国分・福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR九州の観光列車の先駆けとなった特急「はやとの風」。あの「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治さんのデザインで改造された車内外は遊び心溢れる仕上がりになっています。<br />途中の車窓からは桜島を眺めたり、嘉例川、大隅横川、霧島温泉などの駅で長めの停車時間が取られていたり、霧島温泉駅で積み込んだご当地の霧島卵を使ったこの日限定2個の霧島サンドも楽しんだり。<br />鹿児島中央駅から宮崎県境に近い吉松駅までを乗り通します。<br /><br />一方で登場から14年近くが経ち空席が目立つ日もあり、この春のダイヤ改正では土休日中心の運転になる減便が行われたのは寂しい限りです。<br />

九州縦断旅(11)JR九州観光列車の先駆け・特急はやとの風。車窓に桜島、歴史ある嘉例川駅、大隅横川駅を通って

2018/01/10 - 2018/01/10

HAPPIN

HAPPINさん

鹿児島中央駅から宮崎県境に近い吉松駅までを乗り通します。

JR特急

1月10日。2泊した鹿児島市を離れます。
    午前9時前の鹿児島中央駅。
    駅の階段には明治維新150年を記念して西郷さんと愛犬ツンが描かれていました。

鹿児島中央駅

特急はやとの風2号にご対面。
    普通列車に使用されていたディーゼルカーを改造した2両編成の車両です

特急 はやとの風 乗り物

JR九州のD&S列車(デザイン&サービス列車)楽しい車内と車窓と停車時間 by HAPPINさん

ななつ星in九州を手掛けた水戸岡鋭治さんのデザインは遊び心にあふれています。
    窓を向いた展望スペースは誰でも利用できるフリースペース。

指定席のシート

特急はやとの風はデザインと物語のある列車で九州を楽しむというコンセプトで生まれたJR九州のD&S(デザイン&ストーリー)列車です。

さっそく鹿児島中央駅で買った駅弁「黒豚弁当」を開けて朝ごはん。
    お肉がとってもおいしい。

鹿児島中央駅を出発するとすぐに甲突川を渡ります。
    雨もあがって晴れ間ものぞいてきました。

お隣の鹿児島駅を出ると錦江湾と桜島がよく見えていました。

桜島 自然・景勝地

反対側の車窓には昨日訪れた仙巌園。

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

島津家の別邸、錦江湾や桜島を借景にした雄大な景色の庭園 by HAPPINさん

桜島はこの日初冠雪でした。
    朝は冷え込んでました。

雪をみたばかりなのに・・・南国っぽい車窓風景の中を行きます。

回って来た車内販売のワゴン
    はやとの風オリジナルグッズ。買っちゃいました。

渡る川の先に桜島。もうちょっとはっきり写ったらいい写真になりそう。

加治木駅では特急きりしま号と行き違い。

加治木

隼人駅からは日豊本線と分かれて肥薩線へ入ります。

隼人駅

肥薩線に入るとどんどん山間部へと入って行きます。

車内には記念撮影用にプレートと制帽が用意されていました。

記念乗車証の裏には記念スタンプも押せます。

出発して1時間ちょっとで嘉例川駅に到着。観光のため8分間停車します。

嘉例川駅

ローカル線の小駅に過ぎなかったこの駅ですが、1903年開業以来115年の文化財的価値のある駅舎が国の登録有形文化財に指定されたこともあって、脚光を浴びました。このため、特急まで停まる駅に大出世です。

2日前に来た時にはいなかったにゃん太郎。今日はいました。

客室乗務員さんにモデルになってもらいました。

静かな駅がにぎわうほんのつかの間のひと時です。

線路の先は山!なんかいい感じ!

手書きの駅使用開始日付と立派な文化財記念碑が対照的。

嘉例川駅の次に停車したのが霧島温泉駅。およそ5分の停車時間に駅を散策。

霧島温泉駅

時刻表に書かれている列車の本数は下り15本、上り16本のみ。
    そのうち2往復は特急はやとの風です。(2018年1月時点)

霧島温泉駅で積み込んだ霧島市にあるPANYA.くらぶのキャラメルメロンパンと霧島サンドを客室乗務員さんから受け取ります。

キャラメルメロンパンは1月から始まった限定商品。
    霧島サンドは霧島卵を使ったこの日の車内では2個限定。
    ということであらかじめ車内販売に回って来た客室乗務員さんに予約を頼んでおきました。
    どちらもとってもおいしくって、予約しておいてよかった

のどかな風景の中を走ります。

大隅横川駅が近付くと天降川越しに見えたのは九州自動車道。

大隅横川駅。6分停車。

大隅横川駅

先ほど通って来た嘉例川駅と同様1903年に開業した時からの駅舎は国の登録有形文化財に指定されています。115年に渡って列車や行きかう人々を見守って来た駅舎です。

大隅横川駅にも門松が飾られていました。

駅前広場

ホームの柱に残る太平洋戦争の機銃掃射跡。
    銃弾は屋根と柱を貫通したそうです。
    70年以上も前の戦争遺構を遺してきたことは、様々なことを後世に伝えるためにとても意義深いことです。

次の停車駅、栗野駅が近付くと日本名水百選に選ばれている丸池湧水が見えて来ました。

ほどなく栗野駅。この駅はすぐに発車です。

栗野駅

終点吉松駅に到着です。1時間45分の楽しすぎる列車旅でした。

吉松駅

乗って来た「はやとの風」号(右)ここから乗り継ぐ「いさぶろうしんぺい」号(左)とが仲良くホームに並んでいました。

(つづく)

いさぶろう しんぺい号 乗り物