2025/01/01 - 2025/01/02
11466位(同エリア51631件中)
迷い猫同好会さん
- 迷い猫同好会さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ56件
- Q&A回答3件
- 138,570アクセス
- フォロワー43人
年越しはカンボジアとタイで。
カンボジアでは鉄道に乗り、プレアヴィヒア、コーケーを観光。
満足しました。
年が明けて空路へバンコク入り。
ピンクガネーシャを見に行きます。
せっかくなので鉄道に乗って。
1日目 茨城空港→春秋航空→西安
2日目 西安→春秋航空→プノンペン
3日目 プノンペン→鉄道→バッタンバン→車をシェア→シェムリアップ
4日目 プレアヴィヒア周辺
☆5日目 シェムリアップ→バンコク
☆6日目 鉄道でピンクガネーシャ
7日目 バンコクうろうろ→成田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シェムリアップからドンムアン空港に到着。
イミグレーションはガラガラ。
そこまではよかったのですが、A1バスは長蛇の列で最初のバスに積み残されました。
しかも待てど暮らせど次が来やしない!
その間にも列はどんどん伸びていく。
このバス、運行管理してるのでしょうか。
そう考えると羽田や成田のリムジンバスはよくやってるよな~。高いけど。
■A2バス ドンムアン空港→戦勝記念塔
と、A2がやって来ました。
なぜかみんな乗らないのでさっと乗り込みました。
(たぶんA1を待ち続けた人は相当待ったと思います)
終着は戦勝記念塔。渋滞もなく到着。
■BTS 戦勝記念塔→サイアム→ナショナルスタジアム
BTSでナショナルスタジアム駅へ。写真がそれ。
タイにもこんな床屋があるのね。ナショナルスタジアム駅 (BTS) 駅
-
宿はムアンポルマンション。駅前です。
どのくらい駅前かと言うと……
写真のとおり。ホテルの廊下から撮った写真です。ボロいけど駅前で必要十分な接客 by 迷い猫同好会さんムアンポルマンション ホテル
-
部屋の窓から撮り鉄w
翌日撮ったもの。
古いホテルです。
部屋に入ってやることは、電気のブレーカーを自力で上げること。最近のキーを差し込むと空調が動き出すタイプではありません。
立地はよく、サイアムの商業施設群もすぐそこ。よくこんな区画が残ってるなって感じ。
それでいて不思議と静かです。
ちょっと言うと、風呂の湿気が部屋に入り込みます。よく見ると、風呂と客室の間の壁に開口部があり、しかもガラスとかない。
そこが気になったかな。 -
夕食は何にしょう。
BTSの終点のさらに先を進んでみます。
写真がBTSの終端部。
延伸する気はあるのかな。 -
左折し、バンタットン通りへ。
ここはレストランだらけです。
行列の店も多くありました。
回転寿司ならぬ回転鍋の店がありました。
具材がくるくる回ってるんですよ。ちょっと面白い。
さっと入れたお店で麺を。
店名記録するの忘れた…
汁なしにしてみました。
このあと宿近くのマッサージ店へ寄りました。
静かな路地にもマッサージ店が複数あるバンコク。 -
おはようございます。
ホテルの廊下から。
建設当初はモダンだったんでしょうね。 -
ホテルを出るとすぐにこんなエリア。
これからファランポーン駅に向かいます。
MBKセンターの向かいからバスに乗りました。
バス停には◯系統は◯◯に止まる、と記した路線図はありません。
その代わり(?)、〇系統は主要交差点をどちらへ曲がるか分かるような図がありました。
これはこれで一つの方法かな。
この情報とグーグルマップ検索を組み合わせて目的のバスを拾います。
バスは車掌さん付き、冷房はこれでもかというくらいガンガン。そこは変わらないのね。 -
バスはわざわざファランポーン駅前へ寄ります。
数人が下車。
鉄ちゃんとしてはこれを見ないと気がすまない。
初めてこの国を訪れたとき、やはりここに来ました。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
正面は閉鎖されているので横から入ります。
ガイドブック等に書かれていますが、特急や急行は新しいクルンテープアピワット駅に発着するようになりました。
いま、この駅から発着するのは普通列車と一部の観光列車のみ。
かつてはお店も多く営業していました。
床にはバックパッカーやら田舎へ帰る人たちが座り込んでいました。
写真に写っていない店は営業していたので、パンとコーヒーを購入。 -
もう一枚。
今でも決まった時間になると国歌を流すのかな。 -
窓口で切符を購入。
下車するのはチャチュンサオ。
目的地はピンクガネーシャ。
お約束過ぎてこれまで行ったことがなかったのですが。
普通列車の3等車の自由席ですが、なぜか切符に時刻や列車番号らしきものまで記載される不思議。
ちなみにQRコードにアクセスするといろいろな情報が出ます。
変なところに力を入れるタイ国鉄。
60.99km。東京から平塚くらい。そこを13バーツ。
タイの物価を考えても激安。(簡単な外食が50バーツ程度と考えると)
18きっぷの「制度変更」に憤る日本の乗り鉄よ、タイヘ来たまえ! -
上野駅地平ホーム的なホーム
-
いろんなタイプの客車が連結されてます。
どこに乗ろうかな。 -
木の椅子。
公園のベンチかよ!
面白いのでこの車両にしました。
他には2人がけのクロスシートの車両もありました。 -
電車じゃないよ。
ディーゼル機関車牽引の客車列車だよ。
↑こだわっておきます。 -
牽引機
-
向こうに気になるものが。
-
この先に…
-
キハ183系!
元JR北海道の車両です。
数日前プノンペンで会った車両の仲間です。
ヘッドマークのOKというのはOkhotsk号。網走行きでした。 -
横
-
横
-
もうひと編成
-
ヘッドマークに注目
-
向こうには14系客車。
昨年夏には14系の寝台列車でヴィエンチャンに行きました。
https://4travel.jp/travelogue/11922430 -
展示
-
■タイ国鉄東線 ファランポーン1010→チャチュンサオ1145
発車。
しばらくはこんな空間が。
視線を変えれば近代的なバンコクのビル群が目に入ってきます。
3日前乗ったカンボジア鉄道もプノンペン発車直後はそんな感じでした。
バンコクの方が何倍もでかい街ですが。 -
かと思うと車も止まっていたり
-
信号待ちなのか一時停止。
かつて夕方の列車に乗り、同じように一時停止したとき、ガタンと止まった車窓のまさにすぐそこでは一家が夕食中でした。
家族が鉄道用地に入り込んで勝手に自分らの生活空間にしてるわけですが、こっちがよその家族の夕食にお邪魔したような気分になりましたw -
その先しばらくスワンナプーム空港行きの高架線と並走。
その先はこんな車窓。 -
チャチュンサオ駅着。
ちょっと早着気味だったような。チャチュンサオ駅 駅
-
目的のピンクガネーシャまで駅から15kmくらいあります。
ソンテウなら40バーツ。
しかし混んでいるようです。
面倒なのでトゥクトゥクに乗っちゃいました。
200バーツ。まあ距離を考えれば仕方ない。
走りだすと風を独占する感じで、気持ちいい!
ただ、開放的な車両で幹線道路をかっ飛ばすのでなかなかスリリングです。 -
到着
周辺道路は渋滞。
人でいっぱいです。ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会
-
女神像
-
さあこれです。
ワット サマーン ラタナーラーム。ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会
-
・自分の生まれた曜日の色のネズミを選ぶ
・ネズミの耳に願い事を囁く
・そのとき反対側の耳を塞ぐ
とのこと。
自分はオレンジ色なのですが……どれだろう。
先人の旅行記を見ると、どうもこのネズミらしいんですね。
たしかにその旅行記の写真はオレンジ色をしています。
その後、色あせてしまったのでしょうか。
情報を信じてこちらのネズミさんにお願いしました。 -
寺院
-
賑わってます。
ちなみにあちこちから日本語が聞こえてきます。
なんか初詣に来たような気が… -
こういうのがいっぱいあります。
-
ここにも
-
の◯太のくせに!
-
ここにも
-
ここにも
-
これはw
-
ソンテウはこの像のあたりから出ていました。
ちょうど発車するところだったので、ひょいと飛び乗ったら…
えっ、みんな日本人?
お一人だけ白人を見かけましたが、その人も連れの日本人とともに旅している模様。 -
■タイ国鉄東線 チャチュンサオ1405→パヤタイ1517
チャチュンサオ駅に戻りました。
ソンテウはこの先バスターミナルまで行くようです。
バンコク行きのバスもありますが、私は帰路も鉄道にします。チャチュンサオ駅 駅
-
写真はパヤタイ駅。
ここで降ろされるんですよ。
私が撮り鉄したくて線路に突入したわけじゃないよ。
後ろは空港鉄道ARLとBTSの高架。近代的な鉄道との対比が面白い。
空港鉄道はご覧のとおりここで途切れてますが、延伸する気はあるのかな。パヤータイ駅 (SRT) 駅
-
でも撮影もします。
往路は客車列車、帰路は気動車。
電車ではありません。←しつこい
お約束過ぎて避けて来たピンクガネーシャですが、なかなか楽しいじゃないですか。
鉄道好きならこうやって鉄道で行くのもいいですよ。客車列車にも乗れるし。 -
そんな駅じゃないような駅にも屋台が。
線路脇のフェンスに洗濯物が干してあったりします。 -
遅い昼食。
-
歩いて宿まで戻ります。
運河を行く船の乗り場がありました。 -
休憩して再起動。
日本で言えば昭和そのまんまのような宿ですが、立地はサイアムの近く。
ちょっと歩くとこんな眺めが目に入ります。 -
異国の地で頑張るガンダム。
サイアム駅 (BTS) 駅
-
BTSの高架下が歩行者通路になっています。
これ、便利。 -
セントラルワールド方面へ歩いてみます。
麺が続いたのでカオマンガイでも食べようか。
行列がありましたがさほど待たずに入店。
2種類載せを。
店名は「ゴーアン プラトゥーナム チキンライス」でいいはず。
有名店らしいです。 -
そうか、船で来る手もあったのか。
-
八百屋。
お値段は…どうです? -
インドラスクエアへ。
インドラスクエア ショッピングセンター
-
サイアムあたりは日本の各種飲食店チェーンからドンキホーテ、アニメイトまでありますが、ここはアウェー感満載です。そう、インド、中東の世界。
写真はリモコンで模型を走らせまくる店員。
それどころかドローンが通路を飛び回ってます。
日本じゃすぐに止めさせられるだろうなw -
プラトゥーナーム市場を彷徨います。
旅のテンションで買ってしまいそうになりましたが、そこは抑えました。
■BTS チットロム→サイアム→ナショナルスタジアム
BTSで宿へ。
サイアムは赤坂見附のような乗換えが出来ますが、ぎりぎりで接続しないときがあるんですね。プラトゥーナーム市場 市場
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ムアンポルマンション
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
タイ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59