水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休の最終日から、水上へ向かいました。<br /><br />(自粛中時期の旅行記となります。不快に感じられる方ここまででお願いします&lt;m(__)m&gt;)

4部屋しかない宿、水上やえ野に滞在、一ノ倉沢絶景と土合駅を歩きます~

2021/09/20 - 2021/09/21

旅行記グループ 夫婦旅は続く。

b_bさん

連休の最終日から、水上へ向かいました。

(自粛中時期の旅行記となります。不快に感じられる方ここまででお願いします<m(__)m>)

一休.com

さて、ぐっすと眠り、お楽しみの朝ご飯、目覚めは早くお風呂も既に入っています。
    炊き立てのご飯!これだけでも大ご馳走~(^^♪

朝も一旦私達は違う部屋に移り、テーブル周辺消毒が入りました。

別亭やえ野 宿・ホテル

小さなお鍋。
    旅館でよく見かける火をつけるタイプではなく炭で温めているとのこと、熱々はよいですね♪

小さなおかずがたくさん乗っています。
    いただきまーす!

左下、朝食には珍しい揚げた卵。

ただのお味噌汁もなんだか美味しい、よいお出汁の風味でした。

食後にはコーヒーも持ってきてもらえました(飲みかけ画像で失礼します<m(__)m>)。

お腹いっぱーいになったので朝のお散歩に出かけていくことにします。

宿への入り口から振り返ってパチリ。
    館内を歩こうにも敷地は広くないので、外に出てみることにします。

建物を振り返って。

宿の入り口にある看板。

道にも小さな看板があります。注意しないと見逃がします(笑)

秋を感じさせるススキ。

コスモスもあちこちに・・・

なにやらテントを発見!
    水上キャンプサイトTipi。

グーグルマップで確認してみると川が流れてる~
    行ってみたい!!
    (↑キャンプだとラフティングとかができそうです!(^^)!)

尻込みする夫をよそにぐんぐん歩いていくと(笑)川の流れを発見♪

行く先に大きな栗の木もありました。

アップにしてみるとこの通りちょうど食べごろの栗がたくさん。

クサギという植物のよう。

いよいよ川が近づいてきました。

橋を発見。
    (スキー場への近道と書いてありますが、この橋に来るまでの道が分かり辛い&車が通れないのでちょっと意味不明(笑))

利根川にかかる橋のようです、そして向山温泉もあるみたいでした。調べてみたら雪深い場所で有名な藤原郷の入り口にある鄙びた温泉とのことでした。

川の流れを見たくて早速橋を渡ります~

水の音に癒される~(^^♪

竹林もあって雰囲気よい~

夢中で写真撮って振り返るとしっかり橋に掴まっている夫を発見~
    慌てて戻っていくと橋がぎしぎし揺れるので夫は「揺れる~やめろ~!」と騒いでました(^^;

ふと足元に目をやると苔がぎっしりと。
    なんかこういうぎっしりした物が好きなんです、なぜでしょう・・・

帰り道に優しく微笑むお地蔵様をみかけ手を合わせます。

暫しのお散歩を楽しみ宿へ戻り、チェックアウトまでのんびりお風呂を楽しみました。
    チェックアウトもお部屋で、ペイペイが使えたので本当に接触最小限の宿でした、ご飯も美味しかったし、満足~

またよい季節に来てみたいな(*^^)v

この日もお天気は最高で、どこへ行こうかチェックアウト寸前まで話し合い、宿の方にも確認して谷川ロープウェイに向かうことにしました。
    宿からは15分くらい。

車を駐車場に入れて、電動自動車乗り場を目指していくとちょうど戻りのお客さん達が降りて4人の定員に間に合いました(平生は8人定員のところ、現在はコロナ禍で4人定員とのことでした)。

3、3KMの道のりをゆっくりと案内してもらいます。

私達が目指すのは一ノ倉沢。

西黒尾根を目指す方達はこの道なき道を行く・・・のでしょうか。
    出だしから無理過ぎる(-_-)

本当に気持ちの良い晴れでしたからどこを見ても美し過ぎる景色に溜息ばかり・・・

こんな素敵な森のような景色を通り・・・

あっと言う間に一ノ倉沢に到着!

ガイドの方が折角なのでと言って下さって写真を撮ってもらいました。
    群馬に住んでいながらこんな景色にはなかなかお目にかかったことがありません(帰宅後実家で写真を見せていたら「え?電動自動車で行ったんかい?by群馬弁(笑)」と母に突っ込まれました(笑)

この辺りの動画をしっかり撮って父へのお土産としました(^^♪

帰りは下り坂が多いし歩こうか自動車に乗ろうか迷った末に楽ちんな方を選び再びの乗車、登ってくる電気自動車に道を譲り待機中・・・
    (ベビーカー押して登ってるお母さんとか小さなお子さんも歩いていたので多分全然歩けるはずです)
    私達はこの後土合駅で長い階段を歩く予定もあったのでここは楽をするチョイス(笑)

折角なので谷川岳ロープウェイにも乗ってみます!
    (食堂は閉鎖中)

谷川岳ロープウェイ 乗り物

大きなゴンドラですがこの時も2人乗りでスタート♪

川が流れてる~
    本当はこの辺りをちょっと歩きたい・・・で、足位浸して遊びたい!

ここにも孤高の人を発見(^.^)/

こんな滝を近くで見てみたかった・・・

ぐんぐんと高度を上げていきます。振り返っての絶景~

あっと言う間に到着。

ここからも絶景ですが折角なのでリフトに乗り継いでいくことにしましょうか。

ぐんまちゃんの乗っているリフトをやり過ごして(ちゃんと紅葉もってました(^^♪)乗車。

パラグライダー発見♪やってみたい~
    気持ちよさそうです(*^^*)

登山の案内もありました。乗り遅れたらここを足で降りていくということか・・・想像もできません(^^;

下りを振り返るとこんな風でした。少しの揺れにも夫が敏感に反応するので(高所苦手です)大人しくしていきましょう(笑)

ナナカマドの実が赤く美しく・・・

雪が降っていると動かなくなるんじゃない?と思うほど低い空を動いているリフトです。これは積雪の目安かな?

こちらもあっと言う間に到着♪
    見晴らし最高、どこをどう見ても絶景~

パノラマで1枚。贅沢な眺めをしばし楽しみます。

裾野が長いのは赤城山かな・・・県内在住ですがまったく山の名前が分かりません(-_-)

こんな山頂に天満宮がありました。

下りのリフトで降りていくことにします。
    あー、気持ちよかった~

ロープウェイからすぐのところにある土合駅。

*下りホームは地下を通る新清水トンネル内にあり、駅舎まで標高差約70m、なんと462段もの階段を下るため「日本一のモグラ駅」と呼ばれます。約10分かけて登る巨大なトンネル状の地下空間はまるで異世界。鉄道ファンならずとも一見の価値あり。(ググっと群馬より)

土合駅

時刻表、こんなに本数少ない駅があるんですね。
    とは言えこの駅以前はホームから人が落ちるんじゃないか?ってくらい混雑した時代もあったんだそうです(空前の登山ブームの頃だそうです、それっていつなんだろう(笑))。

1番ホームがどうやら階段を長く下りていくホームらしい。

これだけでもちょっと不安になる長い道・・・

脇にはキャンプ場があるようです、駅には近くて便利なのかな(笑)

さて、階段スタート。
    暑い日でしたがさすがにひんやりとした空間です。

足元が見えないほどではありませんがなかなかに薄暗く・・・

数名の方とすれ違うくらいでした。

下りはなんとか立ち止まらずに到着。

夫がこの旅初めての写真を撮っていました、山の絶景も撮っていなかったのにここかー(笑)

電車が来るのに合わせて来るのも楽しいかもしれませんね。

一応静かな待合所がありました。

さて、462段を戻っていきます!

5段上ると平らな場所があるので5段5段・・・と思いながらなんとか上がっていきます。

上りは3回くらい休憩してなんとか上からの灯りが見えてきてほっ。

462段と最初の階段を合わせて486段を歩きました。(ほんとにこういう場所に行っておかないと行けなくなる日が来るんだろうなぁと夫と最近よく話しています(^^;)

ホッとして外を眺めるとこの景色(ビニール越しなのでこんな不透明な景色です)。なんか救われる~(^^♪

折角なので反対方面のホームも見てみることに・・・
    こちらはしょっぱなから明るいわ(笑)

太陽ぎらぎらの明るい駅ホームでした。

本当はこのあたりにカフェもあると聞いていたのですが閉まっていました。

雰囲気ある看板。

ロープウエーでお昼を食べそこなってそろそろお腹空いて不機嫌になってきました(*_ _)

車を飛ばして育風堂へ向かいます。
    ここのサラミ、大人気で1年待ちとか、軽食なら食べられるかも?と思って寄ってみましたがレストランは1時間繰り上げて閉店とのことでショック・・・( ;∀;)とりあえずいくつかのソーセージ等をお土産に買いました。

夫はレバーパテを買ってご機嫌。

煙が上がっているのでソーセージでも焼いている?と思いましたがただの煙でした(笑)
    お隣のバームクーヘン屋さん、近くのタルトやさん、おおとろ牛乳も定休日!!(T_T)(バームクーヘンhttps://www.garba.jp/、タルト屋さん、https://www.tartfan.com/、おおとろ牛乳https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10010905/
    洋食のここも気になってました(https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10000899/)次回は火曜日を除いて行く計画を立てることにします!

いっそのこと沼田まで行ってしまおうとなり高速で沼田へ移動します。

沼田インター降りてすぐのコンビニで休憩とおにぎりを買ってとりあえず空腹を納めて蜂蜜を買いに行きました。ここ近くのハラダ農園の果物等売っていてちょっと便利です、野菜買いました。

インターから車で15分ほどのところにある中村養蜂園で蜂蜜、プロポリス、ローヤルゼリーを買い帰路につきます。(喉がいたいとき、傷の消毒に抜群に効くので我が家の常備薬です)

近くのりんご園ではもうりんごの販売が始まっていました。
    そろそろ群馬名月も買えるようになるでしょうか・・・楽しみ~♪

夕暮れまでにお家へ帰ろ♪(日が短くなってきて活動時間が一気に短縮されてきましたー、暗い道の運転はあまりしません(笑))

お土産に買ってきた育風堂のソーセージやハム等。チューブのマスタードも美味しかったです。

最後までご覧頂きありがとうございました。
    1泊2日県内への旅でしたがなんか「旅したー!」って感じの2日間となりました。いろいろ新鮮な初めての場所もあって楽しんで参りました。紅葉の頃ならもっと美しい絶景が待っているのかもしれません。

夫婦旅は続く。

• 群青さん 2021/10/03 17:15:54
    男は高い場所が苦手な生き物?!
    b_bさん こんにちは。

1泊2日でも十分に楽しめる良い旅だったようですね。
    県内にはまだまだそうした魅力を湛えた場所がたくさんあるんだろうなぁ~!と。
    どうしても県外に目が向いてしまいがちな自分としては(汗)、目から鱗状態です。
    谷川岳ロープウェイは10数年前に乗ったのが最後。
    ちょうど「クライマーズハイ」という映画が流行っていた頃だったかもしれません。
    ホームページを見たら、紅葉の色づきが始まった様子。
    紅葉絶景を求めてこれからの時期、賑わいそうですね。

ところで・・・
    高所恐怖症の人の割合って、もしかしたら男の方が多いんじゃないかな?
    世の女性たちがあっけらかんと乗っているのを尻目に、強くバーや支えを握りしめて固まっている男の姿、結構目にする気がします。
    自分も正直、軽く高所恐怖症の気がありますが(苦笑)、足がついていれば大丈夫なので吊り橋は何とかなります。
    足元が無い分、リフトは正直怖いですが・・・
    なのでご主人の心境、とてもよくわかります。

b_b

b_bさん からの返信 2021/10/05 22:42:47
    やっぱりそうなんですね・・・(^^;
    群青さん、こんばんは♪
    返信遅くなりごめんなさい、そしてコメントありがとうございます(*^^*)

やっぱり男性の方が高いところ苦手なんでしょうか・・・
    クライマーズハイ!懐かしいですね〜
    今回出かけていった辺り山歩き全然しなくても十分楽しめる景色でしたのでお天気の良い日そして紅葉のシーズンに是非お出かけしてみてください♪このときはゴンドラ尾グループ毎に乗せる余裕の乗車でしたので安心でしたしお客さんが降りると1台ずつ消毒もして下さっていて安心で乗れました。山の上に行ってしまえば広いのでソーシャルディスタンスも安心ですしね。

吹き割れの滝、水上周辺の美味しい物やさんに未練を残して帰ってきているので今年中にもう1度くらい行ってみたいかなーとも思っています、そろそろリンゴの季節も始まって月夜野辺りにリンゴを買いに行かなくちゃ♪です〜群青さんはどのあたりでリンゴ手に入れてますか?

地元も寒くならないうちに愛郷キャンペーンあたりに乗ってまたお出掛けできるとよいですね!コメントありがとうございました!(^^)!

• 唐辛子婆さん 2021/10/02 21:52:50
    なつかし~い!
    b_bさん

私も谷川岳と土合駅コロナの前に行きました。なつかし~~い!

その時車を運転して連れて行ってくれたMRKMさんから
    非常事態宣言も終わったことだしワクチンも全員打ち終わったから
    どっか行こうよ~~!とお誘いが。

みんなお出かけしたくてウズウズしてますよね。

唐辛子婆

b_b

b_bさん からの返信 2021/10/05 22:19:49
    歩かれた旅行記拝見しました!(^^)!
    唐辛子婆さん、こんばんは(^^♪
    返信遅くなり、ごめんなさい<m(__)m>

しっかり歩かれて到着された旅行記拝見しました〜、うー自分の脚力のなさを痛感します〜(^^;夫もまったく山歩きに関心がないので(野反湖のニッコウキスゲなんて一緒に出掛けたものの「休憩してるから行っておいで」と言われて1人で見てきました(笑))なので山で遊ぶのは大抵ソロなんですけど、今回はちょこっと二人で山気分を楽しめてよかったです。
    これからは紅葉の季節になりますし、お出かけには最適な季節ですね〜♪
    山へのお出掛けのお仲間がいると心強いですね、そろそろそういうお出掛けも楽しめるようになるとよいのですが・・・

コメントありがとうございます、そして唐辛子婆さんの旅行記もとても嬉しく,
    楽しく拝見しました♪

b_b
  • yumikenさん 2021/09/30 12:31:06
    谷川岳ロープウェイ(^O^)/
    こんにちは、b_bさん♪

水上旅行を満喫ですねぇ~♪
    お天気もピカピカで☆彡一ノ倉沢でのツーショット素敵です(#^^#)
    そして谷川岳ロープウェイ!!
    たぶん私達が四万に行く11月の初旬は紅葉も良い感じかなぁ~と思って
    谷川岳ロープウェイで紅葉を見ながらも良いわねぇ~ってb_bさんの
    旅行記を拝見していて閃きました☆彡
    でも11月だと・・谷川岳は気温も低いし終わってしまっているかしら。。
    紅葉情報を見ながらロープウェイも候補に入れてみます!!
    リフトも乗ってみたいけれど。。。きっと相方が嫌がりそうです(;^ω^)
    早く高所恐怖症の克服をさせなければ(笑)

あっ!!栗♪
    もぉ栗ご飯が美味しい季節ですよねぇ~(*´▽`*)

yumiken

b_b

b_bさん からの返信 2021/09/30 22:54:02
    谷川紅葉・・・
    yumikenさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます♪

今調べてみたら谷川の紅葉は10月中旬くらいからのようなので11月初旬だと間に合うかもですね♪
    一ノ倉沢はハイキングコースとしてもありだと思います、びっくりするような絶景でした、2つのロープウェイに乗りましたが、頂上で遊べるのは丸沼かなー、サマーリュージュも是非お試しを!(^^)!紅葉の季節の美しさはまた異次元な気がします(群馬に住んでいても知らないという・・・(^^;)
    谷川のリフトすっごく低いので(足元が近くて飛び降りられるかも?くらいです)目をつぶって行けば(笑)あっと言う間です〜

この後の旅行記とも言えない旅行記、栗尽くしです(*^^)v間もなくアップ致しますのでお時間のあるときに覗いてみてくださ〜い♪
    いつもありがとうです(^.^)/

• ちーちゃんさん 2021/09/29 18:48:04
    秋、真っ盛り(((o(*゚▽゚*)o)))
    こんばんは b_bさん♪

小さなお皿に入った色々なおかずは、
    目でも楽しめて良いですね!

谷川に、電気自動車が走っているのは、
    知りませんでした。
    一の倉沢まで行けるんですか?
    行ってみたーい(*゚▽゚*)

それにしても、お二人の旅行…
    デジャブかなと思いました。
    吊り橋を渡る時のしっかり握った手、
    リフトで静かにしていないと、チーン…
    まるでうちの旅行と、同じでしたー!

b_b

b_bさん からの返信 2021/09/30 09:45:51
    一の倉沢絶景を是非!
    ちーちゃん、おはようございます(^^♪
    いつもありがとうございます〜♪

やえ野さん、口コミで確認していたらお食事辛口もあったのですが、私達は満足しました〜!(^^)!
    紅葉の頃もきっと素敵(周辺が赤く燃えるようになるのではという景色でした)です。

谷川ロープウェイ乗らなくとも一ノ倉沢周辺も絶景、電気自動車が到着した場所からも歩いて周辺を歩けるので、楽ちんで登山気分を楽しめる(装備なくとも)場所でびっくりしました。途中の沢で足を水に浸して遊んでいる方を見掛けて帰り(行きは登りできつそうなので)は歩きでぶらぶらも楽しそう!(^^)!と思いました(1時間もあれば大丈夫だと思われます)。
    高所苦手なご主人様ですものね(-_-)
    パラグライダーとかも乗ってみたい私、夫はお留守番でも(荷物見守る係(笑))もうやっておかないとやれなくなる〜と思っていますのでそのうちソロで空飛んでたりするかもしれません(笑)