鹿教湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「ものすごーく良かったのよ♪・・」知り合いご夫婦からの情報に<br />前々より興味のあった湯治体験をするべく、長野は鹿教湯(かけゆ)<br />温泉へ、何も知らない友達を誘って出掛けてみることにした2泊3日の<br />旅です。<br /><br />驚き・感動・退屈、そしてふやけ温泉三昧のいまどきプチ湯治体験や<br />如何に!?

鹿教湯(かけゆ)温泉、イマドキ湯治体験

如何に!?

JR特急

午後1時半、松本駅・ホテル間のシャトルバスに迎えられ
    一路ホテルへ。 大体50分かかります。
    車内は結構満席。

斉藤ホテル外観。 夜じゃないのよ~ (/ヘ ̄、)

ホテル入口

チェックイン後の15時、ロビー集合。
    希望者のみ、ホテル周囲の案内サービス有り。
    あんなに居たお客さんの中、わたしたち他2名が参加することに。

まずはごく近くにある「真田幸村安息お屋敷跡」の碑へ。
    この辺りから逆光だからか、はたまたわたしの腕が悪いのか、写真
    が青くなってしまった~ す、すみませんねぇ、お見苦しくて。

共同浴場、文殊の湯。 五台橋の側にあります。

この辺から陽も当たらず、何かどろろーんとした青に・・・
    珍しく屋根のある、五台橋。

薬師堂前の、郷土愛に満ちたガイドのおじさん。
    しかし3日目のロビーではシャンとスーツを着こなし、見違えました。
    今の宿はどこも一人何役もするようですね、ご苦労様。

文殊堂。 ちょ、ちょっと何か出て来そうな雰囲気も・・
    なんて言ったら叱られる。 内部天井は今でも美しい色がはっきりと
    わかる絵や文字が書いてあり、その周りには36歌仙の絵もありました。

もう案内役のおじさん、解説にも熱が・・熱いわ~

お寺の本堂まわりの廊下?の天井に描かれている龍。 ウロコが立体的に
    見えるんですよ。

鐘楼。 毎朝6時に鳴ります。

みどり橋。 下は美しい川の流れ。

これが最後の、万年橋。 地上30mのつり橋です。
    この辺りもどのあたりも、おじさんは岩・植物 etc と説明多っ!
    大して寒くない日、身体は兎も角素手が凍りそうに冷たくなって
    ああ、早く温泉入りたい・・・と心に秘めるわたしでした。

揃えてある椅子が可笑しいロビーとフロント。
    写真手前には、ソファーもちゃんとあるんですよ。

ショップ

レストラン。 こちらが夕食・ランチ会場です。

お部屋は基本の一番安いもの。 うーん・・と一瞬思いましたが
    まーこんなもんかな。

写真手前にミニキッチンと椅子・テーブルが置いてあります。

部屋の窓からの景色。 鹿教湯温泉は山に囲まれているんですね。
    何せ、鹿が教えた温泉なので、鹿教湯ですからねー

湯治のための?ミニキッチンもあります。

ユニットバス&トイレ

洗面所。 タオルはバスタオル・フェイスタオル、そして身体を洗う
    タオルが各1枚ずつ用意されていますが、後トイレ後の手拭き用も必要
    だし、フェイスタオルももう1枚ずつあれば、と思いました。

部屋付金庫。 単純な鍵仕様なので便利。

ゆかた・羽織、そして寝間着の三種類。
    ゆかたと寝間着は翌日も交換してくれました。

B1エレベーターを降りると、右に男女お風呂。 左はエステルーム。
    この写真手前右がジム、手前奥にはプールがあります。

降り立った途端、明るくて清潔感溢れるフロアです。

エレベーターを背にして、左ジム、奥がプール。

ジムは差ほど広くはありませんが、マシン、各種器械。
    ストレッチ教室やボール等使った有料のエクササイズもあり。

貸しシューズは1日¥500

お風呂を出たところにある冷水コーナー

あびせ湯、結構熱いんですよー、入っていきなりはもう少し
    ぬるくても良いのでは。

洗い場9ヶ所

朝の内湯。 光が射して気持ちいい~
    お湯は少々熱めでしょうか・・わたしには丁度良し。

午前中の露天風呂は誰もいない・・・ひとり占め。
    ああ、こんな幸せがあるじゃろうか。

朝の露天風呂。 極楽極楽。

レストランの様子。
    お客さんの平均年齢、75歳と見た! 大抵はご夫婦で、東京方面からが
    多い気がしました。 この中で60代初めのわたしたちは、さしずめヤング?

1日目夕食。 このホテルの一番のウリは食事!
    ブッフェですがメチャ美味しいんです♪ わたしとしては、今まで経験
    したごこより味がいいと思いました。

2日目朝食

チェックアウト後、送迎バスで松本を目指すお客さんに紛れ込み
    便乗させてもらったわたしたち。

中町へ向かって方向音痴2名がウロウロ。 お土産に是非買い求
    めたかった竹風堂の栗和菓子と、自分のための記念品探しに、1
    時間半のフリータイムは短すぎ~

中町の街並

中町のお店。 ここでペンダント購入。

駅前のお蕎麦屋さん

ランチに寄った駅横のお蕎麦屋さんで、冷とろろ蕎麦を注文。
    これがまたお蕎麦の量が多い~ ¥1300
    美味しかったですけれどね。

相棒注文の山菜蕎麦。 こちらも山菜がどっさりで、¥1300

14時過ぎ、ホテルへ戻りました。
    食べた分を消費せねば!とエアロバイクを一生懸命漕ぐ相棒。

プールの一角にあるジャグジー。 水圧が強くて気持ち良いのですが
    底中央にある吸い込み口はマジ危険。 注意書きが貼ってはあります
    が、吸い込む力は半端なく強力で、大人のわたしが足を上げようとし
    ても、中々上がらないくらいでした。 特に子供は要注意!

大人・子供用スイミンググッズ。
    残念ながらプールには人が居たので、写真は無し。

水中ウォーキングに参加し、結構疲れてしまいました~

2日目夕食。 ガンガン行くぞーっ!
    もう常にお腹はいっぱい。

2日目夕食。 海老天も美味し。

フルーツはメロンとライチ。 どちらも美味しくて好き。

食後の珈琲を頂戴しに席を立ったら、あれ、お蕎麦発見。
    これは一応味見しないとね。

3日目朝食。 メインの写真を撮り忘れた!

3日目朝食後の珈琲&アイス。

「さようなら~~」とバスが見えないまで、手を振ってくれるスタッフ。
    中には調理師さんまで。 また、ここを数メートル過ぎた所にも、調理
    師さん3名がお見送りしてくれました。 何と丁寧な。

帰り道、バスからの風景。

バスから見る松本城

松本駅前

中町のちぎりやさんで購入した、民芸風カップ。
    とても良い色合いで、すでに珈琲を楽しんでいます。

湯治初体験は、好きな時間に温泉に浸かり(夜中2時半と4時前)
    美味しい食事をし、これぞ極楽極楽!

只欲を言えば、日に1度でいいから松本市内までのバス(フリー
    タイム3時間程)があればなぁ、と感じました。
    何てったってヤングなので、やや退屈するのも正直なところです。
    有料の、ホテルからのお出かけはありますが。

滞在した3日間の信州はとても暖かく、ラッキーでした。
    連泊の贅沢さを覚え、機会あれば他の温泉へも行ってみたくなり
    そう・・・やっぱ日本人は温泉ですよねー ヾ(@⌒ー⌒@)ノ