2015/04/01 - 2015/04/30
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ほわほわわかな。さん
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滋賀県大津市。
天台寺門宗の総本山を訪ねます。
園城寺がホントの名前だけど、みんな三井寺って言います。
何度兵火に焼かれても、その度に再興されたので、『不死鳥の寺』とも。
今回はちょっと物語風に(〃'▽'〃)
▽使用機材:Panasonic LUMIX DMC-FP1
- 旅行の満足度
- 5.0
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-
こちらのお寺さんが出来たのは672年頃。
壬申の乱で敗れた、弘文天皇の菩提を弔うため。
866年には比叡山の別院に指定されました。
後に、第5代天台座主になった円珍和尚。
彼もココの住職を務めていたことがあります。 -
さて、比叡山では一悶着ございまして。
教義を巡る争いが起き、二派に分裂します。
3代座主・円仁派と5代座主・円珍派です。
両者はとても激しく対立しました。
内部闘争みたいなもの。 -
と言っても、和尚さま同士が直接争ったわけじゃなく。
お弟子さんたちがグループを作って対立したの。
そこに檀家さんやら町の衆やらも仲間に加わり。
まさに僧俗入り乱れて、という状態に。 -
『こないな山では、もぅやっていけへん!』
ついに円珍派は対立派と袂を分かちます。
そして比叡山を後にし、かつて別院だった麓の園城寺を新たな本拠地に。
そして天台寺門宗を旗揚げします。 -
最終的に山を飛び出したのは5代座主派。
でも、逆に3代座主派のほうが山を降りていたら?
今の園城寺の系統がそのまま比叡山の天台宗の本流を名乗り、3代座主派のほうが傍系を名乗っていた可能性もなきにもあらず。
そう、考えるとなんか不思議なカンジがします。 -
もうひとつ興味深いエピソードがあって。
戦国の覇者・織田信長。誰もが知ってる有名人。
戦国時代のカリスマとして、今も人気の高い武将です。
けど、彼が行った仏教弾圧がまた悪評高いもので。
仏教勢力を片っ端から潰しにかかった男。
おかげで『第六天魔』のあだ名まで付けられる始末。 -
有名なトコロでは比叡山の焼き討ち。
僧俗問わず山に篭るものは全て斬れ!みたいな。
その他、本願寺攻め、高野山攻め、伊勢長島攻めetc。
ことごとく仏教勢力排除に力を注いでいます。 -
『心頭滅却すれば~』で有名な禅僧の快川和尚。
彼も武田領内の恵林寺で、信長軍に攻め込まれ。
哀れ焼き討ちの憂き目に・・・
さっきの名言は、炎に焼かれながらも凛として、快川和尚が最後に言い放ったコトバとされています。 -
まさにキング・オブ・ジェノサイド。
確かに第六天魔としか言いようがない・・・
信長さん、仏教になんか恨みでも?(´・ω・`)
と、言いたいトコロだけど。
いやいや。そーじゃないんですよね。 -
仏教だからとか、相手がお寺さんとかだから。
そーゆーのは全然なくって。
お寺さんでも、仲良しのトコとはホントに仲良し。
意外に思えるかも知れないけど。 -
例えば、京都にある本能寺。
信長終焉の地となった地とゆーことで有名なお寺さん。
ココとは、日頃から懇ろなお付き合い。
だから安心して宿所として使えたのです。
まぁそうだよね。敵対してる相手のトコにノコノコ出かけて行って、グースカ眠るヤツなんてフツーはいない。
ま、最終的な結末はさておきのお話だけど(≧m≦) -
京都の北区にある大徳寺さん。
茶道とは切っても切れない臨済宗のお寺さん。
こちらも信長とは大の仲良しです。
信長が亡くなった後は葬儀をしてくれるし、追善供養のために塔頭まで新たにひとつ建立してくれるわで。もぅ蜜月っていいぐらいの仲です。 -
そして、お待ち兼ねの園城寺さん。
こちらも信長とは友好関係の間がら。
常日頃から、いい関係を保っていたようで。
信長は、このお寺さんには酷いことはしませんでした。 -
それどころか、例の比叡山攻めの時。
その本陣をココに置いちゃうぐらいです。
まぁこれには色々と思惑がありげで。
ただ仲良しだからで事を決めるほど、純粋でもないかなと。 -
そもそも、比叡山とこちらの園城寺。
例の一件以来、仲がめちゃくちゃ悪い。
お互いがお互いの建物を、打ち壊したり火をつけたり。
簡単に言っちゃえば、常日頃から焼き打ちを行う仲。
仲っていいのかどうか知らんけど(≧m≦)
聞くところによれば、園城寺側だけで焼き討ちにあった回数は軽く50回はくだらないという・・・
いざこざレベルの話じゃないですね。
フツーに交戦真っ只中です。 -
『敵の敵は味方である』
そう信長が考えたとしても、ぜんぜん不思議ではなく。
意図的に園城寺を取り込んだ可能性もなきにしもあらず。
むしろ『あるある』じゃない?
それと、あとは地の利。
広大な寺域を持つ園城寺は、大部隊を駐留させるのに最適。
そこまで考えていたとしても、信長なら・・・と思っちゃう。 -
で、信長が比叡山を狙った理由。
直接的な原因はあれですね。
合戦状態にあった浅井・朝倉氏を山内に匿ったこと。
当然、信長は怒りますよね。
なんでオレの敵を庇うんだ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! -
まぁ比叡山にしてみれば、無理からぬコト。
浅井・朝倉の両家は昔からの大旦那。
いっぱいいっぱい寄付してくれるお金持ちの檀家さん。
邪険に扱えないじゃないですか。
いいお得意さまなんだもん(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん -
でも信長も浅井・朝倉を匿ったからといって、すぐに短慮なコトをしたわけではなく。何度も使者を比叡山に送って勧告。
『匿ったヤツラを解き放てばそれでよし。寺には何の危害も加えない。わかったら、すぐにヤツらを追い出せ。わかったな?』
ま、どの程度の上から目線かはわかりませんが(笑) -
比叡山の反応。
『は?そんな命令受ける筋合いねーし。お前、何様?』
時の将軍でもなく、朝廷でもなく、ましてやお金を積んでくれる檀家でもなく。
縁も所縁もなく、付き合いも皆無。
『ただの成り上がりが何抜かす。1億3千万年後に出直して来い!』
信長も遂に堪忍袋ブチ切れ。
『お前ら、ぜってーぶっ飛ばす!!』ヽ(*`Д´)ノ -
と、怒り心頭で乗り込んでいったわけ。
脚色しまくりだけど(≧m≦) -
当時のお寺さんは今とは全然様子が異なっていて。
武士勢力が警戒するほどの強力な存在。
それと、お寺の敷地内は、フツーに治外法権状態。
犯罪者であっても、非道な行いをしたものであっても。
お寺が庇えば部外者はそれ以上手が出せない。
つまりはお寺には逆らえないとゆーコトで。 -
そして、寺領とゆーものを大抵のお寺は持ってて。
年貢が毎年、領地から上がって来てました。
お米は当時、食料であり貴重な財貨でもあり。
そして大きなお寺になればなるほど。
その力はとてつもないものに。
軍事的には、僧兵という武闘派集団も抱えていました。
つまりは頭を丸めた戦争屋です。 -
お金や食料があって、軍事力もある。
そりゃ他の人が何言っても聞きませんわ。
『あいつら、何言ってもマジゆーこと聞かねぇ・・・』
この頃の帝までもが嘆いていたそうで。
朝廷に表立って叛意は示さないものの、やってることは、きかん坊。
かなり手を焼いていたみたい。 -
ま、帝のことなので、コトバ遣いはもっとお上品だったとは思うけど(笑
比叡山の力があまりに強大になりすぎて。
朝廷の意向すらも軽視するようになってたのは事実。 -
こんな状態なので、一介の成り上がり大名の信長なんて・・・と思っても不思議じじゃない。むしろフツーの反応。
さらにゆーと。
当時の比叡山はかなり堕落の一途を辿っていたようで。 -
肉食をする。女色にふける。金儲けに走る。
歴史研究の先生方も、この時期の比叡山の堕落は枚挙にいとまがない・・・
みたいなコトをいわれています。 -
ま、ちゃんとしたお坊さまもいたとは思うんだけど。
なんたって絶対数が多いお寺さんですから。
それに僧侶の格みたいのもあったんじゃないかなと。 -
僧侶には学侶と行人とゆーのがあって。
学侶は僧侶本来の仕事をする人。
学問をしたり、祈祷をしたり、修業をしたり。
僧侶ならではのお仕事に徹する人。 -
行人は、いわば雑用をするお坊さま。
炊事、掃除、年貢集め、警備係などなど・・・
僧兵なんかの戦闘員もこの中に入ります。 -
まぁ実務が決して悪いわけではないけど。
毎日学びを専門に過ごしてる人と、実務に追われて過ごすひとを比べれば、どうしても実務派のほうが自らを高めていく時間がないのは事実。
行人の中に資質に欠ける僧侶が多いとしても。
全然不思議じゃないよね。 -
ま、行人がみんながみんなダメなお坊さまってことじゃなく。
あくまで可能性のお話。
だって当時の人に聞き取り調査したわけじゃないもん。
ドラえもんがタイムマシン出してくれるなら、別だけど(笑 -
けど、実際問題。
学侶派と行人派の争いって結構あったみたい。
有名なトコでは高野山。
真田幸村が蟄居させられたり、羽柴秀次が切腹させられたトコ。 -
戦国時代、高野山では学侶派と行人派の争いが激化。
死傷者が軽く1000人を越えたとか・・・
フツーに内ゲバ・・・(*゚д゚*)ほぇ -
そう考えると、この当時。
戦国時代は比叡山に限らず、どこもぐちゃぐちゃだったのかも知れない。
武士だって、お家騒動とか同属の争い、下克上だって起きてたもん。 -
かなりお話が脱線してきちゃった。
どこまで話したっけ・・・
そうそう比叡山。
当時はめっちゃぐちゃぐちゃだったと(*´ω`*) -
で、近年の研究では。
『実は比叡山の焼き討ちはなかった!』
みたいな説が出てきています。 -
ま、多少の攻撃はあったみたいですけど。
何千人も撫で斬りするようなことはなかった、と。
じゃあ、一体どこを攻めた? -
どうやら、比叡山のお膝元。
坂本の町を焼き討ちしたらしいと。
なんでフツーの町を? -
坂本は比叡山の門前町なので、信者も多く。
人も多く住んでたので見せしめには持ってこい。
それに当時の比叡山は腐敗&荒廃しきっていたので。
わざわざ手を下す必要はないと思ったのかも。 -
それに再建するにしても、山の上の普請は手間もお金もめちゃめちゃかかります。
平地の復興であれば、山上に比べれば全然ラク。 -
果たしてマッチポンプかどうかはわからないけど。
デモンストレーションとして町を焼きながらも。
密かに復興のコトまでもしっかり考えていた・・・
と、思っちゃうのであります。
信長ならありうる、ありうる(〃'▽'〃) -
と、とりとめないお話をしてきたら、いつのまにか写真はあと2枚。
全然、園城寺のコト話してないやん!(*´Д`*) -
とにかく境内は広く、塔頭寺院はいっぱい。
国宝や重要文化財が雨あられ。
じっくり見て周ったら1日がかり?
私もサクッとしか見てないので、今度は朝から晩までたっぷり時間かけてお参りしてこなくちゃ。
と、なんだかよくわからないノーガキ日記になった今回。
長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
おしまい。
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