青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近年のグルメのトレンドの一つとして、「イノベーティブ」というジャンルの出現があげられます。古典的フレンチと対比されるモダンフレンチを指して、「イノベーティブ」なのかと思っていたのですが、どうもそうではなく、フランチに限定されず、スピイン料理、ベトナム料理、和食にインスパイアされた無国籍料理も総括して、「イノベーティブ」に分類されていることが分かりました。「イノベーティブ」とは、国籍にとらわれない新しいスタイルに進化した料理を、革新的という意味合いを込めて指すようです。<br /><br />東京のフレンチでは、モダン又はイノベーティブなフレンチが近年増えています。その中でも評判が良いと知ったのが、外苑前にある「オルグイユ」です。本国フランス、日本の実力店で修業経験のある若手シェフが独立してはじめたお店ですが、瞬く間に話題となり、ミシュランガイド東京で3年連続一つ星を獲得している実力店です。食べた後の感想ですが、オーナーシェフの研ぎ澄まされたセンスが感じられる料理ばかりで満足度は非常に高かったです。

外苑前発のフランス料理店「オルグイユ」~東京を代表するモダンフレンチのお店。ミシュランガイド東京一つ星獲得店~

2018/08/20 - 2018/08/20

旅行記グループ フレンチ

Antonio

Antonioさん

地下鉄外苑前駅を下りたところです。

外苑西通りです。

正面のビルは、東京ミッドタウンです。

始めてだと分かりにくいですが、「オルグイユ」はこのビルの2階にあります。

この看板を見て、到着したことがわかりました。

テーブルです。

ゆったりとした雰囲気の中で食事が出来るように配慮されています。

少し見えにくいですが、お皿にはお店のロゴが入っています。

普段はお酒はほとんど飲みませんが、「オルグイユ」ではシャンパンと合う料理を出しているので、お勧めのシャンパンをワングラスだけ頂くことにしました。

一品目はこちらです。

蕎麦粉のガレットです。上にのっているのは、剣先烏賊とイカ墨です。

一口サイズですが、すべてうまくマッチするように考え抜かれています。

バゲットです。駒場東大前の有名店「ル・ルソール」のもののようです。

店内です。

次はお魚の一品です。

鮎のグリルです。

焼き具合はもちろん素晴らしく、下に敷かれたソースとの相性も良いです。パリッと焼き上げられた鮎と枝豆も美味しく一緒に食べれます。

バゲットを追加で頂きました。

こちらはまだ前菜です。難解な料理が続きます。

フォアグラのポワレです。

次はメインの魚料理です。

金目鯛のパリパリ焼きです。

パリッとした皮と柔らかい身のコントラストが素晴らしいです。ソースはあっさりとした味です。

メインの肉料理です。

鳩のローストです。鳩はあまり食べることがないですが、部位毎の特徴がわかるように焼かれていて、美味しかったです。

デザートです。最初から最後まで緻密な料理ばかりです。

フロランタンを少しアレンジしたのもです。

クッキーにサンドされたアイスにナッツがかかっています。一緒に食べると、何とも言えない食感です。技が感じられる一品です。

コーヒーです。

コーヒーと一緒にいただいたお菓子です。

チョコレートです。

2時間位の滞在時間ですが、非常に良かったです。

他店でもフレンチを食べてきましたが、このお店で出される料理はかなり先鋭であり、レベルが高いのはたしかだと思います。ただ、昔ながらのフレンチをお腹一杯食べたいという人には向かないお店だと思います。

乃木坂方面まで歩きました。

トンネルを潜ります。

六本木ヒルズです。

目立つビルでした。

旧乃木邸まで来たので、少し見学することにしました。

乃木大将はいろいろな所で祭られているので、すごい存在感のある人物であったのは間違いないように思われます。

旧乃木邸に関する案内です。

乃木邸の煙突です。

中に入ることは出来ず、ぐるっと回り、窓こしから覗くようなかたちです。

乃木大将の部屋の中です。

庭です。

横から見た旧乃木邸です。

敷地内は綺麗に整備されています。

乃木大将と辻占売少年像です。

厩です。

立派な階段です。

乃木神社の鳥居です。

乃木神社境内の案内図です。

地下鉄の乃木坂駅です。こちらを利用して帰宅しました。

フレンチ

• senseさん 2019/11/11 11:18:23
    こんにちは、senseです、
    Antonioさん、いつも楽しく拝見しています、

Antonioさんは。食通でいらして、ステキな
    お店をたくさん載せていただき嬉しいです、

今回のお店は、入り口からドアの写真から、
    隠れ家的で、引き込まれてしまいました。
    お料理、店内の様子、、詳しく載せていただき、私も行ってみたくなりました、特に、
    パン好きな私は、あのパンに魅せられました、外がわの、パリパリ感、中のしっとり感を、、想像するだけで、、ごっくん、、、たぶん私の大好きな食感です、

乃木坂方面には出かける機会があり、探して伺ってみたいと、、
    ありがとうございました、

Antonio

Antonioさん からの返信 2019/11/12 00:35:50
    RE: こんにちは、senseです、
    こんばんは。コメントを頂き、ありがとうございます。
    このお店はよく見ている2つのブログで紹介され、どちらでも絶賛していたので、行かなければということで去年行きました。最先端を走っているフレンチのような感じで、非常に楽しめました。