2019/07/19 - 2019/07/19
85位(同エリア493件中)
ぶどう畑さん
この旅行記のスケジュール
2019/07/19
-
Les Terrasses By David et Louisa
-
電車での移動
リル・シュル・ラ・ソルグ駅
-
電車での移動
アヴィニョン・ソントル駅で乗り換え
-
電車での移動
メトロ ベルクール駅
-
電車での移動
メトロ ペラーシュ駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年7月19日(金)
旅の12日目、リル・シュル・ラ・ソルグを後にして、いよいよこの旅の最終章、4泊するリヨンへと移動。
利用したのはローカル列車。
アヴィニョンで乗り換え、景色を楽しみながら、リヨン・パール・デュー駅へ。
リヨンの滞在はアパートホテル。キッチン付きです♪
まずはサン・テグジュペリ像を探しに、アパートからほど近い「ベルクール広場」へ。
地下鉄で「ペラーシュ駅」に行き、翌日のアヌシー行きのFLIXバス乗り場を確認したら、アパート周辺を散策。
ホテルに戻ると、外務省の『たびレジ』から、「サッカーの試合の影響でベルクール広場辺りに交通規制が敷かれる」とメールが届いていることに気づきます。
そんな状況下でありながらも、フレンチの重鎮「ポール・ボキューズ」の名の付く中央市場へとタクシーを飛ばしました。
リヨン滞在1日目は、こんな風にとりとめのない感じで始まりました。
7/8~9:リヨン空港
7/9~11:ニーム
7/11~15:ソー
7/15~19:リル・シュル・ラ・ソルグ
7/19~23:リヨン ★
7/23~24:帰国
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時過ぎ、朝焼けに染まる空に、この日もうっすらとヴァントゥ山が望めました。
リル・シュル・ラ・ソルグのホテルからの景色も見納めです。 -
7時の川の様子。名残惜しい…。
-
この景色も、
-
この景色も、毎日、堪能しました ♪
-
8時、いつものとおり、テラス席で朝食。
-
8時半過ぎ、チェック・アウト。お世話になりました!
電車は9:43なのですが、重くなったキャリーで駅に向かう途中、キャスターが壊れたりしたら…。かなり余裕を持たせました。
8:50、順調にリルの駅に到着。う~ん、早すぎたな…。(^^;
でも、何事なかったことに感謝しよう。 -
ホームに日影がないため、駅舎で時間つぶし。
駅のトイレ、めちゃくちゃ広かった。 -
アヴィニョン行きがやってきました。
-
アヴィニョン・ソントルで、10:21発のローカル列車に乗り換えます。
アヴィニョンからTGVを利用することもできますが、ちょうどいい時間の電車がなく、リルから約3時間かけてリヨンに向かいます。 -
最初はガラガラだった電車は、途中からどんどん人が乗ってきました。
空いていることに安心して、キャリーを座席に置いたのはまずかった…。
でも、オバアチャンに連れられた、可愛い子ども2人が向かいの席に座ってくれたおかげで、白い目で見られることはなく。
途中で彼らのご両親が乗り込んで、オバアチャンとバトンタッチ。
リヨンまで一緒でした。 -
この大きな川はローヌ川。
-
電車は、時折、ローヌ川のすぐ脇を走ります。
オランジュを過ぎて、少し行った所のピエールラット(Pierrelatte)という街では、プチトランを見かけました。
有名な観光地なの?この駅から乗ってくる乗客が多かった。 -
原子力発電所が現れました。
日本のように、地震、津波、台風の心配がないため、フランスの電力のほとんどは原子力に頼っているそうです。
日本の原子力廃棄物は、フランスの会社が請け負っているそうな。 -
ヴァランス(Valemce)からまたまた人が乗り込んで、車両は混んでくる。
まもなくヴィエンヌ(Vienne)という辺りで、ローヌ川の斜面にブドウ畑が広がり始めました! -
NHKの『旅するフランス語』で、黒木華さんが訪れた”コンドリュー(Condrieu)”のブドウ畑と思われます。
ヴィエンヌは、ローマ遺跡のある街。
旅行前の放送では、ヴィエンヌの訪問まで辿り着いておらず、知っていたら行ったのに…と残念に思いました。 -
12:40、リヨン・パール・デュー(Lyon Part-Dieu)駅に到着。
11日ぶりに戻ってきました。
アパートへはタクシーを利用。14.4ユーロ。
13時、これから4泊する「シタディーン・アパートホテル・リヨン・プレスキル(Citadines Presqu'Ile Lyon)」にチェクイン。メトロの駅、旧市街にも近い、便利な立地 by ぶどう畑さんシタディーヌ プレスクイール リヨン ホテル
-
303号室、広い!
気温は上昇傾向で、エアコン付きにして正解でした。
でも、このエアコン、効きが悪い。21℃にしても、体感温度28℃くらい。風が上向きに出るからかな?
風向きを変えられないかと取扱説明書を見ましたが、フランス語でさっぱりわからず…。(><) -
キッチン付きです。(^^)
-
冷蔵庫の音がうるさくて、夜にスイッチを切って寝ました。
そしたら、冷凍庫の霜が融けて、床に漏れていた…という失敗あり。(~~; -
電子レンジが棚の上なのは、チト使いずらい…。
食洗器を使うほどではなく、食器の水きりにしてました。 -
入ってすぐ左手にバスルーム。
クローゼットにセイフティ・ボックスがあったけれど、これも棚の上にあるので、椅子が必要。 -
バスタブ付きです♪
-
バスルームの棚に、ごくごくシンプルですがバス・アメニティ、ティッシュ。
-
シャワー・ジェルは備え付け、石鹸あり。
引き出しに、予備のタオル、ドライヤー。
トイレットペーパーの追加はフロントに言えばもらえるようですが、廊下にいたお掃除の人からもらっちゃいました。 -
部屋は中庭に面していました。
この旅行は大きく4部構成。
第一部はニーム、第二部がソー、第三部リル・シュル・ラ・ソルグ、そして、最終章のリヨンの滞在の始まり、始まり! -
時刻は14時を過ぎました。
”お椀でどん兵衛”で空腹を紛らわします。 -
さーて、まずはペラーシュ駅に行って、Flixバスの乗り場を確認しなければ。
ホテルを出てすぐに赤い橋がありました。その向こうは、ソーヌ川。
リヨンには、ソーヌ川とローヌ川が流れています。
アパートがあるのは、2つの川に挟まれ、細長い半島のようになっているエリアでした。 -
イチオシ
丘の上にお城ような建物。
リヨンで一番の見所、”フルヴィエールの丘”に建つ”ノートルダム大聖堂”です。わぁ~! -
クルーズ船が停まっていました。時間があったら乗ってみよう。
-
アパートの通りの先、噴水のある広場を目指すはずが、川沿いに出てしまったために、ココ、どこ?
劇場の前を通りがかります。 -
”ベルクール広場(Place Bellecour)”に出ました。めっちゃ広い!
メトロの駅からすぐ、ケーブルカーの駅にも近い広大な広場、星の王子様とサン・テグジュペリ像も by ぶどう畑さんベルクール広場 広場・公園
-
イチオシ
広場にあったのは、ルイ14世の騎馬像。
サン・テグジュペリ像は…? -
イチオシ
ウロウロ探して、ようやく、広場の端のほうに木立に囲まれた像を見つけました。
-
星の王子様も一緒でした♪
-
広場の観光局で、ホテルからパール・デュー駅、ポール・ボキューズ中央市場への行き方を聞くものの、バイトの女子学生みたいな女の子は、まったく頼りにならなかった。(>.<)
この観光局は、説明の言語を選べました。
ところが、番号が表示されてカウンターに行くと、対応するはずの子に、隣の子が「Anglais(英語)だよ」と。
その言葉に、アッって表情。オイオイ…。
案の定、英語はろくろくしゃべれず、パール・デュー駅に行く方法を聞いても、バスしかないと。
ポール・ボキュー中央市場は、徒歩のみと。ほんとかよー。
観光局を出る時、英語ペラペラの人がいるのに気づきました。
しかも、ベテラン風。
あの子が間違って受付ボタンを押さなければ…。もう、腹立つ~! -
一応、教えてもらったパール・デュー駅へのバス乗り場を確認。
広場からすぐの時計塔から、道を挟んだ場所でした。 -
バス停近くのメトロの入口から、地下に降ります。
ベルクールの地下鉄入口は、広場に3ヶ所くらいありました。
切符を10枚買うと少し安くなるので、10枚買いました。17.3ユーロ。
でも、それは失敗…。
リヨンは、駅から駅の距離が短い。使ったのは6枚でした。 -
ベルクール(Bellecour)駅から、
ベルクール駅 (地下鉄) 駅
-
ペラーシュ(Perrache)駅に来ました。
-
駅に隣接するFlixバス乗り場を確認。
明日、ここからアヌシー行きのバスに乗ります。
初Flixバス、どんなかなぁ。 -
バス乗り場の通路の窓の向こうに見える建物が、国鉄のリヨン・ペラーシュ駅でした。
メトロでベルクールに戻ります。
1時間経っていなかったので、使った切符は1枚だけ。リヨン ペラーシュ駅 駅
-
アパートを目指す途中で、スーパーのカジノ、発見!
アパートのフロントで、近くにスーパーがあるか尋ねたんですが、地図も見せずに、口頭で言われて、ハァ?
言われたのはココじゃないと思われるが、水やら、スープやら、桃やらを買いました。 -
噴水のある”ジャコバン広場”に来ました。
噴水のある広場、「シタディーンズ・プレスキル・リヨン」への目印にしていました by ぶどう畑さんジャコバン広場 広場・公園
-
広場の角から続く”ブレスト(Brest)通り”の先に、アパートの建物が見えています。
グーグルマップによると、地下鉄のベルークールからアパートまで500m、7分と出ます。地下鉄の駅から近くて便利! -
スーパーで買った荷物をいったん部屋に置き、再び、散策開始。
アパートの近くの”パッサージュ・ド・ラルク”を抜けてみます。 -
道を横切って続くパッサージュを抜けた所に、デパートの”プランタン”がありました。
プランタンの前は”レピュブリック広場”。 -
広場を挟んだ通りの角に”ユニクロ”。チラッと覗く。
-
プランタン前のレピュブリック通りを進むと、メトロの駅”コードリエ(Cordeliers)”に来ました。
アパートから350m、4分と、ベルクールよりも近い! -
駅周辺に立派な建物。”旧証券取引所”でした。
旧証券取引所 (リヨン) 建造物
-
道を挟んで、聖ボナベンチャー教会。
聖ボナヴァンチュール教会 (リヨン) 寺院・教会
-
これからミサが始まるところで、入口で退出。
-
教会の並びのガラス張りの建物は、スーパーの”モノプリ”。またまたお買い物。
モノプリは品揃えがまずまずで、便利に利用しました。メトロのコードリエ駅に隣接、便利な立地 by ぶどう畑さんモノプリ (リヨン GBL店) スーパー・コンビニ
-
”メルシエール通り”を抜けて帰ります。
アパートからすぐなので、今夜はこの通りで夕飯にしよう。 -
アパートに戻ったら、外務省の”たびレジ”からメールが届いているのに気づきます。
21時より行われるサッカー・アフリカ杯の決勝戦に伴う注意喚起と、交通規制などのお知らせでした。
7月14日(日)に行われた準決勝で、マルセイユのサポーターが暴徒化したことを受け、ベルクール広場の周辺地域などで、13時より車両の通行規制が始まっていました。
通りによっては、19時から通行禁止となるらしい。
加えて、閉鎖される地下鉄の駅があったり、トラムT1線は運行停止、バスやトラムの路線変更や運行を制限するそうな。
試合がリヨンで行われるわけでもないのに、ひぇ~! -
そんな状況ではありましたが、ポール・ボキューズ中央市場行きを決行します。
リヨン滞在4泊5日のうち、市場に行くチャンスは、今日と明後日の日曜日。
でも、日曜日は13時で閉まり、観光しようと思っている旧市街とは反対方向…。
今日なら市場は19時まで。
タクシーで行って、市場をサクッとみて、19時までにアパートに戻ろう!
18時を過ぎているというのに、ホテルを飛び出しました。
噴水のあるジャコバン広場の角のタクシースタンドに行ってみると、1台もいない…。
ここで待っていてもダメだ。モノプリ近くならいるだろうと、セカセカ。
が、そこにもタクシーはおらず…。
と、その時、流しのタクシーが来て、乗り込みました。 -
18:28、ポール・ボキューズ中央市場(Halles de Lyon Paul Bocuse)に到着。
タクシーのメータは7.1ユーロ。8ユーロ払って降りました。ポール・ボキューズの名が付くだけあって高級な雰囲気!さまざまな食材、総菜の店が入る屋内市場 by ぶどう畑さんリヨン中央市場 ポール ボキューズ 市場
-
早速、中に入ります。
この市場も、NHKの『旅するフランス語』で紹介されていました。
商店は19時で閉まるとあって、活気はないけれど、わくわく! -
イチオシ
色とりどりの物は、マジパンやら、カリソンやら。
カリソンとは、エクス・アン・プロヴァンスの伝統的なお菓子です。
アーモンド・パウダーに、砂糖漬けのメロン、オレンジピールなど細かく刻んでペースト状に練り混ぜたもの。
菱形なのが特徴です。
エクスで、白いカリソンは買ったことはありますが、こんなに色とりどりのを見るのは初めて。 -
サーモンの燻製がずら~り。
-
オリーブの種類、ハンパない!
さすが、ポール・ボキューズ中央市場。 -
イチオシ
こういった、お惣菜もリヨンならでは。
でも、買い方がわからない…。 -
ピンクの物は、リヨン名物のプラリネ。
焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を和えて、カラメル化したもの。
この旅の最初に、フランクフルトからリヨン空港に飛んで、1泊した朝、プラリネの入ったパンを食べました。
(念願の旅、まずはリヨン・サンテグジュペリ空港からデニムの発祥地ニームへ プロヴァンス・リヨンの旅1)
https://4travel.jp/travelogue/11522248 -
わぁ~、チーズがいっぱい!
-
イチオシ
ヴァランソル高原にチャーターで向かう途中、通過したバノン(Banon)の村。
その村の名物、葉っぱでくるんだ山羊のチーズもあります!
でも、7.2ユーロもする。う~ん…。
(ラヴェンダー街道ヴァランソル♪思いがけずヴェルドン!アンスイで生ビール? プロヴァンス・リヨンの旅5)
https://4travel.jp/travelogue/11539726 -
パテ、グラムで買うのかな…?
-
イチオシ
あっ、ここ、『旅するフランス語』で黒木華さんが買い物していた店だ。
-
番組では、”イエス(Jesus)”の名前の付くソシソンが紹介されていました。
-
ハムもいろいろあるんだね~。
-
ブレス産の鶏、羽が付いたまま…。
-
あ、バノンのチーズが5.4ユーロ。買っちゃおう!
-
買った店は、なんと、華さんが買い物していた”Richard”。
気がついていたら、テレビ観ました!って言えたのに…。
このお店、リヨンの空港にも入っていました。
帰国日、期せずして『旅するフランス語』で紹介されたチーズを買って帰るという、偶然も重なりました。 -
バノンのチーズの形状はこんな感じ。
白カビチーズです。山羊なので、ちょっとワイルドな味。 -
10分ほどで、市場の端まで来ました。
バノンのチーズも買えたし、気が済んだ~! -
イチオシ
19時からの交通規制にかからぬうち、急いで帰りましょう!
市場のすぐ近くにイビスがあって、タクシーを拾えました。
帰りもメーターは7.1ユーロ。 -
イチオシ
19時半、夕食に出かけます。
アパートからすぐの”メルシエール通り”へ。
この通り、ずら~っとレストランが並んでいて、選び放題なんですが、店があり過ぎて、どこがいいのかわからない…。(^^;
”Le Bistrot de Lyon”というレストランにしてみようかな。レストランの並ぶ「メルシエール通り」にあるビストロ、店内はアールヌーボーで雰囲気あり by ぶどう畑さんLe Bistrot de Lyon 地元の料理
-
店内はこんな感じ。
-
素敵なお店です。
-
テラス席でいいかと聞かれ、OKします。
料理を待っている間、隣のレストランの看板が赤いチェックであるのに気がつきます。
その店は利用の郷土料理を出す「ブション」でした。
そうだった、リヨンに来たら、ブションに行こうと思っていたんだ。
明日はブションにしよう! -
18ユーロのコースをチョイス。
まずは前菜のメロンのサラダ。まぁまぁです。 -
メインは、お肉の盛り合わせ。
マヨネーズを付けて食べるようなのですが、味がぼやけて、塩とコショウを貰います。
肉の味は悪くないのだけれど、醤油が入ったネギダレとかで食べたいぞ。 -
20時を過ぎると、少し気温は下がりましたが、まだまだ涼しいとは言えません。
ここでデザートを食べる気にならず、お会計をお願いしました。
すると、「レジで支払ってください」と、テーブルの番号を伝えられました。
店員さんが忙しいからなのか、それとも、いつもこうなのか…? -
20:40、アパートに戻ってきました。
メトロの駅、旧市街にも近い、便利な立地 by ぶどう畑さんシタディーヌ プレスクイール リヨン ホテル
-
レセプション奥にコーヒー・マシンがあり、コーヒーを持って部屋に帰ります。
デザート代わりに、モノプリで買ったサクランボを食べました。
お風呂にお湯をはり、シャワーを浴びようと思ったら、途中から水に…。ひぇ~。(><)
この現象は、この日だけでしたけど。
23時、就寝。
幸い、この時間にはだいぶ気温が下りました。
エアコンの音がウルサイため、スイッチオフして就寝。
明日は、アルプスにほど近い”アヌシー”に足を延ばします!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
ランチはアンティークレストラン♪茜の空のリルシュルラソルグ プロヴァンス・リヨンの旅11-2
2019/07/18~
リル=シュル=ラ=ソルギュ
-
次の旅行記
アヌシー日帰り初Flixbus、水路の景色に感激!湖遊覧も楽しんで プロヴァンス・リヨンの旅13
2019/07/20~
アヌシー
-
念願の旅、まずはリヨン・サンテグジュペリ空港からデニムの発祥地ニームへ プロヴァンス・リヨンの旅1
2019/07/08~
ニーム
-
頭を下げろー!死んだ水、エグモルトでリバークルーズ♪フラミンゴに黒い牛 プロヴァンス・リヨンの旅2-1
2019/07/09~
ラングドックルーション地方
-
コンスタンス塔に上って、エグモルトを囲む城壁を歩く!黒い牛のお味は… プロヴァンス・リヨンの旅2-2
2019/07/09~
ラングドックルーション地方
-
ピンクの塩田、巨大な塩の山!なんてこった…の状況から奇跡の復活 プロヴァンス・リヨンの旅3-1
2019/07/10~
ラングドックルーション地方
-
神殿メゾンカレ、グラディエーターの闘技場、プチトランでニームを識る! プロヴァンス・リヨンの旅3-2
2019/07/10~
ニーム
-
古代水道橋のポンデュガール、ワインのシャトーヌフデュパプ、そしてソーへ プロヴァンス・リヨンの旅4
2019/07/11~
シャトーヌフ=デュ=パプ
-
ラヴェンダー街道ヴァランソル♪思いがけずヴェルドン!アンスイで生ビール? プロヴァンス・リヨンの旅5
2019/07/12~
ソー (ヴォクリューズ)
-
7月の畑はむらさき、15年ぶりのソー村ノスタルジー プロヴァンス・リヨンの旅6-1
2019/07/13~
ソー (ヴォクリューズ)
-
行きはよいよい帰りは…、ラヴェンダーに励まされながら歩くソーの道 プロヴァンス・リヨンの旅6-2
2019/07/13~
ソー (ヴォクリューズ)
-
ランチはかまど2つのレストランで♪ソーで過ごす革命記念日 プロヴァンス・リヨンの旅7-1
2019/07/13~
ソー (ヴォクリューズ)
-
ラヴェンダーオイルを識る!夕日のソー、とっておきのスポット プロヴァンス・リヨンの旅7-2
2019/07/14~
ソー (ヴォクリューズ)
-
さよならソー、プロヴァンスの小さな村サンディディエで朝市♪ プロヴァンス・リヨンの旅8-1
2019/07/15~
ソー (ヴォクリューズ)
-
一目惚れのリルシュルラソルグはリバービュー♪メロンのスープに感激! プロヴァンス・リヨンの旅8-2
2019/07/15~
リル=シュル=ラ=ソルギュ
-
コートブルー線でニョロンへ!レストランから紺碧の地中海、そして海の幸 プロヴァンス・リヨンの旅9-1
2019/07/16~
マルセイユ
-
15年ぶりにマルセイユ!プチトランで下町パニエ地区、テラスデュポート プロヴァンス・リヨンの旅9-2
2019/07/16~
マルセイユ
-
メロンの名産地♪カヴァイヨン、サンヴェラン大聖堂に目を見張る プロヴァンス・リヨンの旅10-1
2019/07/17~
カバイヨン
-
ノストラダムスを訪ねてサロンドプロヴァンス、マルセイユ石鹸を識る! プロヴァンス・リヨンの旅10-2
2019/07/17~
サロン=ド=プロヴァンス
-
リルシュルラソルグをぶらり♪朝の散歩でマルシェに出会ったー! プロヴァンス・リヨンの旅10-3
2019/07/17~
リル=シュル=ラ=ソルギュ
-
オープントップバスでソルグ川の水源へ、豊富な水量を誇る泉が…!? プロヴァンス・リヨンの旅11-1
2019/07/18~
フォンテーヌ=ド=ボークリューズ
-
ランチはアンティークレストラン♪茜の空のリルシュルラソルグ プロヴァンス・リヨンの旅11-2
2019/07/18~
リル=シュル=ラ=ソルギュ
-
いよいよリヨン☆サンテグジュペリ探して、ポールボキューズ市場へダッシュ! プロヴァンス・リヨンの旅12
2019/07/19~
リヨン
-
アヌシー日帰り初Flixbus、水路の景色に感激!湖遊覧も楽しんで プロヴァンス・リヨンの旅13
2019/07/20~
アヌシー
-
リヨン旧市街をぶらり♪ケーブルカーで絢爛豪華なフルヴィエール教会も プロヴァンス・リヨンの旅14
2019/07/21~
リヨン
-
日がな一日美術鑑賞♪リヨン観光、仕上げはソーヌ川クルーズ プロヴァンス・リヨンの旅15
2019/07/22~
リヨン
-
飛行機からモンブラン、メールドグラスも!リヨン~フランクフルト~羽田 プロヴァンス・リヨンの旅16
2019/07/23~
リヨン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- palさん 2019/11/23 20:30:26
- リヨン、ブラボーです(^_^)///
ぶどう畑さん、こんにちは。
いよいよリヨン編ですね(^_^)///
ブラボーです(+_+)
私もリヨンに行きました。
とは言っても、1990年代後半と2000年代前半のフランス出張先からの、2回で、
どちらも週末1泊のプチバックパッカーの旅でした。。。
鉄道でリヨンに着いて、アンフォマシヨン(information インフォメーション)でタダでもらった地図を見ながらの散歩でした。
スマホがある今とは全く情報量が違いましたねぇ。
宿は当然飛び込みでした。。。
出張中のバックパッカーでした(+_+)/フフフ
ぶどう畑さんの旅行記のどこかに、見覚えのある風景があるかなぁって、ワクワクします。
とっても懐かしいです。
私もメルシエール通りのような通りのテラス席で食べました(+_+)/そんな感じの通りでしたねぇ。
NHKの、華さんの旅するフランスは、たまに見ていました。
華さんも可愛いかったけど、美味しそうなものがいっぱい出てきて、ジュルっと来ました(+_+)
華より団子(=_=)¡¿
Saint-Exupéry、サンテグジュペリ
って、このリエゾンは厄介です(=_=)
Saint-Tropez サントロペ 歌で知ったか?フランス映画で知ったか?の海の街
Saint-Étienne サンテティエンヌ リヨンの近くです。リヨンに行くのに乗り換えた駅でした。
聖なるSaint サンなんとかは、鬼門です。。。
サンテグジュペリの絵本は読んだことがないですけど、
彼の戦闘機乗りの頃が題材のフランス映画を観たことがあります。
最初の出張で手にした50フラン札に星の王子様が載っていて、
可愛くて、お土産として残しています(^_^)v
リヨンの続編が、楽しみです(*_*)
pal
- ぶどう畑さん からの返信 2019/11/23 21:05:06
- Re: リヨン、ブラボーです(^_^)///
- palさん
ぶどう畑です。コメントをありがとうございます!
palさんのベトナムつれづれブログ、楽しく拝見していますよ~。
リヨンは、白状すると、ルフトハンザが就航しているので、この際、知っておこうと滞在地に選んだという、不純な(?)動機。(^^;
そんな旅行記にお越しいただき、ホント、ありがとうございます。
リヨンは観光に悩みましたよ~。スマホの時代でも、見所が少なくって…。それでも、まぁまぁ観光してきました。
アヌシーの帰りにオテル・ド・ヴィル駅で降りてみたら、雰囲気が良くて、気に入ってしまいました。
リエゾンね…。最たるものは、チャンプス・エリセースでしょう。(爆)
サン・テグジュペリ、星の王子様ファンというワケではありませんが、星の王子様の映画を観に行った帰り、なぜか亡くなった祖父のことを思い出して…ということがあり、気になってしまう存在です。
> 最初の出張で手にした50フラン札に星の王子様が載っていて
え~、そんなお札があったんですか?ファン垂涎のお札ですね!
- palさん からの返信 2019/11/24 09:18:42
- Re: リヨン、ブラボーです(^_^)///
- 私が始めてリヨンに行った日の歴史街が、超ラッキーにもお祭りでした。
中世コスチュームの男女がいっぱいでした。
4人ぐらいのリヨンの中世隊が現れて、でっかい旗(リヨン旗?)を放り投げる、ドラッポ(drapeau 旗)ひらひらの演舞も観ました。
(+_+)あっぱれでござーる、ブラボーでござーる !!!
でした。
リヨンのケーブルカーで登る丘の上には、古代ローマの円形劇場の遺跡(現在も使われている)とローマの博物館があって、
その頃、塩野七生さんの "ローマ人の物語"にハマっていた私は、それだけで大満足でした(^_^)vよ。
古代ローマ人は川と丘のある土地に街を築くんだって実感できました(+_+)/へーホー
>チャンプス・エリセースでしょう。(爆)
何かなぁと思ったんですけど、
カタカナからでも、フランス語式発音だと、シャンゼリゼかなぁと推測できますねぇ(+_+)/フフフ。。。爆
キャサリンちゃんが、フランスではカトリーヌちゃんだと知ったのと同じ感覚です。
私のリエゾンの(*_*)なんですと!?は、trop épaisトロぺぺでした。
意味は、どえりゃー(名古屋弁で最上級かなぁ? 爆)厚いで、何の映画で何のシーンか忘れましたが、
ソフィー マルソーちゃんに学びました(+_+)v
私のリエゾンの最たるものは、ぺぺでした(^_^)///
どえりゃー trop トロのリエゾンは要注意です(=_=*)ぶち
旧50フラン札の星の王子様は、これですよ(^_^)///
https://images.app.goo.gl/k1AxyrUvDrxUYAxm6
pal
- ぶどう畑さん からの返信 2019/11/24 10:50:38
- RE: Re: リヨン、ブラボーです(^_^)///
- palさん
リヨンは「光の祭典」で有名のようですが、中世の格好をした人たちが繰り出すイベントもあるんですね〜。
星の王子様のお札、ナイスです!
こういう感覚は、さすがフランスと思います。
- palさん からの返信 2019/11/25 09:02:40
- Re: リヨン、ブラボーです(^_^)///
フランスでは、他にもお祭りに出会いましたよ(^_^)/
パリで、ホモ/レズビアンのデモ大行進に出会って、目が点でした。
とっても長くって、多分1kmほどの大行進でした(=_=)今の言葉だと、LGBTさん大行進でした。。。
こんな感じでした。
https://youtu.be/IBZHOT52_eo
クレルモンでは、出張の仕事から街に戻ると、街中サンバ隊のお祭り騒ぎでした(^_^)///
Fête(フェット 祭り) de la Musique 音楽祭でした(*_*)///
長いサンバ隊行軍じゃなくって、
街を歩けば、十数人のサンバ小隊に出会うって感じでした。
様相は派手派手のブラジル風のうっふんじゃなくって、サンバの音楽隊が中心でした。
Fête de la Musique 音楽祭では、なんでフランスでサンバばっかりかなぁかって不思議でした。
その年のテーマがサンバだったんですかねぇ?
ま、日本でも浅草サンバがありますけど。
サンバは国境を超えてどんな民族も、盛り上がりますよねぇ(^_^)///
クレルモンのFête de la Musique
https://youtu.be/LZcs0m87eb0
私が遭遇したリヨンのお祭りは、ルネッサンス祭りだったようです。
Fête de la renaissance
https://youtu.be/6VCbEcNoK-0
Fête フェットが、お祭りです(^_^)祭りじゃぁですよ///
- ぶどう畑さん からの返信 2019/11/25 19:07:36
- Re: リヨン、ブラボーです(^_^)///
- palさん
思いがけず、何かに出会えるというは、嬉しかったりしますよね。
しかし、LFBTのデモ行進、凄すぎます…。
2017年5月にパリに行った時は、大統領選にバッチリぶちあたり、焦りました。でも、なにごともなく、駅のトイレが閉鎖になったくらい。
マクロンが当選確実になった時、たくさんのパトカーが連なって走って行くのは見かけました。すごい台数でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シタディーヌ プレスクイール リヨン
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リヨン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ プロヴァンス・リヨン2019.7:エグ・モルト、ラヴェンダー畑巡り、リルシュルラソルグ、リヨン他
6
83