ナンシー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナンシー派美術館を観光してナンシー駅へ戻る。<br />そして再び地図を片手にアールヌーヴォー建築巡り。<br />一番見たかったクレディ・リヨネ銀行が日曜で中の見学が出来なかったのは残念。<br />スタニスラフ広場に着いたらまずは昼食。<br />そしてスタニスラフ広場に立つナンシー美術館へ。<br />1文字違いだけど朝行ったナンシー派美術館とは全く別物。<br />絵画が中心の美術館だけど地下にはドーム兄弟の作品の膨大なコレクション。<br />ナンシーはアールヌーヴォーの街なんだということを改めて感じた。<br />詳細は旅行記をどうぞ。<br /><br />7/9 関空→ソウル→フランクフルト<br />7/10 シュパイヤー観光<br />7/11 マインツ、ヴィースバーデン観光<br />7/12 ダルムシュタット、マンハイム観光<br />7/13 ハイデルベルク観光<br />7/14 ハイデルベルク→リエージュ<br />7/15 マーストリヒト、リエージュ観光<br />7/16 リエージュ→ブリュッセル<br />7/17 トゥルネー、ブリュッセル観光<br />7/18 ブリュッセル観光<br />7/19 ブリュッセル→アミアン<br />7/20 アミアン→シャルトル<br />7/21 シャルトル→ランス<br />7/22 ランス→メッス→ナンシー<br />7/23 ナンシー→パリ<br />7/24 パリ→<br />7/25 ソウル→関空<br />

転職記念!?でヨーロッパ周遊 その27 ナンシーでまだまだアールヌーヴォーを堪能!

10いいね!

2017/07/23 - 2017/07/23

81位(同エリア148件中)

Rin

Rinさん

ナンシー派美術館を観光してナンシー駅へ戻る。
そして再び地図を片手にアールヌーヴォー建築巡り。
一番見たかったクレディ・リヨネ銀行が日曜で中の見学が出来なかったのは残念。
スタニスラフ広場に着いたらまずは昼食。
そしてスタニスラフ広場に立つナンシー美術館へ。
1文字違いだけど朝行ったナンシー派美術館とは全く別物。
絵画が中心の美術館だけど地下にはドーム兄弟の作品の膨大なコレクション。
ナンシーはアールヌーヴォーの街なんだということを改めて感じた。
詳細は旅行記をどうぞ。

7/9 関空→ソウル→フランクフルト
7/10 シュパイヤー観光
7/11 マインツ、ヴィースバーデン観光
7/12 ダルムシュタット、マンハイム観光
7/13 ハイデルベルク観光
7/14 ハイデルベルク→リエージュ
7/15 マーストリヒト、リエージュ観光
7/16 リエージュ→ブリュッセル
7/17 トゥルネー、ブリュッセル観光
7/18 ブリュッセル観光
7/19 ブリュッセル→アミアン
7/20 アミアン→シャルトル
7/21 シャルトル→ランス
7/22 ランス→メッス→ナンシー
7/23 ナンシー→パリ
7/24 パリ→
7/25 ソウル→関空

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ナンシー派美術館からナンシー駅まで戻ってきた。<br />ホテルのロビーの椅子にくくりつけた荷物が心配だったのでホテルに戻ってチェック。<br />ちゃんとあった。<br />よかった。<br />不審物と間違えられないように「あとで取りに来ます」というメモを貼ってさぁもう一度街歩きへ。<br />まずは駅前のレユニ百貨店1925(現プランタンとフナック)。<br /><br />この旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11382713<br />の続きです。

    ナンシー派美術館からナンシー駅まで戻ってきた。
    ホテルのロビーの椅子にくくりつけた荷物が心配だったのでホテルに戻ってチェック。
    ちゃんとあった。
    よかった。
    不審物と間違えられないように「あとで取りに来ます」というメモを貼ってさぁもう一度街歩きへ。
    まずは駅前のレユニ百貨店1925(現プランタンとフナック)。

    この旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11382713
    の続きです。

  • 通りを挟んで向かいの建物はレスト・レパブリカン。<br /><br /><br />

    通りを挟んで向かいの建物はレスト・レパブリカン。


  • この入口が素敵。

    この入口が素敵。

  • この建物はなんだっけ…?<br />地図を見返しても分からない^_^;<br />写真整理あるある(笑)

    この建物はなんだっけ…?
    地図を見返しても分からない^_^;
    写真整理あるある(笑)

  • ルノー銀行(現BNP)<br />マジョレルの調度品と鉄装飾があるらしいけど…内部見学不可。<br />見たい…。

    ルノー銀行(現BNP)
    マジョレルの調度品と鉄装飾があるらしいけど…内部見学不可。
    見たい…。

  • ジェナン穀物商。<br />この建物結構目立っていた。

    ジェナン穀物商。
    この建物結構目立っていた。

  • この通りにもアールヌーヴォー建築がいっぱい。<br />それにしても日曜日って本当に人が少ない。<br />お店がほとんど開いてないせいもあると思うけど。<br />日本では日曜休みのお店なんてビジネス街以外は考えられないよね。

    この通りにもアールヌーヴォー建築がいっぱい。
    それにしても日曜日って本当に人が少ない。
    お店がほとんど開いてないせいもあると思うけど。
    日本では日曜休みのお店なんてビジネス街以外は考えられないよね。

  • マガザン・ヴァクスレール&Cie。<br />窓がかわいい。

    マガザン・ヴァクスレール&Cie。
    窓がかわいい。

  • マガサン・ヴァクスレール・エ・ピニョ(現マクドナルド)。<br />これはアールヌーヴォーなの?という外観だけど…ツーリストインフォメーションでもらったアールヌーヴォー建築マップに紹介されているのでアールヌーヴォーって事で。

    マガサン・ヴァクスレール・エ・ピニョ(現マクドナルド)。
    これはアールヌーヴォーなの?という外観だけど…ツーリストインフォメーションでもらったアールヌーヴォー建築マップに紹介されているのでアールヌーヴォーって事で。

  • これは地図には載ってなかったけど可愛らしい薬局だったので思わずパチリ。

    これは地図には載ってなかったけど可愛らしい薬局だったので思わずパチリ。

  • クレディ・リヨネ銀行。<br />ここは中に入りたかった!<br />到着した日にツーリストインフォメーションで確認したけど土日は開いてないと言われたので開いてないことは分かっていたけど諦めきれずガラス越しに中を覗いてみたけど…全く見えず。

    クレディ・リヨネ銀行。
    ここは中に入りたかった!
    到着した日にツーリストインフォメーションで確認したけど土日は開いてないと言われたので開いてないことは分かっていたけど諦めきれずガラス越しに中を覗いてみたけど…全く見えず。

  • ジェンコ薬局。<br />内装はマジョレル。<br />お店のとこならお店さえ開いていれば中は見られたのになぁ。

    ジェンコ薬局。
    内装はマジョレル。
    お店のとこならお店さえ開いていれば中は見られたのになぁ。

  • 多分地図には載ってるんだろうけど…どの番号がこの建物なのか分からない^_^;<br />

    多分地図には載ってるんだろうけど…どの番号がこの建物なのか分からない^_^;

  • これも。<br />窓の柵がかわいいよね。

    これも。
    窓の柵がかわいいよね。

  • って思っている間にスタニスラフ広場到着。<br />時刻はもうすぐ13:30。<br />そろそろお昼を食べなくちゃ。

    って思っている間にスタニスラフ広場到着。
    時刻はもうすぐ13:30。
    そろそろお昼を食べなくちゃ。

  • さてどこで食べようか?と思って見つけたのがこのハンバーガー屋さんL&#39;Artisan du Burger。<br />外に出ていた看板を見るとハンバーガーセットが16ユーロ。<br />ハンバーガーセットで2000円オーバー。<br />ちょっと高いかなぁと思ったけど手軽に済ませたかったのでここにする。<br />フライドポテトがちょっと変わってた。<br />これもこれで美味しいけど普通のほくほくカリッのポテトの方が好きかな。<br />ポテトに付けるケチャップの小瓶がかわいい。<br />こういう所のこだわりはさすがフランスだね。<br />ハンバーガーは肉肉しくってボリューム満点で美味しかった。

    さてどこで食べようか?と思って見つけたのがこのハンバーガー屋さんL'Artisan du Burger。
    外に出ていた看板を見るとハンバーガーセットが16ユーロ。
    ハンバーガーセットで2000円オーバー。
    ちょっと高いかなぁと思ったけど手軽に済ませたかったのでここにする。
    フライドポテトがちょっと変わってた。
    これもこれで美味しいけど普通のほくほくカリッのポテトの方が好きかな。
    ポテトに付けるケチャップの小瓶がかわいい。
    こういう所のこだわりはさすがフランスだね。
    ハンバーガーは肉肉しくってボリューム満点で美味しかった。

  • お腹いっぱいになった所で昨日行けなかった場所に行ってみる。<br />が、昨日入る寸前で鍵を掛けられたサンテプヴル教会は今日も鍵が閉まっていた。<br />あーあ、結局入れず仕舞いかぁ。

    お腹いっぱいになった所で昨日行けなかった場所に行ってみる。
    が、昨日入る寸前で鍵を掛けられたサンテプヴル教会は今日も鍵が閉まっていた。
    あーあ、結局入れず仕舞いかぁ。

  • って事でぺピニエール公園へ。<br />大きな公園で日曜なので親子連れもいっぱい。<br />なんだか木から不思議なものがぶら下がっているけどなんだろう?<br />オブジェ?<br />まさか遊具じゃないよね?<br />あんな高い所上がれないよ。

    って事でぺピニエール公園へ。
    大きな公園で日曜なので親子連れもいっぱい。
    なんだか木から不思議なものがぶら下がっているけどなんだろう?
    オブジェ?
    まさか遊具じゃないよね?
    あんな高い所上がれないよ。

  • 公園を出て凱旋門を通って…

    公園を出て凱旋門を通って…

  • スタニスラフ広場に戻ってきた。

    スタニスラフ広場に戻ってきた。

  • 次の目的はスタニスラフ広場に立つナンシー美術館。<br />さっき行ったナンシー派美術館とは名前がよく似ているけど全く違う美術館。<br />

    次の目的はスタニスラフ広場に立つナンシー美術館。
    さっき行ったナンシー派美術館とは名前がよく似ているけど全く違う美術館。

  • 早速中へ。<br />入場料は7ユーロ。

    早速中へ。
    入場料は7ユーロ。

  • 展示室は2階。<br />まずはこの素敵な螺旋階段で2階へ。<br />

    展示室は2階。
    まずはこの素敵な螺旋階段で2階へ。

  • カラヴァッジョ「受胎告知」<br />

    カラヴァッジョ「受胎告知」

  • ルーベンス

    ルーベンス

  • 展示室は広々としていて休憩用のソファもある。<br />人も少なくってゆったりと鑑賞出来る。

    展示室は広々としていて休憩用のソファもある。
    人も少なくってゆったりと鑑賞出来る。

  • お次は3階。<br />上から見た螺旋階段も素敵。

    お次は3階。
    上から見た螺旋階段も素敵。

  • この部屋にあったのが…

    この部屋にあったのが…

  • この作品。<br />キャプションの作者の名前のところにレオナルド・ダ・ヴィンチの学校(?)って書いてあったんだけど…弟子の作品?<br />ダ・ヴィンチの作品にこういうのはないはずだけど。<br />謎。<br />キャプションがフランス語しかないのが痛い。

    この作品。
    キャプションの作者の名前のところにレオナルド・ダ・ヴィンチの学校(?)って書いてあったんだけど…弟子の作品?
    ダ・ヴィンチの作品にこういうのはないはずだけど。
    謎。
    キャプションがフランス語しかないのが痛い。

  • 左上:ヴァン・ダイク、右上:ヤン・ブリューゲル<br />左下:ティントレット、<br />右下はLaura Leroux-Revaultという知らない画家だけど何だか惹かれるものがあった。

    左上:ヴァン・ダイク、右上:ヤン・ブリューゲル
    左下:ティントレット、
    右下はLaura Leroux-Revaultという知らない画家だけど何だか惹かれるものがあった。

  • 日本コーナーみたいなのもあった。<br />浮世絵は歌川国重。

    日本コーナーみたいなのもあった。
    浮世絵は歌川国重。

  • 大判小判まで!<br />お面は怖い(&gt;_&lt;)

    大判小判まで!
    お面は怖い(>_<)

  • こちらはレオナール・フジタこと藤田嗣治。<br />フランスだからあるだろうとは思ってたけどこれ1点しかなかった。<br />もっとあると思ってたから意外。

    こちらはレオナール・フジタこと藤田嗣治。
    フランスだからあるだろうとは思ってたけどこれ1点しかなかった。
    もっとあると思ってたから意外。

  • ここからは印象派以降の作品。<br />マネ。

    ここからは印象派以降の作品。
    マネ。

  • モネ

    モネ

  • マチス。

    マチス。

  • ユトリロ。

    ユトリロ。

  • この辺りは現代絵画のコーナー。

    この辺りは現代絵画のコーナー。

  • ピカソ

    ピカソ

  • モディリアーニ

    モディリアーニ

  • そして現代アート。<br />金属の籠の中にぼーるがいっぱい入っているのがアートなのか!?

    そして現代アート。
    金属の籠の中にぼーるがいっぱい入っているのがアートなのか!?

  • わからtのでさらりと通り抜ける。

    わからtのでさらりと通り抜ける。

  • それから地下に降りると今までとは全く違う空間が広がっていた。<br />ガラスケースがずらりと並び展示されているのは…

    それから地下に降りると今までとは全く違う空間が広がっていた。
    ガラスケースがずらりと並び展示されているのは…

  • ドーム兄弟の作品。<br />ナンシー美術館自慢のドームコレクション。

    ドーム兄弟の作品。
    ナンシー美術館自慢のドームコレクション。

  • 何点展示されているんだろう?<br />100を軽く超えている。

    何点展示されているんだろう?
    100を軽く超えている。

  • その作品をこれでもか!と並べているので大迫力。<br />しかしあまりに数が多すぎてとてもじゃないけど全部を見きれない。

    その作品をこれでもか!と並べているので大迫力。
    しかしあまりに数が多すぎてとてもじゃないけど全部を見きれない。

  • 当然ながら1つとして同じものはない。<br />左下の写真みたいにちょっと異質な作品も。

    当然ながら1つとして同じものはない。
    左下の写真みたいにちょっと異質な作品も。

  • 気づけば2時間近くたっていた。<br />さてではそろそろ駅へと向かいますか。

    気づけば2時間近くたっていた。
    さてではそろそろ駅へと向かいますか。

  • スタニスラフ広場から駅まで歩く。<br />途中にあるナンシー商工会議所。

    スタニスラフ広場から駅まで歩く。
    途中にあるナンシー商工会議所。

  • 扉はナンシー派を代表する家具装飾家、ルイ・マジョレルによるもの。

    扉はナンシー派を代表する家具装飾家、ルイ・マジョレルによるもの。

  • バルコニーや窓が素敵。

    バルコニーや窓が素敵。

  • ホテルのロビーに無事置かれてたスーツケースをピックアップしてナンシー駅へ。<br />荷物置き場に荷物を置いて座席へ。

    ホテルのロビーに無事置かれてたスーツケースをピックアップしてナンシー駅へ。
    荷物置き場に荷物を置いて座席へ。

  • ナンシーからパリへの移動は1等車。<br />実はこの区間TGVだとちょっと値段が高くってかといってローカル線やバスだと時間がかかるのでどうしようか結構ギリギリまで迷っていた。<br />すると旅行の数週間前にフランス鉄道からメール。<br />1等車の割引キャンペーンのご案内だった。<br />ナンシー→パリは距離も短いしキャンペーンの対象外かなと思いつつクーポンコードを入力してみるとなんとしっかりキャンペーン対象で35ユーロ。<br />2等車より1等車の方が安いという現象がo(^-^)o<br />なのでもちろん1等車を予約。

    ナンシーからパリへの移動は1等車。
    実はこの区間TGVだとちょっと値段が高くってかといってローカル線やバスだと時間がかかるのでどうしようか結構ギリギリまで迷っていた。
    すると旅行の数週間前にフランス鉄道からメール。
    1等車の割引キャンペーンのご案内だった。
    ナンシー→パリは距離も短いしキャンペーンの対象外かなと思いつつクーポンコードを入力してみるとなんとしっかりキャンペーン対象で35ユーロ。
    2等車より1等車の方が安いという現象がo(^-^)o
    なのでもちろん1等車を予約。

  • とは言っても座席がちょっと広いくらいでそんなに2等車と変わらない。<br />しかもずっと泣き叫んでいる子どもがいてて落ち着かない。

    とは言っても座席がちょっと広いくらいでそんなに2等車と変わらない。
    しかもずっと泣き叫んでいる子どもがいてて落ち着かない。

  • 1等車は食事サービスがあると聞いていたけど…それも無し。<br />距離が短いからかな。<br />残念。<br />ちょっと車内探検でスナックカーに行ってみる。<br />まぁ普通。<br />

    1等車は食事サービスがあると聞いていたけど…それも無し。
    距離が短いからかな。
    残念。
    ちょっと車内探検でスナックカーに行ってみる。
    まぁ普通。

  • と思っているうちにパリ東到着。<br />ナンシーから1時間半くらいだった。

    と思っているうちにパリ東到着。
    ナンシーから1時間半くらいだった。

  • パリ東駅からパリリヨン駅まで地下鉄だと乗り換えが必要でスーツケースがあると大変そうなのでここはおとなしくタクシーで。<br />が、タクシーに乗った途端目の前をリヨン駅行きのバスが通り過ぎる。<br />そうか!バスで行くという手があったか!と気づいたけどもう遅い。<br />ホテルはバス乗り場に比較的近かったのでバスにすれば交通費安く済んだのに…。<br />

    パリ東駅からパリリヨン駅まで地下鉄だと乗り換えが必要でスーツケースがあると大変そうなのでここはおとなしくタクシーで。
    が、タクシーに乗った途端目の前をリヨン駅行きのバスが通り過ぎる。
    そうか!バスで行くという手があったか!と気づいたけどもう遅い。
    ホテルはバス乗り場に比較的近かったのでバスにすれば交通費安く済んだのに…。

  • リヨン駅前のホテルまではタクシーで約15分。<br />14ユーロ。<br />1階がレストランになっている。古い感じのホテル。<br />最初にもらった鍵はエラーでドアが開かなかったのですぐフロントに戻って鍵を修正?してもらった。

    リヨン駅前のホテルまではタクシーで約15分。
    14ユーロ。
    1階がレストランになっている。古い感じのホテル。
    最初にもらった鍵はエラーでドアが開かなかったのですぐフロントに戻って鍵を修正?してもらった。

  • 今度はちゃんと部屋が開いた。<br />当たり前か(笑)<br />部屋は最低限の広さ。<br />特筆すべき設備もなし。<br />パリはホテル高いからね。

    今度はちゃんと部屋が開いた。
    当たり前か(笑)
    部屋は最低限の広さ。
    特筆すべき設備もなし。
    パリはホテル高いからね。

  • バスルームももちろんシャワーオンリー。<br />掃除はちゃんとされているみたいだしそれだけで良しとする。<br />

    バスルームももちろんシャワーオンリー。
    掃除はちゃんとされているみたいだしそれだけで良しとする。

  • 明日は帰国日。<br />リヨン駅からはバスで<br />空港へ向かう予定なのでバス停の場所を確認。<br />ホテルの斜め前ですぐだった。<br />料金表をみるとバスの運転手さんから乗る時に買うより事前にネットで買う方が1ユーロ安いらしい。<br />きっと出来るだけ事前に買って欲しいんだろうな。<br />って事でホテルに戻ってから購入しておいた。<br />17ユーロ。<br />

    明日は帰国日。
    リヨン駅からはバスで
    空港へ向かう予定なのでバス停の場所を確認。
    ホテルの斜め前ですぐだった。
    料金表をみるとバスの運転手さんから乗る時に買うより事前にネットで買う方が1ユーロ安いらしい。
    きっと出来るだけ事前に買って欲しいんだろうな。
    って事でホテルに戻ってから購入しておいた。
    17ユーロ。

  • 明日は帰国日とは言っても夜の便なので出発まではたっぷり時間があるので午前中世界遺産のフォーテンヌブロー宮殿へ行く予定。<br />フォーテンヌブロー行きの電車はここリヨン駅から出ているので明日の下調べでリヨン駅へ。

    明日は帰国日とは言っても夜の便なので出発まではたっぷり時間があるので午前中世界遺産のフォーテンヌブロー宮殿へ行く予定。
    フォーテンヌブロー行きの電車はここリヨン駅から出ているので明日の下調べでリヨン駅へ。

  • こっちは地下鉄の駅。

    こっちは地下鉄の駅。

  • リヨン駅は素敵。<br />この階段の上のカフェが綺麗だったのでお茶でもしようかと行ってみるとコーヒー1杯ですごい値段だったので諦めた。<br />パリって物価高いんだよね。

    リヨン駅は素敵。
    この階段の上のカフェが綺麗だったのでお茶でもしようかと行ってみるとコーヒー1杯ですごい値段だったので諦めた。
    パリって物価高いんだよね。

  • さて明日のフォンテーヌブロー行きの電車の切符を買って置こうかと自動券売機で調べるが…エラーが表示される。<br />あれ?と思って窓口で聞こうと番号札を取って待つ。<br />が、近くに案内の人がいたので聞いてみるとフォンテーヌブロー行きの切符はこの自動券売機では買えないらしくあっちの自動券売機なら買えるよ、とのこと。<br />そうなの?と行ってみると確かにそこには券売機があって試しに操作してみると表示された。<br />これなら大丈夫そう。<br />ただゾーン券というものもあるみたいだったので何がお得なのか調べようと思いここは買わずに撤退。

    さて明日のフォンテーヌブロー行きの電車の切符を買って置こうかと自動券売機で調べるが…エラーが表示される。
    あれ?と思って窓口で聞こうと番号札を取って待つ。
    が、近くに案内の人がいたので聞いてみるとフォンテーヌブロー行きの切符はこの自動券売機では買えないらしくあっちの自動券売機なら買えるよ、とのこと。
    そうなの?と行ってみると確かにそこには券売機があって試しに操作してみると表示された。
    これなら大丈夫そう。
    ただゾーン券というものもあるみたいだったので何がお得なのか調べようと思いここは買わずに撤退。

  • レストランに行く気はしないので何か部屋で食べられるものを買って帰ろうとエk構内を探してみる。<br />しかしものの値段が高い。<br />悩んだ末に買ったこのエビとアボカドのサラダも6.45ユーロ。<br />美味しかったけど。

    レストランに行く気はしないので何か部屋で食べられるものを買って帰ろうとエk構内を探してみる。
    しかしものの値段が高い。
    悩んだ末に買ったこのエビとアボカドのサラダも6.45ユーロ。
    美味しかったけど。

  • すっかり暗くなってからリヨン駅の写真だけ撮ってみた。<br />まだ明日もあるし寝よう。<br /><br />この日寝てしばらくすると雨の音。<br />夜中降っているような音だった。<br />明日の天気は大丈夫かな?<br /><br />この続きの旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11384146

    すっかり暗くなってからリヨン駅の写真だけ撮ってみた。
    まだ明日もあるし寝よう。

    この日寝てしばらくすると雨の音。
    夜中降っているような音だった。
    明日の天気は大丈夫かな?

    この続きの旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11384146

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP