立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
季節の変わり目、富山・長野を旅してきました。<br />コロナが心配ですが、細心の注意を払って、楽しんできました。<br />画像は、立山駅@立山ケーブルカーにてです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2020 千葉・成田市編~→富山旅行記~2020 黒部市編~その1→その2→その3→その4→その5→その6<br />2日目…富山旅行記~2020 黒部市編~その7→富山旅行記~2020 立山町編~その1→ケーブル立山駅→ケーブル美女平駅/美女平バス停→室堂バス停→室堂散策→室堂バス停→美女平バス停/ケーブル美女平駅→ケーブル立山駅→立山(泊)<br />3日目…ケーブル立山駅→ケーブル美女平駅/美女平バス停→室堂バス停→大観峰バス停/ロープウェイ大観峰駅→ロープウェイ黒部平駅/ケーブル黒部平駅→ケーブル黒部ダム→黒部ダム散策→黒部ダムバス停→扇沢バス停→大町温泉郷バス停→大町温泉(泊)<br />4日目…大町温泉郷バス停→信濃大町駅前バス停/JR信濃大町駅→JR穂高駅→大王わさび農園→安曇野わさび田湧水群公園→穂高わさび園→JR穂高駅→JR松本駅→松本城→松本(泊)<br />5日目…松本空港→神戸空港

富山旅行記~2020 立山町編~その2“立山黒部アルペンルート”

2020/09/18 - 2020/09/22

ろくお

ろくおさん

2020/09/19

季節の変わり目、富山・長野を旅してきました。
コロナが心配ですが、細心の注意を払って、楽しんできました。
画像は、立山駅@立山ケーブルカーにてです。

5日目…松本空港→神戸空港

高速・路線バス 私鉄 徒歩

●富山地方鉄道 立山駅

ホテルに荷物を預けて、立山駅に戻ってきました。

• ●富山地方鉄道 立山駅<br /><br />アルペンルート内は、マイカーで行くことが出来ません。<br />なので、立山から扇沢までマイカーを回送してくれるサービスがあるそうです。<br />めちゃくちゃ気が利くサービスですね。<br />ちなみに、今年は、荷物のみの回送サービスは、コロナの影響で、受け付けていませんでした。なので、持って移動しなくてはいけません。

アルペンルート内は、マイカーで行くことが出来ません。
    めちゃくちゃ気が利くサービスですね。

●立山ケーブルカー 立山駅

さて、初めてのアルペンルート。
    コロナ禍ではありますが、外国人観光客がいない今、ねらい目かもしれません。
    モニターには、現在の室堂が映し出されていました。
    標高2450m、気温は8.5度のようです。

●立山ケーブルカー 立山駅

11:20のケーブルカーに乗車します。

• ●立山ケーブルカー 立山駅<br /><br />まだ改札は始まっていません。<br />一番前に並びました(笑)。<br />連休初日ですが、だから?混雑はしていません。<br />時間的にピークが過ぎただけなのか?

まだ改札は始まっていません。
    一番前に並びました(笑)。
    連休初日ですが、だから?混雑はしていません。
    時間的にピークが過ぎただけなのか?

立山駅

●立山ケーブルカー 立山駅

改札前のお土産屋さん。
    富山をキーワードにした手ぬぐいが飾られていました。
    自分の好きなデザインは売り切れていました、残念。

●立山ケーブルカー 立山駅

立山駅から室堂バス停の往復切符。
    4940円なり~。
    本当は明日、大町まで片道の利用でしたが、今日の天気があまりにも良かったので、保険の意味で、今日室堂に向かいます。宿が立山の為、往復します。山の天気はきまぐれ。明日のことはわかりません。予定外の出費ですが、意味のある出費。

●立山ケーブルカー 立山駅

一番に乗り込みました!

• ●立山ケーブルカー 立山駅<br /><br />係員に先導され乗車しました。

係員に先導され乗車しました。

●立山ケーブルカー 立山駅

花と雷鳥のデザインです。

• ●立山ケーブルカー 立山駅<br /><br />一番前を陣取りました。<br />さすがケーブルですね。<br />すごい角度です。<br />この後、席は全部埋まり、立っている人もいました。<br />どうみても「密」でした。

一番前を陣取りました。
    さすがケーブルですね。
    すごい角度です。
    この後、席は全部埋まり、立っている人もいました。
    どうみても「密」でした。

●立山ケーブルカー美女平駅

約7分ほどで、美女平に到着しました。
    ここで、高原バスに乗り換えます。
    12:00ちょうどのバスに乗車します。
    この列は、室堂直通の列。
    誰もいない左の列は、室堂までの途中下車専用の列でした。
    ちなみに現在、11:27。

●立山高原バスから

12:00のバスに乗車予定でしたが、人が多かったせいか、臨時が出ました。
    バスは、見どころで停まってくれたり、ゆっくり走ってくれたりします。
    出発してどれ位たったか?
    現在、11:43。
    称名滝が見えるスポットで停車してくれました。

11:54。
    美女平バス停から、ずっと木々の中を走ってきてましたが、視界が広がってきました。

11:59。
    多少、ガスってはいるものの、最高の山日和です。

12:04。
    バスはカーブをくねくね曲がりながら進みます。
    その度、車窓の風景が変わるので、忙しいです(汗)。

12:05。
    ガスってしまいましたが、富山市内も見えるのです。

12:06。
    後ろの座席に座っているグループは、随分、この辺りの山を知り尽くした人のよう。
    何度来ても、引き寄せるものがあるようですね。

• ●立山高原バスから<br /><br />12:08。<br />湿原が広がっています。<br />こんな高い場所に。<br />どうやら、雪解け水が原因のようです。

12:08。
    湿原が広がっています。
    こんな高い場所に。
    どうやら、雪解け水が原因のようです。

• ●立山高原バスから<br /><br />12:08。<br />美しい世界。

12:08。
    美しい世界。

12:10。
    紅葉には早いよう。
    紅葉したら、めちゃくちゃ綺麗だろうな…。

12:12。
    立山が見えてきました。

• ●立山高原バスから<br /><br />12:15。<br />ガスが全くかかっていない。<br />室堂のバスターミナルが見えてきました。

12:15。
    ガスが全くかかっていない。
    室堂のバスターミナルが見えてきました。

12:17。
    室堂から約50分ほど、乗車していたかと思います。
    室堂に到着です。