立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
季節の変わり目、富山・長野を旅してきました。<br />コロナが心配ですが、細心の注意を払って、楽しんできました。<br />画像は、黒部ダム展望台休憩所からです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2020 千葉・成田市編~→富山旅行記~2020 黒部市編~その1→その2→その3→その4→その5→その6<br />2日目…富山旅行記~2020 黒部市編~その7→富山旅行記~2020 立山町編~その1→その2→その3→その4<br />3日目…富山旅行記~2020 立山町編~その5→その6→その7→ケーブル黒部湖駅→黒部ダム散策→黒部ダムバス停→扇沢バス停→大町温泉郷バス停→大町温泉(泊)<br />4日目…大町温泉郷バス停→信濃大町駅前バス停/JR信濃大町駅→JR穂高駅→大王わさび農園→安曇野わさび田湧水群公園→穂高わさび園→JR穂高駅→JR松本駅→松本城→松本(泊)<br />5日目…松本空港→神戸空港

富山旅行記~2020 立山町編~その8“立山黒部アルペンルート”

2020/09/18 - 2020/09/22

ろくお

ろくおさん

季節の変わり目、富山・長野を旅してきました。
コロナが心配ですが、細心の注意を払って、楽しんできました。
画像は、黒部ダム展望台休憩所からです。

5日目…松本空港→神戸空港

徒歩

●黒部ケーブルカー黒部湖駅

遊覧船を楽しんで、黒部湖駅に戻ってきました。
    今から、黒部ダムを散策してみようと思います。

●黒部ダム

今いるのは、画像の右側です。
    今まで、色んなメディアで黒部ダムを見たことがあります。
    これほど有名な建造物を実際に生で見るのは、非常に楽しみです。

●黒部ダム

まず、黒部湖が見えました。

• ●黒部ダム<br /><br />そして、反対側。<br />こ、怖い…。<br />観光放水中ですね。

そして、反対側。
    こ、怖い…。
    観光放水中ですね。

• ●黒部ダム<br /><br />この水を堰き止めた大きな壁を「えん提」と呼ぶそうです。<br />この高さは、何と、186m。<br />日本一なんだそうです。

地図を見る

●黒部ダム

この水を堰き止めた大きな壁を「えん提」と呼ぶそうです。
    この高さは、何と、186m。
    日本一なんだそうです。

黒部ダム 名所・史跡

●黒部ダム

観光放水されたこの水は、黒部川となって、富山湾に注がれます。
    新幹線で黒部宇奈月温泉駅に到着する直前に渡ったあの川です。

●黒部ダム

すんごい水しぶき。
    高さの感覚がなくなって、目がくらみそうです。

●黒部ダム

反対に、穏やかな黒部湖。

• ●黒部ダム<br /><br />太陽の光が差し込んできました。<br />虹が現れました!

太陽の光が差し込んできました。
    虹が現れました!

●黒部ダム

面白い表示がありました。
    「黒部ダムの中心」サイン。
    えん提の長さは、492mあるそうです。
    そしてここは標高1454m。

●黒部ダム

虹が出ると、わくわくするのは、昔と変わらないです(笑)。

• ●黒部ダム<br /><br />結構、はっきりと出てきました。

結構、はっきりと出てきました。

• ●黒部ダム<br /><br />何と、二重に虹がかかりました!

●黒部ダム

何と、二重に虹がかかりました!

• ●黒部ダム<br /><br />このえん堤もそうですが、周囲の設備もすごいです。<br />昔の人は、すごい!

このえん堤もそうですが、周囲の設備もすごいです。
    昔の人は、すごい!

●黒部ダム

上に見えているのは、展望台を兼ねたレストハウスです。

• ●黒部ダム<br /><br />レストハウスの横の大きな壁。<br />これも、ダムのように見えてしまいます。

レストハウスの横の大きな壁。
    これも、ダムのように見えてしまいます。

●黒部ダム

コロナ禍の中の連休。
    こんな山の奥のダムでも、やっぱりなかなかの人出でした。
    大自然の中にいた方が、コロナでも安心?!って思って、来た人も大勢いてそうですが(間違いなく僕もその一人です)、想像以上の人出です。

●黒部ダム

黒部ダムレストハウスで、軽食にしました。
    今日は、昼ご飯を食べるタイミングが、ここしかなかったのです。

黒部ダムレストハウス グルメ・レストラン

●黒部ダム

「グリーンカレーまん」にしました。
    何故これをチョイスしたのか?よく覚えてないのですが(笑)。
    でも、本格的なグリーンカレーで、とっても美味しかったです。
    正解でした!

●黒部ダム

黒部ダムの記念碑。

• ●黒部ダム<br /><br />黒部川第四発電所の説明です。<br />実は、地下に作られているとは、知りませんでした。<br />積雪と雪崩の危険を避けるためなんだそうです。<br />こんな厳しい環境の中とは…。<br />電気を大事に使わなくては…。

黒部川第四発電所の説明です。
    実は、地下に作られているとは、知りませんでした。
    積雪と雪崩の危険を避けるためなんだそうです。
    こんな厳しい環境の中とは…。
    電気を大事に使わなくては…。

慰霊碑です。
    手を合わさせていただきました。
    建設作業員の延べ人数は1000万人を超え、
    171名もの方が工事で犠牲になられたようです。

• ●黒部ダム<br /><br />「放水観覧ステージ」から。<br />えん堤と同じくらいの高さから放水を見学できます。

●黒部ダム

「放水観覧ステージ」から。
    えん堤と同じくらいの高さから放水を見学できます。

●黒部ダム

毎秒10t以上もの水が、噴き出しているそうです。
    数字で言われても、全くピンときません。
    でも、とにかくすごい水量というのだけわかります(笑)。

●黒部ダム

外階段を上がって、「展望台休憩所」にやって来ました。

• ●黒部ダム<br /><br />レストハウスの屋根の上なので、とっても広いです。

レストハウスの屋根の上なので、とっても広いです。

●黒部ダム

展望台からの眺めは、最高に良いです。
    外階段を上がった甲斐がありました。
    えん堤の後ろに蓄えた水がめを見ると、えん堤が破壊されないか、本気で心配になります。技術ってすごいですね。

黒部ダム展望台 名所・史跡

●黒部ダム

展望台からも立山の様子がはっきりわかります。

• ●黒部ダム<br /><br />静かで穏やかな黒部湖。

静かで穏やかな黒部湖。

●黒部ダム

案内板に「白馬岳」の案内がありました。
    そっか…白馬も近いのか…。

●黒部ダム

外階段の途中にあった「コンクリートバケット」
    ダム建設にあたり、実際に使われた道具です。
    これでコンクリートを運んだそうです。
    一日最高960回も運んだことがあるそうです。

●黒部ダム

「レインボーテラス」から。
    新しい展望広場のようです。

黒部ダム 新展望広場 レインボーテラス 名所・史跡

• ●黒部ダム<br /><br />放水の様子が間近で見ることが出来ます。<br />迫力満点です。<br />

●黒部ダム

放水の様子が間近で見ることが出来ます。
    迫力満点です。

●黒部ダム

黒部湖の遊覧船を省いて、ダムの見学に気づけば約2時間費やしました。
    途中、特設会場にて、黒部ダムの建設の映像を20分~30分ほど見ました。
    見ごたえのある映像だったので、黒部ダムに行かれる際は、是非とも見てほしいなと思いました。
    さぁ、扇沢方面へ移動を開始します。