上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上野公園の東京国立博物館敷地内にある池田家上屋敷表門(黒門)はもともと旧丸の内大名小路(現丸の内3丁目)にあった鳥取藩(因幡・伯耆32万石)池田家江戸上屋敷の正門を移築したものである。正式には「旧因州池田屋敷表門」と言う。入母屋造屋根に、門の左右に向唐破風造の番所を設け、江戸時代末期の大名屋敷の門として最も格調が高いものとされる。明治25年(1892年)、芝高輪台町の常宮御殿の表門として移建され、のちに東宮御所として使用され、さらに高松宮家に引き継がれ、昭和26年(1951年)9月には重要文化財に指定された。その後、昭和29年(1954年)に、現在のこの場所に移築・修理されたものである。<br /> 門は土曜日・日曜日・国民の祝日、10:00〜16:00に開門される。<br />(表紙写真は池田家上屋敷表門(黒門))

池田家上屋敷表門(黒門)(上野・東京国立博物館)

2004/04/03 - 2011/11/04

(表紙写真は池田家上屋敷表門(黒門))

池田家上屋敷表門(黒門)。

案内板には、
    「 旧因州池田屋敷表門(黒門)

この門は、もと因州池田家江戸屋敷の表門で丸の内大名小路(現丸の内3丁目)に建てられていたが、明治25年、芝高輪台町の常宮御殿の表門として移建された。のちに東宮御所として使用され、さらに高松宮家に引き継がれる。表門ぱ昭和29年3月、さらにここに移建して修理を加えたものである。創建年代は明らかでないが、形式と手法からみて、江戸時代末期のものである。屋根は入母屋造、門の左右に向唐破風造の番所を備えており、大名屋敷表門として最も格式が高い。昭和26年9月、重要文化財に指定。」とある。

池田家上屋敷表門(黒門)。重要文化財。

池田家上屋敷表門(黒門)の番所(左側)。

池田家上屋敷表門(黒門)の番所(右側)。

池田家上屋敷表門(黒門)。
    土曜日・日曜日・国民の祝日、10:00〜16:00には開門される。

池田家上屋敷表門(黒門)(2004/4)。

博物館の正門時代の古写真。