2017/07/19 - 2017/07/19
1519位(同エリア2961件中)
Rinさん
この日はお昼過ぎにはブリュッセルを発ってフランスへ向かう。
なのでそれまではブリュッセル観光。
朝は晴れていたのに急激に天気が悪くなってついには雨が降り出した。
急激な天気の変化に驚くばかり。
詳しくは旅行記をどうぞ。
7/9 関空→ソウル→フランクフルト
7/10 シュパイヤー観光
7/11 マインツ、ヴィースバーデン観光
7/12 ダルムシュタット、マンハイム観光
7/13 ハイデルベルク観光
7/14 ハイデルベルク→リエージュ
7/15 マーストリヒト、リエージュ観光
7/16 リエージュ→ブリュッセル
7/17 トゥルネー、ブリュッセル観光
7/18 ブリュッセル観光
7/19 ブリュッセル→アミアン
7/20 アミアン→シャルトル
7/21 シャルトル→ランス
7/22 ランス→ナンシー
7/23 ナンシー→パリ
7/24 パリ→
7/25 ソウル→関空
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も朝はホテルのレストラン。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11376336
の続きです。 -
毎朝ほぼ変わらない内容。
-
この景色を眺めながらの朝食も今日が最後だなぁ。
-
朝食後は朝のお散歩。
いいお天気だけど今までに無い蒸し暑さを感じる。 -
朝のイロ・サクレ地区は客引きもいないので安心して歩ける。
看板代わりにビールがぶら下がっている。 -
ここベルギーにもユニクロがあった。
-
まずは王立モネ劇場へ。
ギリシャ神殿風の建物。 -
今回は長い旅。
滞在する国で1回は絵葉書を出そうと思っていた。
ベルギーの絵葉書も買わなきゃね。 -
グランプラスのすぐ近く。
これもアールヌーヴォー建築。
こんなに近くにもあったんだ! -
-
昔ベルギーに来た時にも来たダルシー。
ここで買ったチョコレートが美味しかったので今回もここで買って帰ろうと決めていた。 -
朝早いけど開いてた。
日本人の店員さんがいてたのでいろいろ聞きながら選ぶ。
昔買ってめっちゃお得だった3段重ねのチョコレートはチョコレートが潰れてしまうということで今はもう売っていないんだそう。
小さな箱にこれでもかって程チョコレートが入っててめっちゃ良かったのに残念。 -
買ったのはこちらのチョコレート。
3つ買ったら1つプレゼントというチョコ。
若手の職人さんが作っているシリーズ。
4箱で21ユーロ。 -
32ピース入りのこちらのボックスは27ユーロ。
昔のシリーズよりチョコレートは少し大きめな気はするけど値段は倍になっているなぁ。
気温が心配だからとアルミの保冷バックを付けてくれた。
気持ちはすごくありがたい、けどこれからまだ旅は長いのでこの布袋バッグがどこまで有効か?(^_^;)
チョコレートを置きにホテルに戻って荷物をまとめてチェックアウト。
スーツケースだけ預けて再び街歩きへ。 -
さっき行って開いてなかったグランプラスから一番近い教会、聖ニコラス教会。
今度は開いていたので中に入る。 -
昔ながらの素朴な教会というイメージ。
ベルギーはこういう教会が多い。
教会って国ごとに雰囲気が違うのが面白い。 -
金の棺。
-
証券取引所から…
-
サンジェリ・ホールへ。
当初はミートマーケットとして使用されていた。 -
今はカフェや多目的ホールがある建物に。
この時間なので開いてないけど。
ここを歩いている辺りで急激に空模様が怪しくなってきたので慌ててホテルに折りたたみ傘を取りに戻る。 -
傘をカバンに入れて一安心。
これで雨が降っても大丈夫。
まぁ降って欲しくはないけど。
温度計を見ると31度。
暑いはずだ…。 -
怪しい日本食レストラン。
店名は日本語だけどイラストは中国っぽい。
海外の日本食レストランって怪しげなのばっかり。
ほとんどが中国人経営なんだろうなぁ。 -
歩いているとアールヌーヴォー建築発見。
-
いきなり現われるから散策中も気が抜けない(笑)
この辺りからちょっと雨がぱらつき始めてきた。
傘を取りに戻って正解。 -
聖カトリーヌ教会到着。
-
正面のファサード。
-
この教会はそれまでのブリュッセルの内港を埋め立て、新人建築家プラールがロマネスク、ゴシック、ルネサンス様式の折衷で設計。
1887年に完成した。 -
そのせいもあってかこの辺りにはシーフードレストランが多い。
中に入ると暗い。
外の天気のせいもあるのかな。 -
少し歩くとサン・カトリーヌ広場。
ここにはシーフードレストランがズラリと並んでいる。 -
聖ジャン・パブティスト・ベギナージュ教会。
-
開いているので中へ。
-
ガイドブックには載っていない教会だけど広い。
-
ステンドグラスと説教壇。
-
1676年完成のバロック様式の教会。
-
教会から出ると結構雨が降っていた。
本当は聖カトリーヌ教会の近くのシーフードレストランのスタンドで食べるつもりだったけどお目当てのレストランは開いてない。
いや正確には店は開いてるけど営業している雰囲気はない。
工事中?みたい。
仕方ないのでサン・カトリーヌ広場まで戻って… -
ここから地下鉄に乗る。
-
まだ5回券の残りがある。
でもこれ今日中には使い切れないかも…。 -
サン・カトリーヌ駅から…
-
1駅のド・ブルケールで乗換。
で、ここで地下鉄に乗り換えだと思ってたけど地下鉄の乗り換え案内がないので少々混乱。 -
どうやら行きたい駅はトラムの駅だということに途中で気づいた。
路線図をよく見たらトラムと地下鉄両方が掲載されているパターンだった。
地下鉄だけの路線図だと思い込んでいたのが失敗。 -
無事目的のアネーサンス駅へ到着。
途中通りかかった壁画は落書きをされて無残な姿に。
こういうの見るとベルギーってあんまり治安良くないのかな?って思っちゃう。 -
目的のノートルダム・ド・シャペル教会が見えてきた。
-
ブリューゲル(父)が1569年に埋葬された教会として有名。
その妻もここに埋葬されている。 -
早速中へ。
-
13世紀に建設された翼廊はロマネスク様式、15世紀に再建された内陣はゴシック様式。
尖塔は16世紀に完成した。 -
スピノラ家の墓や17世紀のブリュッセルの英雄アネッセンを記念する碑がある。
-
主祭壇のステンドグラス。
ブリューゲルの結婚式もここで行われたとか。 -
外に出ると絵を描く銅像。
おそらくブリューゲル。 -
教会から歩いてすぐのグラン・サブロン広場。
サブロンは砂あるいは砂地という意味で、昔はここが湿地の中の砂州だったことに由来しているとか。 -
この広場には有名チョコレート店が多いことでも有名。
っていってもギャルリー・サン・チュベールにも有名店は全てあるのでチョコレート目当てにここまで来る必要はないかな。
この建物の1階には素敵なカフェがあったはずなんだけど…開いてない。
中を覗いてみるとどうも潰れたっぽい。
残念。 -
こちらはピエール・マルコリーニの1号店。
お花の雲のオブジェが素敵。 -
この建物もアール・ヌーヴォー。
-
窓の下に女性の絵。
-
ファサード部分。
-
お昼を食べ損なったのでここでお昼ご飯代わりにピエール・マルコリーニでお茶することに。
-
店内でケーキを選んで…
-
イートインスペースで頂く。
店内で食べる場合と持って帰る場合でケーキの値段が変わる。
店内で食べる方が1ユーロ値段が高くなる。
コーヒーはネスレのマシンで入れたやつ。
それにしちゃ高いけど。
チョコレートケーキ6.5ユーロ。
コーヒー3ユーロ。
ケーキはさすがの味で美味しい。 -
外に出ると雨もやんでいた。
ご存じGODIVA。 -
地下鉄での移動だとかえって面倒なのでここから歩いてグランプラス方面へ。
観光用の2階建てバス。 -
ギャルリー・サン・チュベールを通って…
-
イロ・サクレ地区。
この時間だと呼び込みもまだマシ。 -
最後に食べておきたいベルギー料理があったのでそのメニューがあるレストランを探してこちらのお店に入る。
-
食べたかったのはトマト・オ・クルヴェット・グリース。
要はトマトと小エビのサラダ。
正直ふつー。
まぁこんなもんだよね、という味。
このお店のせいなのかそういう料理なのかは謎。 -
ケーキも食べているのでサラダだけでもお腹いっぱい。
歩いていると日本の小物などを売っているお店発見。 -
時間もちょっとあるし、MOBIBの5回券も余っているので地下鉄巡りをしてみる。
地下鉄の駅の構内にこんな自動販売機。
いろんな種類のブリュッセル市内地図が自動販売機で買える。 -
では早速行ってみよう。
-
上がGribaumont駅。
下がTomberg駅。
駅がアートで飾られていてなかなか楽しい。 -
終点が近づくにつれて人がどんどん減ってきた。
-
1番線の終点Stockel駅に到着。
この駅はタンタンの壁画がホーム一面に描かれていた。 -
でも電車があって壁画の全体が見られない。
この電車が出発すれば見られるけど…そうするとさらに1本後の電車で戻ることになるのでそれはさすがに時間がもったいない。 -
Vandervelde駅。
-
帰りはパーク駅で降りてちょっとだけトラムに乗ってコングレ記念塔へ。
地下鉄を降りると晴れてる!
今日は天気の変化が激しいなぁ。 -
台座部分。
-
塔の上にいるのがコングレさん?
-
パーク駅はポップでかわいいアート。
ここでMOBIBのデポジットを返して貰おうと思ったら返金は出来ないよ、とのこと。
そうなの?
デポジットって基本返ってくるものを指すと思ってた。
って事はデポジットって言わないで欲しい…。
それなら紙の切符買った方が割安だったなぁ。 -
カードは5年間有効だけど5年以内に多分来ないだろうなぁ。
-
グランプラスの近くの有名なベルギーレースのお店。
-
タンタンのお店のディスプレイ。
-
グランプラスでは市内ガイドツアー案内中。
オレンジの傘はガイドツアーの目印なのかな? -
最後にベルギーワッフルを食べておこうとこちらのお店へ。
街中でよく見かけるチェーン店。 -
いろいろ乗せたワッフルも売っているけど、買ったのはシンプルなリエージュ風ワッフル。
2ユーロ。
さくさくであっという間に食べちゃった。
さてそろそろホテルに戻ってブリュッセル中央駅に行かなきゃ。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11376382
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
転職記念!?でヨーロッパ周遊
-
前の旅行記
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その17 ブリュッセルの街をアールヌーヴォー建築を巡って歩き廻る
2017/07/18~
ブリュッセル
-
次の旅行記
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その19 世界遺産のアミアン大聖堂で音と光のショー
2017/07/19~
アミアン
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その1 関西空港からアシアナ航空ビジネスクラスで出発まずはソウルまで!
2017/07/09~
関西空港・泉佐野
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その2 アシアナ航空のA380ビジネスクラスでソウルからフランクフルトまで
2017/07/09~
フランクフルト
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その3 世界遺産の大聖堂があるシュパイヤーを観光
2017/07/10~
その他の都市
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その4 夕刻のハイデルベルク観光
2017/07/10~
ハイデルベルク
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その5 マインツを観光し、ヴィースバーデンで温泉を楽しむ
2017/07/11~
マインツ
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その6 雨の中のダルムシュタット観光とスパゲッティアイスを食べにマンハイムへ
2017/07/12~
ダルムシュタット
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その7 最後の最後でハイデルベルクを思いっきり観光
2017/07/13~
ハイデルベルク
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その8 快晴から土砂降りまで天気が変わりまくったリエージュ観光
2017/07/14~
リエージュ
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その9 ベルギーのリエージュから日帰りでオランダのマーストリヒトへ行ってみた
2017/07/15~
マーストリヒト
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その10 マーストリヒトの街をぐるぐる歩く
2017/07/15~
マーストリヒト
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その11 リエージュでミシュランレストランと朝市に行ってみる
2017/07/15~
リエージュ
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その12 ブリュッセルでグルメと小便小僧三昧
2017/07/16~
ブリュッセル
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その13 夜のグランプラスは美しい!
2017/07/16~
ブリュッセル
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その14 世界遺産のある街トゥルネーへ日帰り旅行
2017/07/17~
トゥルネー
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その15 ブリュッセルで一番美味しいフリッツを食べよう!と歩いた結果が3万歩(...
2017/07/17~
ブリュッセル
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その16 ブリュッセルのモンデザールで美術館巡り
2017/07/18~
ブリュッセル
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その17 ブリュッセルの街をアールヌーヴォー建築を巡って歩き廻る
2017/07/18~
ブリュッセル
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その18 MOBIBを使って最後のブリュッセル観光
2017/07/19~
ブリュッセル
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その19 世界遺産のアミアン大聖堂で音と光のショー
2017/07/19~
アミアン
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その20 アミアンの2つの世界遺産を観光してシャルトルへ
2017/07/20~
アミアン
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その21 世界遺産の大聖堂のステンドグラスに圧倒されて光のシャルトルを堪能
2017/07/20~
シャルトル
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その22 手作りのピカシェットの家はすごかった!
2017/07/21~
シャルトル
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その23 ランスで2つの世界遺産とまたもや音と光のショーを楽しむ
2017/07/21~
ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その24 ステンドグラスの素敵な光と庭園の街メッスを観光
2017/07/22~
メス
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その25 ナンシーで世界遺産の3つの広場と最後の音と光のショーを楽しむ
2017/07/22~
ナンシー
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その26 ナンシーでアール・ヌーヴォーを堪能する
2017/07/23~
ナンシー
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その27 ナンシーでまだまだアールヌーヴォーを堪能!
2017/07/23~
ナンシー
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その28 帰国前に世界遺産のフォンテーヌブロー宮殿へ!
2017/07/24~
フォンテーヌブロー
-
転職記念!?でヨーロッパ周遊 その29 アシアナ航空ビジネスクラスでパリからソウル経由で関空へ
2017/07/24~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 転職記念!?でヨーロッパ周遊
0
81