穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
季節の変わり目、富山・長野を旅してきました。<br />コロナが心配ですが、細心の注意を払って、楽しんできました。<br />画像は、安曇野わさび田湧水群にてです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2020 千葉・成田市編~→富山旅行記~2020 黒部市編~その1→その2→その3→その4→その5→その6<br />2日目…富山旅行記~2020 黒部市編~その7→富山旅行記~2020 立山町編~その1→その2→その3→その4<br />3日目…富山旅行記~2020 立山町編~その5→その6→その7→その8→長野旅行記~2020 大町市編~その1<br />4日目…長野旅行記~2020 大町市編~その2→ちょい旅~2020 長野・大町市編~→長野旅行記~2020 安曇野市編~その1→安曇野わさび田湧水群公園→穂高わさび園→JR穂高駅→JR松本駅→松本城→松本(泊)<br />5日目…松本空港→神戸空港

長野旅行記~2020 安曇野市編~その2

2020/09/18 - 2020/09/22

ろくお

ろくおさん

季節の変わり目、富山・長野を旅してきました。
コロナが心配ですが、細心の注意を払って、楽しんできました。
画像は、安曇野わさび田湧水群にてです。

5日目…松本空港→神戸空港

徒歩

• ●大王わさび農場界隈<br /><br />自転車で出会った風景。<br />大王わさび農場界隈に限ったことではないと思うのですが、安曇野は、水が本当に綺麗。立ち止まって、何度も見てしまいます。

●大王わさび農場界隈

自転車で出会った風景。

●大王わさび農場界隈

稲穂が実る景色を眺めながら、サイクリング。
    なんて、気持ちのよいことでしょう。

●安曇野わさび田湧水群公園

自転車で目指したのは、安曇野わさび田湧水群公園。

• ●安曇野わさび田湧水群公園<br /><br />名水百選にも選ばれている公園です。

名水百選にも選ばれている公園です。

●安曇野わさび田湧水群公園

北アルプスの雪解け水が安曇野の扇状地にしみ込み、1日70トンの水が湧いています。
    自然の恵みですね。

この透明度。
    めっちゃ綺麗です。

●安曇野わさび田湧水群公園

この水をもとに、デリケートなわさびは育ちます。

• ●安曇野わさび田湧水群公園<br /><br />真夏でも水温が15度を越えることがないといいます。<br />心まで浄化されそうな風景ですね。<br />水が綺麗って財産ですね。<br />美しい公園でした。

真夏でも水温が15度を越えることがないといいます。
    心まで浄化されそうな風景ですね。
    水が綺麗って財産ですね。
    美しい公園でした。

●せせらぎの小路

公園でおじさんが教えてくれた道を自転車で進みます。

• ●万水川@せせらぎの小路<br /><br />この界隈は、NHKの朝ドラ、「おひさま」の撮影スポットだったとか…。<br />素敵な散歩道です。

地図を見る

●万水川@せせらぎの小路

素敵な散歩道です。

●穂高わさび園

続いて、穂高わさび園にやって来ました。

●早春賦の碑@穂高わさび園界隈

わさび園のそばに早春賦の碑が立っていました。

• ●早春賦の碑@穂高わさび園界隈<br /><br />JR大町駅前にもあった碑。<br />大町、安曇野界隈を歌った詩。<br />この曲を聴くたびに、この土地のことを思い出します。

JR大町駅前にもあった碑。
    大町、安曇野界隈を歌った詩。
    この曲を聴くたびに、この土地のことを思い出します。

早春譜歌碑 名所・史跡

●穂高わさび園

大王わさび農場と違い、観光地化されていない、ありのままのわさび農園な感じがします。作業中のようです。

●穂高川

わさび農園のすぐそばには、穂高川。
    すぐ先で、犀川に注ぎます。

●一休庵@JR穂高駅界隈

安曇野のしめは、やっぱり蕎麦でしょう!
    ちょっと遅めのランチにしました。
    現在、14:00です。

●メニュー@一休庵

感染対策の為、店内はテーブルひとつ飛ばし。
    なので、ゆったりと安心出来ます。

●メニュー@一休庵

温かいおそば、冷たいおそば、一品など、さまざまあります。
    わさびを使ったメニューもあります。

• ●一休庵@JR穂高駅界隈<br /><br />「なごり雪」というメニューを頂きました。<br />わさびの茎漬け、揚げ玉、きのこがのった、冷たいお蕎麦です。<br />安曇野の幸がぎゅっと詰まった一品。<br />量も多めで、満たされました。<br />やっぱりおそばって、最高ですね。<br />ごちそうさまでした。

地図を見る

●一休庵@JR穂高駅界隈

「なごり雪」というメニューを頂きました。
    わさびの茎漬け、揚げ玉、きのこがのった、冷たいお蕎麦です。
    安曇野の幸がぎゅっと詰まった一品。
    量も多めで、満たされました。
    やっぱりおそばって、最高ですね。
    ごちそうさまでした。

そば処 一休庵 グルメ・レストラン

●ひつじ屋@JR穂高駅前

駅に戻ったものの、列車まで少し時間があり、しかも駅は人が多かったので、駅前のカフェにやって来ました。

• ●ひつじ屋@JR穂高駅前<br /><br />名物は、カレーうどんのよう。<br />メニューを見てみると、地元「穂高」にこだわっていますね。<br />素敵なカフェだと思います。

名物は、カレーうどんのよう。
    メニューを見てみると、地元「穂高」にこだわっていますね。
    素敵なカフェだと思います。

●ひつじ屋@JR穂高駅前

ちょうど、外の席が空いたので、駅前の雰囲気も楽しみながらゆっくり出来ました。

• ●ひつじ屋@JR穂高駅前<br /><br />選んだメニューは、「りんごジュース」<br />やっぱり信州は、これでしょう!<br />安曇野の農園で作られた100%のりんごジュース。<br />やっぱり地元のものには叶わない!<br />安曇野を去る前に、りんごを味わえてよかったです。<br />ごちそうさまでした。

選んだメニューは、「りんごジュース」
    やっぱり信州は、これでしょう!
    安曇野の農園で作られた100%のりんごジュース。
    やっぱり地元のものには叶わない!
    安曇野を去る前に、りんごを味わえてよかったです。
    ごちそうさまでした。