2026/08/30 - 2026/08/30
-位(同エリア7386件中)
boobyさん
- boobyさんTOP
- 旅行記255冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 190,532アクセス
- フォロワー30人
鎌倉湖なる散在が池森林公園の存在は知らなかったのですが、私たちに今年流行っている山歩きには、熊もいないしちょうど良い距離なので、週末散歩にちょうど良いと判断して出掛けました。
往路は横須賀線で北鎌倉まで行き、徒歩で散在が池森林公園に入りました。
お連れさんの勧めで散在が池森林公園内の険しい道の方を知らずに選んで縦断し、いろんなキノコを見つけながら池まで辿り着きました。
入園場所とは逆側の出口近辺のバス停から大船駅まで戻り、大船駅近辺のフラワーセンターに寄り道してから東海道線で帰りました
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回入館した古民家ミュージアム、気になりましたが、今回はわき目も降らず目的地を目指します。
-
明月院通り沿いにちらほらとあるカフェの一つです。
-
空き地の奥にぽっかりと空いた穴
-
明月院前の茅葺屋根です。今回は明月院もスルーします。
-
こちらにも穴があります。横穴墓かもしれません。
-
マムシは自分から攻撃を仕掛けてくることはないそうです。
-
道端の野仏、石像群。
-
鎌倉側の南口から公園に入りました。じめっとした森ですので早速ピンク色のキノコを見つけます。
-
随所に説明板があります。
-
前を歩くお連れさん。
-
木がいかに新たな芽を出すかがわかりますね。
-
今度はシイタケっぽいキノコです。
-
また違うタイプのキノコの大群。
-
こちらはかわいらしくキノコ然としています。
-
こちらは少し黄色っぽいキノコです。
-
こちらはこう見えてキノコの老菌(キノコなので株ではない)だそうです。なんと、これがオニイグチなら若い頃は食用だそうです。
-
こちらは黄色が濃いキノコです。
-
こちらはよく見かけるキノコです。
-
深い森です。
-
池が見えてきました。
-
管理小屋に辿り着きました。、管理人が常駐しています。
-
私たちは馬の背の小径を通ってきました。和式トイレと自動販売機があります。
-
鎌倉の自然を守りましょう。北口から出て今泉不動のバス停から大船駅に戻ります。
-
大船駅の近くの焼き鳥屋で遅い昼食にします。まずはシシトウです。
-
ささみが柔らかいです。
-
てりっとしたトリカワは外せません。
-
ぷっくりとした白レバー。
-
良い雰囲気の店です。
-
ぼんじりでしめましょう。
-
大船観音です。
-
まだ時間があるので大船フラワーセンターに向かいます。
-
この場所を日比谷花壇による運営は2018年からだそうです。
-
バナナが実りつつありました。
-
フウセンカズラと風鈴のコラボです。
-
外の噴水です。週末プチ旅の終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鎌倉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35