和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山にある「オテル・ド・ヨシノ」は、日本のフレンチ好きの間で「和歌山詣で」という言葉が生まれる発端とされる名店として知られています。店名にヨシノが含まれることからフランスにあった名店「ステラマリス」のオーナーシェフだった吉野建シェフのお店であることが示唆されますが、今や師匠である吉野シェフを追い越す勢いの手島シェフの料理を求めて東京や大阪からグルメが訪れるお店として知れ渡るようになりました。<br /><br />手島シェフがつくるのは、現代のフレンチで主流となった多種多皿のモダンフレンチやイノベーティブではなく、クラシックなフランス料理です。東京のフレンチだと、例えば「アピシウス」、「シェイノ」、「コートドール」等で提供しているようなフレンチでしょうか。<br /><br />クラシックを目指しても手島シェフのつくる料理は、古臭いことはなく、使用する食材、調理法等で独自のアレンジや解釈を行っていることから、たくさんの人から支持されているのだろうと感じました。フレンチ好きならば、ぜひ一度は訪問したいお店だと思います。

和歌山発のフランス料理店「オテル・ド・ヨシノ」~王道フレンチの承継者、手島シェフが和歌山の食材をふんだんに使って調理するフレンチ~

2021/07/22 - 2021/07/22

旅行記グループ フレンチ

Antonio

Antonioさん

和歌山城周辺を観光した後に和歌山ビッグ愛まで歩きました。

和歌山ビッグホエールの案内が見えてきました。

和歌山ビッグホエールは、最大収容人員8500名の多目的ホールです。

敷地内に「オテル・ド・ヨシノ」の案内板がありました。

和歌山ビッグ愛です。

12階建のビルが県民交流プラザとして利用されていますが、10階と11階はホテルとして利用され、12階は吉野シェフ関係の飲食店がテナントとして入っています。

1階のエレベーターホールです。

12階に到着しました。

お店の入口を見つけました。

ロブションと吉野シェフです。この写真が入口付近にあると、美味しいものを食べられるのは間違いない気持ちにさせてくれます。

通路をまっすぐ歩きます。

席に案内され、座りました。

お絞りを渡されました。

この日のメニューです。

シェフのスペシャリティを揃えた夜に提供されているコースを予約していました。この選択は大正解でした。

ぶどうジュースをいただきました。

濃厚な味で美味しかったです。

チーズを練り込んだシュー生地です。一口サイズです。

この日は天気はよく、眺めはよかったです。正面に見えるのは、和歌山ビッグホエールです。

店内です。

一品目は、黄ピーマンのムースです。

びっくりです。これは美味しかったです。

二品目は、ジビエのコンソメです。

こちらは濃厚な味でしたが、想定していた以上に美味しかったです。

ムースとコンソメをいただいて、このお店の実力を垣間見た気がしました。

バターです。

パンも美味しかったです。ついついたくさん食べてしまいます。

ビルのすぐ近くにJRの線路があります。

天然岩牡蠣の白ワインと柑橘のジュレです。

牡蠣の上にジュレがのっています。

牡蠣の奥にエシャロットのクリームが隠れていました。この一品も素晴らしかったですね。ソースの使い方が絶妙で、味が濃すぎることなく、牡蠣のおいしさを引き出している役割を果たしているように感じられ、すごく感心しました。

お水です。

二つ目のパンです。どれも美味しいです。

フォアグラとプルーンのプレッセです。

このプレッセも素晴らしかったです。出てくるものすべてが高いレベルで美味しいのは、フレンチでも限られています。

パンのおかわりをいただきました。

和歌山のハタです。

盛り付けがいいですね。ソースは、魚と野菜に合う味でした。

この日の肉料理は、羊背肉のロティです。

抜群の火入れでお肉の旨味を堪能できました。

この時点で結構お腹は膨らんでいましたが、とにかくおいしいので、完食できました。

一品目のデザートです。

シャーベットのようなスイーツでした。

二品目のデザートです。

メロンのムースです。味だけでなく、芸術性も兼ね備えています。

食後のコーヒーです。美味しかったのでおかわりしました。

小菓子は、カヌレ、マカロン、フルーツのゼリーです。

過去に受賞している賞です。

出版物が置かれていました。

国際的にも認められています。この味ならば当然だと感じました。

遠方に和歌山城が見えます。

感想ですが、予想以上に美味しかったです。吉野シェフが銀座で営業していたレストランもよかったですが、それを超越する味のように感じました。スペシャリティが一通り食べられるコースにしたのがよかったのかもしれませんが、一皿一皿が力がこもった一品で構成され、東京の有名店に引けを取らない味だと思います。和歌山まで足を伸ばした価値はありました。大満足でした。