びよいですね〜♪
    yokoさん、こんばんは!(^^)!

奄美にいらしたことがあるんですね〜、そしてアクティビティたくさん体験されたのですね、羨ましい〜♪
    水着は元々禁止な体系ですが(笑)今はアクティビティに参加して誰かに迷惑をかけるのでは?とちょっと躊躇ってしまいそうです(コロナ禍でしたので、今回はアクティビティ参加は検討せずでした(^^;))。
    ティダムーンさんも検討ホテルに入っていました。海が綺麗に見えるホテルですよね♪
    田中一村さんの美術館もホテル近くにあったのですが、もっとゆっくり見たいと思っていたのです、次回ディだムーンさんでランチとか行ってみようかな、調べてみます、貴重な情報をありがとうございます(^^♪

同じホテルに3泊ということで食事がふつーだったらどうしようか?とちょっと思っていたのです。(那須のリゾナーレで、夕食がまったく同じで超ぐれてる旅行記書いたことがあります(笑))。ですが今回はその不安をすべてを払拭してくれるような内容で、今からまたその食事を楽しみにしている我が家です。

コメントありがとうございました、いよいよ梅雨明け、体調くれぐれも気をつけて参りましょう〜♪

• ちーちゃんさん 2021/07/16 22:40:26
    奄美羨ましいなー(*≧∀≦*)
    こんばんは♪

全群馬県民の憧れの海!!!
    しかも奄美!
    去年の今頃本当なら行くはずだった…
    ステキなホテルに、美味しいお食事。
    天国の様なホテル(//∇//)
    そして、そして、静かで、透き通る綺麗な海!
    あの海に足をつけてみたいです。
    沖縄とは違って、のんびりした空気が流れている
    みたいですね。
    b_bさんがまた行きたくなる気持ちが良くわかりました。
    そして、自分の選択が間違っていなかったとも(^^;)
    今度行く時のために、
    何度も見させてもらいました。
    ステキなお休み出来ましたね(*^▽^*)

b_b

b_bさん からの返信 2021/07/17 21:54:11
    奄美まで車で行けたなら(笑)
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    あー、去年の今頃奄美行きの予定があったのですね(T_T)
    この海をちーちゃんレポで読みたかったです・・・

沖縄とはまた違ってほんとのどか〜な感じで居心地よかったです。
    ぴちぴちと鳥が鳴いて蝶が舞って、目をつぶってうたたねしてると自分がどこにいるのか分からなくなりました(笑)
    車で2時間くらいでこの海が見られるなら(笑)私通う!もしくは小屋建てるとかしたいです(≧▽≦)
    沖縄に比べると飛行時間も短く、私が泊まったエリアだと空港からホテルまでのアクセスもよいので、滞在をゆっくりと堪能できる気がします。(最近移動で楽する方法を考え始めました(笑)もう海外(移動に長時間かかるような場所は特に)には行けないのかもなーとか考え始めてます。

是非また奄美行きの計画をして、ご主人とのラブラブ旅♪を旅行記であげてください(^^♪
    楽しみに待っています!
    いつもありがとうございます♪