2021/10/02 - 2021/10/05
433位(同エリア3571件中)
b_bさん
さて、観光編。(かんこうへんを変換すると最初に肝硬変がでてきます、肝臓に気をつけろってことかしらん・・・(笑))
今回もいつものように直前にようやくガイドブックを読み始めて、行くところを検討します・・・
4トラでお話させて頂いているharurunさんから(本当は京都で落ち合う予定もあったのですが今回はタイミング合わず断念しました(ノД`)・゜・。次回また是非~♪)アドバイスを頂き、「折角洛北に泊まられるなら貴船にも」とおススメ頂き、更に鞍馬もご案内頂き、夫と相談の上、ROKUから最近お気に入りのMKタクシーさんを利用して観光することにしました(3時間コース、お迎えホテル、送り適当な駅(笑)とオーダーしました)。
いつものことながら(笑)観光案内向け旅行記ではないので適当に読み流して頂けると幸い・・・
今回の宿泊ホテル旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11714752
https://4travel.jp/travelogue/11715105
https://4travel.jp/travelogue/11715027
https://4travel.jp/travelogue/11715028
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
写真は東京駅から(笑)
朝早い新幹線に乗って東京駅に到着、1本早い新幹線に乗れたのでここでも1本早い新幹線に変更して京都を目指します~東京駅 駅
-
10時半頃に京都駅到着!
新幹線を降り、タクシーを拾いにこちらに出てきました。
暗くてよく見えていませんが、ペンギンちゃん達と京都タワーを一緒に撮ってみました!(^^♪京都駅 駅
-
今回DiDiというアプリをスマホに入れてきました。
どこでもタクシーを拾えるのが便利かなと・・・(初回割引、初乗り無料クーポンを使えます)そして、私の地元ではまだ使えないという事実・・・(^^;
支払いはPayPayで。
便利な世の中になってきました(笑)
タクシーを降り、荷物を持って向かおうと思っていると待機中のタクシーの運転手さんが「荷物は持って金閣寺は行けないので預けて行った方がよいですよ」(ホントは関西弁で優しい口調でした♪)とのことですぐそばにある店で荷物を預けました(2時間まで300円だったかな?)
あー、大文字がこんなに近くに見えてます。
左大文字。 -
荷物もなくなったところで金閣寺を目指します~
ぴっかぴかの金閣寺見えるかな~
(2020年の12月前に吹き替え工事が終了しています。) -
金閣寺って何年ぶりだろう・・・
まさかの修学旅行以来?(-_-) -
-
入口でチケットを購入するとこれが頂けました。
写真撮影に協力的になってきた夫・・・(笑)鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会
-
アオサギ?
-
なんだか絵になります~(^.^)/
-
金閣寺てっぺんの鳳凰。
-
そして、金閣寺。
正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。
舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。とのこと。なるほど~ -
-
-
しばらくするとこのぴかぴかが経年と共にくすんでいくとのこと、貴重な金ぴかのうちに見ることができて嬉しい~♪
-
夫は「もしかして初めてかも・・・」とのことでした。ただ覚えていないだけかもしれません(笑)
高校生くらいのときってお寺巡りで何見てたのか私はまったく記憶がありません(自分自身の修学旅行の時は姉が京都の短大に在学で円山公園で待ち合わせてお豆腐会席?を食べたのが京都修学旅行の1番の思い出です(笑))。 -
-
-
京都三大松の一本。
陸舟の松。
なるほど、舟形に見えますね。 -
龍門の滝。
中ほどにある石、鯉魚石が鯉に見えなくもない?(^^;
鯉が滝を登りきると龍に変身するとのことで出世祈願の石とのことでした。 -
お地蔵様周辺にお金がばらばら置いてあるなぁと思ったら、このお地蔵様のお鈴にコインが入ると音がするそうで、運試しされる方もいらっしゃるとか(^^♪(帰宅後に知る私・・・(笑))
-
振り返って金閣寺を。
-
ほんの少し色づく葉に足を止めてほぉっと一息。
-
-
お抹茶が頂ける茶屋が見えていました。
この後ランチの予定があるので我慢我慢・・・
そして時間も12時半スタート(アマン)なので急げー(笑)←いつもこんなのばっかりでゆったりゆっくり観光がかないません(^^; -
夕佳亭。
茶室とのことでした。 -
不動堂。
-
お線香と蝋燭をあげていくことにします。
-
-
お線香の香りに包まれて・・・
どなた様にもご多幸をと祈ります・・・ -
敷地から出るちょこっと手前にこれを発見!
今回このアプリ(Coke on)も入れてきました、万歩計なのですがポイント貯まると飲み物がもらえる!アプリです。
普段車ばかりで歩かない+携帯を携帯する習慣がない私ですがこの旅はきっとたくさん歩けるはずと思ってアプリをオンにして張り切って歩けました(^^♪お散歩習慣のある方は是非使ってみてください~<m(__)m> -
そして自販機も舞妓さんバージョンでした!
-
このお店で荷物を預かってもらっていたので荷物を受け取り、ここからタクシーでアマンへと向かっていきます。
(途中にROKU、しょうざんリゾートの看板があったはず、見逃してました・・・運転手さんも初のアマンへの車乗り入れとのことで緊張しますとおっしゃってました(笑)) -
車寄せに車が到着して名前を名乗ると流れるようにここに着席(笑)
ここまで写真を撮る余裕がありませんでした・・・
今日はここでランチを頂きます♪アマン京都 宿・ホテル
-
プリフィクスのコース。
-
-
これはいらした方がお帰りになられてから撮りました。
-
テラス席にもちらほらと人影が・・・
-
木漏れ日の中で食事を頂ける・・・みたいなイメージですね。
-
-
-
夫はもちろんのビール、私も珍しく昼飲み。アルコール極控えめのモヒートを頂きます。
-
ホタテ貝、舞茸、きのこのヴルーテ。
最初運ばれてきたときはきのこしか見えず「??」となりましたがそこにヴルーテが注がれて美味しそうな一皿に。
*ヴルーテとは出汁にルー、クリームなどでとろみをつけた料理とのことです。 -
パンも運ばれてきました。
-
まん丸お月様みたいなバターと塩。
-
黒枝豆のタルト。
-
私が選んだのはごぼうのガレット、うなぎ、アンディーブ。
-
夫は鱧と松茸のタリオリーニ。
-
メイン、
アマン京都フィッシュ&チップス。 -
これがフィッシュ&チップス~(^^♪
美しい!
そしてかりっかりのポテトが美味しい~(^.^)/ -
夫の牛の炭火焼。火入れが絶妙だったそうで、後からも「あの肉うまかったなぁ~」と言ってました(^^♪
-
無花果、ヘーゼルナッツ、和三盆。
-
じっくりと焼いた無花果はまた別次元の甘さ♪これは別のお皿で運ばれてきました。
-
葡萄のクラフティ。上賀茂生はちみつ。
-
最後の栗のおやつ。
珈琲と紅茶を頂きました。
お腹に余裕があればアマンモンブラン4500円也(笑)にチャレンジ!とも思いましたがお腹ぱんぱん。(ってなんていうお値段なのか( ゚Д゚))
メロンの時期にマスクメロンのかき氷6000円もあるとのことで+シャンパン追加をすると1万円するかき氷があると聞いていましたがテラス席の方で動画配信をしながらかき氷を食べている方を見掛けました。
すごいボリュームでしたので「あれ1人1つとか召し上がる方いらっしゃるんですか?」と係の方に伺うと「アフターヌーンティーの時間帯にアフターヌーンティーを1人前、かき氷を1人前でお2人で・・・という方が多いでしょうか」とのことでした。
万が一(笑)泊まることがあったらチャレンジしてみます(^^♪ -
食後は森を眺めながらぼぉっとします。
-
暑い日なのに火の傍に寄りたくなる不思議・・・
-
さて、森を歩きながら今夜の宿泊先に向かうことにしましょう。
-
振り返るととてつもなく重そうな扉、何の気なしに立ち寄るという雰囲気ではまったくない感じでした(笑)
-
開業日に合わせたナンバーを取ったという車、スイートルームに泊まると京都駅からの送迎が無料でつくそうです(笑)
スイートルームって・・・とちょっと調べてみたところ、120平米からの部屋を意味するようですが1番広い部屋は226平米は一桁違ってました(笑) -
こちらは和食のレストランとのことですが、会席料理とのことでうちのような夫婦だと(3食モリモリは到底無理)ルームサービスで適当に・・・となるのかな(と泊まる予定もないのに想像してみました(^^;)。
-
主張しない石に刻まれたアマンマーク。
-
車はこれを目印に入っていくようです。
ここで係の方とお別れしてROKUに向かいました。 -
さて、翌日、チェックアウトの時間までホテルでゆっくりした後はお迎えのMKタクシーに乗り込みます~
2人でしたので小さな車をお願い(車の大きさによって価格が変わります)してありましたが「空いているので」とのことで大きな車に乗らせて頂けることに♪ -
鴨川をちらりと見ながら車は北上、貴船を目指します・・・
-
車がすれ違うのに冷や汗をかきそうな道をどんどん登っていきます。(レンタカー借りて自力で来なくてよかった~と思いました(T_T))
あー、これが川床のお食事ができるところ!これが貴船だ~と今更気付きます(笑)(車内から撮った写真でぶれぶれです(-_-))
普段でしたら9月末で閉まる店も多いようですがコロナ禍で閉めていた事情もあり、今年はまだ営業しているとのことでした。 -
ここで車を降り、運転手さんは更に上の駐車場へ。
この門に戻ったら連絡をくださいということで携帯番号をここで交換します(笑) -
このぼんぼりに灯りが灯るととても素敵なのだそう・・・夜は鳥目なのでこの道は厳しいかもな私です・・・(+o+)(数回夜道で思い切り転んでいるので、夜の行動は結構慎重です(^^;)
-
心が思わず清められるような雰囲気の参道です。
-
-
-
シュウカイドウ。
道端に咲く花達に励まされながら階段を一歩ずつ・・・ -
ぎらぎらの真夏のような日差しでしたが木陰はすぅっと汗がひく涼しさ。
-
ここでお詣り。
-
巨大な御神木。
-
神道では体内の気が衰えることを「気枯れ」というそうで、ここに参拝された方はここでご神気に触れ気力の充電をするそう・・・
-
ここには馬が2頭。
-
絵馬発祥の社とのことでした。
-
先ほどとは違う階段を下りていくことにします。
-
水の音にも癒されて・・・
-
-
階段を降り切ったところには川床のお店が。
いつかここでお食事も!(^^)!
運転手さんに連絡をして、ここでまた車に乗り込みます~ -
鞍馬寺に到着。
運良く真ん前の駐車場に停められました!
ここからは運転手さんも同行(タクシーの運転手さんは無料で入れる場所があるそうで、鞍馬寺で言えば入館、ケーブルカー)して案内をしてもらいました。鞍馬寺 寺・神社・教会
-
ケーブルカーの乗車時間まであまり時間がないということに運転手さんが気付き、階段を速足で上がっていきます(^^;(乗れなければ次のケーブルカーを待つだけのことですが・・・(笑))
地図の真ん中あたりのくねくね道を歩いて行く方法もあります(夫はケーブルカー一択!(笑))。 -
-
振り返ると結構上がってきていました、1枚撮った後、ケーブルカーの乗車券を買いに走りました(笑)
-
無事乗車。
-
ぐんぐんと上がっていきます・・・
紅葉の季節はまた違う美しさでしょうか。 -
ケーブルカー到着後また歩いて坂を上がっていきました。
本殿金堂。
六芒星の石畳がパワースポットとして有名だそう。 -
ここで祈りをささげると願い事がかなうというジンクスもあるとか(*_ _)
-
この先の木の根道を行ってみたいところですが(鞍馬と貴船を結ぶハイキングコースだそう)今日はここまで・・・
貴船、鞍馬で1日ゆっくりハイキングがてら歩いてみるのも楽しそうです。 -
さて、またケーブルカーに乗って降りていくことにします。振り返った風景もいいなぁ~
-
苔むした屋根のこの建物。
-
-
-
苔の下の屋根、こんなに美しい木の並びによってできていました(≧▽≦)
なんていう手の込んだ技術!日本ってすごいなぁと思う瞬間です。 -
太陽に照らされながら階段を降りていきます。
-
今来た道を振り返ります。
-
ケーブルカーは先頭に乗車~
-
童形六体地蔵尊。
-
この可愛らしいお顔に思わずこちらもにっこり(*^^*)
-
観音・還浄水。
-
-
お寺を振り返り1枚。
少しの時間でしたが鞍馬山を楽しむことができました。 -
運転手さんが「この時間配分だともう1つ寄り道できそうです」と言って連れていってくれた場所がここ・・・
-
入口前に、南天、ホトトギス。
-
正伝寺。
デヴィッドボウィも愛した枯山水とのこと。
運転手さんご自身もお好きな場所だそうです。正伝寺 寺・神社・教会
-
静かに座って眺めるお庭と比叡山。
-
こういう静かな場所に身を置く時間も必要ですね。
中にあった大涅槃図が素晴らしかったです。(運転手さんが詳しくいろいろ教えてくれました、お宝一杯、そして間近で見られます) -
門のところにちょこんと・・・
だるまかな? -
近付いてみると狸のような顔をした達磨でした、なんか愛嬌ある~♪
-
秋が近づいてきているお庭。
南天がほんの少しだけ色づいていました。 -
鐘撞堂。
-
すすきもこの季節の訪れを知らせていました。
-
ホテイアオイとメダカ。
ここから帰路へ。 -
道中お土産の話になり、「おすすめのお土産」を聞いたところ「田丸弥」さんのおせんべい(軽いのが〇!)とのことで道中お店に立ち寄ってくれました。
(京都駅伊勢丹にもありました、今まで気付かなかったお土産~♪)京のおせん処 田丸弥 本店 グルメ・レストラン
-
京のおせんどころ。田丸弥、食べてみたら「あー、これか(^.^)/」と分かりました。久しぶりに食べて美味しかったです♪
もう1つ教えてもらったおせんべいで「うすはね」というおせんべい(なかなか買えないとのことで気になります(^^;)調べてみると菱屋さんという和菓子のお店のおせんべいだそうで、翌日観光に行く前に車で回ってもらおうかと思ってお店に連絡したところ「在庫はなく、次回は10日に焼きあがります(電話したのは4日)、」とのことで、タイミングのよい方しか買えない様子・・・また次回の課題とします(備忘録的メモ( ..)φ)。 -
京都駅へ向かうと伝えてありましたので、「今出川駅」で降ろしてもらい、地下鉄に乗り、京都駅へ向かいました。
最後までご覧頂きありがとうございます(*^^)
この後は後半1人旅観光編に続きます(最終編になります♪)。
夏のような京都・・・が嘘みたいに涼しくなってきました(^^;同じ10月とは思えぬヒンヤリです・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夫婦旅は続く。
-
前の旅行記
夏のような秋を楽しむ京都、ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts後編。
2021/10/02~
今出川・北大路・北野
-
次の旅行記
昨年以来の再訪めがね橋、碓氷湖の紅葉~♪
2021/11/02~
安中・妙義
-
ハイアットリージェンシー横浜宿泊、前編。
2021/02/11~
横浜
-
ハイアットリージェンシー横浜宿泊、後編、鎌倉へ。
2021/02/11~
鎌倉
-
奈良で桜を見る春旅。
2021/03/27~
奈良市
-
金沢から足を伸ばして初めての白川郷へ。
2021/04/16~
白川郷
-
奄美、海と空と鳥と蝶と。行ったところ、食べたもの編。
2021/05/06~
奄美大島
-
奄美、海と空と鳥と蝶と。MiruAmami滞在編~♪
2021/05/06~
奄美大島
-
アンダーズ東京にステイ、虎ノ門周辺をちょこっと散歩。
2021/05/23~
東京タワー・品川・目黒
-
グランドハイアットステイ、館内アートツアーを体験してきました♪
2021/05/29~
六本木
-
2021年7月、宮古島クリスタルヴィラ砂山ビーチで暮らすように泊まる、前編。
2021/07/02~
宮古島
-
2021年7月、宮古島クリスタルヴィラ砂山ビーチ暮らすように泊まる、中編。
2021/07/02~
宮古島
-
2021年7月、宮古島クリスタルヴィラ砂山ビーチ、暮らすように泊まる後編。
2021/07/02~
宮古島
-
4部屋しかない宿、水上やえ野に滞在、丸沼で天空を独り占めしてきました~♪
2021/09/20~
水上温泉
-
4部屋しかない宿、水上やえ野に滞在、一ノ倉沢絶景と土合駅を歩きます~
2021/09/20~
水上温泉
-
夏のような秋を楽しむ京都、ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts後編。
2021/10/02~
今出川・北大路・北野
-
夏のような秋を楽しむ京都、観光編、前編。
2021/10/02~
今出川・北大路・北野
-
昨年以来の再訪めがね橋、碓氷湖の紅葉~♪
2021/11/02~
安中・妙義
-
草津温泉 炯 -kei-に滞在、紅葉、温泉、美食を楽しみました~♪
2021/11/02~
草津温泉
-
紅葉の軽井沢、駆け抜けて草津へ
2021/11/02~
軽井沢
-
秋の庭で絵本に親しむ、中之条ガーデンズ。
2021/11/02~
中之条
-
2021年、再びの奄美大島、MiruAmami滞在、前編。
2021/11/20~
奄美大島
-
2021年、再びの奄美大島、MiruAmami滞在、後編。
2021/11/20~
奄美大島
-
初雪の降る富山へ・・・リバーリトリート雅樂倶再訪、前編。
2021/12/19~
富山市
-
初雪の降る富山へ・・・リバーリトリート雅樂倶再訪、後編
2021/12/19~
富山市
-
冬の金沢へ、雪景色と蟹三昧~♪
2022/01/14~
金沢
-
雪の白川郷、五箇山へ。豪雪。
2022/01/15~
白川郷
-
南房総へ、さざねに宿泊。海に揺蕩い、桜を愛でる旅、前編。
2022/04/01~
鋸南
-
南房総へ、さざねに宿泊。海に揺蕩い、桜を愛でる旅、後編。
2022/04/01~
鋸南
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- yumikenさん 2021/10/23 08:50:38
- 正伝寺のお庭素敵です☆.・。*
- おはようございます、b_bさん♪
正伝寺のお庭。。とても素敵でずーっと座って眺めていられそう♪
抜けるような青い空に白壁そして苔むした石達。。
遠くに見える比叡山がなんとも言えない感じでボーっと出来そうですね(*^^*)
何処にあるのかしら。。ちょっと調べてみよっと。。
アオサギからの~鳳凰(^▽^; ツボりました!!
これはきっとb_bさん狙ったわねぇ~って(笑)
肝硬変☜本当だ!!かんこうへんで変換すると。。肝硬変になりました!!
って何してるんだろ私( ̄▽ ̄)
京都の夏。。メチャメチャ暑いですよね!!
マスクの下のお化粧。。大丈夫でしたか??私はほぼスッピンでした(^^;
汗も止まらなくて。。マスクの中はムレムレで大変な事になっていて。。
でも夏の京都も素敵なのですよねぇ~(^O^)
一人歩きの後編はどちらへいかれたのかしら??楽しみにしていますね♪
yumiken
- b_bさん からの返信 2021/10/24 21:14:23
- 夜のお月様が更に素敵らしいです・・・♪
- yumikenさん、こんばんは!(^^)!
返信遅くなり、ごめんなさい<m(__)m>
そして、コメントありがとうございます♪
正伝寺、比叡山の上にぽっかりとお月様が見えると更に素敵らしいです、調べてみましたが中秋の名月の前後を含めた3日間、夜間特別拝観があるようです(コロナ禍で今は不明)。
人も少なくてとっても静か、館内は広くありませんが、びっくりするくらい間近でいろいろな物が見られます。
アオサギと鳳凰は割と偶然です、一応撮った順で写真をアップしてるので(^^;目の先にいたアオサギの後目線を上げると金閣寺のてっぺんの鳳凰が目に入りました〜(結構適当(笑))。
京都の夏は避けていたんですが、10月なのにまさかの夏のような暑さの京都でした(-_-)汗かきながらのマスクホント嫌ですよね〜かと言って外すこともできずで・・・お化粧をもう面倒になってしなくなってきてます(笑)一応眉くらいは書いておくか・・・みたいな感じで(^^;
この後瑠璃光院の青紅葉いきます〜今年は地元桐生でも見たし、なんだか期せず見事な青紅葉をパチリしてきました(デジカメが欲しくなる瞬間です←でも、買ってもきっとたいした写真は撮れず・・でしょうが(笑))
ぼちぼち書いていきます〜♪また京都行きたくなってきました〜yukimenさんの群馬再訪ももうすぐですね!お役に立てることあれば遠慮なくどうぞ〜
b_b
-
- きーぽーさん 2021/10/22 21:29:32
- 金閣寺
- b_bさん
こんばんは!
金閣寺いかれたのですね~本当にぴかぴかでしたよね、金閣寺。
そして貴船神社も雰囲気があって素敵です。今度いってみたいです。
それにしてもタクシーで観光、、我々のビショビショぶりとは大違いの優雅さです笑
アマンのスイーツの単価もすごいですね・かき氷6000円?びっくりです。
観光だけでも盛りだくさんなのに、すてきなホテルもたくさんで、、ああ、やっぱり京都は何度も行かないと、、って感じですね^^
次はおひとり様で観光なのですね、続きも楽しみにしています~♪
きーぽー
- b_bさん からの返信 2021/10/22 23:16:48
- 金閣寺、同じー(*^^*)
- きーぽーさん、こんばんは!(^^)!
コメントありがとうございます♪
本当にぴかぴかでしたね、綺麗そして壮大な景色でした・・・きーぽーさんの旅行記拝見して「これこれ!金ぴかの金閣寺〜」と思っていました。
きーぽーさん達雨に降られてびしょ濡れ、大変でした・・・(ノД`)・゜・。こればかりはタイミング次第ですね。
貴船から鞍馬に抜けていく道がちょっとハイキングしたら楽しそうな道でした(私達はぎりぎりかもしれませんがきーぽーさんご家族なら楽勝でしょう(*^^*))。雰囲気もいいし、ぐるっと回れるならそれもありだと思いました(うちは夫がそういうのはあまり喜ばないので多分NG)。翌日行った瑠璃光院も電車の駅がとっても雰囲気よくて(私はタクシーで車内から見ただけ(^^;)交通手段を使って行くのもよかったんじゃ?と思いました(2日目のMKタクシーの方に夫が翌日の私の観光を頼みたいと言い出してその場で申し込みをしちゃいました(^^;)。瑠璃光院の床紅葉も素晴らしかったです、写経とかもあったりして!
アマンのモンブラン、どなたも召し上がっていなかったんですよね、せめて見たかった(笑)のに♪
かき氷はすんごく大きくて到底我々では太刀打ちできない感じでしたが冥途の土産(笑)に1度くらい食べて見たいなと思っています(*^^*)
後半は、瑠璃光院、大原、東山周辺は私の足で歩き回ります・・・また遊びに来て下さると嬉しいです(*^^*)
b_b
-
- たらよろさん 2021/10/22 21:08:55
- 本当に良いお天気で気持ち良いですね
- こんばんは、b_bさん
青空がどこに行っても美しくて、
お寺もお花も映えて本当に素晴らしいお天気でしたよね。
あれから2週間しか経っていないけれど、
急に寒くなっちゃって…
ROKUのプールも寒いでしょうね。
金閣寺のピカピカ!
私も今年早々に見た時に感動しましたー。
貴船も新緑が美しい季節が大好きで、個人的には紅葉より新緑の方が貴船は好きだなぁ。
アマン京都。
私はアフタヌーンティーで伺いましたが、本当にどれも美味しくて…
だから、東京も美味しいだろうと…
全然違ったー。
アマン京都は別格だったんだな~って思う今です(笑)
たらよろ
- b_bさん からの返信 2021/10/22 23:02:15
- 半月前のことなのに・・・
- たらよろさん、こんばんは♪
コメントもありがとうございます〜(*^^)
たった半月前のことですが季節が1つ半くらい(笑)変わりましたね(^^;
今日の群馬は暖房入れないと寒いです。
ホントROKUのプール、こんなに冷えたらいられないかも?と思うと暑すぎたとは言え、10月初めに行けてラッキーでした(^^♪とは言え、プールは年中やってはいるようなのでどうやって暖を取るのか謎ですね(笑)あの時でも夕方には肩が冷えて温泉みたいにたっぷり浸かっていたので(^^;
金ぴかの金閣寺、たらよろさんの旅行記で拝見していて「行きたいな」と思っていたんです!そして、アマンからのしょうざんリゾートも今回の計画を立てながら「なるほど、ここにあるのか!」と気付き最初の行き先に金閣寺を選びました。本当なら周辺ものんびり歩いてみたかったのですがたらよろさんの書いていらしたアマンにも行けることに更に気付き慌ててランチ予約を入れました(*^^*)いろいろ参考にさせて頂きました、ありがとうございました♪
東京のアマン、眺めはよいのですけれどね(笑)都内ホテルホッピングも行きたくなってきました〜
b_b
-
- ちーちゃんさん 2021/10/22 19:04:03
- 今しか見られない金ピカ~!
- こんばんは☆
冷たい雨が降っていて、とっても寒いですね。
なかよしのお二人で行く鞍馬、貴船、
羨ましい~!
私、まだ貴船や鞍馬に行った事ないんです。
1度は川床でお料理食べたいな(^-^)と思っているのですが、何しろ主人が川魚苦手(>_<)
写真で雰囲気だけでも味わえてありがたい(*^_^*)
金ピカの金閣は、今のうちにだけですね。
行ってみたいな♪( ´▽`)
いま、妄想中…
いつもは、バスや電車ですが、
タクシーで、ゆっくりと回る旅に憧れます!
この次かしら?
ちー祈願~♪
楽しみ~(*^▽^*)
- b_bさん からの返信 2021/10/22 22:49:03
- びっくりする程寒いですね(+o+)
- ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
ホント寒いですよね、床暖つけて厚着して夜を過ごしています(笑)
私も初めての貴船&鞍馬でした。
北部へ泊まらなかったらきっと目指していなかったエリア、そして4トラのおかげで
観光を楽しむことができました♪川魚苦手・・・はちょっと分かります(^^;以前友達と行った宿が実は川魚が名物の宿で、お刺身から始まって延々川魚・・・友達が「あ、私川魚無理なんだ」とお刺身出てきた瞬間に言って私はそもそもお刺身が苦手なので結構苦戦した思い出があります(-_-)
雰囲気はとってもいい感じなので食べられるメニューでご主人がトライできそうなお店見つけられたら私にも教えてください<m(__)m>
金ぴか金閣寺・・・いつまで見られるのかなぁ・・まだぴっかぴかでしたので来年くらいなら大丈夫なのかも?桜の時期とかも素敵でしょうね(*^^*)
はい!お待たせしました(笑)次は最終でようやくちー祈願を書きます♪
旅行から戻って12連勤、群大,水?問題にも巻き込まれ(父が(T_T))ばたばたな日々を過ごしてます〜、さー、次も書かなくちゃ(^^;コメントありがとうございます〜
b_b
- ちーちゃんさん からの返信 2021/10/22 23:13:04
- Re: 今しか見られない金ピカ~!
- えーっ!
あの群大の水問題?
前橋は水が豊富だから、まさか井戸水を群大が使っているとは思わず、
本当にビックリのニュースでした。
お父様、大丈夫ですか?
大変でしたね。
- b_bさん からの返信 2021/10/22 23:20:51
- まさかのどんぴしゃなタイミングでした(ノД`)・゜・。
- ちーちゃん、再びのコメントありがとうございます♪
今週に入りPCR検査済ませ、検査入院となるはずが前日に「問題が起きたのでまた日を改めます」となってしまいました。
またPCR検査からかーと思うと可愛そうで( ;∀;)
まぁ入院して検査してる最中だったりしたらまた途中で退院とかもあったのかもしれないので入院前でよかったと思うようにしています、ご心配下さりありがとうございます♪
b_b
-
- harurunさん 2021/10/22 10:52:24
- パーフェクト !
- b_bさん
こんにちは~
ホテル編に続き、観光編も、楽しく読ませていただきました。
まずは、ず~っとお天気で良かったですね。逆に、こごまで暑くなくても…だったでしょうが。。
京都は観光県なのに観光地から観光地への導線が悪くて、だからと行ってレンタカーでは、道が狭い。観光ポイント毎に駐車料金がかかる… バスは混んでるし、観光して疲れてるのに、待って立ってでは、せっかくの感動も薄れてしまう…
なので、タクシーでまわられるのが実は一番効率がいいのですよね。
貴船と鞍馬寺も楽しんでいただけて良かったです (#^.^#) ドライバーさんもいい方で良かったですね~我が家でも京都ではタクシーはMKさんがマストです。
貴船は、結婚前に主人の家族と初めて食事をした場所で、ここで主人のポイントがド
~ンと上がって、今日に続いています??
もれなく、好きな時期、好きな時に京都観光というオマケも付いてきましたし。。
( v^-゜)♪ 京都生まれ京都育ちの主人ですが、金閣寺に入ったのは一緒に行ったのが初めてとのことでした。そんなものですよね。
本当に、今回はお会いできなくて残念でした ((T_T))
次の機会には(京都ではなくても)、しっかりスケジューリングをして、アフタヌーンティーを実現しましょうね~
harurun (*^▽^)/★*☆♪
- b_bさん からの返信 2021/10/22 22:29:53
- スペシャルサンクスヾ(≧▽≦)ノ
- harurunさん、こんばんは♪
いろいろ相談に乗って頂きありがとうございました!(^^)!お陰様で無事帰宅し、日常に戻っていますが、まだお土産も手元にあるので、長く楽しみます♪
コメントもありがとうございます!
さすがにちょっと暑すぎ・・・とは思いましたが貴船や鞍馬は悪天候では歩き辛い場所でしたからお天気に恵まれて幸いでしたね(^^♪
北部観光、うっかりレンタカーを借りなくてよかったです、貴船では対向車の方が( ゚Д゚)こんな顔してて、車の警告音とか鳴りっぱなしだろうなぁと思ったりしてました(^^;
知らない山道をバックするとか無理でした・・・
運転手さんは「慣れてるからどこで待つとか分かってるから大丈夫です」と言ってましたけど、冷や汗かく瞬間とかあるんじゃないかと思いました。
harurunさんにとって思い出の場所なんですね、貴船!素敵〜ヾ(≧▽≦)ノ
そして・・・それが今日に続いていらっしゃるとは・・・ロマンティックなエピソード聞かせて頂きほっこりします♪
えー、京都の方って小学生のときとかに金閣寺遠足とかで行くのかと思ってました(笑)←行くとこあり過ぎて困っちゃいますね、きっと。群馬だととりあえず山へ行くイメージ(笑)
はい!
お目に掛かれる日を楽しみにしています〜♪
b_b
-
- フォートラベルユーザーさん 2021/10/22 08:50:14
- 優雅、観光編
- おはようございます!b_bさん、
アマンで優雅で贅沢なお食事の後、
なんと!金閣寺、貴船、鞍馬
金閣寺、ピッカピカ!きーれーい!(^○^)
(正伝寺存じませんでした恥)
素敵なコースですよね、
チーママさんも書いてらっしゃいますが
新鮮で、斬新♪︎
このような優雅に巡る観光、憧れます
が、やはり貧乏性の私にはまだ無理(((^_^;)
今度は奈良に一人旅、
ガッツリ観光したいと思ってますので(ФωФ)
(いつもちゃっかり)
最終編も、楽しみですよ!
ありがとうございました!!
コトラ
- b_bさん からの返信 2021/10/22 22:18:52
- 奈良もよかったです(*^^)v
- フォートラベルユーザーさん、こんばんは!(^^)!
コメントもありがとうございます♪
どこもかしこもぴっかぴかのゴージャスな旅でしたね〜
ようやく子育て終わり、夫が現役(生々しい理由(^^;)の今だからこそのちょっぴり贅沢旅でした(^^♪
京都へはここ数年行っていますが、夫は計画建てるのが面倒で毎度MKさん頼り(笑)地元の方ならではのスポットとかを効率よく(夫にとってはこれが大事(笑))回れるのでこれはこれでありだなと思っています(*^^*)
金閣寺から北へは初めて行ったのですがとっても素敵なエリアでした〜♪正伝寺も静かでよかったですよ〜(タクシーの運転手さんをお供にするともれなく観光案内がついています(^^♪)
奈良に一人旅!よいですね〜、今年の春京都から奈良への旅に行きましたが見足りない思いを抱えたままなのでまた再訪したいと思っています。来年の桜はどこで見ようかとか気の早い計画を始めています(笑)吉野山の桜も生涯1度くらい見たいな・・・
b_b
-
- チーママ散歩さん 2021/10/22 06:55:20
- おはようございます♪
- おはようございます。
はんなりさん みっけ!
京都の肝硬変← あ、本当だ!
観光編 金閣寺がトップ画で手を合わせたくなりました。
ぴかぴかに生まれ変って、輝きを増しましたね。
幼い頃の神社仏閣周りや、興味のない所へお出かけに付いていっても、記憶がないのは分かります(*^-^*)
私なんて20くらいまで記憶がないところがあります。
それって健忘症?
また美味しいお食事の数々。
スイートが高かろうが、b_bさんご夫婦はいつも一緒でどこでもスイーツ♡
はんなり観光編は、健忘症の私には新鮮な京都でございました。
- b_bさん からの返信 2021/10/22 22:08:50
- はんなり観光編(やっぱり肝硬変(笑))♪
- チーママ散歩さん、こんばんは♪
早速のコメントをありがとうございます!
はんなり観光に見えましたか?(笑)いっつもなんだかばたばたしてて・・・
時間を区切らず(タクシー観光では無理ですが(笑))のんびりまったりしてみたい・・・夫が一緒だととにかく「早い!」が大好きなので、1分たりとも無駄にできないんです(^^;家族旅行していた頃は乗り換え時間とかが少なすぎて羽田行きのモノレールの中で走り出したいくらいでした(笑)
今回前半は北部へ・・・と思っていたのですが後半も北部へ出掛けます(ルンルン(笑)の1人(^.^)/)
私にとってもなんだかとっても新鮮な京都旅でした。まだまだ見てないところが多すぎて困る〜(笑)こつこつ何年もかけて通うしかないでしょうか♪楽しんで頂けたようで嬉しいです(*^^)v
b_b
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夫婦旅は続く。
16
117