2024/05/30 - 2024/05/31
32位(同エリア163件中)
おくさん
サナブレスの道 17、Lalinからバンデイラへ バルのママさんと再会
5/30(木) 今日は途中の村にあるバルで7年前にお世話になったバルのママさんとの再会する可能性があるのでウキウキです。
でもスペインってちょっと間が開くと閉店している店ってよく目にするのでガッカリしないようにしよう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発の朝、写真はアルベルゲからの眺めです。正面突き当たりに複合型スーパーがありました。
-
窓からの眺め、横はこんな感じです。本当に街中にあるアルベルゲでした。
7時40分、同じ部屋のスペイン親子と一緒にスタートできる。Lalin のアルベルゲを出てまずはサナブレスの道上のLaxe を目指します。二人は朝食が食べたいからとバルを探しているが町を出るまでには無かった。 -
大きな公園の中をずっと歩くが、町は大きいのに意外と早く町の外に出られた。親子はようやく開いているバルを見つけられたので、そこでバイバイとなる。親子でサンチャゴ巡礼なんて羨ましいといつも思う。
-
公園の中にはスペイン中どこにでもある綿毛が降り積もっていました。アカシヤだったかな?でも日本にもあるアカシアだけど、こんなに綿毛が飛んでいるのを見たことないので違うのかな?
-
大きな公園で、この辺りでやっと郊外に出られたようです。
大きな石にはプレートがはめてあって文字が書かれているが知らない単語ばかりで読めません。 -
歩き続けてLaxe村に入ってきました。ここにはアルベルゲが一つとバルが一軒だけしかない小さな村です。
あったあったありました、7年前とまったく同じバルがありました。通りに面して庭で休める為のテーブルなどもちゃんとあります。前にはここに座って4人で楽しくお喋りしたのが思い出されます。
村にはこのバルが1軒だけで、あとはアルベルゲがあるだけなので夕食も含めて3回も通ったバルです。 -
バルのおかみさんの写真がタブレットの中にあるので見せるのを楽しみにしていました。入っていくとやっぱり同じ顔のおかみさんだったのでニンマリする。私の笑顔を見て何かを感じ取ったのが分かりましたが、私を記憶してるんじゃなくてニンマリした顔に反応しただけと思います。
-
コラカオを頼んで写真を見せると大受した。翻訳でスペイン語にして「この写真を見せるのを楽しみにしていた」で更に受ける。おかみさんは自分のスマホでタブレットの写真を撮り、自分の写真を3枚も撮らせてくれ最後の1枚は口紅まで塗りだしたのでよっぽど嬉しかったようだ。その証拠にコラカオとクッキーは無料にしてくれました。スタンプを貰って名前を書いてと頼んだらアナと気楽に応じてくれた。握手してバイバイ。良い思い出になりました。
-
今日のカミーノは予想以上の人手でした。バルを出て歩き出すと前にも後ろにも巡礼がいます。オウレンセからサンチャゴ迄は凡そ100kmなので、徒歩でサンチャゴまで100km歩くと巡礼証明書が貰えるのでぐんと増えてるようです。
-
次の町にはビルのアルベルゲがありました。予定してない町なので泊まることはしません。町の交差点でカミーノでない方へ歩き出した顔見知りの婦人がいたので大きな声で呼び掛けて「こっちだよ」と手で教えてあげました。巡礼はみんな助け合います。
-
バンデイラの公営アルベルゲ1時半到着。シエスタが近いのでチェックインして先に買い物に走りました。グッドタイミングで入ることができました。
-
食器が何もないガリシアですが、運良くコップが一つだけあったので1リットルビールのらっぱ飲みは避けられました。マイナーなモサラベの道では巡礼者が極端に少ないので出会う巡礼同士はみんな仲間意識を持ちましたが、メジャーなこの辺りでは大したことないのでイマイチ面白くありません。こっちもそういうの期待しないしね。
-
今日はwi-fiがあっても私は使えないガリシアwi-fiです。バルを探して接続しています。好きなティントデベラートが店の女の子には通じないのか、赤ワインとファンタが別々に出てきました。それも他の客に教わって。普通ティントデベラートは氷が入った大きなグラスで来るのだが、こっちの方が量が多いからいいかな。
今日の歩数 34,010歩
5/31(金) サナブレスの道18 バンデイラからオウテイロ 山の中にポツンとアルベルゲ -
バンレイラのアルベルゲを7時半に出発する。今日のカミーノは地図ソフトのMaps.meに印を付けてないので矢印を見失わないように歩きます。gronzeにはオウテイロまでに3つの村があって、それぞれバルがあると記してあるが、どれも道沿いには無かったので寄ることはなかった。
-
途中には朽ちた木のうろに色んなものを飾ったモニュメントらしきものがあった。あぁここだったのかと暫し見物。何のためにここにあるのかさっぱり分からないけど、置かれている品は前より増えているようだ。地図でチェックすると、ここはErmita de Santa Lutia と言う物だった。サンタルチアか、イタリア民謡でそんなのがあったことを思い出した。
-
写真を撮っていると、オセイラ修道院ツアーで一緒だったスペイン小父さんがやってきた。ツアーで一緒になった時は、普通の観光客が修道院ツアーに参加したのかと思ったが、その後見たときはアルベルゲに泊まっていたので巡礼なのが分かった。私以上につたない英語だけど少しお喋りすることができた。見るからに謹厳実直を絵に描いたような顔をしていて好感がもてる人だった。木の実をくれたのでビスケットを勧めるが、それはいらないって。私は人がくれると言う物は貰うのが礼儀と思っているので滅多なことでは断らないが、いらないと言う人は珍しくない。
-
7年前にも買い物したPonteUllaにはちゃんとスーパーがあったので勿論寄って行きます。Diaだったと記憶していたがカルフールだった。まぁ名前は何でもいいので買い物さえ出来ればオッケーです。今日のアルベルゲは山の中で周りにはバルも店もないのが知れ渡っているので、ここでの食料調達は必須です。16Pチーズと1リットルジュースがあれば取りあえずは大丈夫そう。他にも食べ物持ってるし。
-
7年前と同じようにスーパーの出口にあるイスに腰掛けて買った缶ビールをぐびぐび。こういう貧乏ったらしいのが好きなんですよ。
-
スーパーから出たら前の道を行くものと記憶していたが違った。50m程進んでみたが矢印がまったくないので戻って付近を探すことに。やっぱり前の道を行くのじゃなくて公園の隣の坂道を登っていくのだった。何となく歩き続けなくて良かった。怪しいと思ったら突き進むのじゃなくて戻るのが寛容。
-
暫く進んでいくと、二人連れの老年巡礼に追いついてきた。丁度良いペースメーカーなので追い越さないで付いていくことにする。オウテイロのアルベルゲには12時過ぎに到着。昨日のアルベルゲでご飯を食べていた夫婦が先着していたが、チェックインは13時なのでベンチで日記を書きながら暫く待つことになりました。
-
昨日のメッセンジャーで聞いたとき、ナディアとエルビナの二人は昨日ラリンだったので、今日はバンデイラだろう。私より丸一日後ろを歩いている訳だ。二人を思い出すともれなくドイツのKも思い出すので腹が立つ。
ずっと公営アルベルゲを渡り歩いてるので中々wi-fiが自由になりません。特に今日のオウテイロのアルベルゲは山の中で回りにはバルも店も何もありません。電話難民はwi-fi難民でもあり買い物難民でもあります、三重苦。なのでメモだけせっせとしています。お陰でこうして巡礼記を作れてます。 -
こんな山の中なのに沢山の巡礼がやって来るので不思議なようです。そして自分の食料はちゃんと持って来てます。中には知らずに食べ物を用意しなかった人もいるかもですが、その場合は腹ペコを我慢するっきゃありません。私はパンを軽く二回食べられる量とオセイラ修道院で買った板チョコと、4キロ手前の町で1リットルジュースとチーズ、缶ビールを仕入れましたが、ビールは当然店先で飲みました。しかしカップ麺買うのを忘れてしまった。何もないガリシアキッチンですが、電子レンジだけはあるのは分かっているのでカップ麺の容器があればスープとコーヒーが飲めたのにな、失敗した。
-
先着していた夫婦は小さな鍋を持参していて便利に使えてます。ガリシアのアルベルゲには何もないことを知っていたんでしょう。私もせめてカップ麺の空き容器があればなぁと思うが仕方ありません。唯一あるのは水を運んでいるボトルだけなので、これに水を入れてコーヒーを飲もうとしたら変形してしまった。電子レンジにボトルを入れてはいけないらしい。
後から後からやってくる巡礼で私たちのベッドルーム16台の下段が全て埋まりました。しかしちゃんとNo2のベッドルームがあるのでそっちも解放。みんな仲良く下段に納まったようです。 -
明日はとうとうサンチャゴに到着する日です。3月23日にアルメニアを出発する時は、気が遠くなりそうな距離と日数でしたが、とうとうこの日がやって来ました。
-
サンチャゴに着いたらやるべきことがいっぱいあるんですよ。明日忘れないように箇条書きしておきます。
1, サンチャゴへの侵入路がアルベルゲメノールの近くなのでまずメノールに寄ってベッド確保。フルなら9日後の予約を取る。
2, メノールのwi-fi使って情報収集(フィステラのアルベルゲ情報等)
3, 巡礼事務所行ってコンポステラノ頂く
4, 事務所隣のアルサ出張所で十日後のマドリッド行きのバスチケット購入
5, ガリシアツーリストinfo行って二つの道の巡礼者バッチをゲット
6, 到達祝いでサンチャゴで一番安くて量のあるレストランMANOROにお昼を食べに行く。
7, メノールがフルなら5km離れたSan Razaloアルベルゲへバスで行く
とまぁこんな感じでやることが沢山あります。
今日の歩数 27,682歩
19 オウテイロからサンチャゴへ つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024サンチャゴ巡礼2
-
前の旅行記
2024サンチャゴ巡礼36 13,オウレンセ連泊 2時間待ちのチェックイン
2024/05/29~
ガリーシア地方
-
次の旅行記
2024サンチャゴ巡礼39 19,サンティアゴ到着 メノール初めての個室
2024/06/01~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼32 5,レケホ 泥んこべったん
2024/05/18~
カスティーリャ・レオン地方
-
2024サンチャゴ巡礼33 7,ルビアンからGuidina イタリア娘との出会い
2024/05/20~
カスティーリャ・レオン地方
-
2024サンチャゴ巡礼34 9,Campo BecerrosからLaza ドナの休憩所
2024/05/22~
ガリーシア地方
-
2024サンチャゴ巡礼35 11,シュンケイラ 村の祭り
2024/05/24~
ガリーシア地方
-
2024サンチャゴ巡礼37 15,オセイラ イタリア娘との別れ
2024/05/28~
ガリーシア地方
-
2024サンチャゴ巡礼36 13,オウレンセ連泊 2時間待ちのチェックイン
2024/05/29~
ガリーシア地方
-
2024サンチャゴ巡礼38 17,Lalinからバンデイラへ ママさんと再会
2024/05/30~
ガリーシア地方
-
2024サンチャゴ巡礼39 19,サンティアゴ到着 メノール初めての個室
2024/06/01~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼40 今日からフィステラの道
2024/06/02~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼41 サンタマリーニャからオルベイロア/セーへ
2024/06/04~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼42 セーからフィステラ 5年ぶりのマリア
2024/06/06~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼43 フィステラの道7,最後の地ムシア
2024/06/08~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼44 ムシアからサンチャゴへ
2024/06/10~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼45 マドリッド6回目なのに迷い狂う
2024/06/12~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼46 さよならスペイン
2024/06/14~
マドリード
-
2024サンチャゴ巡礼47 日本からアルメリアへの行き方とモサラベの道情報
2025/02/24~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024サンチャゴ巡礼2
0
25