松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 GWの不調バリから戻り、何とか体調の回復も見えてきた頃<br />明神館へ行く話が出ました。<br />考えてみれば少しご無沙汰、リニューアル後に訪れてから2年<br />振りだわ~<br /><br />考えてみれば13回の内、このシーズンは初めて。<br />山の中に建つお宿、さぞや緑も美しいでしょうねぇ...<br />とワクワク♪  入梅直前の晴天にも恵まれ、正にひとときの<br />至福の時間。 そして上高地へと。<br />我が家定番コースの2日間でした。

至福の明神館から、新緑萌える上高地へ

2018/06/01 - 2018/06/02

旅行記グループ 国内泊旅行

ココ

ココさん

GWの不調バリから戻り、何とか体調の回復も見えてきた頃
明神館へ行く話が出ました。
考えてみれば少しご無沙汰、リニューアル後に訪れてから2年
振りだわ~

考えてみれば13回の内、このシーズンは初めて。
山の中に建つお宿、さぞや緑も美しいでしょうねぇ...
とワクワク♪  入梅直前の晴天にも恵まれ、正にひとときの
至福の時間。 そして上高地へと。
我が家定番コースの2日間でした。

往路は中央道を通り、いつもの駒ヶ根SAでランチ。
    ここから旅の始まりです。

駒ヶ根と言えば「ソースかつどん」 うまし!
    このレストランは自家製レシピのソースを販売していて美味。
    今回も1本購入。 毎度っ!

家から3時間~4時間、松本市内到着。
    松本の街はとてもきれいです。 そして山が近いこともあり
    山用品のお店も多い。 パルコにあるお店でちょっとブラブ
    ラ。

その後定番の中町にある竹風堂でお土産を買い、併設
    されている喫茶でお茶することに。

栗菓子のこのお店、わたしが頼んだ「栗あんあんみつ」
    あんこ、濃いぃぃ~  みつ豆部分はそれなり・・かな^_^;

市内から車で約30分。 山が近くなり、ドンドン狭い林道を
    走って行くとズラーッとすごい駐車中の車。
    ″ひぇ~、何この車の数! どんだけ泊まるのぉぉ”と思わず
    叫んでしまった。 しかもバスも。

これは翌朝早くの光景で、極当たり前。 ってことは昨日の
    沢山の車は、夕食だけのもの?・・と勝手な想像。

駐車場から少し走った橋の向こうに、明神館が見えて来ました。
    周りはなーんにも無い林道横に建っているので、木々モッサリ。

シャトルバスが松本駅と宿を、日に2本ずつ往復しています。

バス停の向こう下には流の早い川。 結構大きな水音が
    しますが、風情はありますね。
    写真左奥にチラ見しているのは、和風に言えば東屋、バ
    リ風だとガゼボ? 屋根付で小さなテーブル・イスが置
    いてあるんですよ。

ニセアカシアの清楚な花が群生しています。

玄関。

玄関を入るとやや暗めの照明。

ロビーより見た玄関。 スリッパに履き替えます。

フロント。

コンシェルジュ。

ロビー左側のラウンジ。 重厚な家具、ガラス張りの窓から緑が
    美しい。

朝はストーブが点いていました。

ロビー右側。 以前は左右にあるラウンジで、午後3時~7時位
    までお茶を楽しめましたが、今はサロンがあるからそちらでか
    しら。

左側ラウンジの横の和室。

和室の向かい側。

ショップ。 宿オリジナルの食品が数多く用意してあります。

ライブラリー。

到着するとまずリニューアル後に作られたサロンへ通され
    チェックインを待ちます。

この日はチェックインが一時に込み合ったとかで、サロン
    には数組のお客さんがすでに待っていました。
    わたしたちも結局30分は待つこととなり、これはあまり
    にも長すぎる。 唯一のマイナス点でした。

暖炉もあり。

今回の部屋は4Fの「檜」 一番端の部屋です。

部屋へ入ると・・

お鷹和室。 この間取りが一番お気に入り。
    手前の和室+奥のリビング。 ソファがあると寛げますね。

401室と雪月花のキー。

浴衣・羽織、そしてパジャマ・タオル・バスタオル・たびっくす。

以前は浴衣・羽織そして作務衣の用意でしたが、今回初めてパ
    ジャマに替わっていました。 作務衣はダブッとしていて、館
    内は浴衣とどちらを着ていてもOKだったのですが、このパジ
    ャマではちょっと歩けないわね。
    しかしとても着心地が良く、休むにはグット。

こちらがわたしのお気に入りのリビング。 白のソファが明るくて
    大きな窓からは目いっぱいに緑が。 おお、すばらし。

ね、素敵でしょ!

何だか家で寛げるみたい・・

緑茶&ハーブティーの用意あり。

大抵の周辺観光地は行ってしまったので、もう殆ど3時
    チェックインで、まずは即こちらの「立ち湯」へGO!
    となります。

24時間使えますが、お客さんが沢山いてもどういう訳
    か、お風呂で人に会うことは極少ない。
    精々2、3人で、貸切状態の方が多いかも。 だから
    好き。 半露天、前は山で水が流れ小さな鳥居がある
    のですが、木が大きくなったのか、それとも冬の落葉
    時に見るからか、葉がこんもり茂りあまり見えません
    でした。

立ち湯に入った後は、カードキーでラウンジ「雪月花」へ。

この宿では3度目の来館からは、こちらのラウンジ「雪月花」
    を使うことが出来ます。 ビギナーとリピーターの差別化で
    すね。

とても落ち着いた部屋で、飲み物・おつまみフリーを楽しめ
    ます。 このラウンジでのひとときはこの宿の魅力の一つ。

調度品も素敵よ。

壁際にはドリンク&おつまみがズラリ。
    一時期ブッフェではなく、決まったものをドリンクと共に
    持って来てもらったこともありあましたが、また復活ね。

部屋へ入るとどこからか見えるようになっているのでしょ
    う、中居さんがドリンクのオーダーを聞きに来てくれます。
    ゲコ二人はジュースとウーロン茶。

本が沢山あるこんな重厚な部屋もありますよ。

希望した7時夕食までの間に、「寝湯」へ行ってみることに。
    ドアを開ければこちらの階段は、スパへと続きます。
    寝湯は左側。

寝湯と言うよりは「座り湯」って感じ。 お湯の温度少々高め。

夕食まで時間があったので、リニューアル後に出来た2Fの
    テラスへと行ってみました。 ここはレストランと繋がって
    います。

緑いっぱいで清々しいわ。
    今から寒くなるまでの時期、ここで珈琲やアルコールを
    楽しむのも良いでしょうねぇ。 虫が心配だけれど。

さて、7時になったので2Fの和食専用レストランへ。
    翌日の朝食もこちらでいただきます。

エレベーターを降りてこの廊下を通ります。
    厨房はオープンキッチン。 中居さん、厨房の調理師さん
    が「いらっしゃいませ」と声を掛けて下さいます。

2年前の来館の際には、こちらの中2Fの存在は知りませんでした。
    今回、下のテーブル席かこちらの半個室の選択が出来、個室の方を
    お願いして知った訳です。

お洒落な空間。 窓際にゆったりとしたソファ席が設けられ
    窓から緑が溢れる中、食事が出来ます。
    これを知っていたら、もっと早い夕食時間を希望したのにな。

半個室はパーティションで2席に区切られていました。

お品書き。

デザートまでどれもとっても美味しかったです。
    ご馳走様。

この宿は和食orフレンチが、夕食・朝食共に選べます。
    いつも和食をチョイスしますが、一度フレンチもいただきたい
    ものです。

温泉来たからは一応全てのお風呂に入らなきゃ~、と休む前に
    再度立ち湯へ入り、おやすみなさい。

そして5時頃起床、誰も来ない間に大浴場へ。

お風呂にバスタオル・タオルが常備されているのは、本当に
    有難い。 タオルは兎も角として、お風呂へ行く度にバスタ
    オル持参は面倒だから。 これ、ポイント高し。

ね、この時間はだーれもいず。 わたしはこちらも好き。
    外の露天風呂は小さくて、景色も特に良くないものです。
    ちなみに玄関右横に露天風呂があったのですが、閉鎖され
    ていました。 どうしてかな?

脱衣所の横の仕切りの向こうには、こんな横になれるイスも
    あります。

ベビーベッドもありますが、この宿では子供客の姿はあまり
    見かけません。 メインは中高年の夫婦かなぁ。

ついでに、子供客連れの食事は大広間で、広い部屋の真ん中
    にポツンとテーブルがあり、そこでいただきます。
    以前娘家族と出かけた際はそうでしたが、親たちは他のお客
    さんに気を遣わなくても良いから、こちらの方がいいとのこ
    とでした。

翌朝、朝食は8時~
    おーし、あのソファ席で朝食をいただきたいから、8時ダッシュ
    で行くよー!と決め、5分前にレストランへ行ってみれば、すで
    に3組がいたー おお、皆同じ考えかしら?

朝の中2Fはこんな様子。

やっぱり3組ともこちらの席をご所望でした~
    わたしたちは角の席へ。

窓の向こうにはテラスが見えますね。

宿オリジナル、朝の目覚めの一杯。
    牛乳・砂糖・蜂蜜・レモンで作られているんですよ。
    家でも時々作っています。

2段重を開ければ・・・

風さえ無ければテラスで珈琲もいいでしょうね。

大満足だった明神館を9時半頃チェックアウト。
    こちらも何度目かの上高地へ。 駐車し、バスを使って行きます。

ランチを帝国ホテルでとるつもりだったので、徒歩で景色を
    楽しみながら。 まずは焼岳。

登山が趣味の主人、ここを起点に登ることも多いので、それこそ
    どれだけこの景色を見ることか。
    しかし嬉しくて仕方ない様子で、「うわぁ、きれいやなー。新緑
    はええなー・・・」とだいぶのハイテンション。

清流梓川の水。 雪解け水のため水量多いのかな。
    本当に透明度の高い美しい水に、感嘆の声多し。

新緑も空の青も水も美し、美し。 気分良し。

実は二人ともデジカメバッテリーの残量が少なく、今日に限って
    充電器を持参しなかったので、チビリチビリと使っているんです
    よ~

上高地にはサルが増え、注意の立札もありました。
    歩いていると木の上や、こうして笹の中にも親子連れの姿が。
    でも人が悪いことをしないからか、全く人馴れしていて無視。
    観光客は「可愛い~」と写真撮りまくりでした。

赤ちゃんサルを乗せて、もぐもぐタイム終了。 さいなら。

これ、すっごくきれいでしょう。

丁度正午、帝国ホテル到着。 こちらは裏側。

赤い屋根に緑が映えますね。

少し待って順番が来ました。 カジュアルレストランの店内。

うーん、どれも美味しそう・・メニュー片手に真剣な主人。

主人のカレー、あまりカレーらしくないマイルドなお味だった
    そう。 お値段高め、¥2600

わたしの「鮭と海老のチーズグラタン」¥2800
    やはりマイルドなお味、海老がとても美味しい~
    満足♪

お腹を満たし、いざかっぱ橋へ。 お決まりの景色ですね。

入梅直前、運良く晴天に恵まれた2日間。
    久しぶりの明神館は改めて良い宿だと確認。 時々は他へもトライ
    し、そこはそこで満足出来るのに、どうしてかまた訪れたいと思う
    不思議な宿。 そして心から寛げる唯一の場所かもしれません。

わたし的には数度来ている上高地、大した期待はしていなかったの
    に、眩しい新緑の中を散策する気持ち良さはブラボー!!
    二人とも幸せマックスを味わった、信州旅となりました。

国内泊旅行

• たらよろさん 2018/06/05 12:50:11
    お天気最高
    こんにちは、ココさん

わぁ~凄いですね。
    明神館に13回目ですか~
    私は一番泊まっているホテルでも6度が一番多いんです。
    でも、お気に入りは何度も泊まりたくなる気持ち。。。わかります。

新緑の上高地もお天気が良くて最高ですね。
    私も今年は初めて秋に行く予定★
    今までは新緑の季節が多かったので、秋の上高地。
    すごく楽しみなんです。
    ココさんのようにお天気に恵まれると良いけれど・・・

たらよろ

ココ

ココさん からの返信 2018/06/05 13:48:20
    Re: お天気最高
     たらよろさん、いつも読んで頂きありがとうございます。

たらよろさんはいつもリッチな旅行をされる方、わたしなど足元にも及びません。

気に入った宿や場所を見つけると、安心感を覚えそこで満足してしまい、他へ中々チャレンジしないタチのようで、人生にバリと明神館があれば生きて行ける!わたしです(笑)

上高地の秋、さぞ良いことでしょう。
    わたしも機会あれば、またその時期に訪れたいものです。 14回目の明神館泊で o(^o^)o