ルーゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13日目 2019年5月20日(月) 晴れ<br /><br />・オセブレイロからサリアに行く直行バスはなく、ルーゴを経由することになります。今日はちょうど巡礼の中日に当たるので、午後は息抜きがてらルーゴの街歩きをしました。<br />・この街にはローマ時代の城壁が旧市街を囲む形でほぼ完璧に残っていて、2000年に世界遺産に指定されています。城壁の上は歩くことが出来、その厚さ、高さを実感しました。街の建物は比較的新しく街全体が端正な印象でした。<br /><br />****************************************************************<br />【旅程】 <br /> 5/08 関空→上海経由→パリ経由→マドリード(泊)<br /> 5/09 マドリード→コルドバ(泊)<br /> 5/10 コルドバ→アルコス・デ・ラ・フロンテーラ→ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ(泊)<br /> 5/11 ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ滞在(泊)<br /> 5/12 ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ→メリダ(泊)<br /> 5/13 メリダ→トルヒーリョ→カサレス(泊)<br /> 5/14 カサレス→サラマンカ(泊)<br /> 5/15 サラマンカ→アストルガ(泊)<br /> 5/16 Astorga→Rabanal del Camino(泊)<br /> 5/17 Rabanal del Camino→Molinaseca(泊)<br /> 5/18 Molinaseca→Villafranca del Bierzo(泊)<br /> 5/19 Villafranca del Bierzo→Las Herrerias(泊)<br />★5/20 Las Herrerias→O Cebreiro→ルーゴ→Sarria(泊)<br /> 5/21 Sarria→Portomarin(泊)<br /> 5/22 Portomarin→Palas de Rei(泊)<br /> 5/23 Palas de Rei→Rivadiso da Baixo(泊)<br /> 5/24 Rivadiso da Baixo→Lavacolla (泊)<br /> 5/25 Lavacolla →Santiago de Compostela(泊)<br /> 5/26 Santiago de Compostela→ア・コルーニャ→Santiago de Compostela→車中(泊)<br /> 5/27 →マドリード→パリ経由→機中(泊)<br /> 5/28 →上海経由→関空<br />

アンダルシアの春祭りから銀の道、そして巡礼の道を歩く 20 13日目② ルーゴ街歩き

2019/05/20 - 2019/05/20

万歩計

万歩計さん

2019/05/20

• 12:50 Pedrafita do Cebreiroを出発

• 13:50 サリアのバスターミナルに到着

• 17:30 サリアへ出発

13日目 2019年5月20日(月) 晴れ

【旅程】
 5/08 関空→上海経由→パリ経由→マドリード(泊)
 5/09 マドリード→コルドバ(泊)
 5/11 ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ滞在(泊)
 5/12 ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ→メリダ(泊)
 5/13 メリダ→トルヒーリョ→カサレス(泊)
 5/14 カサレス→サラマンカ(泊)
 5/15 サラマンカ→アストルガ(泊)
 5/21 Sarria→Portomarin(泊)
 5/27 →マドリード→パリ経由→機中(泊)
 5/28 →上海経由→関空

高速・路線バス 徒歩

バス停のあるPedrafita do Cebreiroは小さな街。送ってくれたおじさんはバルで1杯ひっかけて帰って行きました。

ペドラフィータ ド セブレイロ 散歩・街歩き

ポンフェラーダからルーゴを経由してサンチャゴ・デ・コンポステーラに行く路線バスが日に数本走っています。

約1時間走って13:50ルーゴのバスターミナルに到着。17:30発のバスでサリアに行くことにしました。3時間半余り街歩きが出来ます。

リュックを手荷物預かり所に置いてターミナルを出るとすぐ目の前に高く堅牢な城壁。

•  ローマ時代の城壁が完璧な形で残っていることから、2000年に「ルーゴのローマ城壁群」として世界遺産に指定されています。

地図を見る

ルーゴのローマの城壁群 史跡・遺跡

旧市街を囲む城壁は高さ10m、全長2kmに及んでいます。

城壁の入口から、旧市街へ。

ルーゴはオビエドからスタートする巡礼路「プリミティボの道」の主要な街の一つですが、巡礼者は殆ど見かけませんでした。

すぐに市庁舎の建つマヨール広場

広場を囲む建物群は比較的新しい

端正

ギターを弾くパフォーマーに1ユーロ

カテドラルは12世紀に建設が開始されたロマネスク様式

ルーゴ サンタマリア教会 寺院・教会

•  長い期間をかけて建設されたため、いろんな建築様式が混合しています。

シンプル

豪華

聖ヤコブのステンドグラス

カテドラルを出て城壁の上に来ました。立派な歩行者用の道路になっています。

城壁から見たカテドラルは均整の取れた左右対称

•  これから城壁の上を1周します。

これから城壁の上を1周します。

城壁の厚さ、高さを実感できます。

•  城壁とカテドラルを同時に収めたナイスショット

城壁とカテドラルを同時に収めたナイスショット

青が印象的なネオクラシック様式の建物

新市街の建物は新しくて端正なものが多い。

この部分は高さ15mはありそう。

見張り塔の跡?

城壁を1周してマヨール広場に戻ってきました。

カフェでひと休み

ビールが美味い!

そろそろ時間。人通りのない旧市街を後にして、

バスターミナルに戻ってきました。

17:30発のバスでサリアへ。サリアから巡礼を開始する人が多いためか、バスはほぼ満員でした。

50分足らずでサリア着。アルベルゲにチェックインしました。

夕食は近くのスーパーで仕入れたパン、ハム、ジュースにカップ麺で簡単に。

「巡礼は 食う寝る歩くの 繰り返し」

夕食を終え少し街を歩いてみました。

サリアは人口13,000人の小さな街ですが、巡礼の起点なので多くのアルベルゲがあります。

チェックインした公営アルベルゲが今一つなので、こちらに下がよかったとやや後悔。

巡礼者たちの夕食風景

20:56 日が沈みかけています。明日から巡礼後半なのでアルベルゲに戻って早めにやすみました。