鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます。<br /><br />しばらく前から気になっていた千葉、さざね。<br />何と言っても海が近いのがいい!目の前は海だけらしい。<br />と言っても群馬から千葉は近くはない・・・<br />調べてみると八重洲からバスに乗りホテル近くのハイウェイオアシス富楽里で下り、ホテルからの迎えを待つと言うルートがあるみたい、これなら簡単。<br />と言うことでとりあえず予約は随分と前に完了~(部屋が12室しかないのでなかなか空きが見付からず・・・でした)<br /><br />直前になりこの旅のことを話し合っていると夫が「やっぱり他の場所も見てみたい」と言い出し、「ならば家から車で?」となったら「それは遠い」とのことでどこかまで電車で移動し、そこからレンタカーを使って行こうと話がまとまりました(笑)<br />「海ほたるを見たい」という夫が考えたルートは「川崎まで電車で、その後はレンタカーで移動、レンタカーはまた川崎で返却して東京駅経由で帰宅」と言うプランになりました。<br /><br />房総に夫と行ったのはもしかしたら初めて・・・かもしれません。<br />

南房総へ、さざねに宿泊。海に揺蕩い、桜を愛でる旅、前編。

2022/04/01 - 2022/04/02

旅行記グループ 夫婦旅は続く。

b_bさん

お越しいただきありがとうございます。

しばらく前から気になっていた千葉、さざね。
何と言っても海が近いのがいい!目の前は海だけらしい。
と言っても群馬から千葉は近くはない・・・

レンタカー 新幹線

新幹線で東京駅へ、そこから川崎駅へ移動します。

川崎駅

私は助手席へ。

途中で見かけたこの建物は川崎大師自動車交通安全祈禱殿とのことでした。目立つわ~

お天気が怪しげで傘も持って出かけましたが、なんとか雨は降らず・・・
    でも、めっちゃ寒い日で震え上がるような気温。

川崎から海ほたるパーキングエリアまでは近かったです。

海ほたるパーキングエリア 道の駅

震えながら空を眺めると飛行機が間近に見えていました。

川崎の工場群も見えています。

富士山が見えるとどうしても撮りたくなりますね(笑)

横浜方面でしょうか。

高くそびえたつのはスカイツリー♪

もっと眺めていたかったのですがなにしろ寒かったこの日。

館内に入っていきました、このエリア雰囲気いいわ~

お土産屋さんのコーナーに懐かしのFUKUZOが!
    ハマトラやニュートラ時代を知っている方達には懐かしいこのマーク?(*´з`)
    当時横浜に住んでいたので、横浜元町のお店に行ってました。

珈琲ブレイクをして再出発。
    お昼ご飯を食べにお蕎麦屋さんに向かいます。

この日のプランは夫任せ。
    月曜に鎌倉から戻り、金曜日に旅に出ることになったこの週、桜も見に行かなくちゃだし(笑)さすがに仕事もしなくちゃでバタバタしながら出発しました。
    夫は夫で札幌と福岡に出張のあったこの週、ほとんど話すことなく旅に出かけました(^^;

お目当ての店は打墨庵 加瀬。
    道中の名も無き桜達の美しさを堪能しながらのドライブでした。

手造りそば 打墨庵 加瀬 グルメ・レストラン

なかなかに雰囲気のあるお店、楽しみ~♪

門構えもなんだかとっても素敵。

お店のテーブルも一枚板でカッコいいです。

あったかい卵豆腐、お茶も運ばれてきました。

夫はここでビール、後の運転は私ということのようです(笑)

湯葉がたっぷりのお豆腐。

海老のかき揚げ天ぷらそばを頂きました、すごく軽めなお蕎麦で我が家向きかな(笑)中学生男の子とかいたら3杯くらいいけそうな量です(^^;

トイレを借りたらなんとたくさんの布のお手拭きが積んで置いてあって、びっくり、おもてなしも素敵なお蕎麦屋さんでした、ご馳走様でした♪近くにあったらきっと一人でも行くお蕎麦屋さんです。

次のお目当てはみんなみの里。無印と道の駅のコラボ、右手は無印、左手は道の駅です。

働きマンさんの旅行記も事前に拝見していました~、棚田も翌日に行ってきました♪

フォートラベルユーザーさんの大山千枚田!の旅行記も記憶に残っていました(*^^*)

4トラがなかったらこの内容の房総旅行はかなっていなかったはず、皆様、いつも情報満載の旅行記をありがとうございます~!
    (私の記憶を遡る能力が衰えているのがちょっと問題ですが(笑))

カフェ&ミール MUJI みんなみの里 グルメ・レストラン

奥の方には見事な桜並木が見えていました。こちらもまさに花盛り~(*^^*)

なるほど、かもがわの良品!

野菜や果物、お土産等の取り扱いがありました。

なかなかにおしゃれな空間!

こちらの多目的スペースではお子さん向けの本が置いてあってお子さん連れの方は楽しめそうなエリアでした。

照明もとっても素敵なカフェに入り・・・

こんな長閑な風景を眺めながら

いちごパフェを頂きます!

さて、ホテルチェックインまでにもう1カ所くらいは行けそう・・・
    マップを見ながら(ホテルに近い&通り道で検索)決めた行き先は・・・

佐久間ダム湖。

こんな可愛いさくらの駅(バス停?)がありました。

佐久間ダム湖 自然・景勝地

湖畔からの眺め・・・

佐久間ダムは、農業用ダムとして大崩地区に造られ、貯水量は、127万トンの規模を誇ります。ダム周辺には、モニュメント広場、ロックガーデン、じゃぶじゃぶ池、八つ橋、展望広場など親水施設が整備されており、大人も子供も十分に楽しめる公園です。(鋸南町HPから)

多分対岸の方が桜が近くに見えるかも?と思いましたが道が狭いように見えたのでここで満足することにします(笑)

青い橋が見えていたのでそちらへも向かってみました。
    うぐいすの声が聞こえていて、「テープじゃない?」と思ってしまう自分が悲しい・・・(笑)っていうくらい絶妙なタイミングで鳴いていました(*^^*)

橋は渡れずでしたが橋の麓の桜も満開♪

ホテルまでの道中でもまた名もないたくさんの桜達を楽しみ、チェックイン丁度くらいの時間に到着。

さざね。

さざね 宿・ホテル

チェックインの受付から個室へ案内されます。(食事もすべて個室、お風呂もすべて部屋付なのでチェックインアウト以外の時間はほとんどどなたにも会いませんでした)

ここもまた印象的なブルー♪

お部屋もですが天井が高いのでとても広く感じますね。

お茶を頂きながら手続きと食事時間等を決めました。
    ガラスの向こう側は海。

立って覗き込むと砂浜が見えていました!(^^)!

部屋はすべて海に向かって横に並んでいます。

さて、チェックインをして、案内されてお部屋に入りました。

この部屋はスタンダードプラン(食事のパターンでプランが変わります、私達は一番量の少ないプランで)。
    お部屋はラグジュアリールームです。70平米のお部屋です。(この部屋しか空いていませんでした)

天井がここもどーんと高いので広々してよいですね

ベッド足元方向には寛ぎチェアー。
    夫の苦手なお座りタイプ、
    夫は窓の方にあるソファー方面で寛いでいました。(2名だとこの部屋は少し広すぎるかもしれません)

こちらはたっぷりサイズのソファー。

そこから窓の方に近づいていくとお風呂があります。

お風呂はかけ流しの温泉です。
    このお盆に置けば安定して飲み物、楽しめます(^^♪

温泉で一杯初体験はここ(笑)

この窓を閉めると一応下の方がスモークガラスになっているので外から見え辛いようになっている気がします。

窓を開けると釣りしている方から見えるようで、女性用に湯浴み着の用意もありました。

こちらはシャワーのみ。

洗面所もタオル等もたくさん用意してあって不足はありませんでした。

タオル、館内着、バスローブ。

ベランダから海の空気を吸いましょう。

お隣も部屋に人はいるはずですがとても静かです。(この日は満室とのことでした)

砂浜から振り返ると確かに見えそうな距離と透け感(笑)

お風呂の隣には大きなソファーが。
    この丸まっている茶色のは電気毛布でしたのでこの日のように寒い日は心強かったです。

館内着の上着。

セパレートタイプの館内着が7分袖でこの日は少し心細く、結局私は持参した室内着で寛ぎました。

部屋に入ったときにいい香りがするなぁと思ったのはこれお茶が炊いてありました。

珈琲や紅茶。
    ここは至って普通の物(笑)が用意されていました。

紅茶、コーヒー、お茶くらいだったでしょうか。

冷蔵庫もフリーで冷凍庫のアイス、シャーベットも無料で頂けます。

洗面所のグッズは充実、マッサージクリームや蒸気でホットアイマスクとかが置いてあって気が利いていますね。

ドライヤーはパナソニック。

こちらは部屋の鍵です。
    食事の時間のメモも頂きました。

こちらはトイレ。

貴重品入れ。
    部屋の鍵に金庫の鍵もついていました。

このホテルは2020年1月にオープンとのこと、コロナ禍でもこのスタイルだと宿泊の方が多かったのでは?と思いました。紀伊乃国屋グループとのことで周辺にいくつか宿を経営されているようです。https://www.kinokuniya-group.co.jp/(参考までグループ公式HP)

まだ太陽が高いところにあるうちにお風呂へダイブ~(笑)
    海が本当に近いので海に揺蕩うような感覚でした・・・

ベッドに寝転がってうとうとしたり。

テラスでぬくぬく電気毛布で暖まりながら外を眺めたり。

海と一体化するような時間を過ごしたり。

幸せ(*^^*)

と、途中で札幌の友人から雪の動画が送られてきました。
    4月なのに雪・・・
    この日は本当に千葉も寒かったです(-_-)

ラウンジでは時間に合わせて、お茶やコーヒー、夕食後には軽食とお酒等のサービスがありました。
    ということでちょこっとそちらへも行ってみることにします。

部屋のドア、こちらも周辺ブルーが印象的!

部屋の方を振り返って1枚、廊下右手が部屋、突き当りにも1部屋あります。
    ここは震えるような寒さ\(◎o◎)/

ラウンジから少しだけ外にでて砂浜を歩いてみました。

雲に隠れてサンセット見えないかも・・・

お、雲からお日様が見えた!

こんなことに一喜一憂しながらのんびりコーヒータイム。

ホテルを振り返るとこんな感じです。

外側に出て、入口の方へ回って1枚。
    建物は低くて目立たないのでHPに書いてあるようにナビに入れて案内してもらうのが〇だと思います。

この辺りが入口ですね。

ラウンジはこちら。

夕方のこの辺り(チェックイン手続きをしたあたり)の雰囲気素敵~

フロントはこちら。
    あまり利用せずでしたが、必ずどなたかがいらして声を掛けて下さっていました。

この日1番の夕日写真はこれ!

あぁ、今日が終わっていく~(^^;

窓からもこんな景色を眺めながら夕食スタート。
    海を見る方向への並び席とこちらのように向かい合う4人席があり、私達は4人掛けの席を2人で利用しました。(朝も同じ部屋で朝食)

メニューはこれでした。

海鮮寄りのメニューが多い感じでしょうか。

サービスの泡(アルコール、ノンアル)で乾杯~

夕暮れの天体ショーの続きを楽しみます。

鮑のバター焼き、新鮮な鮑をバターで・・・

前菜盛り合わせ。

釣り人も絵になりますね。

そして、窓からの景色の移り変わりが気になります(笑)

鮑完成!
    見た目よりずっと柔らかくて美味しかったです。

こちらは夫のお刺身盛り合わせ。

生もの苦手な私にはふぐの天ぷら。
    サクサクで美味でした。

春ごぼうのすり流し。
    蛤が真ん中に入っていました、これはうまぁ~い、優しいお味。

ぱかっと蓋を開けると

千葉産のふかひれ。
    こちらも美味しく頂きました。しゃきしゃき感がよかったです。

お皿もどれも素敵でした。

こちらも変わったお皿。

蓋を開けるとお肉と野菜、春の味覚竹の子が抜群に美味しかったです。

最後は浅利の山椒だし茶漬け。
    山椒がぴりりと辛くて美味しい~♪

デザートを頂いてご馳走様でした。
    海鮮寄り(生でなければ私も海鮮は好きなのでOK(^^♪)のメニューが多かったかな、これはこれでよかったです。

+メニューは金目鯛や伊勢海老付きのプランがありました。

夕食後はこのラウンジでお酒が飲み放題(笑)

自由にお好きな物をお好きなだけ。

夫はこちらで嬉しそうにしていました(笑)

お夜食はカツサンドとお稲荷さん。
    私達が頂いた夕食だと割と食べられる人はお夜食食べたくなるかもですね、珍しく夫がカツサンドうまぁーと食べていました。

最後までご覧頂きありがとうございます。
    後半は翌日の観光から始まり、再び川崎駅へ戻って参ります・・・

夫婦旅は続く。

• 群青さん 2022/04/20 21:41:43
    房総半島もしばらく行ってないナァ・・・
    b_bさん こんばんは。

なんともまぁ魅力的な宿ですねぇ~!
    b_bさんの写真も被写体の切り取り方が非常に惹かれるものがあるので、存分に旅を堪能されたんだろうなぁって思います。
    群馬から房総半島、確かに遠いですよね。
    距離的なもの以上に、心理的な遠さみたいなものを自分は特に感じるので昨今はご無沙汰しっぱなしで(汗)
    長距離運転はさほど苦にならないのですが、実は自分、首都高を運転するのが怖くて(苦笑)
    右側から車に合流されるとドーシマショ?って感じで・・・
    おまけに路線が複雑すぎてナビがあってもちゃんと行ける自信もない。

昨今の房総半島の新名所情報をたくさん吸収させていただきました。
    道の駅保田小学校くらいまでは何とかついて行けますが(笑)、他は初めて知る場所が多かったです。
    久々に房総半島に行ってみたくなりました。

b_b

b_bさん からの返信 2022/04/22 07:53:12
    わかります!わかります!
    群青さん、おはようございます♪

コメントもありがとうございます!

わかりますとも(笑)都内を突っ切ってどこかへ、のハードルが年々上がってきました。
    私は高速でなくとも都会の運転は自信がありません、首都高なんて無理無理無理ー!です(T-T)
    更には夫が1日の走行距離は200KMに決めたとか言い出し、だんだん車で動ける範囲が狭まってきました。
    今回のように、途中まで電車(飛行機もあり)あとはレンタカー移動スタイルがしばらく続くかもしれません。

千葉の宿、快適、気持ちよく過ごして参りました。
    各部屋海に向かって開放的な温泉があるので、海との一体感が楽しめます(๑˃̵ᴗ˂̵)

千葉の中でも房総はあまりご縁のなかったエリアでしたが、俄然興味が湧きました。
    群青さんの保田小学校、学校給食レポ!待ってます、是非いらして見せてくださいませー♪

b_b
  • 暴れナメクジさん 2022/04/16 11:44:53
    さざねだ。
    b_bさま、こんにちは。

AOの旅行記の最後に「南房総旅行記をアップの予定」
    と書かれていたので(もしかしてさざねかな~、
    きっとさざねだろうな~、間違いなくさざねだろうな~)
    と期待しておりました♪

ここはコロナ元年の2020年8月にマイクロツーリズム
    の旅行先として「THE SHINRA 森羅」と共に予約して
    ましたが最終的に都民のGO TO排除でキャンセルする
    ことになった宿です…

でもやっぱりいい宿ですね~
    去年からなぜか一休での扱いがほとんどなくなって
    しまったのが残念ですが。

あ、それからインディゴ軽井沢も残念ながら一身上の
    都合によりキャンセルすることになってしまいました。
    でもインディゴもさざねもAOもb_bさんの旅行記を見て
    泊まった気分になれたので自分的にはもう満足です。

暴れナメクジ

b_b

b_bさん からの返信 2022/04/16 17:03:25
    え、当たりでしたか(笑)
    暴れナメクジさん、こんにちは(^^♪

南房総の宿・・・当たりでしたか、なんかちょっと悔しい(笑)暴れナメクジさんの意表をつく宿探してみたくなりました(≧▽≦)

森羅もすっごく素敵な宿じゃーないですか(*^^*)眺めから言えばプレステージ棟辺りが良さそうですね。
    行きたい宿ばかりがどんどん増えて行くので行っても行っても全然間に合いません(笑)

さざね、私も一休で予約しようとしていました。でも、部屋が少なく結局公式HPから予約しました。宿によっては公式HPが先行して、後から一休で出るとかいうこともあり、本当は面倒なので、すべて一休で管理したいのですが、仕方なく・・・というところです(^^;

暴れナメクジさんの書く、インディゴ軽井沢旅行記拝見したかったです〜(^^;
    私が詳しく書き過ぎて行かなく方がいると責任感じます(笑)
    インディゴ、AO、さざね・・・ならAOがおススメです、眺めがよいスイートルーム是非泊まってレポお願いしますヽ(^o^)丿

• ちーちゃんさん 2022/04/15 22:43:24
    海ってステキ!
    こんばんは~(*^▽^*)

夕焼けに染まる空と海!
    きっと何時間でも眺めていられるほど、
    ステキな景色ですねー!
    この前、海に行ったばかりなのに、
    こんなにステキな写真を見せられちゃったら、
    また行きたくなっちゃう(≧∀≦)

こじんまりとしているけど、とってもステキなホテルですね。
    最近、大きいところよりも、小さな所が好きになって来ています。
    もちろん私達は、リーズナブルな場所だけど(^^;;
    海を眺めるのに、電気毛布があるなんて。
    とっても気が利いてる!

ステキなお花見もできて、海も見られて、
    ご主人の、海ほたるも行けて、
    大満足の旅でしたね(*^◯^*)
    次も楽しみに待ってまーす♪

b_b

b_bさん からの返信 2022/04/16 16:43:07
    海が恋しい・・・(*'ω'*)
    ちーちゃん、こんにちは(^^♪コメントもありがとうございます〜♪

この日はちょっと寒かったのですが、それでもお風呂に浸かってぼーっと海を眺めて楽しみました。
    海の際にホテルがあるので、お風呂に浸かってしまうと海にいるような錯覚を起こしました(笑)

巨大ホテルでたくさん遊ぶ場所や見る場所があるところも大好きなんですけど(笑)こういうコンパクトなホテル(そしてコンセプトがある)もいいなーと思っています。そして、勿論のこと海が近いのがいいですね!(*^^*)

房総って群馬から遠いので、なかなか足が向かなかったエリアでしたが、まだまだ行ってみたい場所があって、また時期を変えてお邪魔してみたいと思いました。翌日の棚田もホントに綺麗な桜を見られました、またお時間あるときにお出掛けくださいませー

• 働きマンさん 2022/04/15 12:37:27
    お宿が素敵過ぎる♪
    b_bさん♪

こんにちわ!

お名前を出して頂いて恐縮です♪
    旅行記まで勧めていただきありがとうございました!

今回もまたまた素敵なご旅行ですね!
    なんと言ってもお宿が素敵ーーー_!!
    お部屋の中にあんなに広い温泉があるだなんてー!!
    b_bさんがお宿のURLを貼り付けてくださったので、みてみました!
    が・・・
    結構お高い(笑)

まあ、あんなに素敵でお料理が美味しそうだと・・・
    しますよねー。。

それにしても桜!綺麗ですねー!
    同じ千葉県でも、遠いけど、我が家も今度行ってみようかなー♪

働きマン

b_b

b_bさん からの返信 2022/04/16 16:28:27
    同じ千葉でも遠いところにお住まいなんですね。
    働きマンさん、こんにちは(^^♪
    早速のコメントまでありがとうございます。

千葉行くと決めて、働きマンさんの千葉の旅行記すぐに思い出しました(笑)
    お世話になりありがとうございました(*^^*)

さざねは海が見える、海しか見えない宿と以前どこかで見つけて「行きたいなー」と思っていました。ホントに部屋からの景色が絶景で何もかも忘れてのんびりお湯に浸かってきました。ぼーっとしてると「どこにいるんだっけ?」って感じで非日常を楽しめました。
    お料理もそれなりだとどうしてもこれくらいの価格帯になってしまいます(^^;
    最近宿泊する宿で食事(探すのも出かけるのも面倒になってきたという理由が一番大きいかも(笑))もいいなと改めて思っていて、この宿みたいにコンセプト(海鮮推し)があるお料理の宿ならこれもありだなと(普通過ぎる食事内容の宿とかでなければ尚よし(笑))。
    夫はお酒飲んでしまうと動きたくなくなる性質(笑)なので飲んで寝て、起きて食べてお風呂は入れたりしたらもうそれで満点のようで(≧▽≦)

翌日大山千枚田へ出掛けました、こちらも桜が満開で美しかったです、またよろしければお出かけくださいませ♪

b_b
  • wakupaku2さん 2022/04/15 10:03:22
    千葉にすごい宿があるんですね!!
    こんにちは。b_bさん。

さざね、も富楽里、も知らない私。
    地図で場所を確認・・なるほど、富津と館山の間なんですね。

川崎からレンタカーでアクアラインを通るってグッドアイデアですね。
    オーシャンビューの素晴らしい宿、千葉はあわびが美味しいですよね。
    おそばやさんも無印のお店も行ってみたいなあ。
    無印の懐中電灯、地震後に売り切れていて、渋谷でやっと買えました。

犬連れでしょぼい千葉旅しかしたことないので、メモメモです。
    私も大人旅がしたい~

b_b

b_bさん からの返信 2022/04/16 16:19:20
    私も千葉は不案内で・・・
    wakupaku2さん、こんにちは(^^♪

早速遊びに来て下さり、コメントもありがとうございます〜♪

宿担当(笑)は私なんですけど、「房総の宿、海近いんだって」という位の理由で予約したので、今回行く直前になって「房総も広い〜宿は南房総なのね」と気付き、やっぱりレンタカーで移動しつつ、観光を盛り込もうということになり、夫が川崎からのアクセスをチョイスしました。高所が苦手な夫はああいう橋が苦手なんですけど、今回は海ほたるを見た過ぎて(笑)頑張って運転してくれました。だんだん長距離運転が億劫になってきているので、移動に工夫が必要になってきました(^^;
    千葉も当然のことながら広いので、もう少し移動範囲を広げて2泊くらいしたいです。

お蕎麦屋さん、私はとっても好みの蕎麦で、あっさり適量で気に入りました。みんなみの里もいい雰囲気でイチゴパフェも美味しかったです(笑)

さざねは静かな大人宿という感じでした。女性の親子旅とか女子旅の方も見掛けました。コロナ禍で、こういうタイプの宿だと安心して寛げると思いました(*^^*)

b_b
  • フォートラベルユーザーさん 2022/04/15 08:32:28
    Welcome to Chiba!
    おはようございます!!b_bさん!!

いやはや、
    b_bさんご夫妻が、旅行先に
    コトラガーデン(←戯け)千葉県を
    選んでいただけるなんて、
    感謝感激、雨あられ!

千葉県のおもてなしは、いかがでしたでしょうか
    (偉そうに)
    さざね、海を間近に感じられる
    ラグジュアリーなお宿!人気でなかなか
    予約できなさそうなのに、さすがVIP(*・∀・*)

みんなみの里、道の駅天国の千葉の中でも
    おそらくは、一番のオサレ駅!
    佐久間ダム湖、行かれたのですね、
    本当に千葉県随一の、お花見スポットですよ!
    桜、きれーい!!
    レンタカーで来られて、本当に良かったと
    思いますよ\(^-^)/
    次回も楽しみです!URLまで貼って頂き
    ありがとうございました!!

b_b

b_bさん からの返信 2022/04/16 15:48:54
    さすがコトラさんのお庭〜♪
    コトラさん、こんにちは(^^♪

早速ご覧頂きコメントもありがとうございます♪
    千葉、良かったです(^.^)/コトラさんのお庭だけあってお手入れも万全!
    お宿もよかったですが、観光も堪能、久しぶりの千葉をたっぷりと楽しみました。
    あぁ、また行きたい(笑)
    千葉が近いっていいなぁーヽ(^o^)丿
    家から車で行けるガッツがあれば・・・(笑)

さざねはとにかく部屋数が少ないので週末にかけての宿泊を取るのはなかなかに難関(^^;公式HPを毎日チェックしてようやくこの日の予約を完了しました。関連のお宿もこの近くで魅力的な雰囲気でした。

みんなみの里、翌日に行った保田小学校も楽しいスポットでした。単なる買い物する場所(うちの周辺はそんな場所が多いので(^^;)ではなく楽しめる場所でした。
    行き当たりばったりの旅が多い私達ですが、4トラのお陰で行きたいスポットが増え、思いがけずな場所に遊びにいくことができました(*^^*)
    レンタカーチョイスになったので一層お出かけ範囲が広がりました、翌日の大山千枚田へも行きますが、今頃はきっと葉桜になっているだろうと思います、あの時あの場所へ行けてラッキーでした♪
    コトラさんの旅行記のお陰です、ありがとうございます!