特急 はやとの風
乗り物
3.38
クチコミ・評判
1~20件(全43件中)
-
最高の特急!
- 5.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
最後のおもてなし
- 5.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
吉松駅から肥薩線、日豊本線、鹿児島本線経由で鹿児島中央駅まで運行するJR九州の観光特急。
2020年9月から運行を見合わ... 続きを読むせていたが、2021年12月末に復活。しかし、2021年3月21日で運行を終了し、車両は佐賀・長崎の観光特急になるとのこと。
その関係もあって、2両編成の車内は満員。鹿児島中央から吉松まで乗車したが、自分を含めて大半の乗客は吉松駅でそのまま鹿児島中央行きに折り返していた。
正直なところ、仙厳園、桜島、錦江湾を過ぎると車窓はいわゆるローカル線で見かける景色の感じ。決してつまらないわけではないが。
前述のとおり、2021年3月21日で運行終了のため、各停車駅でのおもてなしや記念ステッカーの配布など最後のおもてなしが楽しめる。
閉じる投稿日:2022/02/26
-
2020年8月23日の嘉例川15時43分発特急はやとの風3号鹿児島中央行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
鹿児島中央と吉松の間を結ぶJR九州の特急列車で、2020年8月22日のの土曜日に利用しました。
そのうち今回は嘉例川... 続きを読む15時43分発特急はやとの風3号鹿児島中央行きで嘉例川から鹿児島中央まで移動した時の話です。
147系という2両編成のディーゼルカーが使用され、1号車は全て指定席、2号車のうち運転席側の4列8席と運転席すぐ隣のベンチシートのみが自由席で、以外のエリアは全て指定席でした。
途中駅からの乗車の為、自由席では着席困難が予想された為、万全を期して指定席券を発行してもらいましたが、いざ乗車してみると指定席は十分空席があり、さらに自由席でも半分位は誰も座らない状態で空いていて、ある意味がっくりしました。
でも指定席を取らなかったら自由席で座れないという事態に出くわしていたかもしれず、指定席代は万が一の時の保険料と思って払ったほうが良いかもしれません。 閉じる投稿日:2021/10/09
-
-
新型コロナ・自然災害の影響により吉松までの運転ですが、自由席は結構利用があります
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 3
鹿児島中央と吉松の間を結ぶJR九州の特急列車で、2016年11月19日以来約3年9ヶ月ぶりとなる2020年8月22日のの... 続きを読む土曜日に利用しました。
1日2往復しており、当日は鹿児島中央13時25分発特急はやとの風4号吉松行きを利用しました。
147系という2両編成のディーゼルカーが使用されていて、自由席を利用したところ、僅か8席しかなく不便でした。参考までに2両編成のうち1号車は全て指定席、2号車のうち運転席側の4列8席と運転席すぐ隣のベンチシートのみが自由席でした。
新型コロナの影響、さらに豪雨の影響に伴い吉松から先、人吉方面へ向かうことができないこともあってか指定席については十分空席がありましたが、自由席については席数が少ないこともあり全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。
そういう意味から考えるとやはり指定席の利用が無難かもしれません。
参考までに座席は木をベースに頭と腰の部分にクッションが付くという造りの為、背中の一部は直接木にあたる為、乗り心地はあまり良くありません。
車内販売はワゴンによる販売がありますが、弁当・サンドイッチ類の取扱いはなく、鉄道グッズ・沿線の特産品を尾母に販売するといった内容です。
また日によっては売り切れとなることもあり、当日はミルクプリンが売り切れになりましたので注意が必要です。 閉じる投稿日:2020/08/24
-
乗車記録 はやとの風
- 5.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
楽しい列車旅
- 4.5
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
駅弁付きのきっぷです
- 5.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
-
肥薩線のんびりきっぷを利用して1時間半の九州縦断旅♪
- 3.5
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
年末に鹿児島を訪れた際、肥薩線のんびりきっぷを購入。 行き(鹿児島方面)は九州新幹線に乗ってしまったので、帰りは在来線の肥... 続きを読む薩線に乗車してゆっくりと北上しました。 この日に乗車した列車はJR九州のD&S列車という観光列車で、車内でポストカードをもらえたり、記念スタンプを押したり、記念写真サービスがあったり…となかなか楽しい列車でした。
私は始発の鹿児島中央駅から吉松駅まで乗車しました。 1時間半の列車旅楽しかったですが、木をふんだんに使った内装の列車で、シートはそこまで快適!というわけではなかったです。 まぁ、オシャレな列車に乗れて楽しかったですけどね。 閉じる投稿日:2019/05/22
-
黒の光沢が輝いている・・・・
- 3.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 0
-
自由席もあります
- 4.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
-
JR九州のD&S列車(デザイン&サービス列車)楽しい車内と車窓と停車時間
- 5.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
- 4
JR九州肥薩線の吉松から鹿児島中央を結ぶ観光特急です。
JR九州のD&S列車(デザイン&サービス列車)観の先駆け的な列車... 続きを読むです。
あの「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治さんのデザインで改造された車内外は遊び心溢れる仕上がりになっています。
鹿児島中央から吉松まで乗車しました。
途中の車窓からは桜島を眺めたり、嘉例川、大隅横川、霧島温泉などの駅で長めの停車時間が取られていたり、霧島温泉駅で積み込んだご当地の霧島卵を使った限定の霧島サンドも楽しんだり。記念プレートと制帽を借りてアテンダントさんに写真を撮ってもらったり。盛りだくさんの楽しい観光列車でした。 閉じる投稿日:2018/06/16
-
かっこいい特急列車です
- 4.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
- 2
-
吉松へ向かう観光列車
- 4.5
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
- 0
-
嘉例川駅は人気でした
- 5.0
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
- 0
-
観光特急列車
- 3.5
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
- 0
-
霧島温泉への観光特急
- 3.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
- 0
-
肥薩線吉松と鹿児島中央をむすぶ観光特急
- 4.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 0
九州の旅は、熊本で一泊翌日熊本発観光列車のいさぶろう一号で吉松へ、ここからはやとの風一号に乗車、真っ黒な二両編成のデイゼル... 続きを読むカー、野暮ったいと思って乗ると社内の内装はきれいな木目調、車両の中程に席か窓を向いた展望スペースがあり車窓をじっくり眺めることができた、途中駅の嘉例川と大隅横川は建設当初の構造物だそうで古色蒼然とした佇まいをみせていた、どちらも肥薩線最古の駅、嘉例川駅で五分停車、車外にへ出て木造の改札口バックの記念撮影、十分時間はありました、下車駅の日豊線隼人駅へはすぐに到達尤乗っていたい気持ちを振り払って下車、隼人駅から霧島神宮駅へ向かいました 閉じる
投稿日:2017/02/01
-
自由席は僅か8席しかありません
- 3.5
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 1
鹿児島中央と吉松の間を結ぶJR九州の特急列車で、2016年11月19日の土曜日に利用しました。
1日2往復しており、... 続きを読む当日は鹿児島中央13時25分発特急はやとの風4号吉松行きを利用しました。
147系という2両編成のディーゼルカーが使用されていて、自由席を利用したところ、僅か8席しかありませんでした。つまり2両編成のうち1号車は全て指定席、2号車のうち運転席側の4列8席と運転席すぐ隣のベンチシートのみが自由席となっています。
思えば日南線の特急(特に急がないと思う方もいると思いますが…笑)「海幸山幸」も指定席の予約が埋まりがちの為、自由席を大幅に減らした経緯があり、それを真似したかと思いますが、ならば1両増やし3両編成にするべきだと思いますが…現状では座りたければ指定席を利用したほうが無難です。
閉じる投稿日:2016/12/10
-
いさぶろう、しんぺいに乗り継ぎ
- 4.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 0
-
木の温かさを感じます
- 4.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
特急 はやとの風について質問してみよう!
霧島温泉郷に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
厚木の乗り鉄さん
-
ライナスさん
-
フロンティアさん
-
peanuts-snoopyさん
-
kksydneyさん
-
shentaiさん
- …他