水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休の最終日から、水上へ向かいました。<br /><br />(自粛中時期の旅行記となります。不快に感じられる方ここまででお願いします&lt;m(__)m&gt;)<br />

4部屋しかない宿、水上やえ野に滞在、丸沼で天空を独り占めしてきました~♪

2021/09/20 - 2021/09/21

旅行記グループ 夫婦旅は続く。

b_bさん

連休の最終日から、水上へ向かいました。

(自粛中時期の旅行記となります。不快に感じられる方ここまででお願いします<m(__)m>)

一休.com

9月の3連休最終日、水上温泉へ向かいます。

この景色は上武国道から北上するときに見える風景、どこを見ても絶景の山々。
    (関越道、駒寄インターで降り、国道17号を北上、上武国道から北へ向かう途中、現在の最終地点で降りるとすぐ伊香保インターチェンジがあるので、ちょっと回り道ですが見る価値のある景色だと思われます)
    この日は買い替えたばかりの私の車で出発(夫運転)、この景色を写真に撮ることができました(^^♪

関越道、沼田インターで降り、北上、吹割の滝か日光白根山ロープウェイ、いずれかを目指すというゆる~いプラン(朝一用足ししてから出かけたので出発そのものが遅くなりました(^^;)。よいお天気です!
    連休中人出がすごいとニュースで見ていたので渋滞も覚悟していきましたが、出発が遅かったのもあって関越もがらがら・・・

吹割の滝周辺の混雑に今回は諦め、日光白根ロープウェイに向かいました。

日光白根山ロープウェー 乗り物

チケット売り場で聞くとグループ毎1台で乗車とのことで安心して乗ることにしました。

下の方にはリフトが見えていてサマーゲレンデ開催中とのことでした。

標高2000メートルの山頂駅まで15分の空の旅、アップダウンありつつの楽しい旅です!(^^)!

ゴンドラが入るように撮ろうとしますがなかなかタイミングが合いません(笑)

沼が見えてきたー、これが丸沼?

• 丸沼 自然・景勝地

またもゴンドラを入れるショットにトライ。

ど真ん中の失敗アングル(^^;

乗車率は結構低めのようでした・・・

登山中の方を発見!

本当は天空カフェでランチをと思っていましたが、人がたくさん入っていたのでこの時誰もいなかった山頂レストランしらねへ。

めっちゃ美味しそうなカレーの匂いが漂っていましたがこの日は暑かったので冷やし担々麵を頂きました♪席の真ん中にはしっかりパーテンションがありました。

美味しく担々麵を食べた後は少しだけお散歩。

日光国立公園白根山。

日差しの強い暑い日でした。

二荒山神社。
    ここから坂を上ってお詣りとなるようでしたがここで手を合わせます。

山の絶景~どこを向いても山の風景です。

こちらが天空カフェ。

ヨウシュトリカブト。

セイヨウノコギリソウ。

こちらは張り出したテラスからの絶景。

こんなソファで空と山を見ることができます。

広い空を独り占め(^^♪

テラスもこの時はどなたも見当たらず向こうの山の景色までも独り占めできました♪

高原のよい空気を思い切り吸って深呼吸したいところですがもちろんマスク着用中です(T_T)

振り返ると足湯コーナーも。

空と山を見ながらのんびり足湯も楽しめるスペースでした。(人を避けて撮っているので本来の足湯コーナーはすっごく広いスペースです。)

折角なので標高2000メートルの印に1枚。

下りのロープウェイ。

芝スキー、転んだら痛そうなイメージしかない(笑)芝スノボもやってる方を見掛けました。

ゲレンデへ向かうリフトの隣になにやら上がっていくカラフルなものを発見・・・
    これなんだろう??

サマーリュージュと言う乗り物で、お子さん向けかと思ったら大人も乗ってました(*^^)v
    お子さんを抱えての2人乗りもあり!
    ハンドルを前後に動かすことでブレーキが掛けられるようでものすっごいスピードで下りてくる人もいればゆったりと下りてくる人もいました。
    楽しそう~♪

なんだかんだで結構楽しんだのでもうこのまま宿に向かうことにします。
    ちょうどチェックインの時間にぴったりくらいかな・・・・

とスマホで調べてみていたら一休の特典で1時間早く入れることに道中で気付きました(^^;

ここ別邸やえ野は4室しかないお宿。
    車を停めるとフロントもなくすす~っと部屋に案内され、来た道を振り返って1枚、右手に見えている「はなもも」が今日私達がお世話になるお部屋です。
    (予約したのはもう随分前のこと、なにしろ部屋数が少ないので空いてたからとりあえず取っておこうみたいな流れだった気がします(笑))
    翌日有休を取得した夫とここでのんびりします♪

別亭やえ野 宿・ホテル

まずは部屋に入り、入口から見えているお部屋に入り、チェックインの手続きを。
    係の方はマスクとフェイスガードもつけられていました。

しゅっと活けられていたシュウメイギク。お部屋にぴったりの雰囲気ですね。

入口からすぐのところにある、トイレ。

ここがチェックインの手続きをした部屋、そして食事はここで。
    なので部屋から出る必要はありません・・・
    客室もそこそこ離れているので人の気配もなし(この日も満室)でした。

お茶とおやつ(お手製のあんみつ)が運ばれてきました~

さーて、明日の朝までゆっくりするぞー♪早く温泉入らなくちゃ!(笑)

部屋の間取り。
    和洋室60平米のお部屋です。

純然たる和室(正座が苦手過ぎる夫)はNGなので間取りを確認してから予約した記憶が蘇ります(4部屋中3部屋は和洋室)。

部屋着と浴衣。
    部屋からは出ないので私は自宅から持参の部屋着を着用しました。

寒い時用の羽織もの。
    部屋のあちこちに床暖用のスイッチがあったので寒さは心配なさそうです。

部屋のお風呂、ずっと水が流れているので(循環式)水の音を聞きながらの入浴が最高に気持ちよかったです。(大浴場はありません)

洗面所の化粧品はポーラ。

洗面台は広く使いやすかったです。

リーフ&ぼたにクスのセットも置いてありました。石鹸まで入っていて便利そう♪頂いて帰りました。

入口から入り、和室奥にある寝室。
    ふわふわのベッドを想定してばーんと乗ると「ん??」まさかの硬い(笑)
    台の上にマットレス(厚くはない)が置かれているベットのようなものでした(笑)寝心地は〇でした。

寝室の足元には椅子が2脚、テラスにも同じように椅子が2脚、すごく広い部屋ではありませんがリラックススペースがあちこちにあるのでそれぞれ寛げます。

こちらはテラス手前のスペース。

久しぶりに見る三面鏡を開いてちょっとノスタルジック画像を撮ってみました(笑)

お茶セット。

冷蔵庫のソフトドリンクは無料、アルコールは有料でした。

こちらがテラスの椅子。

ホテルは大きな通りから一本入りとても静かな場所にあるので、まさかこんなところにこんな旅館が・・・という。
    (以前数回泊まったことのある尚文のすぐ先でびっくりしました)

こんな風に庭も仕切られています。奥まっているので道路からは見えません(笑)

折角なのでコーヒーが置いてある(フリー)という場所へ出かけていくことにします(館内ぐるりと回っても5分くらいかなー(^^;)

この扉を開けると・・・

日が差して暑すぎるカフェ―コーナー(笑)

ここでコーヒーをとも思いましたが、まぁ部屋でいいかと引き返し、数分のお散歩で終了~(笑)

カフェコーナーを振り返り1枚。

緑の紫陽花。

滞在中、どなたの気配も感じないままでした。

いまどきホテルもよいですが時々はこんな旅館もいいな~♪風情ある~

心なしかノスタルジックなステンドグラス。

お風呂に写る緑を撮りたくて四苦八苦・・・

真ん中に写る白い影・・・まさかの・・・(ノД`)・゜・。と思ったら・・・

しゃがみこんでいる私でした(≧▽≦)

水の音に癒されます。

揺れる緑を観察中・・・

これもまたいいな~

夕食までお風呂に入ったり、うとうとしたり、本を読んだり。めいめいに楽しみます♪

夕食の時間になり、一旦私達は席を外し、テーブルまるごと消毒されました。
    一休特典のシャンパン。グラスの足の柄が綺麗なお花柄(^^♪

レンコン饅頭
    ピスタチオ豆腐
    鶴紫菊花浸し。

一皿目から美味しい~♪
    夫は冷えたビールも追加してご機嫌!(部屋食だとビールの提供はOKだそうです)

百合根肉みそ包み揚げ
    酢橘窯盛
    豆腐味噌漬け(沼田の町田豆腐)柚子二身揚げ
    ヒメマスレモン締め杉板焼き

豆乳玉地蒸し
    秋の食材のたくさん入った茶碗蒸しのようなもの、熱々で嬉しい~
    お茶碗も可愛い(*'▽')

銀ひかり湯葉巻き。
    生もの苦手な私には蟹に変更されていました。

のどぐろ蕪蕎麦リゾット。これも鮮やかなお皿で提供されて気分が上がります♪

夫もお酒を追加してご機嫌~

増田牛炭火焼。
    3切れをこれまた熱々で頂きました。
    これくらい量がちょうどよいお年頃になりました(笑)
    これで最後まで食べられそう・・・

生ハム、イチジク。
    チーズは赤城山のモッツアレラとのことでThree Brownのチーズを使っているとのことでした。地元の物が出てくるの嬉しいな~

ここで土鍋で焚いたご飯が運ばれてきました。

赤城鶏、焼き茗荷ご飯。

お漬物とお茶漬けの用意がありました。

このお出汁が美味しくて、珍しくお代わりしました!

さらさらと流し込める美味しいお茶漬け、久しぶりに食べたな~♪

最後にフルーツミルクプリンでご馳走様でした。
    終わってコーヒーも運んでもらいました。(結局カフェコーナーは使わず)

食事が終わって外に出てみると大きな星がぴかりと光っていました。
    月は見えず・・・

帯が敷いてあるライトを消しておやすみなさい・・・☆

最後までご覧頂きありがとうございます。
    翌日は谷川ロープウェイ、土合駅へと向かいます。

後半に続きます・・・

夫婦旅は続く。

• フォートラベルユーザーさん 2021/09/27 23:15:43
    ロープウェイ、すごい!!
    こんばんは、b_bさん

連休最後に、とても素敵なご旅行
    お天気も、良くて、ロープウェイからの
    景色といったら!
    胸がすくような、素晴らしい景色です\(^_^)/
    トリカブトは、少しドキドキしました(勝手に)

水上のやえ野、
    少し寒い時期に、一度予約したら、
    タイヤにチェーン必要と言われ、止めた事が(*_*)
    大人気のお宿にとても良いタイミングで予約
    満喫されたようで、素晴らしい!!
    運気が、きっと良いのだ!と思います♡
    お部屋もお風呂も、素敵( *´艸`)
    ありがとうございました!!

フォートラベルユーザーより

b_b

b_bさん からの返信 2021/09/28 22:17:19
    あのエリア、雪が降りそうなときはホントにやばいんです〜
    フォートラベルユーザーさんこんばんは(^^♪
    早速遊びに来て下さり、コメントもありがとうございました!

県内に住んでいてもあまり行かないあのエリア、雪の時はチェーンでも怖いかも(^^;
    以前札幌に在住した時代があり雪の運転は懲りているので一応スタッドレスタイヤにはするものの雪の降るエリアには近づきません(ならスタッドレスタイヤいらないじゃんと毎年揉めます(笑))。でも、雪の降らない季節(これからの紅葉とかのシーズンならベスト♪)には美しい絶景が見られました。この後行く一ノ倉沢も楽ちんに行けるのに目の前に絶景が現れて奇跡か?と思うくらいでした。
    あのお宿、オンライン上には出ていなくとも直に連絡すると空いている日があると宿の方に教えてもらいました(週末は特に)。是非トライしてみてください〜♪一休のキャンセル待ちも引っかかるみたいです!

トリカブト・・・私も調べてみて知ってちょっとぞわっとしました(ノД`)・゜・。

こちらこそいつもありがとうございます♪       b_b
  • ちーちゃんさん 2021/09/27 07:25:35
    天空カフェ~!
    おはよーございます(*^▽^*)

新しい車に買い替えたとか、乗り心地はいかがでしたか?
    新車でドライブしながらお泊まりサイコーですね!
    あの天空カフェは日光白根さんかにあるんですね。
    とっても気持ち良さそう\(//∇//)\
    ただ、うちの場合、高い所がチョー苦手な人がいるので、b_bさんの旅行記で行った気になるしかないですね(笑)

4部屋しかない旅館ステキ!
    この状況になってから、私も基本的には、
    小さな宿を探しています。
    お部屋でお食事も、美味しそうー(*゚▽゚*)
    全て、手の込んだお料理の様で、
    朝ご飯前の私には拷問(笑)です。
    いつもステキな場所にお泊まりになっていて、
    ホント羨ましいなあ♪( ´▽`)

この後も楽しみに待ってまーす♪

b_b

b_bさん からの返信 2021/09/27 21:15:06
    あんな山にジャケット持参・・・(笑)
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    いつもご覧頂きコメントもありがとうございます♪

新しい車、まだ慣れない状態ですがちょっとだけコツを掴んだ感じです。夫は初めてこの車でのドライブで戸惑いながら山道走っていました。高速とか車によって癖違いますよね〜(^^;

高所苦手なご主人、ゴンドラでもNGですか?
    うちは足元が見えなければ(移動中はあらぬ方を見ていれば(≧▽≦))なんとか我慢できるみたいです・・・翌日の谷川ではリフトに乗るのでその時はしーーーーんとなってました(笑)むかーしはスキーとかのときに平気で乗っていたはずなんですけど・・・
    谷川では電気自動車に乗って絶景を見に行きます!(山歩きが苦手な私達にとっては最高の乗り物でした(笑))山が大好きだった父に動画を撮ってお土産にしました。
    水上やえ野、水上の温泉街からは少し離れるのでホントに静かな宿でノー密で楽しめました。年内は空きが全然なくて1月からはきっと雪がすごいのでしばらくは行けませんが、来年の紅葉とかの時期を狙っていったら素敵かも!と思いました。
    まだまだ県内にも知らないいい場所がたくさんありますね〜♪よろしかったら後半も見に来てくださーい♪