2018/09/22 - 2018/10/14
10571位(同エリア49974件中)
Yashichiさん
- YashichiさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ40件
- Q&A回答3件
- 447,238アクセス
- フォロワー36人
2018年9月22日からタイへ旅行(ティアオ)しています。
日本(イープン)を飛び出してタイ北部(パークヌア)からバンコク(グルンテープ)へ陸路で巡る予定です。
自分の行動を記録しておくためでもありますがティアオしながら作成しようと思います。
4年ぶりのタイ。
この4年間、YouTubeなどの動画を見ながら我慢していました。
久しぶりにタイの空気を感じることができて凄く幸せな気分です。
ゆっくりしながらパークヌアを楽しみ(サヌックサナーン)たいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月22日(土)
今回のティアオタイは成田空港(サナームビン)から出発。
JL717で10時55分の出発だけど11時20分に痛恨のDelay。成田国際空港 空港
-
本日はサナームビンスワンナプームを経由してチェンラーイまで。
チェンラーイまでのフライトは5年ぶりのバンコクエアウェイズ。
JL717がDelayしたため待機していたグランドスタッフと広いサナームビンスワンナプームを駆け足で移動。
16時50分発のPG235(JL5977)への乗り継ぎを心配したけど、なんとか間に合いひと安心。
自分は飛行機(クルアンビン)へ搭乗できたもののチェンラーイまでスルーしている手荷物が搭載されたのか不安になる。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
サナームビンメーファールアンチェンラーイに到着。
サナームビンスワンナプームで入国審査を済ましているが手荷物の受け取りは国際線のバゲージクレーム。
しかしバンコクエアウェイズのスタッフから手荷物は明日の朝に届くと衝撃的な事実が告げられる。
仕方なく明日の午前中に宿泊先のホテル(ローンレーム)へ届けてもらう。チェンライ国際空港 (CEI) 空港
-
到着ロビーに出て両替(レークグン)を済ませる。
初めて現地のSIMカードを購入してみた。
ひととおりサナームビンでやることを終わらせてターミナルの外にあるメータータクシーのカウンターへ。
宿泊するローンレームまで160バーツ(THB)。 -
タクシーで宿泊するローンレームに到着。
持っていた手荷物を解くと再び悪夢が襲いかかる。
ウエストバックに入れたはずの自分のSIMカードが見当たらず。
サナームビンでiPhoneか財布(グラパオグン)を出した時に落としてしまったらしい。
少し慌てたけど今さらサナームビンへ探しに戻るのも面倒だから諦める。 -
ローンレームで少し休憩してから夕飯(アーハーンイェン)を食べにナイトバザールへ。
宿泊先のローンレームはチェンラーイのバスターミナル(サターニーコンソン)とナイトバザールのすぐそば。
本日は幸先の悪いスタートだったものの久しぶりにティアオタイできた喜びの方が大きい。
長いティアオで何が起こるか分からないけど4年ぶりのタイをサヌックサナーンしたいですな。ナイトバザール 市場
-
9月23日(日)
朝飯(アーハーンチャーオ)がてら散歩へ。
ローンレームへ戻って紛失したSIMカードの利用停止手続きを済ませる。
11時ごろにサナームビンから手荷物が届いて着替えをしてチェックアウト。 -
本日は路線バス(ロットメー)でメーサーイへ。
サターニーコンソンは宿泊したローンレームから徒歩で1分ほど。チェンライ第1バスターミナル バス系
-
メーサーイ行きのロットメー。
ローカルなロットメーに乗車するのは初めてですな。
エアコンが付いてなくて暑い(ローン)と思われたロットメーの車内。
自分の真上の扇風機と窓(ナーターン)からの風(ロム)でローンとは感じず。 -
メーサーイのサターニーコンソンに到着。
座り心地の悪い座席(ティーナン)で少し腰が痛い。
サターニーコンソンで国境(チャーイデーン)行きのロットソーンテオに乗り換え。メーサーイ バスターミナル バス系
-
ロットソーンテオでチャーイデーンの周辺へ。
メーサーイで宿泊するローンレームにチェックイン。
ローンレームはイミグレーションのすぐそばでロットソーンテオを下車した場所の向かい側。 -
ローンレームで少し休憩してからメーサーイの散策へ。
ついでにレークグンと遅い昼飯(アーハーングラーンワン)を済ませる。
メーサーイの混沌とした雰囲気がいいですな。メーサイ イミグレーション (入国管理局) 建造物
-
丘(カオ)の上にある寺院(ワット)からミャンマー(パマー)のタチレクを眺めてみる。
メーサーイに来た目的は歩いてチャーイデーンを越えてタチレクへ行くこと。
ひととおりメーサーイの散策を終えてローンレームへ戻ると周辺にはたくさんの屋台(ペンローイ)が営業中。ワット プラタート ドイワオ 寺院・教会
-
ローンレームに戻ると眠ってしまい起きたら20時すぎ。
21時ごろにローンレーム周辺のペンローイでアーハーンイェンを食べようと外出したが、たくさん営業していたペンローイはほとんど撤収。
ご飯(カーオスアイ)が食べたいけど営業しているペンローイはムーピンかグアイティアオくらいしかなく。
仕方なくローンレーム前にあるセブンイレブンの弁当(カーオグロン)で済ませる。
明日はチャーイデーン越えの予定だけど気になる問題があって行こうか迷っている。 -
9月24日(月)
本日はチャーイデーン越えのつもりだったけど予定を変更してゴールデントライアングル(サームリアムトーンカム)へ。 -
午前中にタチレクを訪れて午後からサームリアムトーンカムへ行こうと計画。
しかしインターネットの情報だとサームリアムトーンカムからメーサーイに戻るロットソーンテオは16時ごろが最終らしい。
という訳で午前中にサームリアムトーンカムへ。ゴールデントライアングル (黄金の三角地帯) 文化・芸術・歴史
-
メーサーイでアーハーンチャーオを済ませてロットソーンテオに乗ってサームリアムトーンカムへ。
前回はチェンマイからツアーで訪れたけどボート(ルア)に乗ってメコン(メーナームコーン)を周遊しただけだった。
サームリアムトーンカムの町(ムアン)を散策してロットソーンテオでメーサーイへ戻ることに。
インターネットの情報ではロットソーンテオ乗り場は駐車場(ティージョートロット)にあるらしい。
前回のツアーで訪れた場所だから分かりやすい。
しかしティージョートロットへ行ってみたがロットソーンテオ乗り場らしい場所は見当たらず。
そばにあったポリスステーション(サターニータムルアット)でロットソーンテオ乗り場を尋ねてみる。
お巡りさん(タムルアット)は道端でロットソーンテオを待つようにと言っただけ。 -
とりあえず道端でロットソーンテオを待つことに。
何台かロットソーンテオが通ったけど訳ありらしく停車してもらえず。
欧米人(ファラン)を乗せてきたロットソーンテオが近くに停車。
そのロットソーンテオを捕まえて交渉してみたけど500THBと吹っかけてきた。
もちろんお断り。
なかなかロットソーンテオは来なくて無情にも時間だけがすぎていく。
サームリアムトーンカムで観光(トンティアオ)していたよりもロットソーンテオを待っている時間の方が長いですな。 -
いつの間にか15時。
近くのコーヒーショップ(ラーンガーフェー)で休憩しながらロットソーンテオを待つことに。
ラーンガーフェーのおばさん(クンパー)は自分のことを見ていたらしく労ってくれたもののメーサーイ方面のロットソーンテオが15時ごろで終わったと言っている。
遠回りだけどチェンセーンまで行ってロットメーを乗り継ぐしか方法がないらしい。 -
ロットソーンテオを待っている間、ラーンガーフェーのクンパーが目の前のサターニータムルアットへ。
そこは先ほど行ったサターニータムルアット。
クンパーが仕事終わりのタムルアットさんにチェンセーンまで送るよう頼んでくれた。
ありがとうございます(コープクン)。 -
チェンセーンからロットメーでメージャンまで。
昨日もチェンラーイからのロットメーが通過したメージャン。
ロットメーを乗り換えてメージャンからは昨日と同じルートでメーサーイへ。 -
ようやくメーサーイに戻ることができてひと安心。
メーサーイへ戻ってきたもののすでに時刻は18時すぎ。
午後に予定していたチャーイデーン越えは諦める。
ローンレームへ戻る前にペンローイで軽く食べられるものを調達。
ペンローイで流暢な日本語(パーサーイープン)を話すタイ人(コンタイ)に遭遇。 -
20時ごろにアーハーンイェンを食べるため外出。
昨日より1時間ほど早く出てきたらたくさんのペンローイが営業中。
ペンローイで食べようと思ったけど疲れて(ヌアイ)いるからテイクアウト(アオグラップバーン)することに。
明日は再びチェンラーイへ。
チェックアウトしたあとに手荷物を預けてタチレクへ行こうかと計画してみる。
ここまで来たからには歩いてチャーイデーンを越えたいですな。 -
9月25日(火)
本日は再びチェンラーイへ。
チェックアウトして手荷物を預かってもらいタチレクへ行くことに。 -
橋(サパーン)を歩いて念願のチャーイデーン越え。
サパーンにタイとパマーの国旗(トンチャート)が掲げられている。
チャーイデーンだと思われる場所にタイとパマーのトンチャートが並んでた。
地面に線が引かれておらず。
チャーイデーンを跨いで写真撮影(ターイループ)できなかった。サーイ川 国境の橋 建造物
-
サパーンを渡ってパマー側へ。
インターネットでパマー側のイミグレーションの情報がいろいろあったけど自分の場合は少々異なる。
名前(チュー)やパスポート番号などが手書きされた緑色(キアオ)の用紙を渡されてパスポートは預ける方法だった。
料金(ラーカー)の500THBは情報どおり。 -
初めてのパマー。
イミグレーションを出た場所でトゥクトゥクのガイドと置屋の勧誘が凄いですな。
市場(タラート)を抜けて適当に散策。
パマーのワットにも訪れてみたかったけど見つからず諦める。 -
1時間30分ほどタチレクを散策してタイへ再入国。
タイ再入国で気になる問題が。
日本人(コンイープン)がタイへ入国する際はノービザで30日間だけど陸路での入国は15日間らしい。
気になって在東京タイ王国大使館(サターントゥートタイ)とタイ国政府観光庁(トートートー)へ問い合わせてみたところ陸路でのノービザは15日間とのこと。
自分は再入国後のタイ滞在日数が21日間。
タイへ再入国してノービザが15日間になってしまったらアウト。
しかしインターネットの情報では30日間と書かれており写真(ループ)も確認済み。
これがパマーに入国するか迷っていた理由。
結局、ノービザは30日間で大丈夫(マイペンライ)だった。 -
メーサーイへ戻ってローンレームに預けていた手荷物をピックアップ。
ロットソーンテオとロットメーを乗り継いでチェンラーイへ。 -
チェンラーイのサターニーコンソンからトゥクトゥクで宿泊するローンレームまで。
ローンレームはチェンラーイのクロックタワー(ホーナーリガー)のすぐそば。
軽く食べられるものを調達しに行きがてら少し散策。チェン ライ ホテル ホテル
-
ローンレームに戻ると眠ってしまい起きたら21時ごろ。
とりあえずアーハーンイェンを食べに外出したけどチェンラーイのムアンはひっそりとして静か。
ホーナーリガーは修復中で残念な姿ですな。
ローンレームの近くにあった食堂(ラーンアーハーン)でアーハーンイェンを済ませる。
明日はチェンラーイのムアンを気ままにトンティアオする予定。時計塔 モニュメント・記念碑
-
9月26日(水)
本日はチェンラーイのトンティアオへ。
とりあえずチェンラーイで有名なワットへ行くことに。
ワットへ向かって歩いているとタラートを発見。 -
ワットプラシン。
チェンマイのワットプラシンとも関係があるらしい。ワット プラシン (チェンライ) 寺院・教会
-
本日のチェンラーイはローンですな。
ローンの中を20分ほど歩いてパホンヨーティン通り(タノン)沿いにあるマンラーイ大王記念碑(アヌサーワリーパヤーマンラーイ)へ。
4年前のチェンマイからのワンデイトリップの時、ツアーの車(ロットヨン)から見えて気になっていた場所。メンラーイ王像(ポークンメンラーイ) モニュメント・記念碑
-
アヌサーワリーパヤーマンラーイのそばにあるラーンガーフェーで休憩して再び20分ほど歩いてワットプラゲーオへ。
ワットプラゲーオは建立当初、ワットパーヤ(竹林寺)と呼ばれていたらしい。ワット プラケオ (チェンライ) 寺院・教会
-
カオの上にあるワットへ行ってみる。
歩いていると集落(ムーバーン)のような場所を発見。
こういう場所で静かに暮らしたいですな。
空は晴れているけど雷が鳴り始める。
雨が降らなければいいけど。 -
坂道(チャン)を歩いてワットプラタートドーイジョームトーンへ。
野良犬(マージョーンジャット)と地元のコンタイが井戸端会議している長閑な雰囲気のワット。ワット プラ タート ドイ チョム トン 寺院・教会
-
カオから下りてきて歩いていると大粒の雨が降り始める。
空は晴れているのに不思議ですな。
大粒の雨だけど傘(ロム)をさすほどでもないからマイペンライ。
歩いて見つけたワットミンムアンに寄り道。ワット ミン ムアン (チェンライ) 寺院・教会
-
少し遅めのアーハーングラーンワンを済ませてローンレームへ。
ローンレームのコインランドリーで溜まった汚れ物を洗濯(サックパー)。
コインランドリーでローンレームに宿泊しているおじさん(クンルン)から話しかけられる。
英語(パーサーアングリット)で洗濯機(クルアンサックパー)について尋ねてきた。
ふいにクンルンがパーサーイープンを言ってからコンイープン同士で盛り上がる。
自分のことをコンタイと思ったらしい。www(555)
洗濯が終わったけど、しばらくクンルンとお喋り。 -
21時ごろアーハーンイェンを食べに外出。
ホーナーリガーは19時と20時、そして21時に光のショーがあるらしい。
アーハーンイェンのあとに行ってみたけど鐘(ラカン)が鳴っただけで終了。
修復中で光のショーは中止しているのか。
iPhoneの時計(ナーリガー)が21時なのにホーナーリガーの針は21時前だった。555 -
9月27日(木)
本日はチェンラーイ郊外にある観光地(レントンティアオ)へ。
身支度してローンレームを出発。
サターニーコンソンへ行く前に寄り道。
少し遠回りをしてワットジェットヨートへ行ってみる。ワット ジェット ヨード 寺院・教会
-
アーハーンチャーオを済ませてサターニーコンソンへ。
サターニーコンソンからロットメーで行こうと思ったけどトゥクトゥクをチャーターすることに。
行きたいレントンティアオの4か所を言ったら1000THBと吹っかけてきた。
さすがに高い(ペーン)ですな。
とりあえず半額の500THBで交渉すると600THBに値下げ。
600THBでもペーンかなと思ったけど相場が分からず。
距離もありそうだから600THBで手を打つ。 -
最初に訪れたのはワットロンクン。
4年前のツアーで訪れているため来るつもりなかったけどトゥクトゥクをチャーターしたから訪れることに。
たくさんの観光客(ナックトンティアオ)で賑わっているワットロンクン。
大半が中国人(コンジーン)だと思われ。
ワットロンクンをデザインしたのはタイで有名なチャルームチャイコーシットピパット氏というチェンラーイ出身のアーチスト。
ワットロンクンにチャルームチャイコーシットピパット氏の美術館(ホーシン)があるらしい。
コンジーンに混じりたくないからホーシンを見学(イアムチョム)。
ちなみにローンレーム近くのホーナーリガーをデザインしたのもチャルームチャイコーシットピパット氏。ワット ローン クン 寺院・教会
-
次は山(プーカオ)の上にあるワットフアイプラーガン。
新しいレントンティアオなのかトートートーの公式サイトでも紹介されておらず。
ナックトンティアオも少なめでゆっくりワイプラすることができた。
見どころは巨大な白い(カーオ)観音様(グアンイム)。ワット フアイプラーカン 寺院・教会
-
ワットフアイプラーガンの巨大なグアンイムに圧倒されて次のレントンティアオへ。
ワットロンクンのホワイトテンプルに対してブルーテンプルと呼ばれているワットロンスアテン。
外観から本堂(ウボーソット)の中までほとんど青色(ナムグン)。
ナムグンの中にあるカーオの仏像(プラプッタループ)が綺麗(スアイ)。
大勢の地元の子供(デック)たちで賑やか。
一生懸命にターイループしている姿が可愛い(ナーラック)ですな。
ちなみにワットロンスアテンをデザインしたのはチャルームチャイコーシットピパット氏の弟子らしい。ワット ロンスアテン (青碧寺院) 寺院・教会
-
ワットロンスアテンから次のレントンティアオへ向かう途中、雷が鳴り始めて突然のスコール。
初めは陽がさしている状態で降っていたけど、だんだん空も暗くなり本降りに。
歩道橋(サパーンローイ)の下で10分ほど雨宿り。
小雨になったところを見計らって再び出発。
最後に訪れたのはバーンダム 。
バーンダムに到着した時は雨もほとんど止んでマイペンライ。
チューのとおり黒い(ダム)家(バーン)がたくさん建てられている。
身勝手なコンジーンのナックトンティアオに少し苛だつ。バーンダム ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
15時すぎにローンレームまで送ってもらい本日のトンティアオは終了。
トゥクトゥクのドライバーさんも控えめで好印象。
ローンレームへ戻らずにホーナーリガー近くのラーンアーハーンで遅いアーハーングラーンワンを済ませる。 -
本日はチェンラーイで最後の夜。
アーハーングラーンワンを食べたのが遅かったためあまり腹は減っておらず。
とりあえずナイトバザールへ行くことに。
腹が減る(ヒウ)かと思って1時間のタイ式マッサージ(ヌアットペーン)。
気持ちいい(サバーイ)ヌアットペーンタイで癒されたあとにナイトバザールを散策。
しばらくするとヒウしてきたからローンレームへ戻る途中にあったラーンアーハーンでアーハーンイェンを済ませる。
明日はチェンマイへ。
4年ぶりのチェンマイではゆっくりする予定。 -
9月28日(金)
イープンを出発して早くも1週間。
本日はチェンマイへ。
チェックアウト前にアーハーンチャーオがてら散歩。 -
12時にローンレームをチェックアウトしてチェンラーイのサターニーコンソン2へ。
チェンマイ行きの長距離バス(ロットドーイサーン)が発着しているサターニーコンソン2はチェンラーイの中心部から離れた場所。
サターニーコンソン2に到着してチケット売り場へ。
しかし空席(ティーワーン)のあるロットドーイサーンは16時45分の出発で4時間待ち。
仕方なく16時45分のチケットを購入。
近くのラーンアーハーンでアーハーングラーンワンを済ませる。
アーハーングラーンワンのあとにサターニーコンソン2の周辺を散策しようと思ったけど何もなさそうだから却下。
そのままサターニーコンソン2でロットドーイサーンを待つことに。 -
16時45分を少しすぎたころにチェンマイ行きのロットドーイサーンが到着。
チェンマイまで3時間の道程。
途中でトイレ(ホンナーム)休憩。
ひたすら真暗な道(ターン)を走ってチェンマイへ。 -
20時をすぎたころチェンマイのサターニーコンソンアーケートに到着。
ロットソーンテオで宿泊するゲストハウスへ。 -
ゲストハウスまで行かずにターペー門(プラトゥー)で下車。
チェンマイへ来たら真先にプラトゥーターペーを見ておきたかった。
明後日は日曜日。
プラトゥーターペー前のタノンラーチャダムヌーンで開催されるサンデーマーケット(タノンコンドゥーンターペー)が楽しみ(クワームサヌック)ですな。ターペー門 建造物
-
プラトゥーターペーから10分ほど歩いて宿泊するゲストハウスに到着。
今回はサタデーマーケット(タノンコンドゥーンウアラーイ)とタノンコンドゥーンターペーの両方へ行きやすいゲストハウスにしてみた。 -
1時間ほど休憩してアーハーンイェンを食べに外出。
たくさんのペンローイが営業しているプラトゥーチェンマイへ。
いろいろなペンローイがあってどれも美味そう(ナーギン)ですな。チェンマイ門の屋台 露店・屋台
-
9月29日(土)
チェンマイの初日は朝から雨に降られて残念な空模様。
本日はゲストハウスでのんびりする予定だからマイペンライ。 -
とりあえずアーハーンチャーオを調達しにチェンマイ門市場(タラートプラトゥーチェンマイ)へ。
パートンゴーを食べたくて探し歩いたけど売っているペンローイが見つからず。
タラートプラトゥーチェンマイで適当にアーハーンチャーオを調達。 -
アーハーンチャーオを済ませたあとはゲストハウスでのんびり。
13時30分ごろに喫煙所(ティースープブリー)へ行くと雨が止んでいい天気。
ヒウしてきたからアーハーングラーンワンを食べに外出。
晴れるとローンですな。 -
旧市街(ムアンガオ)を散策しながらプラトゥーターペーへ。
プラトゥーターペーの近くにあるラーンアーハーンでアーハーングラーンワンを済ませる。
アーハーングラーンワンのあとは食後のヌアットペーンタイへ行くことに。 -
ワットサムパオにあるヌアットペーンタイへ行ってみる。
マッサージ師(モーヌアット)はクンルンだったけど1時間のサバーイなヌアットペーンタイで癒される。ワット サンパオ 寺院・教会
-
本日は土曜日。
プラトゥーチェンマイの近くで開催されているタノンコンドゥーンウアラーイへ。
タノンコンドゥーンウアラーイに到着すると、たくさんの人(コン)で大混雑。
タノンコンドゥーンウアラーイのペンローイでアーハーンイェンを済ませる。
そのあとは買い食いしながら散策することに。
タイ語(パーサータイ)よりも中国語(パーサージーン)が多く聞こえてくるのは気のせいか。サタデー・マーケット 市場
-
9月30日(日)
本日は朝から晴れていい天気。
昨晩、調達しておいたパートンゴーでアーハーンチャーオを済ませる。
身支度してチェンマイのトンティアオへ。
ゲストハウスで飼われている犬(マー)にご挨拶(サワッディー)。
おとなしくてナーラックですな。 -
すでにローン。
まずはワットジェーディールアンへ行ってみる。
再訪だけど大きな(ルアン)仏塔(ジェーディー)を見ておきたかった。
ウボーソットで参拝(ワイプラ)していると僧侶(プラソン)さまを発見。
地元のコンタイが手首に聖糸(サーイシン)を巻いてもらっている。
このティアオで手首にサーイシンをしてもらいたいと思っていた。
御布施(タムブン)して念願のサーイシンを巻いてもらうことに。ワット チェーディ ルアン 寺院・教会
-
ワットジェーディールアンをあとにして隣のワットパンタオへ。
前回も訪れているけど渋い佇まいが何気に好き(チョープ)ですな。ワット パン タオ 寺院・教会
-
次も4年前に訪れたワットウモーンマハーテーラジャン。
前回はウボーソットを修復していたから立ち寄ることに。ワット ウモーン マハーテーラチャン 寺院・教会
-
チェンマイで最古のワットチェンマンへ。
ワットチェンマンでもサーイシンをしてもらいたかったけどウボーソットにプラソンさまがいなくて諦める。ワット チェン マン 寺院・教会
-
ワットチェンマンのあとはチェンマイで有名なコンがいるガイトートのペンローイへ行ってみる。
以前、NHKの世界ふれあい街歩きでも紹介されていたペンローイ。
ティアオ前に場所を調べて訪れてみたものの会いたかったコンはおらず。
せっかくだからガイトートを購入することに。 -
歩いているとチェンマイで有名なカーオマンガイのラーンアーハーンを発見。
ラーンアーハーンでアーハーングラーンワンを済ませてワットプラシンへ。
ワイプラしてウボーソットから出ようとしたところ入口の近くにプラソンさまを発見。
もちろんワットプラシンでもサーイシンをしてもらうことに。ワット プラシン 寺院・教会
-
いちばん上がワットプラシンのサーイシン。
真中がワットジェーディールアンのサーイシン。
いちばん下のオレンジ(ソム)のサーイシンは4年前にタノンコンドゥーンターペーのフットマッサージ(ヌアットターオ)でモーヌアットからもらったもの。
気分はコンタイですな。555 -
ゲストハウスへ戻る途中、生バンドで演奏している賑やかなところに遭遇。
地元のコンタイが手招きしているから行ってみるとアイスキャンディー(アイティムテン)を自分に恵んでくれた。
コープクンクラップ。 -
ゲストハウスへ戻りひと休み。
せっかくだからゲストハウスのプールでのんびりしてみる。
プールに入ると水(ナーム)が冷たく(イェン)感じる。
曇り空で少し気温が下がったらしい。 -
19時30分すぎにタノンコンドゥーンターペーへ。
昨晩のタノンコンドゥーンウアラーイと同様に大混雑。
ラーンアーハーンでアーハーンイェンを済ませてタノンコンドゥーンターペーの散策。
4年前と同じ場所の屋外ヌアットターオへ。
サーイシンをくれたモーヌアットのクンパーいるかな。
4年前のループを見せて尋ねたら違う場所でマッサージ(ヌアット)しているらしい。
会えなくて残念ですな。サンデー・マーケット 市場
-
夜食(コーンワーンヤームドゥック)にタノンコンドゥーンターペーでローティーを調達しようと思ったが探しても見つからず。
諦めきれずタラートプラトゥーチェンマイへ行ってみる。
ローティーを調達したけど隣で営業していたバミーのペンローイが気になる。
ペンローイでバミーヘーンを食べることに。
ゲストハウスへ戻りシャワーを浴びて(アープナーム)コーンワーンヤームドゥックに調達したローティーも胃袋へ。
食べすぎですな。 -
10月1日(月)
本日もいい天気のチェンマイ。
溜まった洗濯物を出しにゲストハウス前の洗濯屋(ラーンサックパー)へ。 -
10時ごろに身支度して外出。
どこに行こうか考えておらずノープラン。
昨日の夜にタノンコンドゥーンターペーで賑わっていたタノンラーチャダムヌーンへ。
途中でアーハーンチャーオを済ませようと思ったものの昨日の夜に食べすぎて食欲がない。
タノンラーチャダムヌーンにあるワットでワイプラしながらプラトゥーターペーまで行ってみる。 -
プラトゥーターペーの新市街(ムアンマイ)側からロットソーンテオでタラートワローロットまで行こうと思ったけどタノンターペーを歩くことに。
-
タノンターペー沿いにあるワットでワイプラしながら散策。
ワット ブッパラム 寺院・教会
-
途中、ラーンガーフェーで休憩してタラートワローロットへ。
さすがにヒウしたからタラートワローロットのフードコート(スーンアーハーン)でアーハーングラーンワンを済ませる。ワローロット市場 市場
-
タラートワローロットの周辺を散策してロットソーンテオでプラトゥーチェンマイまで。
ロットソーンテオがガソリンスタンド(パムナムマン)に寄り道。
ガソリン(ナムマン)を入れると思いきやドライバーさんがもよおしたらしい。555
一度、ゲストハウスへ戻りひと休み。
16時すぎにラーンサックパーへ行って預けた洗濯物をピックアップ。
ティースープブリーで一服(スープブリー)していると晴れているのに雨が降り始める。 -
17時すぎに再び外出。
ゲストハウス前でロットソーンテオを捕まえてナイトバザールへ。
少し早めに来たからなのか準備中の店(ラーン)が多い。
早めに来た理由は18時のタイ国歌(プレーンチャート)が聞けると思ったから。
しかし18時になってもプレーンチャートタイは流れず。アヌサーン市場 市場
-
暗くなり始めてナイトバザールも本番に。
ナイトバザールでパーサータイのTシャツ(スアユート)を物色してみる。
ナックトンティアオ相手だからか少しペーンに感じる。
買おうか迷ったけどデザインが気に入ったスアユートを購入。
ナイトバザールを散策しているとコンイープンの御一行様に遭遇。
なるべくティアオ中はコンイープンに会いたくないけどパーサーイープンを聞いてほっとする。 -
ナイトバザールからロットソーンテオでプラトゥースアンドークへ。
本日はチェンマイで最後の夜。
チェンマイでの最後のアーハーンイェンはワットプラシン近くのSPガイヤーンと決めていた。
訪れてみたものの、あいにく本日の営業は終了したらしい。
仕方なくゲストハウスへ戻る途中にあったラーンアーハーンでアーハーンイェンを済ませる。
食べている最中にいきなり腕を叩かれる。
何事かと思ったらラーンアーハーンのコンタイが知り合いと間違えたらしく謝っている。
チェンマイでもコンタイに間違われる。555
コンタイに見られて嬉しい(チューン)ですな。 -
10月2日(火)
本日はラムパーンへ。
チェックアウト前に朝の散歩へ外出。
昨日の夕方、ロットソーンテオで前を通って気になったワットサーイムーンパマーへ行ってみる。
ワットサーイムーンパマー近くのラーンアーハーンでアーハーンチャーオを済ませる。
アーハーンチャーオを食べたばかりだけど軽く食べられるものが欲しくなりタラートプラトゥーチェンマイへ行くことに。 -
タラートプラトゥーチェンマイへ行ったもののアイスコーヒー(ガーフェーイェン)を買っただけ。
ゲストハウスに戻って少しゆっくりしたあと手荷物をまとめてチェックアウト。 -
ロットソーンテオでタイ国鉄(ローフォートー)のチェンマイ駅(サターニーロットファイ)へ。
ローフォートーの公式サイトで調べるとサターニーロットファイチェンマイを午後いちばんに出発する列車(ロットファイ)は15時30分の急行列車(ロットファイドゥアン)。
出発まで3時間ほど待つことになる。
ロットドーイサーンだと運行本数が多くて出発までの待ち時間もなさそうだけどロットファイを利用することに。 -
出発まで時間があるから手荷物を預けてサターニーロットファイチェンマイ周辺の散策へ。
サターニーロットファイチェンマイの前にラーンアーハーンが数軒ある。
カーオソーイを食べたかったけど、どこのラーンアーハーンにもないらしい。
サターニーロットファイチェンマイのスーンアーハーンも行ってみたがメニューにカーオソーイはなく。
仕方がないからカーオソーイを諦める。
サターニーロットファイチェンマイのスーンアーハーンでアーハーングラーンワンを済ませることに。
プラットホーム(チャーンチャラー)へ行ってみると懐かしのブルートレインを発見。チェンマイ駅 駅
-
なんだかんだ時間を潰して15時すぎに乗車。
定刻の15時30分にサターニーロットファイチェンマイを出発。
ラムパーンへ向かう途中に停車したサターニーロットファイクンターン。
周りにバーンが建ち並ぶムーバーンのような場所。
サターニーロットファイクンターンの周辺はタイで有名なレントンティアオらしい。 -
ロットファイはプーカオを抜けてどこかのムアンのサターニーロットファイに停車。
何気に駅名標を見たらLAMPANGの文字(アクソーン)が。
ローフォートーの公式サイトで見たサターニーロットファイナコーンラムパーンの到着時刻より15分も早く到着するとは思いもよらず。 -
サターニーロットファイナコーンラムパーンの前にいたロットソーンテオで宿泊するローンレームへ。
ラーカーの交渉で100THBと吹っかけてくると思いきや普通(タムマダー)に20THBだった。
少し拍子抜け。 -
ローンレームに到着して2時間ほど休憩。
20時ごろにアーハーンイェンを食べがてら夜の散歩へ。
ローンレームの近くにあったペンローイでアーハーンイェンを済ませる。
アーハーンイェンのあとはローンレームの周辺を散策。
15分ほど歩いた場所でタラートを発見。
もうすぐ21時になるけどタラートの周辺は凄い活気がある。
明日のラムパーンのトンティアオもクワームサヌックですな。 -
10月3日(水)
ローンレームの朝食レストラン(ホンアーハーンチャーオ)でアーハーンチャーオを済ませてラムパーンのトンティアオへ。
早速、ローンレーム前にラムパーン名物の花馬車(ロットマー)が待機中。 -
まずはローンレームの目の前にあるワットでワイプラしてからタノンタラートガオへ。
タノンタラートガオは週末になるとナイトマーケット(タラートグラーンクーン)のガートゴーンターが開催される場所。 -
散策していると路地(ソーイ)の奥にワットを発見。
ワットに寄り道したあとはワン川(メーナーム)沿いを散策。 -
タノンタラートガオ周辺からラムパーンのホーナーリガー方面へ。
ホーナーリガーの近くまで来るとロットマー乗り場を発見。
声をかけられたら乗ってみようと思ったけど自分には似合わないため却下。 -
ローンだからロットマー乗り場のそばにあったラーンガーフェーでソーダ(ナムアットロム)を飲みながらひと休み。
休憩してからホーナーリガーを見に行ってみる。
ラムパーンのホーナーリガーは素朴でいいですな。 -
ホーナーリガーの近くでワットを発見。
ここはラムパーンだけどワットチェンラーイというらしい。
瓦に願い事を書ける場所があった。
タムブンしてパーサーイープンで願かけ。 -
ローンレームの近くにあったラーンアーハーンでアーハーングラーンワンを済ませる。
一度、ローンレームに戻ってホンナーム休憩。
1時間ほど休憩して再びラムパーンの散策へ。
どこへ行こうか考えながら歩いているとトゥクトゥクのクンルンに声をかけられる。
メーナームワンの向こう岸のワットへ行ってみたいからチャーターすることに。
200THBを100THBに値切って交渉成立。
なぜか一緒にいた酔っ払い(キーマオ)のクンルンも同行。
クンルンがどこから来たかと尋ねてきた。
イープンと答えたら「トーキョー、ヤマノテ、キュウシュウ、アソサン、フジサン、サムライ、ヤクザ」など知っているパーサーイープンを言い始めた。
キーマオのクンルンはLEOビール(ビア)を片手にだんだん目が据わってきている。555
お陰様で楽しかった(サヌック)ですな。
コープクンクラップ。 -
20時すぎにアーハーンイェンへ。
アーハーンイェンのあとは1時間のサバーイなヌアットペーンタイ。
ラムパーンは静かで落ち着けるムアンだった。
ラムパーン滞在中にコンジーンを見ていないからかも。
チェンマイもいいムアンだけどコンジーンが多すぎて落ち着かず。
次回は週末のガートゴーンターを目当てに訪れたいですな。 -
10月4日(木)
本日はピッサヌロークへ。
いつもはチェックアウト時間の12時までゆっくりしているけどロットファイの出発時間に合わせてチェックアウト。
ロットソーンテオでサターニーロットファイナコーンラムパーンへ。 -
ローフォートーの公式サイトで調べると午後いちばんにサターニーロットファイナコーンラムパーンを出発するロットファイは12時02分。
しかし普通列車(ロットファイタムマダー)で5時間以上かかるらしい。
そのあとは18時04分の出発になるため問題外。
仕方なく12時02分の前に出発する10時41分の特急列車(ロットファイドゥアンピセート)でピッサヌロークへ。 -
定刻より40分ほど遅れてサターニーロットファイナコーンラムパーンを出発。
別に急いでないからマイペンライ。
乗車したロットファイドゥアンピセートはティーナンの座り心地もよくて食事つき。
ナーターンからタイの雄大な自然がサヌックサナーンできて退屈せず。 -
4時間ほどでサターニーロットファイピッサヌロークに到着。
到着する前、乗務員が案内してくれて乗りすごさずにひと安心。ピッサヌローク駅 駅
-
宿泊するローンレームはサターニーロットファイピッサヌロークから徒歩で3分ほど。
-
ローンレームで1時間ほど休憩して17時30分すぎに外出。
ティアオ前、ピッサヌロークを調べたらサターニーロットファイピッサヌロークの近くにタラートグラーンクーンがあるらしい。
行ってみるとたくさんのペンローイが密集しているエリアを発見。
いろいろなペンローイがあってどれもナーギンですな。
本日は長い移動でヌアイだからタラートグラーンクーンでアーハーンイェンをアオグラップバーン。
ローンレームで済ませることに。 -
10月5日(金)
昨晩から腹の調子が悪くて下痢(トーンシア)気味。
そろそろ洗濯物が溜まってきた。
とりあえず少し治まったところを見計らってラーンサックパー探しへ。
ローンレームのレセプションで尋ねるとサターニータムルアットの近くにあるらしい。
レセプションのスタッフが言ったとおりサターニータムルアットの前にラーンサックパーを発見。
しかしクリーニングのラーンらしくて仕上がりが明日の17時ごろになるから却下。
ローンレーム周辺でラーンサックパーかコインランドリーを探してみたけど見つからず。
イープンから持参した正露丸も残りわずか。
小さな薬局(ラーンカーイヤー)で下痢薬(ヤーゲートーンシア)を購入。 -
ローンレームに戻り洗濯物を置いて再び外出。
サターニーロットファイピッサヌロークの前で待機しているトゥクトゥクをチャーターしてピッサヌロークのレントンティアオへ行くことに。
200THBを100THBにしてもらおうと交渉したがトゥクトゥクのクンパーは強気。
150THBでも駄目だと言う。
トゥクトゥク乗り場のラーカー表に沿った値段らしい。
仕方なく200THBで手を打つ。 -
ピッサヌロークといえばナレースワン大王(ソムデットプラナレースワンマハーラート)の生まれ故郷。
タイで制作された映画(ナン)のキングナレースワン(タムナーンソムデットプラナレースワンマハーラート)。
GYAOで見てDVDを購入するほどチョープになる。
ということでソムデットプラナレースワンマハーラートのゆかりの場所へ行くことに。
まずはティアオ前にGoogle Mapで発見したSomdej Phra Naresuan Maharat Shrineというレントンティアオへ。
祠(サーン)のような建物にソムデットプラナレースワンマハーラートが祀られている。
凛々しいですな。 -
Somdej Phra Naresuan Maharat Shrineの隣はワットウィハーントーン。
ピッサヌロークで遺跡(ボーラーンサターン)が見られるとは思いもよらず。 -
次に訪れたレントンティアオはワットプラシーラッタナマハータート(ワットヤイ)。
タムナーンソムデットプラナレースワンマハーラート2の冒頭で見た立仏(プラユーン)があるか調べたところワットヤイにあることを知る。
先ほどのワットウィハーントーンでもプラユーンを見たけど、どちらがモチーフになっているのか分からず。ワット プラ シー ラタナー マハータート(ワット ヤイ) 寺院・教会
-
サターニーロットファイピッサヌロークに戻ってトンティアオは終了。
腹の調子も落ち着いているため、そのまま適当にピッサヌロークを散策。
今朝は食欲がなくてアーハーンチャーオを食べておらず。
少し食欲が戻ったらしくてローンレーム前のラーンアーハーンでアーハーングラーンワンを済ませる。 -
18時すぎにピッサヌロークのナイトバザールへ。
ナイトバザールの近くにあるメーナームナーン沿いの公園(スアン)ではエアロビクスの真最中。
ナイトバザールへ行ってみたものの閑散としていて活気がない。
ナイトバザールのラーンアーハーンでアーハーンイェンを済ませようと思ったけど食欲がないから諦める。ピッサヌローク ナイトバサール 市場
-
ナイトバザールから歩いているとラーンカーイヤーを発見。
朝に買ったヤーゲートーンシアでは治りそうもない。
ラーンカーイヤーでヤーゲートーンシアを買うことに。
薬剤師(ペーサッチャゴーン)にパーサーアングリットで質問されたけど、ぜんぜん理解できず。
iPhoneに入れているアプリの指さし会話タイとGoogle翻訳でなんとかヤーゲートーンシアを購入。
ペーサッチャゴーンも言葉(パーサー)が通じない相手に薬(ヤー)を処方するのは嫌だろうな。
ヤーゲートーンシアを買って昨晩も訪れたタラートグラーンクーンへ。
アーハーンイェンに軽く食べられそうなものを調達して今夜もローンレームで済ませる。
なかなかトーンシアが治まらなくて参りましたな。 -
10月6日(土)
本日はナコーンサワンへ。
チェックアウトまで時間があるから朝の散歩へ外出。
サターニーロットファイピッサヌローク近くのタラートへアーハーンチャーオを物色しに行ってみる。
腹の調子はよくなってきたものの今朝もあまり食欲がない。
タラートの外にあったペンローイで軽く食べられるものを調達。 -
12時にローンレームをチェックアウト。
ナコーンサワンまでロットドーイサーンで行くことに。
ピッサヌロークのサターニーコンソンは中心部に近いサターニーコンソン1と郊外のサターニーコンソン2。
念のためローンレームで確認してみたところナコーンサワン行きのロットドーイサーンはサターニーコンソン2から出発らしい。
自分もサターニーコンソン2だと思っていたからマイペンライ。
サターニーロットファイピッサヌローク前からトゥクトゥクでサターニーコンソン2へ。
13時30分に出発するナコーンサワン行きのチケットを購入。
出発まで1時間ほどあるから近くのラーンアーハーンでアーハーングラーンワンを済ませる。 -
定刻の13時30分にナコーンサワンへ向けて出発。
出発してナコーンサワンへ向かうと思いきや、まさかのサターニーコンソン1へ。
そのあともワットヤイの近くに停車。
わざわざ遠いサターニーコンソン2まで行くことなかったですな。ピッサヌローク バスターミナル バス系
-
3時間ほどでナコーンサワンのサターニーコンソンに到着。
トーンシアも気にすることなくてナコーンサワンへ到着できてひと安心。ナコーンサワン バスターミナル バス系
-
トゥクトゥクで宿泊するローンレームへ。
早速、ローンレームにあるコインランドリーで溜まった洗濯物をサックパー。
19時ごろにアーハーンイェンを食べがてらローンレーム周辺を散策。
ローンレーム周辺に営業しているラーンアーハーンが見当たらず。
ローンレームの近くで見つけたペンローイでアーハーンイェンを済ませる。
まだトーンシアは完全に治まっていないけど食欲も戻ってきてよかったですな。P.A. プレイス ホテル ホテル
-
10月7日(日)
今朝は快晴のナコーンサワン。
ローンレームの1階にあるラーンアーハーンでアーハーンチャーオを済ませてナコーンサワンのトンティアオへ。 -
ローンレームから15分ほど歩いて行った場所がナコーンサワンの中心部らしい。
まずはワットナコーンサワンにワイプラ。
日曜日だからか地元のコンタイで賑わっている。 -
ワットナコーンサワンからメーナームの方へ。
歩いているとタラートを発見。
活気があって冷やかすだけでもサヌックですな。 -
タラートから近い場所にナコーンサワンでクワームサヌックだったメーナームジャオプラヤーの起点がある。
左の手前がチェンマイで見てきたメーナームピン。
モニュメント(アヌサーワリー)の向こう側から流れてきているのがピッサヌロークで見てきたメーナームナーン。
ふたつのメーナームがナコーンサワンで合流してメーナームジャオプラヤーになる。 -
メーナームジャオプラヤーの起点をあとに近くのワットポーターラームへ。
ワットポーターラームでワイプラして適当に周辺を散策してみる。 -
ローンレームにチェックインした時、デポジットで1000THBを支払い手持ちの現金(グンソット)が残りわずか。
レークグンをしたいけど、あいにく本日は日曜日。
銀行(タナーカーン)は休業日で両替所(ティーレークグン)も見当たらず。
歩いているとバンコク銀行(タナーカーングルンテープ)のティーレークグンを発見。
レークグンを済ませて近くにあったトゥクトゥク乗り場へ。
プーカオの上にあるワットキーリーウォンとワットウォーラナートバンポット(ワットゴップ)へ行きたいからチャーターの交渉をしてみる。
2か所のワットで300THBと言っているけど相場が分からず。
しかしトゥクトゥクのドライバーさんはあまり乗り気でないらしい。
仕方がないから交渉決裂。
一度、ローンレームへ戻って仕切り直すことに。 -
ローンレームで2時間ほど休憩してから再び外出。
まずはローンレームの近くにあるサワン公園(ウッタヤーンサワン)へ。
ウッタヤーンサワンを散策したあとサターニーコンソン周辺へ行くことに。
サターニーコンソンでトゥクトゥクかロットソーンテオをチャーターしてワットキーリーウォンへ行こうと思ったけど大通り(タノンヤイ)に阻まれてサターニーコンソンまで辿り着けず。
歩いていると道端で待機しているロットソーンテオを発見。
チャーターの交渉をしてみたが先ほどのトゥクトゥクと同じく乗り気でないらしい。
仕方がないから2か所のワットは諦める。 -
歩いているとラーンアーハーンを発見。
遅いアーハーングラーンワンを済ませようと思ったけど、まだ15時すぎなのに本日の営業は終了したらしい。
適当に見つけたグアイティアオのラーンで遅いアーハーングラーンワンを済ませる。 -
18時30分ごろアーハーンイェンを食べに外出。
ティアオ前にインターネットで調べていたメーナームピン沿いのタラートグラーンクーンへ。
歩くと遠いためローンレームの前からロットソーンテオで行くことに。
タラートグラーンクーンではたくさんのペンローイが営業中。 -
適当なペンローイでアーハーンイェン。
食べているとサッカーのイープン代表のユニフォームを着たコンタイが現れる。
ぜんぜんサッカーに興味がないけど話しかけてみる。
パーサータイだから理解できないもののイープンがチョープらしい。
チューンですな。
話をしていると夫婦(プアミア)らしきコンタイが来た。
自分がコンイープンと分かったら奥さんに話しかけられる。
パーサータイで話していると思いきや、よく聞くとパーサーイープン。
プアミアで千葉に住んでいるらしい。
ナコーンサワンでパーサーイープンを聞くとは思いもよらず。
ペンローイでコーンワーンヤームドゥックを調達してローンレームへ。 -
10月8日(月)
本日はアユッタヤーへ。
チェックアウト前にアーハーンチャーオがてら散歩へ外出。
セブンイレブンでパン(カノムパン)を調達しようと思ったけど味気ないから却下。
セブンイレブンの向かいにラーンアーハーンを発見。
夜はラーンアーハーンがないと思われたローンレーム周辺。
昼間は営業しているラーンアーハーンがちらほら。
アーハーンチャーオをラーンアーハーンで食べようと思ったもののあまり食欲がない。
店先で売られていた中華まん(サラパオ)をアオグラップバーンすることに。 -
12時にローンレームをチェックアウト。
チェックアウトの時にデポジットを返されたけど、なぜか返金されたのは100THB。
1000THB払ったと言い支払い時にもらったレシートを見せて確認してもらう。
ローンレームのスタッフは宿泊代をグンソットで支払うと勘違いしたらしい。
宿泊代は予約時にキャッシュカードで支払い済み。
キャッシュカードでの支払いが確認できたらしく1000THBを返金されて一件落着。
ローンレームのスタッフもきちんと謝ってくれたからマイペンライ。
ローンレーム前からロットソーンテオに乗車してサターニーコンソンへ。 -
サターニーコンソンに到着してチケット売り場へ行ってみたもののパーサータイの表記のみ。
インフォメーションで尋ねるとチケット売り場まで案内してくれてひと安心。 -
12時45分に出発するアユッタヤー行きのチケットを購入。
ロットドーイサーンの待ち時間でアーハーングラーンワンを済ませるつもりだったけど出発まで20分しかないから諦める。
12時45分を少しすぎたころにロットドーイサーンが到着。
ロットドーイサーンに乗車すると車内は満席(ティーナンテム)で座れるティーナンが見つからず。
乗務員が空いているティーナンに案内してくれてアユッタヤーへ向けて出発。
通路側(ダーンターンドゥーン)のティーナンになったから車内で寝てすごす。 -
思ったよりも早くアユッタヤーに到着。
アユッタヤーにサターニーコンソンがないらしくて下車した場所はムアンガオから離れている国道(ターンルアン)32号線沿い。
客待ちしていたタクシーで宿泊するゲストハウスへ。
タクシーのラーカーは定額なのか200THB。
100THBか150THBで交渉しても値切ってもらえず。
アユッタヤーもコンジーンでいっぱいらしい。
タクシーのドライバーさんもコンジーンは嫌い(グリアット)だと言っている。 -
宿泊するゲストハウスに到着してラーカーの支払い時、20THBのチップを要求してきた。
チップは自分から要求するものでないとパーサーイープンで文句を言ったけど、もちろん理解しておらず笑っている。
初めてアユッタヤーを訪れた時にトゥクトゥクでぼられた経験がある。
アユッタヤーのタクシーやトゥクトゥクはナックトンティアオの足元を見ている気がして悪いイメージしかない。タマリンド ゲストハウス ホテル
-
宿泊するゲストハウスはソーイの奥だけどターンの向こう側にワットマハータート。
9年ぶりのアユッタヤー。
アユッタヤーに滞在するのは初めてですな。 -
少し休憩して遅いアーハーングラーンワンを食べに外出。
ゲストハウスから近いタラートグラーンクーンへ行ってみる。
まだ16時すぎだけど、たくさんのペンローイが営業中。
ペンローイで遅いアーハーングラーンワンを済ませる。バンラン ナイトマーケット 市場
-
19時すぎに再び外出。
初めて滞在するアユッタヤー。
ボーラーンサターンのライトアップが見られると期待したけど目の前にあるワットマハータートは真暗。
真暗なボーラーンサターンは気味が悪いですな。 -
隣のワットラーチャブーラナも真暗。
ワットラーチャブーラナの前に数匹のマージョーンジャットがたむろしている。
吠えられなかったけど夜のアユッタヤーのムアンガオはマージョーンジャットがうろついて少し怖い。 -
ゲストハウスからいちばん近いセブンイレブンまで行ってみる。
途中でラムパーン以来、5日ぶりのヌアットペーンタイ。
ゲストハウスからいちばん近いセブンイレブンらしいけど思っていた以上に遠かった。
そのあとは夕方に訪れたタラートグラーンクーンへ。
遅い時間だけど営業しているペンローイが多くてひと安心。
タラートグラーンクーンでアーハーンイェンをアオグラップバーンすることに。 -
10月9日(火)
昨晩は食べすぎたらしくあまりヒウしておらず。
ゲストハウスに用意されているフリーのガーフェーとバナナ(グルアイ)で軽くアーハーンチャーオを済ませる。
10時ごろにゲストハウスで自転車(ジャックグラヤーン)をレンタル(チャオ)してアユッタヤーのボーラーンサターン巡りへ。
ジャックグラヤーンはイープンの中古らしい。 -
まず訪れたボーラーンサターンは目の前にあるワットマハータート。
ボーラーンサターンをトンティアオするには拝観料(カーカオチョム)が必要。
外から見える範囲で済ませようと思ったものの9年ぶりのアユッタヤーだからトンティアオすることに。
10時をすぎていたからナックトンティアオが多いと思ったけど、それほど混雑しておらず。
有名な仏頭(シアンプラプッタループ)もゆっくり見ることができた。
ひととおりトンティアオしてシアンプラプッタループに戻ってくると先ほどよりナックトンティアオが多かった。
空いている時でよかったですな。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
次は隣のワットラーチャブーラナへ。
ワットラーチャブーラナはナックトンティアオが数組しかおらず。
ほとんど貸し切り状態。
本日のアユッタヤーはローン。
ふたつのボーラーンサターンしかトンティアオしていないけど小さなラーンガーフェーでひと休み。ワット ラーチャブラナ (アユタヤ) 寺院・教会
-
休憩のあとはラーンガーフェーから程近い場所にあるワットタンミガラートへ行ってみる。
ツアーやトゥクトゥクでボーラーンサターン巡りすると訪れることがなさそうなボーラーンサターン。
ワットマハータートなどの有名なボーラーンサターンに負けず劣らず立派な佇まい。ワット タンミカラート 建造物
-
ワットタンミガラートの奥へ進むとプラプッタループが安置されている仏堂(ウィハーン)を発見。
ワイプラを済ませると背後から声が聞こえてきた。
ウィハーンの片隅にプラソンさまの姿を見ていたけど動かないから人形(トゥッガター)だと勘違い。
まさか本物のプラソンさまだとは思いもよらず。
近くへ寄るよう手招きされてサーイシンをもらえることに。 -
アユッタヤーエレファントキャンプ(ワンチャーンアユッタヤー)の近くにアユッタヤーの市の柱(ラックムアン)を発見。
休憩がてらワイプラ。
そのあとはメーナームジャオプラヤーを渡ってワットチャイワッタナーラームへ。
ジャックグラヤーンで行くと遠くて心が折れそうに。
途中のセブンイレブンで休憩してなんとか到着。
ワットチャイワッタナーラームはタイで一世を風靡したブッペーサンニワートというドラマの舞台になったボーラーンサターン。
アユッタヤー王朝(アーナージャック)時代のストーリーで社会現象になったらしい。
ワットチャイワッタナーラーム前にあるラーンでタイの民族衣装(チュットボーラーン)をチャオしてトンティアオしているコンタイもちらほら。
チュットボーラーンを着てトンティアオすれば誰でもブッペーサンニワート気分。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
再びムアンガオへ。
適当に見つけたラーンアーハーンで遅いアーハーングラーンワンを済ませてワットプラシーサンペット周辺へ行ってみる。
ワットプラシーサンペットとワットプララームもトンティアオしたかったけどローンでヌアイだから諦める。
ジャックグラヤーンでのボーラーンサターン巡りはしんどかったですな。 -
ゲストハウスのコインランドリーでサックパー。
乾燥機(クルアンオプパー)がないため洗濯物を干してからタラートグラーンクーンへ。
タラートグラーンクーンのそばにあるラーンアーハーンでアーハーンイェンを済ませる。
アーハーンイェンのあとはタラートグラーンクーンでコーンワーンヤームドゥックと明日のアーハーンチャーオを調達することに。
今夜も食べすぎたかも。 -
10月10日(水)
いよいよ最終目的地のグルンテープへ。
昨晩、調達しておいたパートンゴーとゲストハウスのガーフェーでアーハーンチャーオを済ませる。
12時にチェックアウトしてサターニーロットファイアユッタヤーへ。
ゲストハウスの女将さん(クンメー)がトゥクトゥクを呼んでくれるという。
トゥクトゥクのラーカーは80THBとのことで即決。
お世話になりました。
コープクンクラップ。 -
トゥクトゥクでサターニーロットファイアユッタヤーに到着。
グルンテープまでロットドーイサーンかミニバス(ロットゥー)で移動しようと思ったけどロットドーイサーン乗り場は2日前の夜に歩いて行ったセブンイレブン周辺。
歩いて行くには思っていたよりも遠かったから却下。
4年前はロットドーイサーンでグルンテープ入りしたからロットファイで行くことに。 -
13時11分に出発する快速列車(ロットファイレオ)のチケットを購入。
12時台のロットファイにも乗車できたけどロットファイタムマダーでの運行。
アユッタヤーからグルンテープの間は混んでいると思われロットファイレオの指定席(ティーナンジョーン)で行くことに。
出発まで1時間ほどあるためサターニーロットファイアユッタヤー前のラーンアーハーンでアーハーングラーンワンを済ませる。
アーハーングラーンワンのあとはサターニーロットファイアユッタヤーのラーンガーフェーでガーフェーイェンを飲みながら待つことに。アユタヤ駅 駅
-
定刻にサターニーロットファイアユッタヤーを出発。
自分のティーナンジョーンになぜかクンパーが座っている。
チケットを見せてどいてもらおうとしたら車掌が言ってくれて座ることができた。
案の定、ロットファイの普通席(ティーナンタムマダー)は混んでいる。
サターニーロットファイアユッタヤーを出発してから40分ほどでサターニーロットファイドーンムアンに停車。
サターニーロットファイドーンムアンまで来るとグルンテープに辿り着いたと実感する。 -
定刻より5分ほど早く終点のサターニーロットファイフアラムポーンに到着。
サターニーロットファイフアラムポーンから宿泊するローンレームまでタクシーで行くことに。
タクシー待ちしているとトゥクトゥクのドライバーさんが営業してきた。
ローンレームまで200THBで行ってくれるらしい。
ペーンと言ったら値下げしてくれて150THB。
さらに値切って100THBと言ってみたら呆れた声を出して営業してこず。
トゥクトゥクのドライバーさんはどこへ行くにも200THBと言っているような気がする。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
タクシーで宿泊するローンレームへ。
ラーカーはメーターを使って55THB。
トゥクトゥクにしなくて正解ですな。
グルンテープではタノンスラウォンにある定宿のローンレーム。
チェックインの時にウェルカムバックと言われてチューンだった。
4年ぶりだけど過去の記録が残っていたらしい。ザ サイアム ヘリテージ ホテル ホテル
-
1時間ほど休憩して散歩がてらレークグンをするため外出。
タノンタニヤにあるタニヤスピリットではなくタノンスラウォンのX-Oneというティーレークグンへ。
グルンテープでいちばんレートがいいらしい。
ローンレームの近くだから行ってみる。
今回のティアオタイで10000円(JPY)が2830THBほどだったけどX-Oneは2917THB。
ちなみに自分を担当したスタッフはパーサーイープンで対応してくれた。
レークグンを済ませて近くにあるシーロムスクエアフードセンター(タラートSSシーロムスクエア)へ。
軽く食べられるものが欲しかったが見つからず。
タノンスラウォンのペンローイでおやつ(アーハーンワーン)を調達してローンレームへ戻ることに。 -
このブログを書いていると、いつの間にか20時。
ヒウしたからアーハーンイェンを食べに外出。
アーハーンイェンの前にローンレーム近くのヌアットペーンタイへ。
パークヌアで200THBだったヌアットペーンタイもグルンテープは300THB。
ローンレーム周辺にあるヌアットペーンタイはどこも同じ値段らしい。
ヌアットペーンタイが終わるとチップで100THBを要求される。
地方(パーク)のヌアットペーンタイは20THBでも文句を言わず受け取ってくれた。
チップを要求してきたから渡すのはやめようと思ったほど。
20THBを手渡すと不貞腐れた顔で受け取っていた。
なんだか気分悪いですな。 -
ヌアットペーンタイのあとはいつも利用するおかずの店(ラーンカーオゲーン)へ。
移動でヌアイだからアーハーンイェンはアオグラップバーンして済ませることに。
4年ぶりのグルンテープ。
パークヌアの田舎(チョンナボット)を巡ってきたあとで凄い大都会(ムアンヤイ)に感じますな。 -
10月11日(木)
チェンマイを出発してから怒涛の如く移動してきた今回のティアオタイ。
あまりゆっくりできなかったため本日は休養することに。
ローンレームはいつものようにアーハーンチャーオつきで予約。
ホンアーハーンチャーオのオカマ(ガトゥーイ)ちゃんいるかな。
アーハーンチャーオを食べにホンアーハーンチャーオへ行ってみたもののガトゥーイちゃんの姿が見当たらず。
久しぶりに会えると思ったけど残念ですな。 -
アーハーンチャーオを済ませてローンレームの屋上にあるプールへ。
4回目の宿泊だけどプールの利用は初めて。
ウェルカムドリンクをもらってプールサイドでゆっくりすることに。
本日のグルンテープはローン。
プールに入ってクールダウンしながら2時間ほどのんびり。 -
ヒウしたからアーハーングラーンワンを食べに外出。
昨日も訪れたタラートSSシーロムスクエアへ。
過去に何度か来たことがあるもののタラートSSシーロムスクエアで食べるのは初めて。
いろいろなタイ料理(アーハーンタイ)があってどれもナーギンですな。
ひととおり物色してから適当に見つけたラーンでアーハーングラーンワンを済ませる。シーロムクスエアフードセンター 露店・屋台
-
タラートSSシーロムスクエアの奥からタノンシーロムへ。
ルークトゥンのCDを物色しにシーロムコンプレックスへ行ってみる。
6年前に来た時はCDのラーンがあったはずだけどシーロムコンプレックス内を探しても見つからず。
仕方がないからルークトゥンのCDはおあずけ。シーロム コンプレックス 百貨店・デパート
-
タノンタニヤからローンレームへ戻ることに。
タニヤスピリットでレートの確認をしたかったが混んでいて確認できず。
近くのティーレークグンものぞいてみたけど10000JPYが2870THBだった。 -
タノンタニヤは日本料理(アーハーンイープン)のラーンが増殖中らしい。
つぼ八や世界の山ちゃんは4年前になかったはず。
アーハーンイープンではないけどHOOTERSまで。
ゴジラが健在でチューンだった。タニヤ通り 散歩・街歩き
-
19時ごろアーハーンイェンを食べに外出。
インターネットで地下鉄(MRT)のサームヤーン駅(サターニー)周辺に美味い(アロイ)ラーンがたくさんあるとのこと。
ローンレーム周辺はコンが多すぎて落ち着かないから行ってみる。
紹介されていたラーンアーハーンでアーハーンイェンを済ませることに。ワット フアラムポーン 寺院・教会
-
10月12日(金)
アーハーンチャーオを済ませてグルンテープの散策へ。
本日もホンアーハーンチャーオにガトゥーイちゃんの姿はなくて会えずじまい。
散策する前にローンレーム近くのテーラーへ。
オーダーメイドのラーンだけどラーンサックパーもやっているらしいから洗濯物を出しに行ってみる。
洗濯物を出したのが11時近くだったため仕上がりは明日の13時ごろ。
本日はナコーンサワンで買ったプーミポン前国王陛下の追悼スアユートを着て散策。
明日のプーミポン前国王陛下の御命日で着ようと思ったけどタイ政府から10月13日は黄色(ルアン)の服(スアパー)を着用するように御達しが出された。
なので本日の散策で着ることに。
昨年、荼毘に付されたプーミポン前国王陛下。
御遺骨が宮殿(ワン)内に安置されて御遺灰の方は2か所のワットに分けられたらしい。
御遺骨の方は無理だけど御遺灰が安置されているワットへ行くことに。 -
ひとつ目のワットはワットフアラムポーンの前にあるバス停(パーイロットメー)からロットメーで行けるらしい。
グルンテープを訪れるのは8回目だけど今までロットメーに乗車したことはなく。
ティアオ前にViaBusというロットメーのアプリを発見。
現在地から近いパーイロットメーが表示されて発着しているロットメーの番号と路線図を表示してくれる優れもの。
ViaBusを使ってグルンテープのロットメーに初乗車。 -
ロットメーを下車して5分ほどの場所にあるワットラーチャボピットへ到着。
ジェーディーが円形の回廊(プララビアン)で囲まれている変わった造りのワット。
ワットラーチャボピットは所どころ修復中。
ウィハーンへ行ってみたものの扉(プラトゥー)が閉ざされてワイプラできず。
仕方がないから諦める。ワット ラーチャボピット 寺院・教会
-
iPhoneのMapで確認すると次のワットは歩いて20分ほどらしい。
本日もローンのグルンテープ。
歩くのを断念してトゥクトゥクで行くことに。
プーミポン前国王陛下の御遺灰が安置されていると思われるワットボウォーンニウェートへ。
ワットボウォーンニウェートはプーミポン前国王陛下も修業した由緒あるワット。
ワイプラしてから少し休憩。ワット ボウォーンニウェート ウィハーン 寺院・教会
-
本日の目的は達成されたかな。
このあとは何も考えておらずノープラン。
ワットボウォーンニウェートはタノンカーオサーンから近い場所。
タノンカーオサーンのそばにあるワットチャナソンクラームへ行ってみる。
タノンカーオサーン周辺に何度か来ているけどワットチャナソンクラームは初めて。ワット チャナソンクラーム 寺院・教会
-
ワットチャナソンクラームから近くにあるプラアーティット船着場(タールア)へ。
タールアプラアーティットからジャオプラヤーエクスプレスボート(ルアドゥアン)でタールアプラーンノックまで行くことに。
タールアプラーンノックに隣接しているタラートワンランを散策。
ペンローイで遅いアーハーングラーンワンを済ませる。
すぐそばにあるプーミポン前国王陛下が崩御なさったシリラート病院(ローンパヤバーン)へ行ってみる。
ニュースで見たコンタイが集まっていた広場(サナーム)を探そうと思ったものの、どこにあるのか分からず。
仕方がないから諦める。ワンラン市場 市場
-
タールアワンランから渡し船(ルアカームファーク)でメーナームジャオプラヤーの対岸へ。
タールアターチャーンに行くつもりだったけど乗船したルアカームファークが到着したのはタールアタープラジャン。
タールアタープラジャンからワットプラゲーオまで行ってみる。
ワットプラゲーオの周辺はナックトンティアオが多くて大混雑。
ほとんどコンジーンらしい。 -
ワットプラゲーオから近くにあるサナームルアンへ。
サナームルアンは巨大な火葬施設のプラメールマートが設置されてプーミポン前国王陛下の火葬の儀を執り行った場所。
撤去されてしまったけど火葬の儀のあとに一般公開されたらしい。
サナームルアンでは催し物の準備中。
明日はプーミポン前国王陛下の御命日だから式典会場の準備でもしているのかな。 -
サナームルアンをあとにしてグルンテープのムアンガオで行ってみたかった場所へ。
iPhoneのMapで確認したもののどの辺りなのか見当がつかず。
適当に歩いていると、たまたま辿り着くことができたタノンプレーンプートン。
古いムアンの雰囲気がいいですな。
タノンプレーンプートンにある有名なアイスクリーム(アイティム)のラーンでひと休み。
ローカルなアイティムを食べてクールダウン。 -
休憩のあとは近くにあるサオチンチャー周辺へ行ってみる。
ViaBusを確認するとサオチンチャー近くのパーイロットメーからサヤームまで行くロットメーがあるらしい。
ロットメーでサヤームまで行ってルークトゥンのCDを物色することに。
サヤームセンターやMBKセンター(マーブンクローン)へ行ってみたがCDのラーンは見つからず。
マーブンクローンの外観がリニューアルされて少し違和感。
拡張されたスカイウォークで休憩しながらスカイトレイン(BTS)を眺めてみる。
そのあとはサヤームパラーゴンのCDのラーンへ。
CDのラーンへ行ってみたもののルークトゥンのCDは品薄状態。
とりあえずプーミポン前国王陛下の追悼CDとルークトゥンのMP3ディスクを購入。 -
BTSサターニーサヤームからBTSサターニーサーラーデーンへ。
ローンレームへ戻らずタノンコーンウェーントにあるラーンアーハーンでアーハーンイェンを済ませる。
あと2日で帰国(ヤーイグラップ)するけどレークグンしておくことに。
タニヤスピリットで10000JPYが2915THB。
2日前にレークグンしたX-Oneの方が少しだけレートはいいけど、あまり大差なし。 -
ローンレームに荷物を置いて再び外出。
コンイープン御用達の有馬温泉へ行って足の角質取りをしてもらうことに。
コンイープン御用達だから気が進まなかったけどパーサーイープンで角質と言って通じるラーンは有馬温泉しか思い浮かばず。
角質取りと爪切り、ヌアットターオのセットで900THB。
ペーンですな。
案の定、有馬温泉はコンイープンで大盛況。
嫌な思いをしたわけではないけど、もう有馬温泉に行かないと思う。 -
10月13日(土)
明日の午前中に出発するフライトでヤーイグラップするため、いよいよ最終日。
とりあえずアーハーンチャーオを食べにホンアーハーンチャーオへ。
本日もガトゥーイちゃんに会えず。
もしかして辞めちゃったかな。
本日はプーミポン前国王陛下の御命日。
タイ政府から10月13日はルアンのスアパーを着用するように御達しが出された。
もちろん自分もルアンのスアユートを着て外出。
早速、ルアンのスアパーを着たコンタイに遭遇。 -
最終日だけど、どこに行こうか考えておらずノープラン。
ワットパークナームやピンク(チョムプー)のガネーシャ(プラピックネート)に興味がわかず。
本日もルアドゥアンジャオプラヤーに乗船してタールアワットアルンへ。
今までタールアターティアンに停まっていたルアドゥアンジャオプラヤー。
現在、タールアターティアンは修復中でタールアワットアルンに変更されているらしい。 -
ワットアルンでワイプラせずにルアカームファークでタールアターティアンへ。
タールアターティアンは修復中らしいけどルアカームファークが運航されているからマイペンライ。
タールアターティアン前はスアイなラーンが軒を連ねている。
混沌とした雰囲気がなくなってしまい少し寂しいですな。
以前、訪れたことがあるタールアターティアンに隣接しているスアンへ行ってみる。
スアンからメーナームジャオプラヤー越しにワットアルンを眺めようと思ったけど閉鎖されてしまったらしい。ター ティアン船着き場 船系
-
タールアターティアン周辺でワットアルンを眺められる場所を探すことに。
いくつかのソーイに入ってみたけど突きあたりが建物でメーナームジャオプラヤー沿いへ出られず。
ようやくメーナームジャオプラヤー越しにワットアルンが眺められる場所を発見。
ワットアルンの正面から少し離れた場所だけどいいロケーション。 -
ViaBusで確認すると近くのパーイロットメーから中華街(ヤーンコンジーン)まで行くロットメーを発見。
ヤーンコンジーンのタノンジャルーングルンでロットメーを下車すると、あいにくの小雨模様。
タノンヤオワラート周辺のタラートをサヌックサナーンすることに。イサラーヌパープ通り 市場
-
再びタノンジャルーングルンに出たところで突然の激しいスコール。
しばらくタラートの軒下で雨宿りしたけど、なかなか止みそうもなく。
雨脚が弱くなったところを見計らってサターニーロットファイフアラムポーン方面へ。
歩いているとソーイの入口(パークソーイ)で営業しているペンローイを発見。
遅いアーハーングラーンワンを食べながら雨宿りすることに。
アーハーングラーンワンを済ませて再び歩きだしてみたが雨は強くなるばかり。
スコールでタノンジャルーングルンもメーナーム状態。
タクシーで行こうか迷ったけど、こういう時はメーターを使わずに200THBと吹っかけてくるだろうから諦める。
ViaBusで確認すると近くのパーイロットメーからサターニーロットファイフアラムポーンへ行くロットメーを発見。
ロットメーでサターニーロットファイフアラムポーンへ行くことに。 -
ロットメーはサターニーロットファイフアラムポーンへ行かず近くのパーイロットメーに停車。
ロットメーを下車すると雨も小降りになっていた。
2016(仏歴2559)年に開業100周年を迎えたサターニーロットファイフアラムポーン。
数年後に廃止されて博物館(ピピッタパン)として保存されるらしい。
次回、グルンテープを訪れた時は廃止になっているかも。
このあとはワットサケート(プーカオトーン)へ行くつもりだったけど、まだ小雨が降り続いている。
仕方がないからローンレームへ戻ることに。 -
ローンレームへ戻る前にラーンサックパーで洗濯物をピックアップ。
ローンレームで休憩して17時30分すぎに再び外出。
セントラルワールドでルークトゥンのCDを物色することに。
お気に入りのルークトゥン歌手(ナックローン)のCDを購入することができて満足。
軽くアーハーンイェンでも食べておこうとゴーアーンカーオマンガイプラトゥーナームへ行ってみる。
ゴーアーンカーオマンガイプラトゥーナームに来てみたが混んでいて入店できず。
いつもチョムプーのポロシャツ(スアポーロー)を着ている店員も本日はルアンのスアポーローで接客。
最後にカーオマンガイを食べておきたかったけど並んでまで食べたくないから諦める。 -
カーオマンガイを諦めてタラートプラトゥーナームへ。
タラートプラトゥーナームでパーサータイのスアユートを物色してみる。
しかし来るのが遅かったらしく閉店しているところばかり。
バイヨークスカイ周辺に小規模なタラートがあったもののパーサータイのスアユートは売っておらず。プラトゥーナーム市場 市場
-
サヤーム周辺でアーハーンイェンを済ませようと思ったけどシーロムまで戻ることに。
本日はタイで最後の夜。
昨晩も訪れたタノンコーンウェーントへ。
タノンコーンウェーントのペンローイで最後のアーハーンイェンを済ませる。
アーハーンイェンのあとはタノンパットポンでスアユートを流す程度に物色してみる。
タノンパットポンはナックトンティアオ相手だからパーサータイのスアユートが売っておらず。
最後のヌアットペーンタイをしてもらうためローンレームの隣にあるタイ式マッサージ店(ラーンヌアットペーンタイ)へ。
たっぷり2時間してもらおうと思ったけどローンレームに戻るのが遅くなりそうだから却下。
1時間のサバーイなヌアットペーンタイで癒される。
明日は早朝にローンレームをチェックアウト。
ローンレームへ戻って早めに就寝。パッポン ナイト マーケット 市場
-
10月14日(日)
とうとうヤーイグラップの日。
6時30分すぎにローンレームをチェックアウト。
チェックアウトの時にレセプションでホンアーハーンチャーオのガトゥーイちゃんのことを尋ねてみる。
ホンアーハーンチャーオを指差しているから行ってみると、そこにはガトゥーイちゃんの姿が。
たまたまアーハーンチャーオを食べた3日間は休みだったらしい。
会えてよかった。
タイ滞在中は半ズボン(ガーンゲーンカーサン)ですごしていたから久しぶりに長ズボン(ガーンゲーンカーヤーオ)を穿くと暑苦しい(ラオ)ですな。 -
ローンレーム前からタクシーに乗車してエアポートレールリンク(ARL)サターニーパヤータイへ。
ARLサターニーパヤータイに到着して階段(バンダイ)を上って行くと、そこはBTSサターニーパヤータイ。
改札口周辺からARLサターニーパヤータイへ行くことができず。
またバンダイを下りる羽目に。
最後にグルンテープのローカルな光景を見ることができたからよしとする。パヤータイ駅 (BTS) 駅
-
サナームビンスワンナプームに到着。
チェックインを済ませてターミナルの外にあるティースープブリーで搭乗前の最後のスープブリー。
もう少し早く来て1階にあるMASIC food pointでアーハーンチャーオを食べてもよかったかも。
搭乗開始まで1時間半を切っているからイミグレーションへ行くことに。
出国審査から出たところのヴィシュヌ神(プラウィッサヌ)のアヌサーワリーを見るとヤーイグラップする現実に襲われますな。 -
ヤーイグラップのフライトはJL032でサナームビン羽田へ。
免税店(ラーンプロートパーシー)で買い物しながら搭乗ゲートまで行くと搭乗時刻の10分前。
搭乗ゲート近くの案内板にSmoking Roomのアクソーンを発見。
搭乗する直前に最後のスープブリーができてよかったですな。
行きは痛恨のDelayだったけどほぼ定刻に出発。 -
定刻より少し早くサナームビン羽田に到着。
自動化された入国審査の顔認証ゲートに戸惑う。
帰宅(グラップバーン)する前に国際線ターミナルのdocomoワールドカウンターへ。
初日に紛失したSIMカードの再発行ができてひと安心。
なんだかイープンにいることが凄く違和感。
初日は散々だったけど、たいしたトラブルもなくタイをサヌックサナーンすることができた。
終わりよければすべてよしのYashichiでした!羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
プラテートタイ2561
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅プラテートタイ ダイジェスト編
2018/09/22~
タイ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai チェンラーイ編①
2018/09/22~
チェンライ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai メーサーイ編
2018/09/23~
メーサーイ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai サームリアムトーンカム編
2018/09/24~
ゴールデントライアングル
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai チェンラーイ編②
2018/09/25~
チェンライ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai チェンラーイ編③
2018/09/25~
チェンライ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai チェンラーイ編④
2018/09/25~
チェンライ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai チェンマイ編①
2018/09/28~
チェンマイ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai チェンマイ編②
2018/09/28~
チェンマイ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai チェンマイ編③
2018/09/28~
チェンマイ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai チェンマイ編④
2018/09/28~
チェンマイ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai ラムパーン編①
2018/10/02~
ランパーン
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai ラムパーン編②
2018/10/02~
ランパーン
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai ピッサヌローク編①
2018/10/04~
ピッサヌローク
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai ピッサヌローク編②
2018/10/04~
ピッサヌローク
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai ナコーンサワン編①
2018/10/06~
その他の都市
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai ナコーンサワン編②
2018/10/06~
その他の都市
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai アユッタヤー編①
2018/10/08~
アユタヤ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai アユタヤ編②
2018/10/08~
アユタヤ
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai クルンテープ編①
2018/10/10~
バンコク
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 Prathet Thai クルンテープ編②
2018/10/10~
バンコク
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 in Prathet Thai クルンテープ編③
2018/10/10~
バンコク
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 in Prathet Thai クルンテープ編④
2018/10/10~
バンコク
-
なんちゃってバックパッカーひとり旅 in Prathet Thai 帰国編
2018/10/10~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ありんありんさん 2018/09/24 05:59:03
- ローカル感漂っています。
- おはようございます。Yashichiさま。
パソコン持参ですか?早いですね。
ホテルも初日と二日目で変わる
なんてすごい計画的!!。
夜市やロッメーとか生活感感じる旅ステキです。
初日はトラブルが続きましたが、
今後は無事で楽しい旅行で有ることを
祈っています♪
- Yashichiさん からの返信 2018/09/24 21:28:56
- サワディカップ!
- ありんありんさん、こんばんは。
早速のいいねと書き込みありがとうございます。
日本を出発した時は秋雨が降り続き涼しくなってきましたが、こちらタイはやっぱり暑いです。
初日はチェンライ到着が夜なので、メーサーイに行くことを諦めてチェンライのバスターミナル近くのホテルで1泊しました。
トラブル続きで少し疲れましたが、気持ちを切り替えて楽しもうと思っております。
パソコンは主にSDカード内の写真のバックアップで持参しております。
ローカルなタイ人に混じって過ごしていると、自分がタイ人になったような錯覚になっています。(笑)
知っているタイ語の単語を言って伝わると嬉しいです。
また後ほど本日の出来事を書きたいと思っております。
Yashichiでした!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
チェン ライ ホテル
3.39 -
P.A. プレイス ホテル
3.21 -
タマリンド ゲストハウス
3.3 -
ザ サイアム ヘリテージ ホテル
3.6
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ プラテートタイ2561
2
189