富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます!(^^)!<br /><br />6月に行って印象に残っていたリバーリトリート雅樂倶を再訪。<br />前回の滞在中に「いつが1番おススメですか?」とホテルの方に聞くと「やはり冬が食べ物も美味しくて・・」とのことでしたので、12月に行くことにしました。<br /><br />景色のまったく違う2021年6月の旅行記・・・・<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11696611<br />https://4travel.jp/travelogue/11696626<br />https://4travel.jp/travelogue/11696696<br />https://4travel.jp/travelogue/11696767<br />

初雪の降る富山へ・・・リバーリトリート雅樂倶再訪、前編。

2021/12/19 - 2021/12/21

旅行記グループ 夫婦旅は続く。

b_bさん

お越し頂きありがとうございます!(^^)!

6月に行って印象に残っていたリバーリトリート雅樂倶を再訪。

景色のまったく違う2021年6月の旅行記・・・・

タクシー 新幹線 私鉄
一休.com

高崎駅からスタート。
    長野で乗り換えをしながら富山へ向かいました。

高崎駅

新幹線の先端?を撮れました。いつもぼんやりしているうちにしゅっと通り過ぎて新幹線脇の画像しか撮れないのでちょっとやった(≧▽≦)って感じです(笑)

前日からの悪天候、そして雪の予報・・・

予報の通りどんより、そして積雪・・・

富山駅到着、荷物をロッカーに預けて観光へ。

3時のお迎えまではフリータイム!前回の反省を込めて今回は少し早く到着しました(笑)

富山駅

思い切りの雪景色~

路面電車に乗ってガラス美術館を目指します。

道路に水が撒かれているよう・・・
    これで凍結はしないのかしらん・・・

札幌に住んでいた頃なにより凍結している道路の運転が怖かった記憶あり(-_-)

富山城が雪景色の中に見えました。

富山城 名所・史跡

憧れの富山市ガラス美術館に到着。

富山市ガラス美術館 名所・史跡

大和百貨店(地元で唯一のデパートとのこと)の以前の壁に使用されていたレリーフ。

入口からすぐのところにあった木のおもちゃ。

玉をころんと入れると穴に入ったりくるくると回ったりしながらゴールを目指して、転がっていきます。

あまりの可愛さに嬉しくなって、童心に返り何度か遊ばせてもらいました。

どこかでお昼を食べなくちゃねと言いながらちらりと見掛けたカフェ。

カーテンの穴に植物や花が飾られていました、綺麗~(*^▽^*)

隅研吾さんの設計された建物とのこと、いつか見てみたかったので嬉しい~

こんな図書館近くにあったらとりあえず毎日来たい!(笑)

本の配置もゆったりとしていて、とても居心地のよい空間です。

ここはお子さん向けコーナー棚も低めの設定で使いやすそう♪

チケットを購入してガラス美術館へ。

撮影OK
    掲載OK

のものをいくつか載せておきます・・・・

可愛い~玄関に居て欲しい(笑)

建物探訪が大好きな私にとってはここも楽園(笑)

この陰影の美しさと言ったら♪

6階グラスアートガーデン、撮影はOK、掲載NGとのことでしたので写真は載せませんが圧巻、是非1度は実物をご覧になってくださいませ~ヽ(^o^)丿

ガラスの街とやまの集大成として作られた芸術の拠点、納得の素晴らしさでした。
    書いていてまた行きたくなりました(1人で富山ぶらり旅もしてみたいと妄想してます)。

ずっと見ていたい建物内部・・・

ですがそろそろお腹も空いたのでどこかでお昼を・・・

歩いてすぐのところにあった純喫茶ツタヤ。

ちらっと覗いたら先客いらっしゃらず、お邪魔します。

純喫茶ツタヤ グルメ・レストラン

思っていた通りの味!(^^)!
    食後に丁寧に入れてもらったコーヒーを頂きご馳走様でした。

お昼をこれくらい軽くしておかないと夕食に響くお年頃なのが悲しい(笑)

さて、前回行けずじまいだった富山県美術館へ。(館内には入ったのですが時間足らずで美術展等は見れないままでした)

富山県美術館 美術館・博物館

前回オープンになっていたカフェもしっかりと扉を閉めて営業中・・・

アンケートに答えてこんな可愛いハガキを頂きました!

なんだかずっと見ていたくなる不思議な作品・・・

こちらは建築家の内藤廣さんの設計とのこと。

萌えポイントがいっぱいで動けません(笑)

雪降る中にじっといてくれる熊さん、これ3サイズいるんです、寒そうだなぁ~

皆さんが間近まで歩いた足跡がくっきりと見えてました、これもアート?(^^♪

外はこんな風・・・
    今回のお天気だとあんなに近いレストランも遠く感じます・・・(^^;

椅子の展示コーナー、ここも見てみたかった場所~

インテリアとか見るのが大好きなので萌えまくり(笑)

体験できるコーナーもいくつかあります。
    この日は日曜日でしたが悪天候でなのかどこもがらがらでした。

富岩運河環水公園、ガラ越しの風景ですがガラスに雪がついていますね(^^;

富岩運河環水公園 公園・植物園

屋上のオノマトペコーナーも閉鎖中・・・・

立山連峰を見る!と張り切っていた夫ですがこのお天気では厳しそうです・・・
    市役所からもよく見えるとのことですがさすがにこの日はNG。

前回見つけてめっちゃ気に入った模型に張り付いて見学ヽ(^o^)丿

屋上のオノマトペがよく見えています。またあったかい季節に見てみたいな。

こういう図を見るのも大好物(笑)

タクシーを待つ間ずっとここで。

お土産を買ったらシールがみるぞう君でした、可愛いな、みるぞう君まだ見られていません(また次回の宿題?)

タクシーで富山駅まで戻り、そこからお願いしていたホテル手配のタクシーに乗り、ホテルへ向かいます。(定額制)

チェックインの前に入口から入った場所で検温やらアンケートやらを書き込みます、そして、手指は消毒だけではなく小さな洗面ボールがあり、手を洗えるようになっています、コロナ禍になってから宿泊したホテルで、ここの対応はナンバー1(我が家調べ(笑))だと感じました、それもあって再訪というのもあります。

ロビー正面の景色はまさに冬の景色でした。

リバーリトリート雅樂倶 宿・ホテル

チェックインエリアから振り返って。
    クリスマスツリーもシックで抑え目。

絵は千住さんの絵ですね。

絵画等は常に移動していると聞いていましたが今回は草間さんの山シリーズがここに集結していました。

ここで景色を眺めながら一服。

テーブルの上の消毒済みのパネルは退席の時に裏返して使用不可となり、お掃除をしてからまた使えるようになります。

6月はリゾート感満点だった場所にも雪が・・・

水盤にもぼた雪が落ちていました。

気になる天井(笑)

暖炉の火が恋しいようなお天気でした。

さて、今回お世話になった部屋は112号室響の間(ひびか)。
    前回の部屋はお風呂から川は見えていたものの、温泉ではなかったので今回は温泉付きの部屋を予約していました。

調べてみると115平米・・・
    アプローチのアートも含めてでしょうか(^^;

このホテル、とにかく部屋がすべて違う間取りなので、いろんなタイプの部屋を選ぶことができます。
    そしてパンフレットもその部屋毎にあるという超親切な案内・・・(*^▽^*)

ホテルエントランスから左手に入っていきます。(ロビーから超近い!)

この廊下沿いに4部屋。

2個目のこの扉が私達の部屋への入り口でした。

わぁ~

あんな先にまたドアが見えています(笑)

廊下左手にこんなのが見えていました。

中庭アート「みどり」鯉江良二さんの作品とのこと。

この作品、この部屋と多分この2階からしか見えないのでは・・・
    本当に趣向を凝らしたホテルです。

窓の柵を何とか写らないように撮った画像。
    雪がほんの少し積もっているのもまたよし?

部屋のドアを開けて入っていきます。
    左手が部屋かな・・・

和室方向。
    ここは滞在中、夫が仕事をする時間が結構あり、割と使いました(笑)
    2人以上宿泊の場合はここにお布団でしょうね。

リビング、開いている扉は冷蔵庫やカップ等が置いてある棚。

神通川に向いているリビングスペース。

こちらがベッドルーム。
    全体的に照明が暗いのでこの足元のクローゼットはほぼ使わずでした。

部屋のアート。

まだ2部屋しか泊まっていませんがこうなると他の部屋も気になるところ・・・(笑)でも、温泉付きで洋室で・・・となると選択肢が一気に減るので来年はどうかな・・・(どうせなら違う部屋に泊まってみたいので)

この椅子に座るとめっちゃリラックス出来て私はほぼこの椅子を独占(夫はサイズいまいちで使い辛いとのことでした)しました。

部屋に置いてあったお茶やコーヒー。

ポットやカップ等。

冷蔵庫内お水のみ無料。

参考までにお値段を、ホテルにしてはお手頃価格かも?
    (周辺にコンビニ等ないのでお気に入りの何かがある方は持ち込みがよいと思われます)

テレビ。
    この左側から洗面、お風呂に入っていきます。

部屋のキー。
    これもデザイン違いで(*'▽')

バスルーム、タオル等。バスローブも写っていませんがありました。

洗面はダブルボールで広々。タオルウォーマーもあって〇

こんな景色を見ながらの温泉~
    この温泉が本当にあったまって気持ちよかったです。

さっむーと言いつつテラスへ出てきました。夏は気持ちよいでしょうね~ここでビールとか!!

この季節もまた静かでよいのかも・・・

クローゼットや浴衣、可愛い縞々のスタンドとか。

和室方向からのリビングルーム。
    広い~

超個性派?のトイレ(笑)
    使い勝手も普通に〇です。

貴重品入れが6つ(笑)

富山八尾の和紙のお手紙セット。
    久しぶりに娘へ手紙を書きました。

チェックインの時に頂いていた特産品をもらえる応募用紙、部屋で即申し込み終了。また改めて旅の余韻を楽しませてもらえるなんてラッキーですね♪

温泉に入ったりしつつだらだらタイムを楽しみ、お腹ぺこぺこで夕食へ~
    この日は和食、樂味へ。

個室に案内されました。

ここは前回朝食を頂いた部屋のよう。

師走のお品書き。

頂いたお酒あれこれ。
    日本酒のペアリングで頂きました。

雪見月の肴。

霜柱のひとさら。

たーーっぷりの蟹~!!

優しく香る出汁。
    白子がたっぷりと入っていました。

お椀の蓋は12カ月12種類が用意されているとのこと、前回は紫陽花だった記憶が・・・

厳寒の日本海幸

夫はふぐとまぐろ
    そしていくらの醤油漬け

私はふぐの唐揚げと
    からすみに変更されていました~
    さくっさくに揚がったふぐ美味しかったです♪

冬日和の山海幸

和牛

熱く滾る鉢
    ぐつぐつと煮え滾るお料理~あっつあつを美味しく頂きました、揚げた里芋がほくほくしていて美味しかったです。

樂味のこだわり

鱈真子のご飯。

最後に果物のお酒を。
    瓶もお酒の色も可愛い~スイーツみたいなお酒でした。

山眠る予甘。
    安納芋のプリンとフルーツ。

果物を食べると作家さんのお名前が見えるお皿。

お皿、とっても素敵だったのですが係の方に尋ねると途中出てきたお皿、「私のお給料2か月分くらい」とのこと・・・\(◎o◎)/

目でも楽しめるお料理とお皿、そしてサービス。
    大満足の夕食でした。

こんな景色を眺めながら

いつものロビーに。

今回はずっとクリスマスソング(jazz)がかかっていてクリスマスムードを盛り上げていました。

このホテルリラックススペースあちこちにあるのですがとっても静かなのでほぼ人に会わないままでした。

極上の時間。贅沢な時間・・・

この日はちょいと飲み過ぎてここでバヤリースを投入(笑)

夫はもううとうとし始めていました。

しんしんと冷える夜。
    これもまたきっといつか良き思い出になることでしょう。

ロビーの時計は映し出されるタイプの時計。
    どこもかしこも興味深いものだらけなこのホテル。

また部屋に戻りゆったりと温泉を楽しんで休むことにしましょうか。

最後までご覧頂きありがとうございます(そしてまたも長い~(^^;)!

今宵はChristmas☆彡
    いよいよ今年も終わりが近づいて参りました。

いろんなことがあった1年ですがなんとか無事に終わることができそうです。拙い(そしていつも長い(笑))旅行記に遊びに来て下さった皆様、お付き合い下さった皆様、ありがとうございました<m(__)m>(予定では後編を年内に書く予定ではありますが(^^;)
    皆様の旅行記にお邪魔して笑ったり泣いたりぐっと心惹かれたり驚愕したり(笑)、楽しませて頂いたことに感謝しております。いつも知らない世界を見させて頂きありがとうございます。
    頂いたコメントも私にとっては宝物。いつか年をとって自由に旅に出られなくなっても、いつも取り出して眺めてにんまりしたいと思っています(笑)

新しい年こそ落ち着いて旅行の計画を立てられる年になりますように。
    どうぞ皆さまお健やかにお過ごしください(^_-)-☆

この旅行記の最後にクリスマスっぽい何かを!と思って白井屋のイルミを車中から1枚撮ってきました(手抜きや~そしてまだ暗くない(笑))♪

I wish you have wonderful holidays!(^^)!

夫婦旅は続く。

• たらよろさん 2021/12/27 19:39:15
    冬がおすすめなのかー
    こんばんは、
    b_bさん

富山って、グルメの街でもあるけれど、本当に美術の街でもありますよねー。
    素晴らしい美術館の数々…。
    私も富山美術館は、まだ行ったことないので、
    凄くいきたいんですよねー。

そして、リバーリトリートも泊まりたいなぁ。
    広いお部屋で凄くスタイリッシュ。
    真っ白な空間が素敵だなぁー。
    でもちょっと冬場は寒々しく見えちゃうけれど、
    暖房がしっかりしているから、全然寒くないんだろうなぁー

温泉とテラスで1杯。
    良いですね。

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2021/12/28 17:37:40
    個人的には6月の方が・・・(^_-)-☆
    たらよろさん、こんばんは!(^^)!
    いよいよ今年もあと数日〜、もういろいろ諦めて(毎年のことですが(笑))適当に新年を迎えます。
    コメントありがとうございます!

富山、本当にいいところです。
    レンタカーがなくても美術館周辺は遊べるので、気軽に行けました、6月の船があまりにも気持ちよく楽しかったので私的にはあったかい季節の方が好ましいかもしれません(桜の頃に行くと桜を見ながら船に乗れるみたいなのでそれもありかと♪)。
    スタバも今回は足元が悪すぎて近付けずでした(^^;(風に吹かれながらのんびりがとても気持ちよさそうな場所にあります)
    寒い場所に寒い時期にというのは私的にはなし(笑)なのですが、ホテルの方のアドバイスう受け今回は12月に再訪となりました。

リバーリトリート雅楽俱は今年お気に入りの宿になりました。
    どこにいても寛げて、温泉も密かにすごい(あったまり感が)ので、ちょっとびっくりでした。お客様がいらっしゃらない訳ではないのにほんとに静かなんですよね。ロビーで暖炉を眺めながらChristmassongを聞いてボーっとしていたら自分がどこにいるのかよく分からなくなってました(飲みすぎ?(笑))

また先日の大雪で富山空港は閉鎖となっていました、なので雪が降ったとは言え、これくらいの天候で行けてラッキーだったのかもねと夫と話しています(^^♪
    是非いつかいらしてたらよろさんのリバーリトリート雅楽俱旅行記も拝見したいです!近くにできる(来年の秋)ONEBIENTにも注目です!

b_b
  • チーママ散歩さん 2021/12/26 15:16:01
    こんにちは
    wonderful holidaysから私も今帰宅しました。

b_bさんはいつものすてきなホテルライフで2021年を締めくくったようですね。
    (あっ、後半の続きも楽しみにしております笑)
    各地へお出かけですが、富山はやはりお仕事の関連なのですか?
    以前もお仕事での富山ステイを拝見しましたね。

お仕事兼ねて各地へ行けるって本当にいいですね。
    うらやましい♪
    私も出張で出かけますが、写真をとることもなく(o^^o)笑
    仕事した!ってだけなので旅行記にもならず(^^;)
    あんな素敵な宿。
    b_bさんもマダムなのですね。

今年はみみこちゃまも言ってるけどいろんな方と出会えて楽しかったなあ。
    来年も皆さんと沢山お話できたらなと思います。
    夢を頂きありがとうございます。

b_b

b_bさん からの返信 2021/12/26 22:40:00
    お帰りなさいませー!(^^)!
    チーママ散歩さん、こんばんは!(^^)!
    温泉からお帰りでしょうか、お疲れ様でした。
    私は年末は29日まで仕事なので(今日も終日仕事でした〜)もうひと踏ん張り頑張って今年最後の旅に出かけます〜

以前行った金沢は仕事兼だったのですが、富山は完全に私的なお楽しみ旅行です〜(夫は結構仕事してましたけど(笑))
    本来仕事で出向きたい先は福岡なんですけど、コロナ禍になり、すっかり影を潜めて騒動以降1度しか行けていません(^^;
    夫は月1で北海道、岡山、福岡等すっごく出張が多くて羨ましいのですが、コロナ禍で息を潜めて行く、もしくは行かない(行けない)ことも多くなりました。マイルは貯まる一方なので消化係の私は来年こそ飛び回らなくては!(笑)

富山のあの宿は夫婦でとても気に入りました。
    またもやオーディオセットの前では夫は指揮をしまくり、私はあのレストランへの入り口でお姉さんにびっくりさせられないように違う通路からアクセスしたりさすが2回目の滞在?で少し慣れました(笑)
    2度行っても楽しめて3度目に行くのが本当に気に入ったということなんじゃないかと思ったりしています。これで来年MIRUAMAMIに行ったらもう殿堂入りですね(笑)

4トラがもしもなかったらもっとしょぼくれた(◞‸◟)1年を過ごしていたと思います、皆様のお陰で笑えたり微笑んだり楽しい時間をたくさん持つことができました、ありがとうございました。また新しい年もどうぞよろしくお願い致します。
    よい年をお迎えくださいませね〜♪

b_b
  • フォートラベルユーザーさん 2021/12/26 14:24:54
    こんにちは!b_bさん!

またまた富山の
    ラグジュアリーホテル、行かれたのですね、
    お部屋も、アプローチも、お料理も美しい。

雪景色、なんかお篭りステイに、
    ぴったりの天候ような気がするのですよ、

美しい建築、ガラス美術、
    富山って、本当に素敵な場所ですね、
    b_bさんの切り口の旅行記を、拝見していなかったら
    気付かなかったと、思うのです。

こういう優雅な形の旅
    憧れます、(←先ずは落ち着け、自分)
    これからも、別世界の旅先を
    見せてくださいませ♪
    今年は、たくさんのお褒めの御言葉
    とてもうれしかったです(*^^*)
    来年も引き続きおつきあい下さいませ!
    ありがとうございました!!
    良いお年をお迎え下さいませo(^o^)o

コトラ

b_b

b_bさん からの返信 2021/12/26 22:27:43
    富山、今年のお気に入りでした♪
    コトラさん、こんばんはー!(^^)!
    コメントもありがとうございます♪

富山、新幹線でのアクセスがよい、そして、とても美しい場所だと思い知ったこの1年でした、6月のボートや美術館の屋上のオノマトペ、そしてお気に入りの場所となったリバーリトリート雅楽俱、心ゆくまで楽しむことができました。
    館内をグルグルするだけで楽しい場所、なかなかないなぁと。ホテルはオーナーさんの趣味で作ってるの?って思う場面も多数。こうなりゃ全部の部屋を制覇?と思ったりもしますが他にもまだまだたくさん行きたい場所があるので・・・(笑)近くに住んでいたら記念日とかで年1泊まって制覇とかしちゃうかもしれません(^^;

子供達が巣立ち、コロナ禍にもなり夫これからのことを話す機会が増えました(在宅も多くなったのもありで)。
    で、もっと旅行に贅沢してもOKなんじゃない?となったのがこういう旅の始まりでした。(ホントに4トラを始めたハレクラニが出発点くらい(笑))
    連れ次第でもっとチープな旅も存分に楽しめる私ですが夫との旅はしばらくこんなスタイルなのかもしれません、コトラさんがいらしていた素敵ホテルも検討ホテルの中に入っています(^^♪

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
    コトラさんの素敵写真付き、アート解説付きの旅行記もとっても楽しみにしています。
    新しい年、お健やかにお迎えくださいますように・・・

• ちーちゃんさん 2021/12/26 13:51:26
    圧巻の表紙!
    寒いですね~!

でも、雪の降る富山と、からっかぜの群馬、
    どちらが寒かったですか?
    風の冷たさが、身体に染みる様になりました(笑)

富山は、美味しい物が沢山あって、行ってみたいと思っているのですが、いつも後回し。
    これからは、氷見の寒ぶりやズワイガニと続きますよね。あー行きたい!あー食べたい!

あの木でできたなかの雰囲気はサイコーですね!
    いつまでも眺めていたい感じです。
    温泉と美味しいご飯で、ここって天国ですか?
    私も天国に行ってみたーいヽ(´▽`)/
    雪を見ながら、過ごす夜。
    ステキな景色にこちらまで、うっとり(*´∇`*)
    それに、白井屋さんのツリーが個性的すぎる!

今年はまだ大変な時が続いていましたが、
    こうして仲良くしてもらえて、
    私はとっても楽しい1年になりました。
    ありがとうございました!
    これからもよろしくお願いしまーす♪

b_b

b_bさん からの返信 2021/12/26 22:17:49
    マジで寒い〜( ゚Д゚)
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    ホントに寒いですね、まだ12月なのに・・・(^^;
    コメントありがとうございます!

この週末富山40cmの積雪と出ていました・・・群馬って晴れて寒いんですけど、富山の空はどんよりしていて寒かったので一層寒く感じました(すんごく着込んでいったので途中でいろいろ脱ぎました(笑))。
    富山ってやっぱりぶりと蟹!って思いますよね、いろいろ期待していったのですが(ホテルでも出るかと)結局ぶりは駅前で食べました(笑)初めからお刺身推しの旅館とかを狙った方が海の幸は頂けるかも・・・です(^^;(私が生ものいまいちなのでのホテル選択でもあるので我が家的には満足だったのですが)
    富山駅前に観光スポット結構あるので駅周辺に泊まって美味しい居酒屋さんとかを狙うでも〇かもしれません(と今回の旅の後に夫と話しています(笑))。

富山、もう1度行って黒部渓谷トロッコ電車も乗ってみたいです。
    群馬からだととりあえず新幹線で富山駅まで行けるのでその後レンタカーとかでもありかもですよね、もう少し暖かい季節に計画してみたいと思っています。

白井屋さん、本当は前橋の東照宮の和傘ライトアップを狙って出かけたのですが昨日は強風で中止、で、どこかへ・・・と思いついたのが白井屋さんでした!建物周辺もあのフラフープだらけなのできっと綺麗な気がします(笑)車停めるのが面倒で裏側からの1枚で失礼しました<m(__)m>

本当にまた嫌な予感しつつの年の瀬、ホント気が滅入る日もありますね(-_-)
    こちらこそ、そんな中でも楽しい旅行記を通じて楽しい時間を持てたこと、本当に感謝しています、ありがとうございました♪そして来る新しい年もどうぞよろしくお願い致します。
    駄作さんにも編み猫ちゃんにもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ・・・

• みみこさん 2021/12/26 12:17:33
    雪景色
    b_bさん、こんにちは。

福岡は殆ど雪が積もらないので雪景色は憧れ♪
    いつか雪に覆われた温泉宿でまったりするのが夢。

表紙の写真せまりくる木の写真に、どこ?ってなりました。
    図書館ですね。
    その後のおもちゃもたくさんの木に囲まれて。
    木のぬくもりって良いなって思った矢先のガラスのアート。
    真逆ながら繊細な美しさが映えますね。
    しかも一つ一つの作品へのアプローチが素敵。
    壁に飾りたくなる絵のような写真。
    うっとりしました。

いつもながらのラグジュアリーなお宿。
    そういう大人の旅をしてみたい。

今年はb_bさんとの新たな出会いに感謝するとともに、そこに導いてくれた4トラの皆様にも感謝です。
    いつもドタバタ旅行記しか書けない私にとって、違う世界に連れて行ってくれるb_bさんのような旅行記は読んでいても楽しいです。
    来年もたくさん、夢を見させてくださいね。

みみこ

b_b

b_bさん からの返信 2021/12/26 22:05:55
    来年はせめて2万歩・・・(笑)
    みみこさん、こんばんは♪
    コメントもありがとうございます(*^^*)

雪に覆われる温泉、群馬にたくさんありますよ(笑)
    きっと今なら草津、水上辺りは雪景色かなぁと♨
    是非群馬へもいつかお越しくださいませー、大歓迎で旗持って立ってます(≧▽≦)

この富山の図書館とガラス美術館、もっともっとメジャーになってもいいのになと思っています、富山駅や街からも近くで気軽に行けて・・・
    最上階のガラスの作品、お披露目しちゃいけないと書かれていたので私のスマホ内だけで楽しんでいます(本当は皆様に是非見て頂きたいのですが・・・)
    大迫力でとっても綺麗なのでいつか実物を!

今年はいつになく贅沢しました・・・
    が、来年はあり得ない例のアレ(笑)が実現しそうなので他の旅は控えようかな・・・と迷っています(あれから電話連絡が入ったのでホントに当たってる模様(笑))
    なので来年は福岡へは行くことが決まりました!(そのことだけで既に嬉しいです)

みみこさんの3万歩には遠く及ばずな私ですが、来年はもう少し足を使って歩き回る旅もしたいと思っているので地味に近場を足で歩き回ってスクワットもやって鍛え始めてます(そこから!?(^^;)。

こちらこそ、今年も4トラの皆様のお陰で楽しい時間を過ごすことができました、繋がったご縁を大切に来年も元気に動き回りたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。
    みみこさんの地元ぶらりの旅行記も楽しみにしています(*'▽')