鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 何処にでもあるJR北鎌倉駅からの観光コースは円覚寺から北鎌倉の寺院を参拝して建長寺に向かい、鶴岡八幡宮に至るコースであろうか?しかし、鎌倉観光も2度目ともなれば、このコース以外のコースがないか探し出す人もあろうか。しかし、それに答えてくれることは殆どあり得ない。こうした観光コースは何度も鎌倉を訪れ、しらみつぶしに散策している鎌倉通が紹介している訳ではないからだ。<br /> 鎌倉通としては、次の北鎌倉観光コースを紹介したい。<br />1.JR鎌倉駅(の「臨時口」改札)から徒歩2分の雲頂庵前から富士見<br />2.山ノ内八雲神社の清明石と庚申塚<br />3.「好好洞隧道」を潜る。<br />4.葛原岡ハイキングコースか瓜ヶ谷通りを進み瓜ヶ谷やぐら群と棚田<br />5.(蛇居ヶ谷切通跡(蛇居ヶ谷の大堀切)は通れないので山道か参道を通って)葛原岡神社。裏山の150m級前方後方墳に思いを巡らせ、日野俊基墓を参拝。<br />6.「化粧坂切通」を見下ろし、反転して「化粧坂七曲」も見下ろす。<br />7.神社裏の崖道を通り銭洗弁天を参拝<br /><br /> 蛇居ヶ谷切通跡(蛇居ヶ谷の大堀切)は鎌倉には良くある切通(鎌倉七口(https://4travel.jp/travelogue/11642080)など)であるのだが、鎌倉の中世を特徴付けている切通(https://4travel.jp/travelogue/10735061)については、トンネルを潜らずに裏の崖を通って銭洗弁天境内に入り、かつての切通を少しばかり体験する。「化粧坂切通」はいつもぬかるんだところがあり、むしろこちらの方が新鮮だ。また、鎌倉時代からある古道として「化粧坂七曲」は一度は見ておいてはいかがでしょうか。<br />(表紙写真は雲頂庵前から見える富士山)<br /><br />

JR北鎌倉駅から銭洗弁天へ-おすすめ観光コース

2いいね!

2010/08/28 - 2019/12/18

5299位(同エリア7075件中)

0

60

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 何処にでもあるJR北鎌倉駅からの観光コースは円覚寺から北鎌倉の寺院を参拝して建長寺に向かい、鶴岡八幡宮に至るコースであろうか?しかし、鎌倉観光も2度目ともなれば、このコース以外のコースがないか探し出す人もあろうか。しかし、それに答えてくれることは殆どあり得ない。こうした観光コースは何度も鎌倉を訪れ、しらみつぶしに散策している鎌倉通が紹介している訳ではないからだ。
 鎌倉通としては、次の北鎌倉観光コースを紹介したい。
1.JR鎌倉駅(の「臨時口」改札)から徒歩2分の雲頂庵前から富士見
2.山ノ内八雲神社の清明石と庚申塚
3.「好好洞隧道」を潜る。
4.葛原岡ハイキングコースか瓜ヶ谷通りを進み瓜ヶ谷やぐら群と棚田
5.(蛇居ヶ谷切通跡(蛇居ヶ谷の大堀切)は通れないので山道か参道を通って)葛原岡神社。裏山の150m級前方後方墳に思いを巡らせ、日野俊基墓を参拝。
6.「化粧坂切通」を見下ろし、反転して「化粧坂七曲」も見下ろす。
7.神社裏の崖道を通り銭洗弁天を参拝

 蛇居ヶ谷切通跡(蛇居ヶ谷の大堀切)は鎌倉には良くある切通(鎌倉七口(https://4travel.jp/travelogue/11642080)など)であるのだが、鎌倉の中世を特徴付けている切通(https://4travel.jp/travelogue/10735061)については、トンネルを潜らずに裏の崖を通って銭洗弁天境内に入り、かつての切通を少しばかり体験する。「化粧坂切通」はいつもぬかるんだところがあり、むしろこちらの方が新鮮だ。また、鎌倉時代からある古道として「化粧坂七曲」は一度は見ておいてはいかがでしょうか。
(表紙写真は雲頂庵前から見える富士山)

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP