2020/09/21 - 2020/09/21
329位(同エリア585件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記406冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 199,181アクセス
- フォロワー22人
JR東日本・釜石線は、銀河ドリームライン花巻線なる愛称を有し、各駅には宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」からの発想で、エスペラント語の愛称がついていたりします。
SL列車が走ることもあったようですが、混雑しているというのは何かと大変なので、
ここでは、この路線では速達と言える列車であり、かつては急行・陸中として運転されていた、快速・はまゆりで釜石に向かうことにしたのでした。
要するに、快速・はまゆりに乗って盛岡から釜石まで乗ったときの様子、ということになってしまいますが。
前編は、結構釜石線の奥深くまで進んだ気がしていたのですが、改めて各画像を並べてみると、花巻市をやっと出たぐらいまでとなっております。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
盛岡駅。
通った改札口は結構狭いような気がしますが、改札の先の通路は、このように非常に広い。
在来線特急がガンガン走っていたころの名残、なのかな? -
盛岡駅。
片側(北側)はJRではないので、隣の駅は書かれていない、ということなんですね。盛岡駅 駅
-
こちらのホームには、IGR線に向かう列車も発着できるのでしょう(実際にするのかどうかは分からない)。
盛岡駅の場合、IGR線の改札はJR在来線の改札と完全に分けられているので、IGR線からJR在来線に(その逆も)乗り換えるのに、盛岡駅の駅ビル内を歩かなければならないのが若干面倒なので、こういうホームは積極的に使って欲しい、とか思ったりして。 -
盛岡駅に発着する電車といえば、この電車、701系。
東北本線盛岡~一ノ関エリアでは、紫系の帯。 -
こちらは気動車。
山田線で宮古方面、IGR線を経て花輪線で秋田県・大館方面、そして花巻を経て釜石線で釜石方面がありますが、どの方面に乗っても、本数が多くない割に混んでいる印象があったのですが、今はちょっと状況が異なるでしょうか。
向こう側にもキハ110系車両がやってきました。
キハ110系、乗るにはとても良い車両だと思うのですが、気のせいか、この車両の行くところ、いつも混んでいるような気がします。 -
車体の下の方、スカートとかいう部分がパイプのような形態になっていますが、
キハ110系の0番台、元急行形の証し、のはず。 -
指定席を確保しました。
リクライニングシートになっております。快適な列車です by sh-50さん快速はまゆり (盛岡駅 - 釜石駅) 乗り物
-
盛岡駅時点では、座席が進行方向と逆向きになっています。
花巻駅で進行方向が変わるため、釜石線内の進行方向に合わせているものと思われます。 -
ここしばらく、長い時間リクライニングシートの車両に乗っていなかったので、うれしくなっており、いつもより余計に撮っております。
-
このときはそれほど混んでいなかったのですが、
以前、釜石線の列車に乗ったとき、遠野~花巻間で、団体の乗車があったのか、ものすごい混雑になった思い出(トラウマ??)があるので、釜石線に乗るときは指定席にしようと決めていたのでした。 -
国鉄時代からの車両にありそうな「指定席」の緑色の表示。
特急用車両とは違う、ということか、デッキと客室内との仕切りがありません。 -
自由席はボックスシート(固定クロスシート)車が充てられていると聞いておりましたが、
ちらっと見た限り、リクライニングシート車になっているようです。
いつもなのか、この日はたまたまだったのか。 -
発車しています。
東北新幹線の高架、のはず。 -
こういう景色も見えます。
-
大きめの駅に到着。
-
花巻駅です。
ここで進行方向が変わります。
結構、この駅で乗り降りもあったようです。花巻駅 駅
-
花巻駅は、1番ホームから3番ホームまであります。
釜石線の列車は、基本的に1番ホームに発着するようです。
2・3番ホームとはちょっと離れているように見えます。
元々は、間にもう1線、ホームのない線路があったのでしょうか。
あるいは、見えてないだけで、今もあるとか。 -
花巻駅を出てすぐに東北本線と分かれ、いよいよ釜石線に入ります。
-
最初は、周囲は花巻市内。
-
釜石線で、花巻駅の次の駅。
通過なので、これだけで。似内駅 駅
-
2020(R2)年は、釜石線全線開業70周年であったようです。
-
花巻の次は、こちらの駅に停車しました。
ここで新幹線と交差します。
外装だけ見ると、ちょっと国鉄っぽい感じ。
新岩国駅を思い出します(笑)
(→ https://4travel.jp/travelogue/11627785 とか、https://4travel.jp/travelogue/11628403 に新岩国駅の様子を載せています。)
在来線ホームは高架の下で撮りにくかったので、通り過ぎるところを。新花巻駅 駅
-
新花巻の次は、こちらの駅に停車。
-
銀河ステーションでもあるみたいです。
「銀河鉄道の夜」の始発駅のモデルであったとか。土沢駅 駅
-
少しでも、駅前とか駅の周辺の様子が見えればいいか、と思ったつもりなのですが、どうも、つもり、だけで終わったかも。
-
花巻市内と遠野市内の境付近では、外の景色がこんな感じになっていきます。
-
ちょっと山の中から拓けたところに来たかな?と思ったので。
-
蔵?何か別の施設?
ちょっと目に留まったもので。 -
こういうタイプの案内、釜石線では他の駅でも見られたのですが、ようやく撮れました。
-
通過なので、ちょっと画像がゆがんでいます。
それなら載せるのをやめとけ、という話でもあるのですが、すいません、載せます。岩根橋駅 駅
-
この橋が岩根橋みたいです。
岩根橋駅は1914年の開業以来この名称みたいですので、この橋は何代目かなのだろうと思います。
ということで、この先の様子は、後編へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020.9 東北の旅
-
空港駅、ですが。
2020/09/19~
花巻
-
三陸の旅 その1 八戸→鮫
2020/09/20~
八戸
-
三陸の旅 その2 鮫→久慈
2020/09/20~
八戸
-
三陸の旅 その3 久慈→釜石
2020/09/20~
宮古
-
銀河ドリームラインの旅 前編
2020/09/21~
花巻
-
銀河ドリームラインの旅 後編
2020/09/21~
釜石
-
続・三陸の旅 釜石→盛
2020/09/21~
釜石
-
続・三陸の旅 盛駅
2020/09/21~
大船渡
-
BRT。 その1 大船渡線で
2020/09/21~
陸前高田・住田
-
BRT。 その2 気仙沼線で。前編
2020/09/21~
気仙沼
-
BRT。 その3 気仙沼線で。後編
2020/09/21~
南三陸・登米
-
夕暮れから夜に。よく聞くけれども降りたことがなかった駅に。
2020/09/21~
宮城
-
極上の旅、かも。 前編
2020/09/22~
郡山
-
極上の旅、かも。 中編
2020/09/22~
会津若松
-
極上の旅、かも。 後編
2020/09/22~
喜多方
-
仙台市内を巡る。 その1 仙台の地下鉄沿線とは
2020/09/23~
仙台
-
仙台市内を巡る。 その2 仙台城!
2020/09/23~
仙台
-
仙台市内を巡る。 その3 瑞鳳殿
2020/09/23~
仙台
-
白石駅。
2020/09/24~
白石
-
雨の福島で
2020/09/25~
福島市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花巻(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020.9 東北の旅
0
31