鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉の中世を特徴づけているのは何といっても「切通」(https://4travel.jp/travelogue/10735061)と「やぐら」(https://4travel.jp/travelogue/11463185)である。<br /><br /> 鎌倉関連のブログには「鎌倉七口」とされる巨福呂坂切通、化粧坂切通、亀ヶ谷坂切通、朝夷奈切通、名越切通、極楽寺坂切通、大仏坂切通を扱っているものが何と多いことか。この「鎌倉七口」の中では「極楽寺坂切通」だけが国指定史跡にはなってはいない。「極楽寺坂切通」を通ったことがある人なら誰でも納得するだろう。所謂舗装された坂道の道路であり、中世の面影を感じることができないからだ。しかし、同様に、バイクや自動2輪が通る「亀ヶ谷坂切通」も中世の面影を感じることができない単なる舗装された坂道の道路と思うであろう。しかし、「国指定史跡」になっている。何故?と思うのが普通であろう。<br /> 史跡とするのに相応しい場所が存在しており、それが残っている故に国指定史跡になっているのだ。しかし、フェンスがあり、10m先にある「亀ヶ谷坂切通」の史跡部分を見ることができない。また、これまでに公開されたとは聞いてはいない。戦後になって整備された道路が「亀ヶ谷坂切通」の史跡部分である訳がない。「亀ヶ谷坂切通」の史跡部分を一般公開して欲しいものだ。<br /> 同様に、「巨福呂坂切通」も旧海軍水道トンネルの先にある庚申塚のその先はここの住宅地のための道路であり、「巨福呂坂切通」ではない。「巨福呂坂洞門」により破壊されて消滅してしまっているのであれば「国指定史跡」が解除される。「巨福呂坂切通」が「国指定史跡」であるのは「巨福呂坂切通」の史跡部分が残っているからだ。「巨福呂坂洞門」の横、旧海軍水道トンネルの上に崖が見えるがこれが「巨福呂坂切通」の史跡部分である。<br /><br /> 「鎌倉七口」は江戸時代に「京七口」になぞらえて名付けられたものであり、必ずしも鎌倉時代の鎌倉への出入り口を示している訳ではない。「鎌倉の切通巡り」(https://4travel.jp/travelogue/10735061)を参照して鎌倉の切通を巡ったならば「古(いにしえ)の軍都・鎌倉」がおぼろげながら見えてくるであろう。<br />(表紙写真は巨福呂坂切通)

鎌倉七口は?

4いいね!

2012/04/12 - 2019/12/17

4087位(同エリア7080件中)

0

9

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉の中世を特徴づけているのは何といっても「切通」(https://4travel.jp/travelogue/10735061)と「やぐら」(https://4travel.jp/travelogue/11463185)である。

 鎌倉関連のブログには「鎌倉七口」とされる巨福呂坂切通、化粧坂切通、亀ヶ谷坂切通、朝夷奈切通、名越切通、極楽寺坂切通、大仏坂切通を扱っているものが何と多いことか。この「鎌倉七口」の中では「極楽寺坂切通」だけが国指定史跡にはなってはいない。「極楽寺坂切通」を通ったことがある人なら誰でも納得するだろう。所謂舗装された坂道の道路であり、中世の面影を感じることができないからだ。しかし、同様に、バイクや自動2輪が通る「亀ヶ谷坂切通」も中世の面影を感じることができない単なる舗装された坂道の道路と思うであろう。しかし、「国指定史跡」になっている。何故?と思うのが普通であろう。
 史跡とするのに相応しい場所が存在しており、それが残っている故に国指定史跡になっているのだ。しかし、フェンスがあり、10m先にある「亀ヶ谷坂切通」の史跡部分を見ることができない。また、これまでに公開されたとは聞いてはいない。戦後になって整備された道路が「亀ヶ谷坂切通」の史跡部分である訳がない。「亀ヶ谷坂切通」の史跡部分を一般公開して欲しいものだ。
 同様に、「巨福呂坂切通」も旧海軍水道トンネルの先にある庚申塚のその先はここの住宅地のための道路であり、「巨福呂坂切通」ではない。「巨福呂坂洞門」により破壊されて消滅してしまっているのであれば「国指定史跡」が解除される。「巨福呂坂切通」が「国指定史跡」であるのは「巨福呂坂切通」の史跡部分が残っているからだ。「巨福呂坂洞門」の横、旧海軍水道トンネルの上に崖が見えるがこれが「巨福呂坂切通」の史跡部分である。

 「鎌倉七口」は江戸時代に「京七口」になぞらえて名付けられたものであり、必ずしも鎌倉時代の鎌倉への出入り口を示している訳ではない。「鎌倉の切通巡り」(https://4travel.jp/travelogue/10735061)を参照して鎌倉の切通を巡ったならば「古(いにしえ)の軍都・鎌倉」がおぼろげながら見えてくるであろう。
(表紙写真は巨福呂坂切通)

PR

  • 巨福呂坂切通。

    巨福呂坂切通。

  • 巨福呂坂切通。

    巨福呂坂切通。

  • 化粧坂切通。

    化粧坂切通。

  • 亀ヶ谷坂切通。左側のフェンスの中に亀ヶ谷坂の切通道が残っている。

    亀ヶ谷坂切通。左側のフェンスの中に亀ヶ谷坂の切通道が残っている。

  • 亀ヶ谷坂切通。何と石積だ。

    亀ヶ谷坂切通。何と石積だ。

  • 朝夷奈切通。

    朝夷奈切通。

  • 名越切通。

    名越切通。

  • 極楽寺坂切通。歩道もある坂道だ。

    極楽寺坂切通。歩道もある坂道だ。

  • 大仏坂切通。

    大仏坂切通。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP