銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀座にはたくさんのフランス料理店があり、フランスで修業したシェフは多数いますが、日本だけでなく、本場のフランスでも腕を認められたシェフとなると数はかなり限定されるのではと思います。吉野建氏はそのような稀有な人物の一人ですが、本場フランスで星付きのレストランを営業した経験があり、たくさんの表彰を受けているシェフとして、国内外で知られています。<br /><br />銀座にある「レストラン タテルヨシノ 銀座」は吉野建氏の旗艦店に位置付けられますが、ミシュランガイド東京2010 年度版で1つ星を獲得してから、2019年度版まで継続して1つ星を維持している実力店です。フレンチの世界でたくさんの偉業を成し遂げている吉野建氏のお店には関心があり、ランチを食べてきましたが、期待を裏切られることはありませんでした。

銀座発のフランス料理店「レストラン タテルヨシノ 銀座」~フレンチの若いシェフたちから神とあがめられるスターシェフが美食の街で展開するミシュラン1つ星のグランメゾン~

25いいね!

2018/10/27 - 2018/10/27

780位(同エリア3047件中)

旅行記グループ フレンチ

0

38

Antonio

Antonioさん

銀座にはたくさんのフランス料理店があり、フランスで修業したシェフは多数いますが、日本だけでなく、本場のフランスでも腕を認められたシェフとなると数はかなり限定されるのではと思います。吉野建氏はそのような稀有な人物の一人ですが、本場フランスで星付きのレストランを営業した経験があり、たくさんの表彰を受けているシェフとして、国内外で知られています。

銀座にある「レストラン タテルヨシノ 銀座」は吉野建氏の旗艦店に位置付けられますが、ミシュランガイド東京2010 年度版で1つ星を獲得してから、2019年度版まで継続して1つ星を維持している実力店です。フレンチの世界でたくさんの偉業を成し遂げている吉野建氏のお店には関心があり、ランチを食べてきましたが、期待を裏切られることはありませんでした。

旅行の満足度
4.5
  • 歌舞伎座です。

    歌舞伎座です。

  • この日の目的地は、東銀座のこのビルにあります。

    この日の目的地は、東銀座のこのビルにあります。

  • ビルの入口です。

    ビルの入口です。

  • 吉野建氏のイニシャルです。

    吉野建氏のイニシャルです。

  • 顔写真やメニューを確認できます。

    顔写真やメニューを確認できます。

  • エレベーターを降りたところです。

    エレベーターを降りたところです。

  • コースを予約していました。

    コースを予約していました。

  • コースの一品は、それぞれ選べるようになっています。<br /><br />選択したのは、以下のとおりです。<br /><br />前菜:季節の野菜<br />お魚:真鯛のグリエ<br />お肉:仔鴨のロティ<br />デザート:モンブラン

    コースの一品は、それぞれ選べるようになっています。

    選択したのは、以下のとおりです。

    前菜:季節の野菜
    お魚:真鯛のグリエ
    お肉:仔鴨のロティ
    デザート:モンブラン

  • 品格が感じられる食器です。

    品格が感じられる食器です。

  • 店内の中心部です。

    店内の中心部です。

  • 広々としています。

    広々としています。

  • 炭酸水を飲みました。

    炭酸水を飲みました。

  • 最初は、アミューズブーシュです。器がいいですね。<br /><br />三種どれも繊細な味で、おいしかったです。<br />

    最初は、アミューズブーシュです。器がいいですね。

    三種どれも繊細な味で、おいしかったです。

  • チーズ風味のシュー皮です。

    チーズ風味のシュー皮です。

  • 豚の血腸詰めです。

    豚の血腸詰めです。

  • 竹炭を練り込んだフォアグラのマカロンです。

    竹炭を練り込んだフォアグラのマカロンです。

  • バターの器です。

    バターの器です。

  • 大きいサイズのバターが入っていました。

    大きいサイズのバターが入っていました。

  • バゲットです。形がいいですが、味の方もよかったです。

    バゲットです。形がいいですが、味の方もよかったです。

  • 次は、ボルシチのカクテル仕立てです。こちらも癖はなく食べやすかったです。<br /><br />全般的に言えますが、このお店の料理はどれも味が極端なことがなく、非常に食べやすかったです。

    次は、ボルシチのカクテル仕立てです。こちらも癖はなく食べやすかったです。

    全般的に言えますが、このお店の料理はどれも味が極端なことがなく、非常に食べやすかったです。

  • 上からのショットです。プレゼンテーションの仕方もいいので、食欲がそそられます。

    上からのショットです。プレゼンテーションの仕方もいいので、食欲がそそられます。

  • モネの庭園をモチーフにした野菜のサラダです。<br /><br />すごいプレゼンテーションですが、インスタ映えするだけでなく、味の方もしっかりしています。

    モネの庭園をモチーフにした野菜のサラダです。

    すごいプレゼンテーションですが、インスタ映えするだけでなく、味の方もしっかりしています。

  • 最初のバゲットはすぐ食べてしまったので、パンの追加です。<br /><br />フランスパンとミルクのパンです。どちらもおいしかったです。

    最初のバゲットはすぐ食べてしまったので、パンの追加です。

    フランスパンとミルクのパンです。どちらもおいしかったです。

  • お魚料理です。

    お魚料理です。

  • 真鯛のグリエです。<br /><br />火入れが絶妙でおいしく食べれました。

    真鯛のグリエです。

    火入れが絶妙でおいしく食べれました。

  • お肉料理です。

    お肉料理です。

  • 仔鴨のロティです。<br /><br />こちらも火入れが素晴らしく、おいしく味わえました。<br /><br />外れの一品はなく、大満足なランチでした。

    仔鴨のロティです。

    こちらも火入れが素晴らしく、おいしく味わえました。

    外れの一品はなく、大満足なランチでした。

  • 出されたものすべてがおいしかったので、チーズも食べたくなりました。<br /><br />チーズを勧められたので、食べてみました。<br />

    出されたものすべてがおいしかったので、チーズも食べたくなりました。

    チーズを勧められたので、食べてみました。

  • デザートです。プレゼンテーションがいいですね。

    デザートです。プレゼンテーションがいいですね。

  • モンブランも美しく飾られているだけでなく、味の方もよかったです。

    モンブランも美しく飾られているだけでなく、味の方もよかったです。

  • コーヒーです。

    コーヒーです。

  • コーヒーに付いてきたお菓子です。

    コーヒーに付いてきたお菓子です。

  • マカロンです。

    マカロンです。

  • カヌレです。

    カヌレです。

  • 巨匠をイメージした肖像画です。<br /><br />けっして安いランチではないですが、あのクオリティですと大満足ですね。

    巨匠をイメージした肖像画です。

    けっして安いランチではないですが、あのクオリティですと大満足ですね。

  • 土曜日のお昼過ぎの銀座は人が多いです。

    土曜日のお昼過ぎの銀座は人が多いです。

  • 銀座和光です。

    銀座和光です。

  • 歩行者天国になっていた銀座通りです。

    歩行者天国になっていた銀座通りです。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フレンチ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP