その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は次の目的地ナコーンサワンへ移動します。<br /><br />下痢になってしまい楽しさが半減してしまったピッサヌローク。<br /><br />またピッサヌロークを訪れることができたら、今回の分まで楽しめたらいいなと思います。<br /><br />そしてこれから向かうナコーンサワン。<br /><br />4travelでもタイのエリアではその他の都市に分類されているマイナーな町(ムアン)。<br /><br />もちろん初めて訪れるムアンですが、ナコーンサワンでは訪れたい場所があるので楽しみにしていました。<br /><br />まだ下痢が完全に治っていないのでナコーンサワンまでの移動が心配でしたが、なんとか無事にナコーンサワンまで辿り着くことができました。

なんちゃってバックパッカーひとり旅 in Prathet Thai ナコーンサワン編①

2018/10/06 - 2018/10/08

旅行記グループ タイランド2561

本日は次の目的地ナコーンサワンへ移動します。

下痢になってしまい楽しさが半減してしまったピッサヌローク。

そしてこれから向かうナコーンサワン。

高速・路線バス タクシー 徒歩

10月6日(土)

日本(イープン)を出発して早2週間。

本日も晴れて良い天気ですな。

昨晩飲んだ下痢薬が効いたのか、腹の調子も少しは楽になったらしい。

トイレ(ホンナーム)に行く回数は減ったけど、まだ下痢は完全に治っておらず。

本日はピッサヌロークをあとにしてナコーンサワンへ移動。

チェックアウトまで時間があるから朝の散歩へ。

ホテル(ローンレェーム)周辺をウロウロしたあと、ピッサヌローク駅(サターニー・ロッファイ)近くの市場(タラート)で朝飯の買い出し。

あまり食欲がないけど、タラートを探検しながら軽く食べられそうなものを物色してみる。

タラートの肉(ヌアサット)売場で見つけた豚の頭。

こちらは美味そう(ナーアロイ)なおかず(ガップカーオ)の店(ラーン)。

タイのニラ饅頭(カノムクイチャーイ)を発見。

ナーアロイで食べてみたかったけど、食欲がないから諦める。

カノムクイチャーイの写真を撮らせてもらうため、ラーンのおじさん(クンルン)に許可を得る。

写真を撮ろうとしたら、なぜかクンルンが決めポーズ。555

タラートを出たところは、夜になるとナイトフードマーケットで賑わっていた場所。

揚げパン(パートンコー)の屋台(ペーンローイ)があったから、朝飯にパートンコーと豆乳(ナームタオフー)を調達。

ローンレェームに戻り朝飯タイム。

下痢薬も飲みたいから、少しでも食べておかなくては。

パートンコーはそのまま食べても美味い(アロイ)けど、サンカヤーを買い忘れた・・・。

そして初めて飲むタイのナームタオフー。

ほのかに甘く(ワーン)てアロ~イ!

なかなか下痢が治らないからネットでタイの下痢事情を調べてみると、スプライトを飲めば治るという嘘のような記事を発見。

日本人(コン・イープン)が書いた記事だったけど、その人も下痢になるとスプライトを飲んで治しているらしい。

タイ人(コン・タイ)曰く、スプライトに少々塩を混ぜると効き目が良くなるとのこと。

疑いながらもセブンイレブンでスプライトを購入。

本当にスプライトを飲めば下痢が治まるのかなと思ったけど・・・

これからナコーンサワンまで移動するため、スプライトを飲んで下痢が酷くなったら困る。

おとなしく昨晩薬局で買った下痢薬を飲むことにする。

12時にローンレェームをチェックアウトして、次の目的地ナコーンサワンへ。

ナコーンサワンまで列車(ロッファイ)にするかバス(ロッメー)で行くか迷ったけど、ロッメーで行くことにする。

ピッサヌロークのバスターミナル(サターニー・コンソン)は、中心部から近いサターニー・コンソン1と離れた場所にあるサターニー・コンソン2の2か所。

4年前にスコータイからバンコク(クルンテープ)へロッメーで行った時、ピッサヌロークで寄ったのはサターニー・コンソン2だった。

念のためローンレェームでナコーンサワン行きのロッメーはどちらか尋ねると、レセプションの人もサターニー・コンソン2だと言っていた。

自分もサターニー・コンソン2だと思っていたから問題なし(マイペンライ)。

ピッサヌローク駅

ピッサヌローク駅(サターニー・ロッファイ)前からトゥクトゥクに乗ってサターニー・コンソン2へ。

トゥクトゥクの乗り場に掲げられている料金表を確認すると、サターニー・ロッファイ・ピッサヌロークからサターニー・コンソン2まで120バーツ(THB)。

サターニー・ロッファイ・ピッサヌロークを出発したトゥクトゥク。

下痢で楽しさが半減してしまったから、ピッサヌロークは要リベンジですな。

タイランド2018 ピッサヌローク トゥクトゥク サターニー・ロッファイ・ピッサヌロークを出発

サターニー・ロッファイ・ピッサヌロークを出発し、タイの国道12号線を東へ15分くらい行くと・・・

大きな交差点に辿り着く。

スマホのMapで確認すると、ここを右折すればサターニー・コンソン2まであと少し。

交差点では大規模な工事の真っ最中。

右折ができないから、左折してUターンを繰り返さなければならず、面倒なことになっている。

ピッサヌロークのサターニー・コンソン2に到着。

早速チケットを購入するためにサターニー・コンソン内へ。

しかしナコーンサワンまでのチケット売り場が見当たらない。

チケット売り場で尋ねると、ナコーンサワン行きのチケット売り場は別の建物にあるらしい。

親切にチケット売り場まで案内してくれた。

コップンカップ!

13時30分発のナコーンサワン行きチケットを購入。

ナコーンサワンまで81THB。

チケットを購入してひと安心していると、1台のロッメーが到着。

チケット売り場のおばさん(クンパー)が、このロッメーだと教えてくれた。

乗車するロッメーが到着したけど、出発まで1時間ほどある。

少し食欲が戻ってきたから、ロッメーに乗車する前に軽く昼飯を食べておきますかね。

サターニー・コンソン前にあった食堂(ローンアハーン)へ。

バーミーヘーンを注文。

6日前にチェンマイで食べて以来のバーミーヘーン。

具だくさんでアロ~イ!

昼飯を済ませ、再びサターニー・コンソンへ。

ロッメーの出発まであと30分ほど。

4年前にスコータイからクルンテープへ向かう途中で立ち寄ったピッサヌロークのサターニー・コンソン2。

当時はロッメーの車内から見ただけだったけど、サターニー・コンソンの緑色の建物が懐かしく感じる。

タイランド2018 ピッサヌローク サターニー・コンソン2

日向にいると凄く暑い(ロォーン・マーク)ですな。

乗車前にホンナームを済ませておこうかと思ったけど、幸い腹の調子も安定しているみたいでマイペンライ。

出発の10分前にロッメーに乗車して・・・

定刻の13時30分にナコーンサワンへ向けてロッメーが出発。

タイランド2018 ピッサヌローク ロッメー サターニー・コンソン2を出発

サターニー・コンソン2を出発したロッメー。

10分ほど走ってどこかのサターニー・コンソンに寄り道。

もしかしてここは・・・

ピッサヌローク バスターミナル バス系

ピッサヌロークの中心部から近いボーコーソー1だった。

15分ほどサターニー・コンソン1に停車して、再びナコーンサワンへ向けてロッメーが出発。

タイランド2018 ピッサヌローク ロッメー サターニー・コンソン1を出発

サターニー・コンソン1を出発し、ナコーンサワンに向かうと思われたロッメー。

今度は前日に訪れたワット・ヤイ近くでも停車。

わざわざ遠いサターニー・コンソン2まで行くことなかったですな・・・。

3度目の正直で、今度こそナコーンサワンへ向けて出発。

ふと横に停まった車(ロッヨン)を見ると、ちょい悪そうなキティちゃん。

途中どこかのサターニー・コンソンに停車。

スマホのMapで確認すると、ここはピチットになるらしい。

ボーコーソーの一角では、たくさんのペーンローイが営業中。

ピッサヌロークからひたすら南下してきたロッメー。

通り(タノン)を走るロッヨンも多くなり、大きなムアンに入ってきたようだ。

スマホのMapで現在位置を追いかけると、ナコーンサワンのサターニー・コンソンまであと少しの場所まで来ている。

ピッサヌロークから3時間くらいで、目的地のナコーンサワンに到着。

下痢も気にすることなく、無事に到着することができてひと安心。

ナコーンサワンのサターニー・コンソンに到着し、客待ちしているトゥクトゥクに乗車して宿泊するローンレェームへ。

トゥクトゥクがナコーンサワンのサターニー・コンソンを出発。

サターニー・コンソン周辺は人が多くて賑わっている。

タイランド2018 ナコーンサワン トゥクトゥク サターニー・コンソンを出発

ナコーンサワンでお世話になる『P.A.プレイス・ホテル』に到着。

チェックインを済ませて宿泊する部屋へ。

Hotels.comから1泊1200円(JPY)くらいで予約した部屋だけど、宿泊料金が安い(トゥーク)わりには良い雰囲気。

部屋も広くて綺麗(スワイ)でマイペンライ。

P.A. プレイス ホテル ホテル

値段の割にはマイペンライ by Yashichiさん

ここのローンレェームも全部屋禁煙だけど、バルコニーでの喫煙ならOK。

ただし灰皿は用意されておらず。

宿泊した部屋は6階。

目の前が開けて良い景色ですな。

遠くには大きなビッグ・ブッダ(プラ・ヤイ)も見える。

ここから結構距離がありそうだけど、時間があったら行ってみようかな。

こちらはエレベーターホールからの眺め。

宿泊している部屋とは反対側の景色。

遠くにプラ・ヤイとナコーンサワンの観光名所『ワット・キリーウォン』が見える。

前日にピッサヌロークで洗濯できなかったから、早速ローンレェームの1階にあるコインランドリーで溜まった汚れ物を洗濯。

いざ洗濯しようとすると、なぜかローンレェームの男性(プーシャーイ)スタッフが手伝ってくれた。

ローンレェームにチェックインした時から人懐っこくて、凄く世話好きらしい。

洗濯を済ませ、19時過ぎに晩飯がてら夜の散策へ。

食欲も戻ってきて、前日からあまり食べていなかったから腹減った~。

ローンレェーム前はタノン・サワンウィティー。

交通量も多くて、ソンテウやトゥクトゥクも通り過ぎていく。

タイランド2018 ナコーンサワン 夜のタノン・サワンウィティー

タノン・サワンウィティーを東へ行くと、ナコーンサワンの中心部らしい。

ソンテウに乗って中心部まで行ってもよかったけど、ローンレェーム周辺を把握しておくため歩くことにする。

とりあえず中心部方面へ。

5分ほど歩いた場所にあるP.A.タニー・ホテル。

名前からして自分が宿泊しているローンレェームの系列だと思われる。

ナコーンサワンのローンレェームはP.A.プレイスかP.A.タニーで迷ったけど、少しだけ宿泊料金の安いP.A.プレイスにした。

部屋の感じも写真で見る限り大差なくマイペンライ。

さらに5分ほど歩いて中心部の手前あたりまでやって来た。

ここまで歩いてきたけど、レストラン(パッターカーン)やローンアハーンがぜんぜんない(マイミー)・・・。

結局引き返してローンレェーム近くの歩道で営業していたペーンローイで晩飯を食べることにする。

ペーンローイのおすすめ料理(アハーン)を注文してみる。

注文して出てきたのはタイ料理(アハーン・タイ)ではなく、ポークステーキのようなものだった。

豚肉(ムー)が思っていたよりも柔らかくてアロ~イ!

タノン・サワンウィティーを西方面へ行くと、クルンテープからメーサーイまで続いているタノン・パホンヨーティン。

タノン・パホンヨーティンまで歩いてみようかと思ったけど、本日は移動で疲れたからローンレェームに戻ることにする。

ローンレェーム前のセブンイレブンで営業している串焼き(ピン)のペーンローイを発見。

腹も復活したらしく、先ほど食べたポークステーキだけでは物足りないですな。

ナーアロイだったから、夜食にピンを3本お買い上げ。

ローンレェームに戻りシャワーを浴びて、買ってきたピンで夜食タイム。

焼売(カノムジープ)のピンと・・・

定番のルークチン。

これは揚げ豆腐(タオフートード)かな?

ペーンローイのピンはアロ~イ!

初めてのナコーンサワン。

まだ下痢は完全に治まっていないけど、腹の調子も回復したらしくて良かったですな。

ナコーンサワンでは訪れたい場所があり、楽しみにしていたムアン。

明日もたくさん歩き回ると思うから、早めに就寝しますかね。