2025/11/24 - 2025/11/24
427位(同エリア631件中)
よしめさん
2025年11月24日(月・祝)読売旅行の日帰りバスツアー《メルヘンな夕焼け色に色づくムーミンバレーパーク♪アジア初[最優秀ゴールド賞]連続受賞「サイボク」の「ゴールデンポーク」ソテーランチ日帰り》に参加しました。
先週、羽田から鹿児島経由で屋久島へ行くため搭乗し、羽田空港の滑走路を走ったのに、やっと飛べる、行けると思ったのに、「鹿児島空港が、桜島の降灰」のため結局欠航。しかも2年連続での夢の屋久島になってしまって。行くつもりの旅が、自分の都合ではないのに、急に行けなくなってしまった、大きく深い傷心は、旅で癒すしかないと、ネットで、各旅行会社のツアーを検索。直近の旅を探し回って見つけた日帰り旅です。予習時間も少なく不十分。でも、紅葉を見て、美味しい食べ物にありつけそうだと決め、大正解!11月末とは思えないほどの暖かい晩秋、秋晴れの1日、初訪問地で、赤や黄色の美しい木々の紅葉に癒され、食欲の秋も満喫できました。
主な行程は以下の通りです。①②③は旅行記の番号です。よろしければご覧ください。
①自宅最寄りのバス停=サイボクにてランチと買い物=②ムーミンバレーパーク=③予習とお土産+トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園=自宅最寄りのバス停
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
2025年11月24日(月・祝)
次は最終お立ち寄り場所「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ。
ちょっと話がそれますが。
これは今回の読売旅行のネットチラシ。紅葉も建物も美しい。 -
ムーミンバレーってどんな所なのか、写真でイメージを掴めます。
-
80周年のムーミンハーブ缶
お土産? -
サイボクのゴールデンポークステーキ
美味しそう。 -
おさびし山の麓の谷のイメージ。でも多分ここは「トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園」ではないかと思いますが?
-
コレがイチオシ!
入園料4300円込み! 缶で育てるハーブ缶1個付き -
「メッツァビレッジ」
「あけぼの子どもの森公園」
「サイボク」
のお勧め。 -
受賞メダルが1000個以上。
これだけ色々素敵な写真や言葉を見せられて、お値段が12990円と言うのはお得な気がしてきました。 -
行程表
1日遊べます。出発まで1週間ないので、天気予報も確認し、雨は降らなさそう。気温も高そうと思って、早速ネットで申し込み、カード支払い。全て座ってできるお手軽さ。 -
さて予約は完了しましたが、どんな所かさっぱりわからず。慌てて図書館で、予約が入ってなくてすぐ借りられる本を探して、これもネットで予約。「るるぶ」「まっぷる」は旅での参考書。念のため「地球の歩き方埼玉」も読みましたが、ちょっと違う。
-
一番詳しく書かれていたのがこれ。「るるぶメッツァ公式ガイド ムーミンバレーパーク」ムーミンについても、埼玉についても、ほとんど知識がなかったのですが、よく分かりました。
私の入場チケット、1デ―パスにはスナフキンの絵が。添乗員に2枚差し出されたので、お隣席のマダムにお先に選んで頂き、彼女はリトルミイのを。残った方をいただきました。 -
入場チケットを、有料施設入り口で見せると、このストーリーガイドを渡されました。
-
にわか予習をしたものの、予備知識がないと言ってもよい私には、大変参考になりました。
「ムーミン屋敷」ムーミンパパが設計図を書いて自分で建てた理想の家。原作を忠実に再現、「ムーミン屋敷は鍵をかけません。誰でも自由に使ってよいところ」 -
理想の家を訪ねてみよう!
ムーミンパパは橋もつくりました。訪れる人も去る人もみんなが通る大切な橋です。
もちろん私も行き帰り渡りました。 -
お土産に頂いた80周年記念の缶
マリーゴールドの種が入ってます。お庭のある誰かに差し上げましょう。普通のマリーゴールドは匂いも含めて、あまり好きではありませんが。 -
さてムーミンバレーのお土産編。
ハウス型キャニスター缶チョコインクッキー8個2000円。缶が素敵。お高いですが。 -
ニョロニョロラムネ。 レモネード5個 900円。こちらも缶が可愛い。
-
ニョロニョロパチパチチョコレート ルビー 9個入り 1658円
ムーミンバレーパーク テーマパーク
-
ニョロニョログミ31体セット 2200円
ばらまき用ですかね?
どれも年金暮らしシニアには厳しい。 -
こちらならどうでしょう?魚肉ソーセージゆず 300円
ニョロニョロチーズかまぼこ プライスダウンで240円。 -
ムーミンせんべい 醤油・みそ・七味各1枚 250円
-
さて、ここからは「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」編です。
パンフレットをいただきました。北欧の童話作家トーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれたそうです。開園して20年を超えました。トーベ ヤンソンあけぼの子どもの森公園 公園・植物園
-
裏は地図。私地図は読めませんがおよそのことは掴めます。
-
長い名前です。「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」
標識だって一列に入りきらず、2列。 -
これこれ、夕焼け色の、メタセコイア。やはり日が照って輝いている方が素敵です。
-
キノコの家
入場無料。早速入って見ます。ここの建物内は、どこも、トイレでさえも、靴を脱いで上がります。 -
探検しながら遊べます。木でできた螺旋階段を上ります。
-
この子の開け閉めしているドアの向こうには、お友達が隠れています。小さい子なので、二人も入っていました。
-
暖炉があります。人が多すぎますが、子供が探検ごっこやかくれんぼするのは楽しそう。建物を出て、
-
この先の「カフェプイスト」
プイストとはフィンランド語で、公園と言う意味。真っ青な壁がポイント。キッズスペースやキッズメニューもあります。トーベ ヤンソンあけぼの子どもの森公園 公園・植物園
-
イチオシ
水浴び小屋
ムーミンパークにもありました。三角屋根が素敵。中にも入れます。日に照らされたメタセコイヤが美しい。 -
中にはクリスマスリースが飾ってあります。
-
水浴び小屋ときのこの家
日が陰っているのが残念。もう少し早い時間に来たかった。 -
滝が流れて、鯉が泳いでいます。これだけ見ると何という事はないのですが、ここはトイレのある建物内です。
-
クリスマスの飾り。ムーミンがサンタの衣装を着ています。
16時にここを出て帰路に着きます。 -
途中三芳でトイレ休憩。ここまで少し渋滞していて1時間。この後1時間半。
下車は行きと違ってもよいというので、最も自宅に近い場所で下車。お隣席マダムともお別れし、自宅へ。
秋を満喫できた1日でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。三芳パーキングエリア 道の駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 3104ねえねえさん 2025/11/26 20:59:11
- ムーミンバレーに行った気分になりました!
- よしめ様
地元発の日帰りツアーに行って来られたのですネ。ゴールデンポークも美味しそうでしたが以前、行ってみようと試みた時、大混雑で諦めて帰って来てしまったムーミンバレーに興味津々でした。
長い時間スタンバイして内部を紹介して下さったムーミン屋敷はじっくり写真で楽しませていただきました。ありがとうございます。
メタセコイヤを始め、紅葉も楽しめて読売旅行の日帰りツアーも、なかなか好いですね。私も都内の桜巡りツアーに何回か利用させてもらっています。
さて年末は、どちらへお出かけですか?また私は、お気に入りの『つるや』へ行って来ます(笑)
- よしめさん からの返信 2025/11/26 21:44:51
- RE: 完読ありがとうございます。よしめです。
- 3104ねえねえ様
いつもながら、早速のお立ち寄りと完読、いいねとコメント、ありがとうございます。
幻の屋久島の傷心で、思いつきで行ったムーミンパークなどです。バスお隣席のマダムと違って、思い入れもなく、口コミ評判もさほど良くなかったので、期待度が低めだったのが、かえってよかったのかもしれません。
「待て」は苦手ですが、残りの半分歩いて回ることを考えると、「ムーミンのお屋敷」で立ちながら休憩?になったので、体には優しかったのかもしれません。もっともこの日は、13000歩を超え、翌日カイロでしっかりほぐしてもらいましたが。
傷心癒しの旅は日帰りが一つ、と福岡の予定ですが、もしかしたらこれに味をしめて、さらに入れるかもしれません。
ツルヤいいですね。「コレド室町」すら遠いと感じてしまう今の自分なので、公共交通機関を使ってのお出かけは、買い物後の荷物運びを考えるとなかなか億劫で・・・
札幌編のアップをお待ちしています。
よしめ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
飯能(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ムーミン
2
36