ガリーシア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16日目 2019年5月23日(木) 晴れ、時々雨<br /><br />★巡礼の旅8日目<br />Palas de Rei(7:30) ~  Rivadiso da Baixo(16:17) <br />28.1km、36,440歩<br /><br />・今日は暑さも和らぎ、過ごしやすい一日だった。この2日間何度か道中で前後した車椅子の2人と、少しの間一緒に歩いた。カナダから来た巡礼者で、娘と思っていたのは実際は奥さんだった。サリアからゴールの大聖堂まで114kmを歩くという。どちらがこの巡礼を思い立ったかわからないが、深い信頼で結ばれたいい夫婦だった。<br />・メリーデで名物のタコ料理を食べ、農家風の素晴らしいアルベルゲに泊まった。今日はあまり川柳が出来ず。<br /><br />****************************************************************<br />【旅程】 <br /> 5/08 関空→上海経由→パリ経由→マドリード(泊)<br /> 5/09 マドリード→コルドバ(泊)<br /> 5/10 コルドバ→アルコス・デ・ラ・フロンテーラ→ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ(泊)<br /> 5/11 ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ滞在(泊)<br /> 5/12 ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ→メリダ(泊)<br /> 5/13 メリダ→トルヒーリョ→カサレス(泊)<br /> 5/14 カサレス→サラマンカ(泊)<br /> 5/15 サラマンカ→アストルガ(泊)<br /> 5/16 Astorga→Rabanal del Camino(泊)<br /> 5/17 Rabanal del Camino→Molinaseca(泊)<br /> 5/18 Molinaseca→Villafranca del Bierzo(泊)<br /> 5/19 Villafranca del Bierzo→Las Herrerias(泊)<br /> 5/20 Las Herrerias→O Cebreiro→ルーゴ→Sarria(泊)<br /> 5/21 Sarria→Portomarin(泊)<br /> 5/22 Portomarin→Palas de Rei(泊)<br />★5/23 Palas de Rei→Rivadiso da Baixo(泊)<br /> 5/24 Rivadiso da Baixo→Lavacolla (泊)<br /> 5/25 Lavacolla →Santiago de Compostela(泊)<br /> 5/26 Santiago de Compostela→ア・コルーニャ→Santiago de Compostela→車中(泊)<br /> 5/27 →マドリード→パリ経由→機中(泊)<br /> 5/28 →上海経由→関空<br />

アンダルシアの春祭りから銀の道、そして巡礼の道を歩く 23 16日目 巡礼8日目  Rivadiso da Baixoまで28.1km

2019/05/23 - 2019/05/23

万歩計

万歩計さん

2019/05/23

• 11:56 Furelos

• 12:20 Melide

• 14:18 Boente

• 16:17  Rivadiso da Baixoのアルベルゲにチェックイン

16日目 2019年5月23日(木) 晴れ、時々雨

★巡礼の旅8日目
Palas de Rei(7:30) ~ Rivadiso da Baixo(16:17)
28.1km、36,440歩

【旅程】
 5/08 関空→上海経由→パリ経由→マドリード(泊)
 5/09 マドリード→コルドバ(泊)
 5/11 ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ滞在(泊)
 5/12 ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ→メリダ(泊)
 5/13 メリダ→トルヒーリョ→カサレス(泊)
 5/14 カサレス→サラマンカ(泊)
 5/15 サラマンカ→アストルガ(泊)
 5/21 Sarria→Portomarin(泊)
 5/27 →マドリード→パリ経由→機中(泊)
 5/28 →上海経由→関空

徒歩

今日は終日曇り。しのぎやすそう。

アルベルゲでパン、カップ麺、果物の朝食を食べながら、友人に旅の経過をメールしています。

ダイニングの壁にフランス人の道の全行程図。

今回歩いているアストルガからサンティアゴ・デ・コンポステーラの部分を拡大。右端がゴールのサンチャゴ・デ・コンポステラ、中央右寄りの2つのピークが越えてきたイラゴ峠とオセブレイロ峠です。

7:30 アルベルゲを出発。Palas de Reiを後にします。

•  典型的な高床式のオレオ

典型的な高床式のオレオ

前方に車椅子の二人。平地なので娘は自分で車椅子の車輪を回しています。

今日はまだサポーターがいない。

下り坂ではこのようにロープで確保していました。

ここで話しかけてみました。カナダからの巡礼者で娘と思ったのは奥さん。サリアからサンティアゴ・デ・コンポステーラまで歩くそうです。暫く一緒に歩きました。

二人とはここでお別れ。

気持ちのいい道

あと61.6km。こういう石の道標をモホンといいます。

9:38 ここで休憩。Palas de Reiから8.4km、10,953歩。

畦道の草むらでパンの残りを食べる。こんな時には糞が落ちてないか要注意。

馬タクシー

馬方さんはここで疲れた客を見つけるのか?

この辺りの土地の人は「おはよう」の挨拶を、スペイン語の「Buenos dias」でなくポルトガル風に「Bom dia」と言ってました。

巡礼路らしい古い石橋。雨が降ってきたので雨具を着ます。

国道沿いは面白くない。

この手前20分の場所で休憩。Palas de Reiから13.2km、17,020歩。

•  行く手に4つのアーチを持つ古い石橋

行く手に4つのアーチを持つ古い石橋

皆がここで記念写真を撮ってました。

中世の雰囲気満点

馬に乗って戻ってくる一団は、

馬タクシーの馬方さんのようです。

11:56 Furelos。中世の雰囲気が漂った村でした。

スタンプを押しに教会へ。

小さいけど美しい。置かれたスタンプは黒光りするほど年季が入ってました。

Furelosを後に、しばらく歩いて

12:20 Melideの街に入りました。

Melideといえばタコ料理、タコ料理の店が並んでいます。数あるタコ料理店に中でもこの店が有名らしい。日本人と分かったのか「タコ!」と声をかけてきた。

•  ヨーロッパ人はタコを食べる習慣がないと聞きますが、多くの巡礼者が食べていました。<br />

茹でてぶつ切りにした上に、たっぷりオリーブオイルをかけパプリカの粉を振りかけています。

タコを食べ終え再スタート。

巡礼グッズのお店をチョイ覗き。

色々並んでいます。

Melideの街は大きく巡礼路の矢印が少ない。巡礼路の入口を見つけにくかった。

巡礼路はしばらく木陰の気持ちのいい道

カスティーリャ・レオンに比べガリシアは緑と水が多い。

14:18 Boenteを通過

村の教会。

ここから始まる急坂はきつかった。

14:57 ビール休憩。Palas de Reiから24.4km、31,684歩。

景色はいいが、

疲れる道だった。

この辺りから松やユーカリの木が目立ってきました。

小さな川にかかる石橋を渡っていると、対岸の水辺で寛ぐ人が。アルベルゲがあります。

ガイドブックによるとここのアルベルゲは人気があるという。当初は2.7km先のArzuaまで歩く予定でしたが、ここに泊まることにしました。

16:17 ここでチェックイン、6ユーロ。Palas de Reiから28.1km、36,440歩。

室内は2階建てで木と石を使っていい雰囲気。30くらいの2段ベッドが並んでいて、この時刻は半分以上が空いていました。

下段のベッドを確保。コンセントが空いてるうちに充電してシャワーに行きます。

この先がシャワー室や洗濯室。

小さい脱衣場付きのシャワー室。

コインランドリーもありましたが、洗濯物の量が少ないので無料の手洗い槽で。

物干しロープに下げた綿のステテコ。これが実に重宝で、汗を吸うのでズボンの洗濯回数が減ります。
     写真に写していないが、奥には艶めかしいものもひらひら。

「西陽受け 洗濯物が よう乾く」

人気の宿らしく広い敷地に設備が充実、レストランも併設しています。

敷地内にオレオ風建物。農家風でいい雰囲気。予定変更は大正解!

•  川辺で憩う人。向こうの石橋が巡礼路です。

川辺で憩う人。向こうの石橋が巡礼路です。

併設のレストランのテラスで、

コーラを飲んでリラックス。
     この後ベッドに戻りネットを見る。電波が弱くWiFiも繋がりが悪かった。今日はあまり川柳が出来なかったなぁ。

19:20 レストランで夕食。アルベルゲの周りは何もないので、自炊者以外は皆ここで夕食を食べます。

天井に大きなビールサーバー。

前菜は何時ものスパゲッティ・ミートソース。ワインは大きな瓶でドーン。

メインは魚のムニエル。

デザートは決まってアイスクリーム。ワインは半分も飲めませんでした。